HDDをSSDに乗せ換えたい方法

このQ&Aのポイント
  • HDDのCドライブをSSDに換装する方法についてご教授ください。
  • 質問者は現在250GBのHDDをCドライブとして使用しており、これを128GBのサムソンのSSDに換装したいと考えています。
  • 質問者はEASEUS Disk Copyを使用して丸ごとコピーすることを考えていますが、ドライブ容量が異なる場合、問題は起こるのかどうか心配しています。また、他に換装時に注意するべき点があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのCドライブをSSDに乗せ変えたい

今250GBのHDDをCドライブとして使っています。OSはwindows7です。これを128GBのサムソンのSSDに乗せ換えたいと思っています。Cドライブの使用量は30GB程度です。 EASEUS Disk Copyで丸ごとコピーを選択すれば、良いのかと思ったのですが、ドライブ容量が250GB→128GBに小さくなるため、Disk Copyできるのかが、よくわかりません。 各種のチップセットドライバーを再インストールするぐらいは覚悟していますが、現在のCドライブの使用量ぐらいであれば、丸ごとコピーで換装できるのか?どなたかご存じであればお教え頂きたく。 OS:Windows 7 Home Premium(64bit), M/B GIGABYTE GA-EP45-DS3R,HDD:Hitachi HDP725025GLA380(250GB) CPU:Intel Core2 Duo E8500 Memory:8GB 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka3
  • ベストアンサー率74% (293/394)
回答No.2

本家のサイトには注意書きとして、 ≫1. The destination disk should be equal or larger than the source disk. If not, the copied data may not keep intact. 小さい容量にコピーした場合は保証しないとあります。 ただパーティションサイズを変更して実行した人がいますのでこちらを参考にしてみて下さい。 ・SSD換装(作業編) レッツノート日記/ウェブリブログ http://letsnote.at.webry.info/200901/article_1.html このテのものはAcronisに一日の長があると思って調べてみると、体験版を使って引っ越しした人もいるようです。 (Acronis True Imageあたりは買っても損はないと思いますが) こちらもご参考に。 ・SSDなど小容量のディスクへシステムごとドライブイメージを引越す方法 - consbiol のエコ日記 http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20101126/1290767544

fclass
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 まさに、ここがわかりませんでした。不思議ですが、パーティションで80GBにしてから、DiscCopyにする。やってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

250GBをC:80GB,D:170GBにパーティションを分けて、イメージバックアップソフトで「ディスクのクローン作成」Cドライブを丸ごとコピー、SSDに換装後C:のSSDから起動。(HDDはD:,E:などへ) 参考URL

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ao997/diary/201101220000/
fclass
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 まさに、ここがわかりませんでした。不思議ですが、パーティションで80GBにしてから、DiscCopyにする。やってみようと思います。 ..

関連するQ&A

  • 今より小さな容量の新しいHDDに、Cドライブのシステム丸ごとをコピーしたいのですが・・・。

    いつも、お世話になってます。 OSはWindowsXPです。(DELL-Vostro220s) XPのドライブのクローン化についてですが、やりたいことは次のようなことです。 コピー元のHDDよりも小さな容量の新しいHDDに、 Cドライブのシステム丸ごとをコピー(クローン化)して、 そちらのHDDでパソコンを起動できるようにしたい。 このようなことをしたいのですが、お勧めのソフトはありますでしょうか? できればフリーウェアが良いです。 一応、「EASEUS Disk Copy」というフリーウェアを試しましたが、 今よりも大きな容量のHDDでないとダメみたいでした。 なお、もしフリーウェアでは無いということでしたら、 1万円前後までなら市販ソフトでもかまいません。 ただ、市販ソフトなら、4GB/分 くらいの転送ができるものがいいです。 なにとぞご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • HDDからSSDに移行できない

    SSDが手に入ったので、HDDからシステムドライブをコピーして SSDをシステムドライブにしたいと考えています。 とりあえずHDD、SSDを繋げて EASEUS Disk CopyのISOを焼いたCDでブートし、Cドライブを パーティションコピーでSSDにコピーしました。 BIOSで1stブートのHardDiskの順位をSSDを一番上に変更したの ですが、HDDの方でブートしてしまいます。 HDDを外した状態では、Partition not found(うろ覚え)みたいなメッセージが 出てWindowsが起動しません。 そこでOS(Vista)のDiskで起動し、bootrec /fixboot と bootrec /fixmbrを実行しましたが それでもダメでした。 一番簡単なのは、SSDにOSをクリーンインストールするのが良いのでしょうが、 そうなると今のCドライブの環境をうまく移行できるのか心配ですし、正直面倒です。 うまく、システムドライブを移行する術はないでしょうか?

