フジテレビはやり過ぎなのか?

このQ&Aのポイント
  • 芸能人の苦言を受けているフジテレビの韓国贔屓問題について考える。
  • フジテレビの放送は視聴率が高いため、多くの人が見たいと思っている。
  • フジテレビへの批判は公共の利益につながるのかを考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビはやり過ぎなのか?

芸能人では、高岡さんやふかわさんが苦言を呈している昨今のフジテレビの韓国贔屓問題ですが、 私は正直、法律で禁止されていない行為をしている以上、 それはこの国では悪ではなく、立派な企業活動の1つだと考えています。 視聴率がとれる=見たいと思う人が多いからこそ放送しているのであって、 これをきっかけに、知らなかった人が感動してファンになったり、恩恵を受けることもあるでしょう。 流行に全うな理由、経路が必要ですか!? 勿論、多くの方が疑問を呈していることとは思いますが、 「これは是正した方が良いんじゃないの?」みたいな、苦言を呈するくらいなら別に良いと思いますが、 今回のように「日本の終わりだ」みたいに、フジテレビの行為、存在を完全否定するのはおかしいのではないか?と思いました。 そんなに嫌なら見なければ良いだけだと思いますし、 誰かが実害を受けるわけでもなく、公共の場でそういった批判をするのは同調者が欲しいから? フジテレビ、韓国に憎しみを持ち、今回の騒動につけこんで文句を言いたいから?としか思えないのですが。 こういった批判をすることで、日本人共通の利益となるならまだしも、 そうでない問題なら、そう思うだけで胸にしまっておけば良いのでは?と思いました。 まあ、私は韓国のドラマや音楽は決して面白いものとは思わないですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slisliac
回答No.10

やりすぎたと思いますよ。 ちなみに法律に違反していますけど・・・ 外国人投資家の株保有率は20%以下にしないといけませんが28%になっています。2013年までの期限はありますけどね。株主だけでなく、韓国のTV局や政府からも多額のお金がもらえるとあって、偏重放送になっていると思います

その他の回答 (9)

• Red_Baron
回答No.9

違法じゃなければ何でも良いじゃん?という姿勢なんですよね。 >公共の場でそういった批判をするのは同調者が欲しいから? >今回の騒動につけこんで文句を言いたいから?としか思えないのですが。 >そう思うだけで胸にしまっておけば良いのでは?と思いました。 正直、そっくりそのままお返したいんですけどw 常識、社会通念、倫理観など所謂"明文化されていない価値観"を基に批判する事は、御多分に漏れずフジテレビでも、公共の電波を使って、公人や著名人に限らず、時には一般人に対してやっています。 それが何で、マスコミ批判だけ「胸にしまっておけば」になるのか、僕にはさっぱりです。 それとも、フジテレビ批判に違法性が高い、若しくは批判を胸にしまっておく事で日本人共通の利益が得られるという根拠をお持ちなのでしょうか? フジテレビ批判であなたが実害受けるとは想像し難いので、その辺りをもう少しロジカルに説明して頂けないと、今回の質問はあなたの主観、単なる感情論としか取りようがないです。 勿論、あなたの主観を否定するつもり毛頭ありませんが、それはフジテレビ批判をしている人たちもまた然りです。

回答No.8

私も含め、この騒動でフジテレビを批判しているのは 「もともとテレビ局というものが好きではない」「もともと韓国が好きではない」 という両者を併せ持った人であると感じられます。 これまで募ってきた不満がこの騒動を機に一挙に・・・という感じではないでしょうか。 ただ、そういった突発的で感情的な面もありつつも、 「日本人共通の利益」の面からも批判される人たちには一理あると感じます。 お隣の「将軍様万歳!」一辺倒の報道のようなマスコミしか日本になかったらどうでしょう。 「公正・公平な情報を手に入れること」 「情報を取捨選択すること」 「正確な情報から『考えだすこと』」 ができなかった人ってどう思いますか? 私は嫌ですし、子どもにもそんな目には遭わせたくありません。 はっきりいって不幸でしょう。 今回の騒動で問題となっている一つは、その 「ありもしないブームをつくったり特定の国の悪いことは言わない『公正・公平でない報道』」、 要はバイアスがかかりすぎているのが問題なのでしょう。 自分だけはそんな報道を見ないからいいや、という訳にもいきません。 何せ民主主義ですから。えぇ・・!?と思う政治家や企業が出てきてしまったら 自分にとって不利益が生じます。だから批判するのでしょう。

