フジテレビはやり過ぎなのか?

このQ&Aのポイント
  • 芸能人の苦言を受けているフジテレビの韓国贔屓問題について考える。
  • フジテレビの放送は視聴率が高いため、多くの人が見たいと思っている。
  • フジテレビへの批判は公共の利益につながるのかを考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビはやり過ぎなのか?

芸能人では、高岡さんやふかわさんが苦言を呈している昨今のフジテレビの韓国贔屓問題ですが、 私は正直、法律で禁止されていない行為をしている以上、 それはこの国では悪ではなく、立派な企業活動の1つだと考えています。 視聴率がとれる=見たいと思う人が多いからこそ放送しているのであって、 これをきっかけに、知らなかった人が感動してファンになったり、恩恵を受けることもあるでしょう。 流行に全うな理由、経路が必要ですか!? 勿論、多くの方が疑問を呈していることとは思いますが、 「これは是正した方が良いんじゃないの?」みたいな、苦言を呈するくらいなら別に良いと思いますが、 今回のように「日本の終わりだ」みたいに、フジテレビの行為、存在を完全否定するのはおかしいのではないか?と思いました。 そんなに嫌なら見なければ良いだけだと思いますし、 誰かが実害を受けるわけでもなく、公共の場でそういった批判をするのは同調者が欲しいから? フジテレビ、韓国に憎しみを持ち、今回の騒動につけこんで文句を言いたいから?としか思えないのですが。 こういった批判をすることで、日本人共通の利益となるならまだしも、 そうでない問題なら、そう思うだけで胸にしまっておけば良いのでは?と思いました。 まあ、私は韓国のドラマや音楽は決して面白いものとは思わないですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.10

やりすぎたと思いますよ。 ちなみに法律に違反していますけど・・・ 外国人投資家の株保有率は20%以下にしないといけませんが28%になっています。2013年までの期限はありますけどね。株主だけでなく、韓国のTV局や政府からも多額のお金がもらえるとあって、偏重放送になっていると思います

その他の回答 (9)

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.9

違法じゃなければ何でも良いじゃん?という姿勢なんですよね。 >公共の場でそういった批判をするのは同調者が欲しいから? >今回の騒動につけこんで文句を言いたいから?としか思えないのですが。 >そう思うだけで胸にしまっておけば良いのでは?と思いました。 正直、そっくりそのままお返したいんですけどw 常識、社会通念、倫理観など所謂"明文化されていない価値観"を基に批判する事は、御多分に漏れずフジテレビでも、公共の電波を使って、公人や著名人に限らず、時には一般人に対してやっています。 それが何で、マスコミ批判だけ「胸にしまっておけば」になるのか、僕にはさっぱりです。 それとも、フジテレビ批判に違法性が高い、若しくは批判を胸にしまっておく事で日本人共通の利益が得られるという根拠をお持ちなのでしょうか? フジテレビ批判であなたが実害受けるとは想像し難いので、その辺りをもう少しロジカルに説明して頂けないと、今回の質問はあなたの主観、単なる感情論としか取りようがないです。 勿論、あなたの主観を否定するつもり毛頭ありませんが、それはフジテレビ批判をしている人たちもまた然りです。

回答No.8

私も含め、この騒動でフジテレビを批判しているのは 「もともとテレビ局というものが好きではない」「もともと韓国が好きではない」 という両者を併せ持った人であると感じられます。 これまで募ってきた不満がこの騒動を機に一挙に・・・という感じではないでしょうか。 ただ、そういった突発的で感情的な面もありつつも、 「日本人共通の利益」の面からも批判される人たちには一理あると感じます。 お隣の「将軍様万歳!」一辺倒の報道のようなマスコミしか日本になかったらどうでしょう。 「公正・公平な情報を手に入れること」 「情報を取捨選択すること」 「正確な情報から『考えだすこと』」 ができなかった人ってどう思いますか? 私は嫌ですし、子どもにもそんな目には遭わせたくありません。 はっきりいって不幸でしょう。 今回の騒動で問題となっている一つは、その 「ありもしないブームをつくったり特定の国の悪いことは言わない『公正・公平でない報道』」、 要はバイアスがかかりすぎているのが問題なのでしょう。 自分だけはそんな報道を見ないからいいや、という訳にもいきません。 何せ民主主義ですから。えぇ・・!?と思う政治家や企業が出てきてしまったら 自分にとって不利益が生じます。だから批判するのでしょう。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.7

#1です。 お礼に書かれていることにお答えします。 >でも、一応合法なんですよね? >不愉快と申されていますが、どんな迷惑を被られたのですか? 電波法第5条と明記したのにわからないのですね。あるいはわかろうとしない。 電波は外国政府や外国人に開放していません。これは電波というものが、これを通じて世論誘導を行えるものだからです。 マスコミは社会的公器です。そのマスコミが法律の盲点を付く行為を行っていることを指摘したのです。 日本人として外国人に日本の世論操作をされることを不愉快と言っているのです。これは迷惑なことであり実害が出ることです。民族独立を脅かすという実害です。 日本民族の自主独立とは良いにつけ悪いにつけ日本のことは日本人が決めることです。外国の世論操作で影響されることではありません。この根本が脅かされることなので電波法で規制されているのです。 これまでフジテレビは右寄りなマスコミでした。どちらかというとマスコミの中で右と言われるのがフジサンケイグループと読売・日本テレビグループで右寄りの方から左翼だと批判されるのが朝日・テレビ朝日グループでした。ところが、フジテレビ・日本テレビが株の20%以上を外国人に保有されてしまっているのです。28%の株を持っている外国人がどこの方々かまではわかりません。しかし、この間のフジテレビの放送は韓国番組が多く韓国びいきのものが目立ちます。日本テレビの放送ではそこまでの傾向は読み取れていません。 全くフジテレビのだらしなさにはあきれてしまいます。 私自身は在日外国人に地方参政権を与えるのは賛成です。(国政参政権ではありません) 日の丸など大嫌いです。 しかし、外国からどうこう言われることではありませんし、そのような口出しは断じて認めません。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.6

ああこれはですね~ このような状態が合法になってしまうような状況が問題なんですよね~ 見なけりゃいいじゃんといいますが、視聴者には子どもからお年寄りまで特に考えなしにチャンネルを変える人がたくさんいますので、公共的な事業でもある放送局はそこんとこを考えた放送、報道をしなきゃならないんですよ。外国人株主を20%も認めちゃだめなんじゃないかな~と個人的には思いますよ。せいぜい5%ってところじゃないですか?別に韓国がどうのというわけじゃなく、それがどこの国だったとしても外国は外国ですからね~ つまり、放送によって無意識のうちに影響を受けてしまう私を含む愚民の皆さん達に、きちんと公正に国益にかなった放送を見せるような法規制が必要なんじゃないかなと思います。もちろん報道の自由やらなんやらをそこなわない程度にね。

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.5

今回の高岡氏に始まる騒動は、フジテレビが韓国を「贔屓」していること自体ではなく、以下の5つが問題視されているのではないでしょうか? 1)韓国タレントが出ても視聴率が上がるとは限らず(むしろ下がることが多い)、  国民の大半は韓流にウンザリしているのではないか? 2)中立公平でなければいけない公共放送なのに、韓国ばかりを贔屓した放送は  おかしいのではないか? 3)フジテレビの外国人株保有比率が電波法で定める上限に抵触しているのではないか? 4)フジテレビがやけに最近韓流を持ち上げるのは、韓国の国家ブランド委員会による   ステルスマーケティングではないか? 5)そのステルスマーケティングによって、最終的には韓国の情報戦略(洗脳工作)に   利用されているのではないか? それで、もし本当にステルスマーケティングや情報戦略が含まれている場合は、「そんなに嫌なら見なければ良いだけ」なんて簡単な話じゃないと思いますよ。 知らないで見ていた人々(子供を含む)は、無意識のうちに印象操作・洗脳されていく訳ですから、当然国として規制していくべき話です。(実際に欧米先進国では規制されている国が多いと聞きます)

  • kinone
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

ただの企業活動ではないから問題になっているんです。 韓国の最終的な狙いは外国人参政権・人権擁護法案を可決させることにあります。 そのための国家予算をつぎ込んだイメージ改竄の為の韓流押し売りです。 韓流ブームで韓国が憧れの国になる。 韓国人はすばらしい。 領土問題で揉めるのは論外。 悪いのは日本人。 竹島も選挙権も差し上げます。 ↑が韓国の狙いみたいです。上手く行ってはいないですけどね。 国家が裏に付いている以上、単なる企業活動ではありません。 現にフジテレビは日本の国歌国旗は映さず、韓国国歌はノーカットで写し いたる所で韓国のサブリミナルを入れています。 明らかに 反国家的 ですよね。 このように日本を否定している事に私は怒りを覚えます。 メディアは公平であるべきです。それなのにフジテレビは明らかに日本国を否定する。 日の丸を隠し韓国中心の天気地図、歴代首相をドラマで犯罪者に仕立てetc・・・ 挙句、反論した人間を追放させて言論の自由は無いと証明せしめた。 反韓を唱えると消されるぞ、と。 ここは日本なのに。 韓国が日本を悪く言うのは許されて、その逆は全く許されない現状が正常でしょうか? 人権擁護法案が可決されたら本当に日本人は終わりですよ。 人権擁護法案、ご存知ですか? 表面に見える事だけが全てじゃありません。 ちなみに >視聴率がとれる=見たいと思う人が多いからこそ放送しているのであって 韓流ドラマは視聴率悪いですよ。 それでも安いから垂れ流しです。

holiday0423
質問者

お礼

愛国心の違いですかね?私は韓国は好きじゃないですけど、 日本も別にどうなろうと、知ったこっちゃない人間です。 スポーツイベント等で代表チームを応援する以外は、 この国のことなんて考えたことないですね。 今回の騒動で、「日本は終わった」と発言された方がいましたが、 そんなのとっくに終わってるんだろ!(笑)と、思わずつっこみたくなりました。 貴方はこの国が大好きで、それを韓国に侵害されるのが嫌なんですよね。 私はそれを何とも思わない。申し訳ないですが、愛国心の違いみたいです。

回答No.3

ANo.1さんのコメントに同感です。 テレビ放送は免許事業です。 国の定めた規定を守って免許を得ている上に、 「公共性」「報道の自由」などの理由などにより、 一般企業にはない特権も与えられています。 それは裏を返せば、たとえ民放であったとしても 公共の利に供するための報道ができない局、 自らが法律の目をかい潜って脱法行為を行うような汚れた局は スグに免許を停止すべき・・これが常識的な考え方です。 フジテレビの議決権“ごまかし”の姿勢を見る限り、 どこかの政治家の賄賂、政治資金の迂回、癒着など 誰の目にも明らかな違法行為を巧妙に細工することで 摘発を逃れているのと、まったく同じ次元なのです。 そんな局に、正当な報道などできるのでしょうか? 自分自身が怪しい局の報道なんて信じられるでしょうか? 「お前が言うな!」としか思えませんよ。 そんなまっ黒に近いグレーな事を平気でやるテレビ局が 「でも違法じゃないでしょ?」で許されるのであれば、 それに怒らない日本国民って何なの?だと思います。 私が大好きな韓流をいっぱいやってくれるからOK、とか 俺、K-POP大好きだから問題なし! としか 見られないような日本人って・・やっぱりイタすぎでしょう。 >こういった批判をすることで、日本人共通の利益となるならまだしも 上記の理由を見る限り、 平然と脱法行為をするテレビ局を許さない、という批判が 日本人共通の利益になることは間違いないでしょう。 違法じゃなければ何でもいいじゃん・・・これこそ、 今、日本を腐らせている価値観の代表例だと思いませんか?