  • HDD ハードディスク(起動 Cドライブ) 復元 復旧 方法(ソフト) について

    現在、3.5インチシャドウベイに 「WDC WD2500JS-75NCB1 250GB」 (Cドライブ 起動用 OS:WindowsXP) (パーティションは3つありました) 「ST31000528AS 1.0TB」 (Iドライブ NTFSフォーマット)を、 Serial ATA(3.0Gbs)で接続しています。 最近、250GBでは、容量が足りたくなってきたので、 大容量のHDDを購入して、 250GBのデータをすべて(OS・ドライバーなども)新しい大容量のHDDにコピーして、 大容量のHDDを起動用に、250GBのHDDをデータ用に使用しようと思い、 「ST31000528AS 1.0TB」を購入し、 Windows XPで、 「コンピュータの管理」→「ディスクの初期化」→「パーティションの作成(プライマリパーティション・パーティションのサイズ 最大値・NTFSフォーマット・ドライブ文字 I)」をしたあと、 「EASEUS Disk Copy」を使用して、 丸ごとコピーをしたのですが、 「コピー先」と「コピー元」を間違えてしまい、 250GBのデータ(パーティションも)がすべて消えてしまいました。 このデータ(パーティション)もすべて復元・復旧できますか? またできるんでしたら、 できる ・フリーソフト ・有料ソフト ・業者 を教えてください。 回答お願いします。(今サブPCで質問しています)

  • HDDのクローンは大容量→小容量でも可?

     一昔前に作ったPCのHDDは、500GBあるのですが、そのPCではネットサーフィンぐらいせず、50GBくらいしか使用していません。  そこで、中身を70GBのHDDに移したいのですが、この場合”EASEUS Disk Copy”を使用して、コピーすることは出来ますか?  EASEUS Disk Copyを使って小→大のやり方はよく見ますし、やったことがあるのですが、大→小だと出来るのかよくわかりません。 普通の手順(小→大)でEASEUS Disk Copyを使って出来るのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Cドライブのパーティーションを増やしたい。

    EASEUS Todo Backup 1.1を使用し、20BGの内容を120GBのHDDにコピーしました。そしたら、120GBの中の20GBがCドライブと設定されてしまい、何のために120GBにしたかわからなくなりました。120GBすべてをCドライブにはできないものでしょうか?OSはXPです。20GB分の内容は消さずに何か方法はないでしょうか?

  • 再起動するとCドライブがSSDからHDDになる。

    ウインドウズ10 HP Prodesk600 G5 m.2SSDとHDDが内蔵されています。 昨日にm.2SSDを交換しました。 新しいm.2SSDはHDDからクローンコピーしたため どちらもOSは入っています。 m.2SSDを起動ディスクにするとCドライブになり起動します。 しかし再起動するとHDDが起動ディスクになりCドライブになります。 なにかの設定を保存していないかと思います。 どのような操作が必要でしょうか?

  • win7のHDDをコピーしたが立ち上がりません

    EASEUS Disk Copyで win7-160GBを 200GBの外付けのHDDにまるごとコピーしたのですが 下図の表示でwin7が立ち上がりません。 使用のPCは dell OptiPlex 960 SF win7 メモリー 4GB 2回コピーしたのですが同じです。 どうすればいいかご教授願います。

  • HDDとSSDの併用について

    SSDとHDDの併用について考えているのですが、 ネットを探しても私では良く理解出来ないため、 ご教授願えましたら幸いです。 現在、HDDの500GBを使用しており、Cドライブを146GB Dドライブを319GBにて使用しております。 もし、これをSSDをCドライブ代わりに、HDDをDドライブ代わりに 使用したいと考えているのですが、可能でしょうか? できれば、Cドライブの容量は120GBくらい欲しいと思っております。(現在の使用量が104GBの為) もし、上記のことが可能であるならば、例えばRAIDを組んだりなどの、 別途BIOS等の作業が必要なのでしょうか? まだまだ、PC自作初心者である為、愚問かもしれませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 下記、PC構成です。 CPU:Core2Duo E8500 OS:Windows Vista Home Premium 32bit DSP版 M/B:GA-EP45-UD3R メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800(×2) GPU:N285GTX-T2D1G-OC HDD:HDP725050GLA360 (x2) @\5,580 TwelveHundred M12SS-700HM

  • バックアップしたHDDでVistaが起動しません

    HDDに不良セクタがあるため、壊れる前にバックアップをとろうとコピーソフトで丸ごとコピーし、 新HDDに交換し起動させたところ、BIOS(Dellロゴマーク)が消えたあと再起動を繰り返すのみで、 Vistaが起動してくれません。 現HDDで起動し、新HDDの中身を見るときちんとコピーされている(と思われる)し、 新HDDのみの場合でもBIOS上では認識されています。 PCは以下のとおりです。 PCモデル:Dell Inspiron530 OS:Vista HomePremium SP1 HDD:Hitachi HDP725050GLA360(SATA500G 新旧とも同一型式) コピーソフト:EASEUS DiskCopy(フリー) 新HDDでVistaを起動させるにはどうしたらよいでしょうか 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • EASEUS disk copyでバックアップしたOS入りHDDを、今のOSと置き換える方法を教えてください

    OSが入っているHDDが今にも壊れそうなのでEASEUS disk copyにてバックアップを取りました しかしそのバックアップしたドライブを今のCドライブと置き換える方法がわかりません よろしければ回答お願いいたします また、Cドライブが壊れてしまい、Windowsが起動しない状態での復旧方法がありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。この場合もEASEUS disk copyにてCドライブのバックアップは取ってあります よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう