フジテレビ攻撃やスポンサー攻撃

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの番組編成に対する攻撃がネット上で広がっている。
  • 俳優の発言からスポンサーまで攻撃される事態になっている。
  • ネット上では匿名でも何でも許されると考える人たちが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビ攻撃やスポンサー攻撃。

例の韓国ドラマはじめとするフジテレビの番組編成に対する、 俳優の発言から、ネット上ではフジテレビ攻撃やさらにはスポンサーまで攻撃されるという自体になっているようです。 ようですというのは、僕は2チャンネルというのは見たことがないので自分の目で確認していないのです。 ただ、時々巡回するブログなどで引用されているのをたびたび見るので、 そういう状態になっていると思われます。 フジテレビはともかくとして、 番組に付いたスポンサーまで攻撃するようなやつは逮捕拘禁するべきじゃないんですかね。 インターネットは匿名じゃないということは、もうすでに承知のことだと思うんですけど、 いまだにネットなら何しても大丈夫と考える人たちが結構な数居るようですね。 もちろんフジテレビが韓国ドラマを放送するのが自由であるように、 その番組を批判するのも自由であるわけですが、 それもある程度のところで歯止めをかけないと、 批判では収まらなくなる可能性が高くなります。 2チャンネルの書き込みで逮捕拘禁する法的な根拠はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.5

攻撃ってどういう攻撃なのか。 電話をかけまくるとかなら業務妨害罪で逮捕可能だが 不買運動なんかは個人の自由であり逮捕は不可能。 書き込みでも嘘の情報を流したりすれば業務妨害や名誉毀損で逮捕可能。 「あの企業は韓国政府との繋がりがある」とかね。 アホは逮捕されないとわからないからガンガン逮捕していいと思う。

noname69
質問者

お礼

すばらしいですね。 見せしめは、犯罪の抑止力として最高です。 どんどんやってほしいです。

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>番組に付いたスポンサーまで攻撃するようなやつは逮捕拘禁するべきじゃないんですか >ね。 脅迫文言で「発売食品へ毒物を混入させてやる」等の内容がない限りは、スポンサーも番組とは一蓮托生でもあります。 当然、番組に何かがあれば、その飛び火が来ることを承知でスポンサーをしています。 以前に、パリーグでロッテの金田監督が、必要のない抗議を繰り返して試合時間を延長させて、時間規定で試合終了させて相手チームが優勝を逃したことがありました。 その時には、ロッテ商品の不買運動が起り、何千件という苦情が本社に寄せられたということがありました。 これも、甘受しないとならない事態でしょうね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

広い日本社会全体からすれば、ほんの一部の人達の「草の根活動」レベルの話でしょう。 それに、わざわざ歯止めなんてことを考えなくても、少なくとも日本国内に限っては、偏った価値観の元で際立った行動に出れば出るほど、大衆はドン引きし、反発が強くなるものです。今の日本とはそういうもの。 この「偏った価値観」というのは、他国・他人種民族・他文化に対する排他的な姿勢も含みます。こういった姿勢が、現代の大方の日本人に受け入れられないことは言うまでもないです。 どんなに右翼団体が強い行動に出て声高らかに主張しても、日本の誰にも相手にされないのと同じですね。彼等はまさしく「裸の王様」です。(本人達は気付いていないのかもしれませんが。) 韓国文化に異常に反発しているような人達も全く同じ。焼け石に水だと思います。フジテレビ前のあのプチデモ行進(とすらも呼べない規模かもしれませんが)の映像見ましたか? たまたまその場を通りががった日本人の殆どは、応援・共感どころか、あの状況に「奇異さ」「異常さ」を見たでしょうね。関わりたくないと感じたと思います。 どこかの隣国と違い、少なくとも日本の社会はよく出来ています。今の日本の健全な精神を信じましょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.2

誰かが2ちゃんねるで通報するか フジテレビ、スポンサー側が訴えるか しか知りません

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>2チャンネルの書き込みで逮捕拘禁する法的な根拠はありますか。  破壊活動の示唆、殺人教唆などは逮捕拘禁する法的な根拠となりますが  相手は企業であり不買運動が中心なので根本となる所には法的根拠はありません >それもある程度のところで歯止めをかけないと批判では収まらなくなる可能性が高くなります。  歯止めをかけると批判に収まらず、より加熱するのが普通です。  近年TVで多くの言論や行動に規制がかかり、昔に比べ過度な表現や、過激な発言がかなり少なくなりました。  それは逆に表現の抑圧ともいえる現象です。TVなどで過激な毒舌が高評価を受けるように大衆の心理はより過激な方向に向かうのです。  その心理がネットに反映されるのです。 TVで表現が規制すればするほど、ネットは過激になります。それを強権をもって行動すれば大衆は実力行使にでます  これはチュニジアに起きたジャスミン革命など近年の現状をみても、マスコミとネットはお互い反対方向に向かう性質があります  つまり大衆の抑圧した感情が匿名という性質を生かし過激になるのは集団心理学としても当たり前の行動ともいえます  そしてこのネットの過激な報道はマイナスに向かう因子とは限りません。中東の民主化運動や、中国の高速鉄道事件など近年ではネットの過激な反応はよい方向に向かう事が多々あります  個人的にもモラルない書き込みは賛同できるものではありませんが、これを規制しても大衆は別の方向においてより過激に行動するだけです。  一番の解決策は韓流の宣伝はよいとしても、最低限捏造や、遣りすぎた過熱報道はやめるべきですね。  それが一番の解決です

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「今回の騒動はかなり痛手」フジテレビスポンサー離れ

    「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか 高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。 「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って 行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局 としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」 「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に 感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。 デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は 変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」 「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、 安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に 進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は 糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」 フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの 痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上 ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを 降りるしかなくなってくる。 そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの 方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。 公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000069-scn-ent かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな? フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?

  • フジテレビの韓流デモに対する考えは?

    フジテレビは韓流デモについて、どう考えているのでしょうか? フジテレビ内では流デモに関して社員のみなさんは、どのように話しているのでしょうか? また、韓流デモについて一切地上波のニュースで報道されないのは何故ですか? また、フジテレビで韓国スターが出演している番組のスポンサー企業には、どんな企業がありますか?企業がスポンサーから撤退するとなったら、韓国企業がスポンサーになったりするのでしょうか?

  • フジテレビと韓国への批判はおかしくないですか?

    最近、ツイッターなどでも言われの無いフジテレビ批判が有りますが、何故ですか? 韓国のアーティストや人気のドラマを少し放送しただけでデモをしたりするのはおかしいと思います。 セシウムさんとか、ドラマで原爆のTシャツを着てるとか、サッカー選手の葬式でアナウンサーがちょっと笑ったのを揚げ足を取ったり、こじつけて批判するのは変です。 間違ってカメラに映ってしまうのなんて、過去に何度も 有ったミスなのに、わざわざフジテレビだけを批判するのは何故? 理由も無く自分が嫌いだからと批判するのは、子供と同じだと思います。 納得出来る理由を聞いてみたいです。

  • 韓流ごり押しのフジテレビは、なぜ本当のことを言わな

    日本と韓国との間には、もう何十年も前から貿易不均衡問題が横たわっています。 これまで、韓国政府はことあることに貿易不均衡是正を日本政府に申し入れてきました。 しかし、日本が韓国から買う物なんてそうありません。 そこで、日本政府は貿易不均衡を少しでも是正する為に、韓国から韓流ドラマやK-pop を初めとしたコンテンツを韓国から輸入することにしたというのは周知の事実です。 フジテレビは、なぜ、日本政府から依頼され、韓流ブームをでっち上げ、ごり押ししたことを言わないのでしょうか? そして、フジテレビだけでなく、他のテレビ局からも真相が漏れ聞こえてきてもおかしくないと思うのですが、このままでは、フジテレビだけが悪者になってしまうのではないでしょうか? 今、現在も相変わらず、動画サイトや2ちゃんねるなど、フジテレビ批判の書き込みで溢れています。 この状態はこれからも、ずっと続くのではないでしょうか・・・。

  • フジテレビはやり過ぎなのか?

    芸能人では、高岡さんやふかわさんが苦言を呈している昨今のフジテレビの韓国贔屓問題ですが、 私は正直、法律で禁止されていない行為をしている以上、 それはこの国では悪ではなく、立派な企業活動の1つだと考えています。 視聴率がとれる=見たいと思う人が多いからこそ放送しているのであって、 これをきっかけに、知らなかった人が感動してファンになったり、恩恵を受けることもあるでしょう。 流行に全うな理由、経路が必要ですか!? 勿論、多くの方が疑問を呈していることとは思いますが、 「これは是正した方が良いんじゃないの?」みたいな、苦言を呈するくらいなら別に良いと思いますが、 今回のように「日本の終わりだ」みたいに、フジテレビの行為、存在を完全否定するのはおかしいのではないか?と思いました。 そんなに嫌なら見なければ良いだけだと思いますし、 誰かが実害を受けるわけでもなく、公共の場でそういった批判をするのは同調者が欲しいから? フジテレビ、韓国に憎しみを持ち、今回の騒動につけこんで文句を言いたいから?としか思えないのですが。 こういった批判をすることで、日本人共通の利益となるならまだしも、 そうでない問題なら、そう思うだけで胸にしまっておけば良いのでは?と思いました。 まあ、私は韓国のドラマや音楽は決して面白いものとは思わないですけど。

  • フジテレビのチャンネルα(再放送)と韓流αについて

    フジテレビのチャンネルα(再放送)と韓流αについて 最近思うのですが、フジテレビの平日の3時~4時53分ってチャンネルα(再放送)の枠でしたよね。最近韓流αばかりやっていて面白くありません(韓国人に興味がないので…)。いつになったらチャンネルαは復活するのでしょうか。個人的には昔のドラマも見たいですし、あの時間はミヤネ屋が終わると暇なので韓流αは(少なくても3・4時は)早くなくなってほしいと思うのですが…。

  • フジテレビデモに関して

    最近フジテレビに対するデモ、およびそのスポンサーである花王に対するデモが行われていることをネットを中心に知りました。8月には大きなデモがあり、その後も継続的に行われており、日本のマスメディアに対する大きな流れになるのかと興味を持ちました。 ネット上にはさまざまな見解や批判の動画等々が存在していますが疑問に思ったことが2点あります。 (1)フジテレビが偏向報道しているとしている論点の根拠・裏づけはどこから来ているのかということです。批判の的となっている番組の放送だけが論拠となっているのか、それとも内部や番組編成における人物の情報や書類などの証拠が存在しているのかなど何かあればお聞かせください。 (2)フジテレビ以外にも他局で大いに韓流ドラマや特集をしています。このような場合も偏向報道とし、デモをするのと思ってしまうのですが、批判の矛先はフジテレビに集中しています。これはなぜなのでしょうか。 デモ賛成・反対に関わらずさまざまな意見をお聞かせください。なお私はこの問題に関し、はずかしながら最近知ったばかりで勉強不足であります。そのため質問が適切でないかもしれません。その点はご了承ください。

  • フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

    【芸能】フジテレビ、21日予定の大規模デモでダメージ!?「韓流ごり押し反対」「デモにも行くぞ!」ネット上を中心に大きな盛り上がり フジテレビの韓国に片寄った番組づくりの姿勢に対する抗議活動が行われた。 これは“デモではなくお散歩”とのことだが、プラカードや日の丸を持った人々の数は、 500人とも、1000人とも、2500人とも言われており、お台場は大賑わい。 また、この様子は動画サイトでも生中継され、計10万人を超える視聴者があったという。 抗議活動の発端はもちろん俳優、高岡蒼甫がつぶやいたフジテレビ批判。 ネットで火がついた騒動は、話題が一気に盛り上がり、すぐに冷めてしまうという特長があるようだが、 今回のフジテレビ批判は一味違う。フジテレビのスポンサー企業の商品に対する不買運動や抗議活動へと発展を続けている。 ・フジテレビの放送に対する違和感は、みんなが持っていたもの ・ひとりひとりが本気になって阻止しないと、ほんとにやられちゃうよ韓国に! ・リアルにデモ活動やったんですね。その行動力、大事だと思う! しかし、テレビ、新聞などのいわゆる大メディアは、もちろんこのニュースをほぼスルーした模様。 ネット住民を中心とする反フジテレビ勢力と大マスコミ勢。 かたや、このトピックスを無視できない規模に盛り上げよう、 かたや、このトピックスをないものとしよう、とする両者は水面下で激しく火花を散らしている模様。 ・フジテレビでは、書き込みを消すなどの対応が指示されているらしいwww ・ネットの火消しに異例の体制が組まれているらしいですね! いままでは結局、大メディアのタブー的ネタは、ネット上の盛り上がりが中心で、 大メディアに無視され続ける中で鎮静化するという動きだったが、今回はまだまだ鎮火の気配を見せていない。 現在、8月21日にさらなる大きなデモをやろう、という呼びかけが大きな盛り上がりを見せている。 ・8月21日のフジテレビへの抗議デモ出席しよっと。韓国ごり押しはこりごり ・連日ネット見てたらスポンサー企業がほんと嫌いになってきた。デモにも行くぞ! 8月21日、お台場はどうなってしまうのだろうか。 全文 http://news.livedoor.com/article/detail/5776835/ ついに大規模なフジテレビ抗議デモが開催されるみたいだけどデモの意味はあるかな?行く価値はあるのかな? このデモに参加したい或いは賛同する人いる?皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな?

  • フジテレビを潰す事に反対なのですが

     今回のフジテレビの韓国偏向報道、ならびに韓流エンターテイメントの大量放映問題でかなり賛否が分かれており、2ちゃんねるやYahoo!知恵袋、Yahoo!ニュースのコメント欄ではフジテレビを潰そうと企んでいるネット住人たちの書き込みが結構目立っているのが現状です。とはいえ、彼らがフジテレビを潰そうとして人殺しやテロ行為まがいのことをやっても、最終的に機動隊や警察に捕らえられてお終いということになると考えられます。  それと、今回のフジテレビの韓国偏向が起こった背景には次の2つの方法が考えられるのですが、みなさんはどちらだと思いますか?(ネット住人の被害妄想も半分からんではいるが。) (1)韓国政府が、フジテレビを情報操作している。 (2)フジテレビに巣食っている日本人の人間(やくざなど)たちが、韓国や韓流エンターテイメントを食い物にして偏向的に持ち上げている。  (2)において完全に違法ということであれば、日本の法律で裁くことは可能ですが、(1)の場合だと日本の法律で裁くことが出来ません。(1)において韓国政府のやっていることが完全に違法ならば、韓国の法律で裁くしかないのです。(日本で不良外国人が犯した犯罪を、日本の法律で裁くことが出来ないから。(北朝鮮の工作員による日本人拉致などがその例。))  それに韓国問題でフジテレビが潰れたにしても、日本のエンターテイメント産業が完全にクリーンになるとは思いません。日本のエンターテイメント産業を完全にクリーンにするには、ぼくがこれから述べるような大改革をしなければならないと思うのですが。 (1)日本にもアメリカのような芸能人の組合を作り、その組合のオーディションに合格しなければ自由に芸能活動が出来ないという決まりをつくる。(日本の芸能人も、外国の芸能人も。河豚の調理師免許や医師の免許と同じパターン。) (2)日本の芸能人にしろ、韓国の芸能人にしろ、台湾や香港の芸能人にしろ、欧米の芸能人にしろ、特定の芸能人に対する過剰なほどの偏向体質を完全になくす。 (3)ディズニーやワーナーブラザースといったアメリカのエンターテイメント産業の日本法人に、日本のテレビ番組の制作を重点的に行わせる。(民放のみ。)(特にワーナーブラザースは、「書道ガールズ」や「最後の忠臣蔵」といった日本映画の制作を行っているし、過去にフジテレビでプロデューサーを務めていた小岩井宏悦氏がいるから、韓国偏向問題で窮地にあるフジテレビを救済する上でも役に立つのではないかと思ったので。ただ、外国人株主比率問題を解決することが絶対に必要。)  なのでぼくとしては、フジテレビを潰すことに反対なのですがいかがでしょうか?

  • 堀江貴文がフジテレビを買収していたら?

     フジテレビがライブドアの社長だった堀江貴文に乗っ取られそうになったとき、日本の他のマスコミやネット住人たちは堀江貴文を過剰にヒーロー扱いし、ネット上では「ヤクザたちを駆逐してくれるはず」とか「日本のテレビも公正な報道をしてくれるだろう。」などの書き込みがありましたが、ぼくとしては堀江氏が本当の意味でフジテレビを良くしてくれるとは思ってもいませんでした。     何故なら、日本に警察より偉い人間なんているはずなどないし、堀江氏はアメリカの証券会社・リーマンブラザースと手を組んでフジテレビを買収し、何をやりたかったのかが依然不透明でだったからです。そんな堀江氏を過剰に持ち上げるネットやメディアの偏向体質を見て、ぼくは堀江氏が北の将軍様レベルの扱いを受けているとしか思えませんでした。おまけに、フジテレビの会長だった日枝氏はライブドアの決算書を見てきな臭さを感じ、東京地検特捜部に内偵をお願いしたといいます。  そして2006年1月に堀江氏は東京地検特捜部に逮捕され、堀江氏と関わっていたリーマンブラザースも経営破たん、おまけにアメリカがボロボロになるという事態になってしまいました。そのためぼくは、「ホリエモン(堀江氏のニックネーム)がアメリカを殺した」という見方が出来ます。    堀江氏に乗っ取られそうになったフジテレビも現在、韓国偏向報道で痛烈な批判を受けていますが、みなさんは堀江氏がフジテレビを買収していたら、良くなっていたと思いますか?  ぼくは正直、アメリカまで滅茶苦茶にしたホリエモンがフジテレビを買収しても、韓国偏向報道の時と同じような批判が起こると思うのですが。