holiday0423
質問者

お礼

やっぱり、申し訳ないですが、違法じゃなければ何でも良いじゃん?という姿勢は変わりないです。 そういった実態を続けていって、国民から反感を買い、 フジテレビが利益を上げられなくなれば、貴方のいうところのまともな放送になるのではないでしょうか? そうでなければ、そう思っている国民がそんな多くないと。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

個人的な感想かもしれません  問題として『法律で禁止されていない行為内であれば』今回は韓国が国家予算を使い宣伝してるのですからスポンサーの意向に応える為に韓国の宣伝するのは商法、そして商業における目的からいってなんら問題はありません  ただあくまで『法律で禁止されていない行為』であるならという条件がつきます。 例えばフジTVのいいともで好きな鍋アンケートで20代~50代まですべて1位はキムチ鍋でした。しかしこれは他の調査機関のアンケート結果とかなりかけ離れています  又好きなピザで『プルコギピザ』と出ました。これはピザハットの調査と番組内ではっきり名言しています。  しかしピザハット公式な発表では1位は『チーズハーモニー』です http://higedharma.blog90.fc2.com/blog-entry-434.html  韓国ドラマ大量放送は法的に問題ありませんが、上記のような捏造であれば明らかに放送法に抵触します

holiday0423
質問者

お礼

そういうのは捏造の可能性は初めて聞きました。 テレ朝の「お願いランキングゴールド」の美食アカデミーみたいですね(笑) あれも、やらせ感が酷い。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

電波法第5条で外国人などが議決権の5分の1以上の場合免許を与えないことになっています。 フジテレビは現在株の28%以上を外国人が持っています。しかし、その一部は名義書き換えをしないでいるので議決権としては19.99%です。これで法の目を潜り抜けているのです。 しかし、実際は28%以上も持っているのですから外国人の影響は強く反映されます。 http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php なお、日本テレビも22%以上です。 このような行為が >法律で禁止されていない行為をしている以上、 >それはこの国では悪ではなく、立派な企業活動の1つ と言えるでしょうか? 法律を守った立派な企業活動でしょうか。 私は非常に不愉快な行為と受け止めています。

holiday0423
質問者

お礼

でも、一応合法なんですよね? 不愉快と申されていますが、どんな迷惑を被られたのですか? それとも、単なる嫉妬ですか?

関連するQ&A

  • フジテレビ批判、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省お詫び」

    【社会】 フジテレビ批判騒動、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省し、お詫び申し上げます」 ★高岡蒼甫がフジテレビ批判騒動を謝罪   韓国ドラマを放送するフジテレビを批判するコメントを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込み、 7月28日に所属事務所を退社した俳優・高岡蒼甫が10日、自身のブログを更新し、一連の騒動について謝罪した。  高岡は「今回の一連の発言により、今まで支えて下さった沢山の方々、 そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、 一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」と謝罪。 今後については「言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、 日々精進していきたい」とつづった。 デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/08/10/0004353798.shtml あれだけしっかり信念持って発言してたのに突然急に謝罪っていったいどうしたのかな? ひょっとしてなんらかの韓国系から家族殺すとか脅迫や圧力かけられたと思う?事務所もやめてるのに一体何があったんだろ?

