走行中の車同士の接触事故の過失割合と負担について

このQ&Aのポイント
  • 走行中の車同士の接触による過失負担をしたくないです。相手の保険会社が過失割合を認めずに1割の過失を主張していますが、私は過失がないと考えています。保険会社との交渉や修理についての疑問があります。
  • 事故はバイパス上での車線変更時に発生しました。相手は私の車を確認せずに車線変更を試みましたが、全面過失を認めました。相手の保険会社が1割の過失を主張しており、直接交渉しようとしています。修理は8月18日に予定されています。
  • 質問者は走行中の車同士の接触事故による過失負担を避けたいと考えています。相手の保険会社は1割の過失を主張していますが、質問者は自身の過失がないと主張しています。質問者は相手の保険会社と直接交渉することを検討しており、修理に関しても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中の車同士の接触による過失負担をしたくないです

昨日、「走行中の車同士の物損事故の過失割合と負担について」という質問をさせていただいた者です。 バイパス2車線の左手を走行中、突然、右手から車線変更しようと車が近づいて接触してきたという事故です。 向こうの車は私の車をよく確認せずに車線変更したと全面過失を認め、警察もそう認めて事故証明を発行しました。 しかし、相手の保険会社が100:0は出来ないと、こちらにも走行中の注意義務違反として1割の過失がある、しかし、相手が全面的に非を認めているため1割過失に留めるので負担してほしい、と言われました。 こちらの任意保険の保険会社は、走行中の車同士の接触事故は、100:0にするのは難しく、基本的に70:30の過失割合になると言われました。こちらの過失を認めない限り保険屋同士のやり取りは出来ず、それを無視して私の代わりに保険屋が向こうの保険屋とやり取りした場合は、弁護司法に違反する行為になると言うのです。 相手の保険会社と直接、やり取りすることになるのですが、90:10にしか出来ないと言われました。 相手が全面過失を認めているので、相手に直接、電話して、こちらの1割負担について負担して欲しいとお願いしたところ、「前向きに検討する」と言いました。 一度、こちらでお金を支払い、そのコピーを相手に郵送するかして、こちらに金額を振む形にしたいと言われましたが、お金を払ってくれるとは限りませんよね? 直接、相手の保険会社に1割過失分については、相手の住所に直接、請求書を送って欲しいと電話してお願いしたほうが良いでしょうか? 走行中の義務違反でこちらに1割過失があると言ってしまうと、仮に全面過失を認めていたとしても、時間が経てば払うのを嫌がるだろうと思うのです。 修理と代車手配は済ませてあるのですが、お盆期間があるため、8月18日に修理を依頼し、その時に先行見積りが出る予定です。 事故は8月9日の朝に起きました。 相手の保険会社から90:10との連絡があり、こちらの過失を認めた上でこちらの保険屋にお願いするとなると、次回の等級が上がってしまって保険料が上がってしまうので、それは避けたいのです。 正式に修理代金等が出た時に、90:10でと言われてから、事故を起こした相手に直接電話して、こちらの分も含めて全面的に負担して欲しいと改めて言ったほうが良いでしょうか? 怪我はありません。 相手の車の傷の度合いを確認しておらず、向こうも急いでいた関係か私の車の傷をよく見ていませんでした。 損害状況によってたと1割負担だとしても、双方の分を負担するとなると結構な額になると思います。 昨日、修理工場で仮修理をお願いしたところ、今の段階でのおよその見積りは、30万円だそうです。 アジャスターという存在がいて、そちらが相手の損害状況とこちらとで見比べて、接触した傷がどの範囲なのか特定すると言っていました。それが分かるのも、修理に出してからなので1週間ほどかかるようです。 向こうの修理日を聞いたほうが良いでしょうか?そうすれば、こちらのアジャスターの付け合せが分かるでしょうか? また、修理に出すのは8月18日では遅すぎるでしょうか? 初めての事故で分からないことが多く、ご迷惑お掛けしますが、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

どんな事故か詳細が分かりませんが、先ずは注意義務違反というならどうすれば回避出来たか突っ込んで聞いてみましょう。保険会社は利益のために出費を減らしたく、アジャスターは少しでも出費を減らすのが仕事ですから、事故状況によって決まっている過失割合を基準にして、そこから出来るだけ支払いを渋るのが普通です。ただ、自分の顧客の利益もある程度優先するので、相手の人にお金を負担して貰うのではなく、保険会社に100%出してくれるよう頼んで貰うのです。事故解決が長引くのは保険加入者にとって不利益でありますし、少しなら融通が利く可能性があると思います(保険会社にもよるかな?)。私はこの方法で動いている車同士でも100%にしたことがありますよ(加害、被害とも1回ずつ)。 まぁ、駄目元ということで一度試してみてください。

nisi332
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 本日、相手から連絡がありまして、相手の保険会社に全面過失を認めた上で10:0になるよう念を押して頼んで下さったそうです。 それで今一度、担当者が検討中ということで今は、連絡を待っています。 100%保険会社から降りる可能性もあるんですね。希望が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pseko45
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424970134 判例タイムズを読んでみてください   たいていの保険会社もこれを、元にしていると思います    なかなか事故で10:0はなりにくいです、 ただ相手が過失を認めているということなら、直接相手に話してみてはどうですか  相手の保険会社は嫌がりますが取引ですからやってみてください。

nisi332
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 直接相手に電話したところ、相手の保険会社に全面過失で10:0になるよう頼んでくれたそうです。 今は保険会社からの連絡待ちです。 参考になる情報を下さりありがとうございました。

• numakappa
回答No.2

事故の原因は相手ですが、貴方の行動をみると、相手に同情してしまいます。 過失割合が10対0になる事はありえません。 素直に自分の過失を認め、ご自身の保険を使いましょう。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には100%過失は無く、警察も事故証明を発行しましたので、私に責任を認めろと言われても無理ですので、絶対に認めません。 相手に同情してしまう理由は何なのか不明ですが、相手も全面的に責任を認めています。