HDDをSSDに乗せ換えたい方法

このQ&Aのポイント
  • HDDのCドライブをSSDに換装する方法についてご教授ください。
  • 質問者は現在250GBのHDDをCドライブとして使用しており、これを128GBのサムソンのSSDに換装したいと考えています。
  • 質問者はEASEUS Disk Copyを使用して丸ごとコピーすることを考えていますが、ドライブ容量が異なる場合、問題は起こるのかどうか心配しています。また、他に換装時に注意するべき点があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのCドライブをSSDに乗せ変えたい

今250GBのHDDをCドライブとして使っています。OSはwindows7です。これを128GBのサムソンのSSDに乗せ換えたいと思っています。Cドライブの使用量は30GB程度です。 EASEUS Disk Copyで丸ごとコピーを選択すれば、良いのかと思ったのですが、ドライブ容量が250GB→128GBに小さくなるため、Disk Copyできるのかが、よくわかりません。 各種のチップセットドライバーを再インストールするぐらいは覚悟していますが、現在のCドライブの使用量ぐらいであれば、丸ごとコピーで換装できるのか?どなたかご存じであればお教え頂きたく。 OS:Windows 7 Home Premium(64bit), M/B GIGABYTE GA-EP45-DS3R,HDD:Hitachi HDP725025GLA380(250GB) CPU:Intel Core2 Duo E8500 Memory:8GB 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.2

本家のサイトには注意書きとして、 ≫1. The destination disk should be equal or larger than the source disk. If not, the copied data may not keep intact. 小さい容量にコピーした場合は保証しないとあります。 ただパーティションサイズを変更して実行した人がいますのでこちらを参考にしてみて下さい。 ・SSD換装(作業編) レッツノート日記/ウェブリブログ http://letsnote.at.webry.info/200901/article_1.html このテのものはAcronisに一日の長があると思って調べてみると、体験版を使って引っ越しした人もいるようです。 (Acronis True Imageあたりは買っても損はないと思いますが) こちらもご参考に。 ・SSDなど小容量のディスクへシステムごとドライブイメージを引越す方法 - consbiol のエコ日記 http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20101126/1290767544

fclass
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 まさに、ここがわかりませんでした。不思議ですが、パーティションで80GBにしてから、DiscCopyにする。やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

250GBをC:80GB,D:170GBにパーティションを分けて、イメージバックアップソフトで「ディスクのクローン作成」Cドライブを丸ごとコピー、SSDに換装後C:のSSDから起動。(HDDはD:,E:などへ) 参考URL

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ao997/diary/201101220000/
fclass
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 まさに、ここがわかりませんでした。不思議ですが、パーティションで80GBにしてから、DiscCopyにする。やってみようと思います。 ..