• AkiraHari
回答No.7

#1です。 お礼に書かれていることにお答えします。 >でも、一応合法なんですよね? >不愉快と申されていますが、どんな迷惑を被られたのですか? 電波法第5条と明記したのにわからないのですね。あるいはわかろうとしない。 電波は外国政府や外国人に開放していません。これは電波というものが、これを通じて世論誘導を行えるものだからです。 マスコミは社会的公器です。そのマスコミが法律の盲点を付く行為を行っていることを指摘したのです。 日本人として外国人に日本の世論操作をされることを不愉快と言っているのです。これは迷惑なことであり実害が出ることです。民族独立を脅かすという実害です。 日本民族の自主独立とは良いにつけ悪いにつけ日本のことは日本人が決めることです。外国の世論操作で影響されることではありません。この根本が脅かされることなので電波法で規制されているのです。 これまでフジテレビは右寄りなマスコミでした。どちらかというとマスコミの中で右と言われるのがフジサンケイグループと読売・日本テレビグループで右寄りの方から左翼だと批判されるのが朝日・テレビ朝日グループでした。ところが、フジテレビ・日本テレビが株の20%以上を外国人に保有されてしまっているのです。28%の株を持っている外国人がどこの方々かまではわかりません。しかし、この間のフジテレビの放送は韓国番組が多く韓国びいきのものが目立ちます。日本テレビの放送ではそこまでの傾向は読み取れていません。 全くフジテレビのだらしなさにはあきれてしまいます。 私自身は在日外国人に地方参政権を与えるのは賛成です。(国政参政権ではありません) 日の丸など大嫌いです。 しかし、外国からどうこう言われることではありませんし、そのような口出しは断じて認めません。

• siege7898
回答No.6

ああこれはですね~ このような状態が合法になってしまうような状況が問題なんですよね~ 見なけりゃいいじゃんといいますが、視聴者には子どもからお年寄りまで特に考えなしにチャンネルを変える人がたくさんいますので、公共的な事業でもある放送局はそこんとこを考えた放送、報道をしなきゃならないんですよ。外国人株主を20%も認めちゃだめなんじゃないかな~と個人的には思いますよ。せいぜい5%ってところじゃないですか?別に韓国がどうのというわけじゃなく、それがどこの国だったとしても外国は外国ですからね~ つまり、放送によって無意識のうちに影響を受けてしまう私を含む愚民の皆さん達に、きちんと公正に国益にかなった放送を見せるような法規制が必要なんじゃないかなと思います。もちろん報道の自由やらなんやらをそこなわない程度にね。

• E-A
回答No.5

今回の高岡氏に始まる騒動は、フジテレビが韓国を「贔屓」していること自体ではなく、以下の5つが問題視されているのではないでしょうか? 1)韓国タレントが出ても視聴率が上がるとは限らず(むしろ下がることが多い)、  国民の大半は韓流にウンザリしているのではないか? 2)中立公平でなければいけない公共放送なのに、韓国ばかりを贔屓した放送は  おかしいのではないか? 3)フジテレビの外国人株保有比率が電波法で定める上限に抵触しているのではないか? 4)フジテレビがやけに最近韓流を持ち上げるのは、韓国の国家ブランド委員会による   ステルスマーケティングではないか? 5)そのステルスマーケティングによって、最終的には韓国の情報戦略(洗脳工作)に   利用されているのではないか? それで、もし本当にステルスマーケティングや情報戦略が含まれている場合は、「そんなに嫌なら見なければ良いだけ」なんて簡単な話じゃないと思いますよ。 知らないで見ていた人々(子供を含む)は、無意識のうちに印象操作・洗脳されていく訳ですから、当然国として規制していくべき話です。(実際に欧米先進国では規制されている国が多いと聞きます)

• kinone
回答No.4

ただの企業活動ではないから問題になっているんです。 韓国の最終的な狙いは外国人参政権・人権擁護法案を可決させることにあります。 そのための国家予算をつぎ込んだイメージ改竄の為の韓流押し売りです。 韓流ブームで韓国が憧れの国になる。 韓国人はすばらしい。 領土問題で揉めるのは論外。 悪いのは日本人。 竹島も選挙権も差し上げます。 ↑が韓国の狙いみたいです。上手く行ってはいないですけどね。 国家が裏に付いている以上、単なる企業活動ではありません。 現にフジテレビは日本の国歌国旗は映さず、韓国国歌はノーカットで写し いたる所で韓国のサブリミナルを入れています。 明らかに 反国家的 ですよね。 このように日本を否定している事に私は怒りを覚えます。 メディアは公平であるべきです。それなのにフジテレビは明らかに日本国を否定する。 日の丸を隠し韓国中心の天気地図、歴代首相をドラマで犯罪者に仕立てetc・・・ 挙句、反論した人間を追放させて言論の自由は無いと証明せしめた。 反韓を唱えると消されるぞ、と。 ここは日本なのに。 韓国が日本を悪く言うのは許されて、その逆は全く許されない現状が正常でしょうか? 人権擁護法案が可決されたら本当に日本人は終わりですよ。 人権擁護法案、ご存知ですか? 表面に見える事だけが全てじゃありません。 ちなみに >視聴率がとれる=見たいと思う人が多いからこそ放送しているのであって 韓流ドラマは視聴率悪いですよ。 それでも安いから垂れ流しです。