  • 韓流ごり押しのフジテレビは、なぜ本当のことを言わな

    日本と韓国との間には、もう何十年も前から貿易不均衡問題が横たわっています。 これまで、韓国政府はことあることに貿易不均衡是正を日本政府に申し入れてきました。 しかし、日本が韓国から買う物なんてそうありません。 そこで、日本政府は貿易不均衡を少しでも是正する為に、韓国から韓流ドラマやK-pop を初めとしたコンテンツを韓国から輸入することにしたというのは周知の事実です。 フジテレビは、なぜ、日本政府から依頼され、韓流ブームをでっち上げ、ごり押ししたことを言わないのでしょうか? そして、フジテレビだけでなく、他のテレビ局からも真相が漏れ聞こえてきてもおかしくないと思うのですが、このままでは、フジテレビだけが悪者になってしまうのではないでしょうか? 今、現在も相変わらず、動画サイトや2ちゃんねるなど、フジテレビ批判の書き込みで溢れています。 この状態はこれからも、ずっと続くのではないでしょうか・・・。

  • 「今回の騒動はかなり痛手」フジテレビスポンサー離れ

    「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか 高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。 「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って 行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局 としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」 「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に 感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。 デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は 変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」 「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、 安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に 進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は 糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」 フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの 痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上 ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを 降りるしかなくなってくる。 そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの 方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。 公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000069-scn-ent かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな? フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?

  • 日本の伝統番組って何ですか?

    この質問はフジテレビ批判や韓流批判、またその逆に、 俳優の高岡蒼甫さん批判などではありませんので、 どうか前もってご理解ください。 件の騒動の発端は、高岡蒼甫さんのツイッター上での発言だそうです。 私は高岡蒼甫さんという方が、女優の宮﨑あおいさんの夫ということさえ、 この騒動が起こるまで知らなかったのですが、その方の発言、   正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。   韓国のTV局かと思う事もしばしば。   うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。   取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい この発言にある「日本の伝統番組」という語句に目がいった次第です。 朝夕のニュースとスポーツがメインで、 その他はスイッチをつけて偶々放送している番組が面白ければ、 そのまま惰性で見るという程度の者に教えてほしいのですが、 「日本の伝統番組」ってどんな番組ですか? できれば具体的な番組名を教えてください。 そしてどのような点で日本の伝統なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業潰しと韓国偏向是正、どっちが正論か?

     フジテレビの韓国偏向報道に対する抗議デモですが、今ではあらゆる団体があらゆる地域で行っているため、未だに終息の目処が立っていません。おまけにフジテレビの韓国偏向報道の抗議デモを行う人たちも、フジテレビを本当の意味で潰そう(強制倒産に追い込もう)と考えている人たちと、あくまで韓国偏向を是正しようと考えている人たちに二分されているように感じられます。  またネット上においても、「フジテレビを強制倒産に追い込もう」「フジテレビへの抗議デモは最低の行為」「フジテレビの韓国偏向を是正しよう」などさまざまな意見が書かれていて複雑化しているため、どれが正しいのかが全く分かり難くなっています。  ちなみにぼくとしては、フジテレビを潰す(強制倒産に追い込む)ことは断じて許しがたい行為と考えます。自身のツィッターでフジテレビの韓国偏向を批判した高岡蒼甫にしても、フジテレビを潰す(強制倒産に追い込む)ことまでは決して望んでいなかったと思うし。確かにフジテレビは韓国偏向で抗議デモは起こされましたが、各番組の視聴率はそれほど落ち込んではいないようです。サザエさんの視聴率も15%を割っていない上、10月クールのドラマの私が恋愛できない理由と謎解きはディナーの後で、ネプリーグの視聴率も決して悪くありません。  そう考えると、フジテレビを潰すのはぼくからすれば言語道断だとしか言いようがありません。フジテレビを潰すのであれば、韓国偏向をやめさせるために経営者を変えて企業全体の建て直しを図る方が正論だと思うのですが、いかがでしょうか?正直なところ、日枝会長と豊田社長はもうフジテレビを辞めたほうがいいのではと思っています。

