HDD→SSD Thinkpad 換装ブルースクリ

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad L420 CPU 2420M HDD 320GB m4のファーム 001だったと思います。プチフリーズを言われていますが、プチフリーズどころではなく、フリーズの連発でした。
  • m4(C400)64GBにEsuse Drive copy を使用して、CDブート起動によりDrivecopyをしましたが、1度目は起動時にブルースクリーン、2度目は起動はするもののフリーズが連発でした。
  • どのようにしましたら、ドライブコピーが上手くできますでしょうか?ソフトを変えてみたほうが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD→SSD Thinkpad 換装ブルースクリ

こんにちはサンタです。 いつも、お世話になります。 Thinkpad L420 CPU 2420M HDD 320GB m4のファーム 001だったと思います。プチフリーズを言われていますが、プチフリーズどころではなく、フリーズの連発でした。 m4(C400)64GBにEsuse Drive copy を使用して、CDブート起動によりDrivecopyをしましたが、1度目は起動時にブルースクリーン、2度目は起動はするもののフリーズが連発でした。 HDDのCドライブの容量は300GB、Dドライブにリカバリーバックアップが入っていまっして、そこからRecobaryCDを作成。 drive copy を使用せずに、m4のSSDに換装してから、作成したRecobaryCDからインストールしても、フリーズの連発でした。 どのようにしましたら、ドライブコピーが上手くできますでしょうか? ソフトを変えてみたほうが良いでしょうか?・ 宜しくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作成したCDが正常に使用できることはどうやって確認されましたか? 確認していないならCD不良の可能性も。レノボはリカバリCDの販売はやっていませんか? 正規のリカバリCDを使用してもうまく行かないならSSDの方の不良かも。 ちなみにSSDに換装する場合システムドライブのコピーはお勧めできません。そういう類のソフトがあることは知っていますが、SSDにすることによる設定の変更はどうなるのかがきちんと説明されていなければ信用しない。 Windows 7はインストール時にSSDの存在を検知してSSD用のインストールをしてくれるらしいのでそちらの方が安心では? そう言えばノートPCのリカバリはどうなるのかな。ご自身でご確認ください。

ycqxs765
質問者

お礼

Raiderland さま ありがとうございます。 成功いたしました。 CDですが、リカバリーCDを作成いたしました。きちんと出来上がっているようです。 trueimage でのドライブコピーは、うまくいきませんでした。 後の方にもわかるように順序を書かせていただきます。 1、ThinkpadリカバリーCDの作成 2、元にあったHDDを購入したSSDの容量サイズまで縮小 3、リカバリーCDからインストール。 4、出来上がり。 ※ 注意点 crucial Crucial m4 CT064M4SSD2 の 0001ファームにて、プチフリーズを確認。プチフリーズのために、ドライブのコピーなど、うまくいきませんでした。 ファームのアップデート 0002 にて、プチフリがなくなりました。 Raiderland さま 手持ちのWindows7にて新規インストールも試みましたが、なぜかドライバーの読み込みに失敗いたしました。 ノートPCなので、必要なドライバー等が、インストールできなかったのでしょうか、、、。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。 失礼足します。