holiday0423
質問者

お礼

愛国心の違いですかね?私は韓国は好きじゃないですけど、 日本も別にどうなろうと、知ったこっちゃない人間です。 スポーツイベント等で代表チームを応援する以外は、 この国のことなんて考えたことないですね。 今回の騒動で、「日本は終わった」と発言された方がいましたが、 そんなのとっくに終わってるんだろ!(笑)と、思わずつっこみたくなりました。 貴方はこの国が大好きで、それを韓国に侵害されるのが嫌なんですよね。 私はそれを何とも思わない。申し訳ないですが、愛国心の違いみたいです。

回答No.3

ANo.1さんのコメントに同感です。 テレビ放送は免許事業です。 国の定めた規定を守って免許を得ている上に、 「公共性」「報道の自由」などの理由などにより、 一般企業にはない特権も与えられています。 それは裏を返せば、たとえ民放であったとしても 公共の利に供するための報道ができない局、 自らが法律の目をかい潜って脱法行為を行うような汚れた局は スグに免許を停止すべき・・これが常識的な考え方です。 フジテレビの議決権“ごまかし”の姿勢を見る限り、 どこかの政治家の賄賂、政治資金の迂回、癒着など 誰の目にも明らかな違法行為を巧妙に細工することで 摘発を逃れているのと、まったく同じ次元なのです。 そんな局に、正当な報道などできるのでしょうか? 自分自身が怪しい局の報道なんて信じられるでしょうか? 「お前が言うな!」としか思えませんよ。 そんなまっ黒に近いグレーな事を平気でやるテレビ局が 「でも違法じゃないでしょ?」で許されるのであれば、 それに怒らない日本国民って何なの?だと思います。 私が大好きな韓流をいっぱいやってくれるからOK、とか 俺、K-POP大好きだから問題なし! としか 見られないような日本人って・・やっぱりイタすぎでしょう。 >こういった批判をすることで、日本人共通の利益となるならまだしも 上記の理由を見る限り、 平然と脱法行為をするテレビ局を許さない、という批判が 日本人共通の利益になることは間違いないでしょう。 違法じゃなければ何でもいいじゃん・・・これこそ、 今、日本を腐らせている価値観の代表例だと思いませんか?

holiday0423
質問者

お礼

やっぱり、申し訳ないですが、違法じゃなければ何でも良いじゃん?という姿勢は変わりないです。 そういった実態を続けていって、国民から反感を買い、 フジテレビが利益を上げられなくなれば、貴方のいうところのまともな放送になるのではないでしょうか? そうでなければ、そう思っている国民がそんな多くないと。

• rikukoro2
回答No.2

個人的な感想かもしれません  問題として『法律で禁止されていない行為内であれば』今回は韓国が国家予算を使い宣伝してるのですからスポンサーの意向に応える為に韓国の宣伝するのは商法、そして商業における目的からいってなんら問題はありません  ただあくまで『法律で禁止されていない行為』であるならという条件がつきます。 例えばフジTVのいいともで好きな鍋アンケートで20代~50代まですべて1位はキムチ鍋でした。しかしこれは他の調査機関のアンケート結果とかなりかけ離れています  又好きなピザで『プルコギピザ』と出ました。これはピザハットの調査と番組内ではっきり名言しています。  しかしピザハット公式な発表では1位は『チーズハーモニー』です http://higedharma.blog90.fc2.com/blog-entry-434.html  韓国ドラマ大量放送は法的に問題ありませんが、上記のような捏造であれば明らかに放送法に抵触します

holiday0423
質問者

お礼

そういうのは捏造の可能性は初めて聞きました。 テレ朝の「お願いランキングゴールド」の美食アカデミーみたいですね(笑) あれも、やらせ感が酷い。

• AkiraHari
回答No.1

電波法第5条で外国人などが議決権の5分の1以上の場合免許を与えないことになっています。 フジテレビは現在株の28%以上を外国人が持っています。しかし、その一部は名義書き換えをしないでいるので議決権としては19.99%です。これで法の目を潜り抜けているのです。 しかし、実際は28%以上も持っているのですから外国人の影響は強く反映されます。 http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php なお、日本テレビも22%以上です。 このような行為が >法律で禁止されていない行為をしている以上、 >それはこの国では悪ではなく、立派な企業活動の1つ と言えるでしょうか? 法律を守った立派な企業活動でしょうか。 私は非常に不愉快な行為と受け止めています。

holiday0423
質問者

お礼

でも、一応合法なんですよね? 不愉快と申されていますが、どんな迷惑を被られたのですか? それとも、単なる嫉妬ですか?