  • 日本の芸能界の行く末が本当に不安なのですが

     宮崎あおいの元夫である俳優・高岡蒼佑がツィッターでフジテレビの韓流ごり押しを批判し、フジテレビに対する大規模な抗議デモが起こったのは記憶に新しいですが、そんな彼が今度はツィッターで宮崎あおいとV6・岡田准一の不倫問題や、日本の芸能界の問題点を批判してしまったので、ぼくとしては今度こそ日本の芸能界の行く末が不安になってきました。  というのも、日本の芸能界を大きく揺るがす引き金になった韓国偏向に対する抗議デモの標的が、フジテレビだけでなく朝日新聞、電通、日本テレビにまで飛び火した上、高岡蒼佑がさらに日本の芸能界の問題点をツィッターで批判し続けてしまうことにより、日本の芸能界が大パニックに陥ることが考えられるからです。おまけに、今までフジテレビの韓国偏向を抗議してきた人たちにしても、日本の芸能界(テレビ、エンターテイメント)を良い方向へ持っていくための提案を全くせず、延々とフジテレビの韓国偏向に対するシュプレヒコールを続けているだけだし、芸能界関係の人間たちも韓流をはじめAKB48関係のアイドル、オスカープロモーションの若手女優たちなどを馬鹿の一つ覚えのように過剰に持ち上げているだけなので、ぼくから見ればどちらも日本の芸能界を殺すという名の卑劣な行為としか思えないのですが、どうでしょうか?それに、今回高岡蒼佑がツィッターで批判していた日本の芸能界の問題点、フジテレビの韓国偏向に関する批判と同様のことは、今から約20年ほど前に故・ダン池田や故・北公次(「光GENJIへ」)、上条英男(「くたばれ芸能界」「芸能界の嘘」)などが行ってきたのですが、全くといっていいほど黙殺されてきました。もしも彼らの批判が、日本の芸能界全般を見直すための教訓として大いに活かされていれば、高岡蒼佑が指摘したような大問題は発生しなかったと思うのですが。  長渕剛が「Close Your Eyes」という歌で、「それでも この国を たまらなく愛しているから」と歌っているように、ぼくも幼少から芸能界(テレビ、エンターテイメント)をたまらなく愛しています。そのためにもぼくは、芸能界が破滅することなく公正で自由な実力主義の競争社会に生まれ変われるような法改正をしていくべきだと思っているのですが、そんなぼくの考えは異常でしょうか?

  • フジテレビの韓国偏向報道の悪質性は?

     俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?  しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。  とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。  皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。

  • フジテレビ不視聴運動

    今ツイッターで流行ってるらしいですね。 高岡蒼甫さんが韓流、マスコミ批判を行ったのが原因のようですが、正直子供っぽくないですか? 単に視聴率取れるから韓流番組あるんだろうし、自分の学校ではK-POP好きな人多いので全く違和感ありません。妥当だな、と。 韓流の推し方が異常異常って…放送局はただ数字取りたくてやってるんでしょう? これじゃその人たちが嫌っている韓国や中国と同レベルじゃないですか。 今回、妙な(正義でもなんでもないが)正義感から多くの人が高岡さん1人に流される日本人のエスノセントリズムの方が危惧されるべきだと自分は考えます。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • フジテレビ

    最近、ネットでフジテレビと韓国がワーワー言われていますが、疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 これだけ世論で反感を買っているのに韓国びいきを続ける意味が分かりません。まず、たとえバカでも相当大きな企業なので、社員や関係者は気付くと思うんですよね。でもやめない。その理由が分からないです。普通の脳みそならやりすぎたって気付くんじゃないかなぁと思う所存なんですよ。フジテレビがただバカなだけなんですか?それとも韓国がバカなんですか? あと、政治となにか関係してるんですか? 個人的な見解ですが、してないもしくはしてても今は気にしてる場合ではないと思います。 数年前からネットではネトウヨって呼ばれてる方達がおられたんですが、彼らは朝鮮と中国を同じように否定されます。最近に至っては殆どが対南北朝鮮です。 はっきり言って、今警戒すべきなのは中国かアメリカだと思うのですが…。 このフジテレビの件も国民の反韓思想の広がりも、すべてが中国共産党や民主党が組んだ一種の情報操作の可能性は無いっすかね? 例えば、フジテレビの現状を利用して、国民に反韓思想を植え付ける。 韓国相手には国はある程度強気でいけるし、民主党の外交に対する信頼がアップ これから、日本で移民受け入れが始まった時に日本国民の怒りの矛先は韓国、朝鮮に向き(韓国は特に移民する必要性がない)本当に移民受け入れ場所がほしい失業者で溢れた格差の激しい中国国民が日本に住みやすい方向性に向かってるってのはないですか? 今まで、民主党が通してきたもしくは通そうとしてきた法案ってほぼ全部移民受け入れが関係してるのは間違いないと思うんですが(事業仕分けですらデフレを深刻にして間接的に少子化問題をさらに加速した)なんかここまで来ると全部計算ちゃうんかな?って思ってしまいます。 ちなみにテレビ朝日はキムヨナの会見を捏造してました。(反韓思想を広げるような内容でした) 考えすぎですかね?日本は大丈夫ですかね?

  • フジテレビを潰す事に反対なのですが

     今回のフジテレビの韓国偏向報道、ならびに韓流エンターテイメントの大量放映問題でかなり賛否が分かれており、2ちゃんねるやYahoo!知恵袋、Yahoo!ニュースのコメント欄ではフジテレビを潰そうと企んでいるネット住人たちの書き込みが結構目立っているのが現状です。とはいえ、彼らがフジテレビを潰そうとして人殺しやテロ行為まがいのことをやっても、最終的に機動隊や警察に捕らえられてお終いということになると考えられます。  それと、今回のフジテレビの韓国偏向が起こった背景には次の2つの方法が考えられるのですが、みなさんはどちらだと思いますか?(ネット住人の被害妄想も半分からんではいるが。) (1)韓国政府が、フジテレビを情報操作している。 (2)フジテレビに巣食っている日本人の人間(やくざなど)たちが、韓国や韓流エンターテイメントを食い物にして偏向的に持ち上げている。  (2)において完全に違法ということであれば、日本の法律で裁くことは可能ですが、(1)の場合だと日本の法律で裁くことが出来ません。(1)において韓国政府のやっていることが完全に違法ならば、韓国の法律で裁くしかないのです。(日本で不良外国人が犯した犯罪を、日本の法律で裁くことが出来ないから。(北朝鮮の工作員による日本人拉致などがその例。))  それに韓国問題でフジテレビが潰れたにしても、日本のエンターテイメント産業が完全にクリーンになるとは思いません。日本のエンターテイメント産業を完全にクリーンにするには、ぼくがこれから述べるような大改革をしなければならないと思うのですが。 (1)日本にもアメリカのような芸能人の組合を作り、その組合のオーディションに合格しなければ自由に芸能活動が出来ないという決まりをつくる。(日本の芸能人も、外国の芸能人も。河豚の調理師免許や医師の免許と同じパターン。) (2)日本の芸能人にしろ、韓国の芸能人にしろ、台湾や香港の芸能人にしろ、欧米の芸能人にしろ、特定の芸能人に対する過剰なほどの偏向体質を完全になくす。 (3)ディズニーやワーナーブラザースといったアメリカのエンターテイメント産業の日本法人に、日本のテレビ番組の制作を重点的に行わせる。(民放のみ。)(特にワーナーブラザースは、「書道ガールズ」や「最後の忠臣蔵」といった日本映画の制作を行っているし、過去にフジテレビでプロデューサーを務めていた小岩井宏悦氏がいるから、韓国偏向問題で窮地にあるフジテレビを救済する上でも役に立つのではないかと思ったので。ただ、外国人株主比率問題を解決することが絶対に必要。)  なのでぼくとしては、フジテレビを潰すことに反対なのですがいかがでしょうか?