• ベストアンサー

HDDのクローンは大容量→小容量でも可?

 一昔前に作ったPCのHDDは、500GBあるのですが、そのPCではネットサーフィンぐらいせず、50GBくらいしか使用していません。  そこで、中身を70GBのHDDに移したいのですが、この場合”EASEUS Disk Copy”を使用して、コピーすることは出来ますか?  EASEUS Disk Copyを使って小→大のやり方はよく見ますし、やったことがあるのですが、大→小だと出来るのかよくわかりません。 普通の手順(小→大)でEASEUS Disk Copyを使って出来るのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

EASEUS Disk Copyでは小から大は可能ですが、その逆は出来ません。 WinPCの2011年6月号に書いてありました。

iri0624
質問者

お礼

何と…そうでしたか… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大→小のHDDのクローンが作りたいのです…

     一昔前に作ったPCのHDDは500GBあるのですが、50GBくらいしか使用していません。  そこで、中身を70GBのHDDに移したいのですが、この場合”EASEUS Disk Copy”を使用して、コピーすることが出来ない(大→小が出来ない)との事なのですが、他のHDDクローン作成ソフトで大→小が出来るものは有りますか?  ”Acronis True Image”なるものを見つけたのですが、これが5000円以上と貧乏学生の身としては少し躊躇いが…  ”EASEUS Disk Copy”のようなフリーソフトでこのようなことが出来るようなソフトは有りませんでしょうか?

  • 外付けHDDの容量が激減しました。

    PCのOSを再インストールするためにHDDの内容を外付けHDDに丸まるコピーして避難をさせようとしたところ、外国製ソフトでろくに説明を読まずにやったのでもともと入っていたデータに上書きでPC本体のHDDの中身が書き込まれてしまいました。 外付けHDDは2TBのものですが、現状では本体PCの分の140GBがMAXになってしまいました。 必要なデータを抜き出したらこの外付けHDDの中身をまっさらにして2TBにしたいのですが、調べてもやり方がわかりません。 操作時に間違ってまたメインPCの初期化をしてしまったので、どうかお助けいただければと思います。 PCはdynabook satellite L21 Windows7 32bit 外付けHDDはバッファローのHD-CB2.0TU2です。 HDDのコピーに使用したソフトはEASEUS Disk Copyを使用しました。 ほかに必要な情報があればご教授をお願いします。

  • win7のHDDをコピーしたが立ち上がりません

    EASEUS Disk Copyで win7-160GBを 200GBの外付けのHDDにまるごとコピーしたのですが 下図の表示でwin7が立ち上がりません。 使用のPCは dell OptiPlex 960 SF win7 メモリー 4GB 2回コピーしたのですが同じです。 どうすればいいかご教授願います。

  • 外付けHDDをコピーしたら一部認識されない

    EASEUS_Disk_Copyというソフトで320GB外付けHDDを1tbの外付けHDDにコピーしたのですが、コピーが終わったらなぜか1tbのhddの使用できる領域が980GBから300GBと表示されるようになってしまいました。 どうすれば元に戻るでしょうか?ご教授お願いします。

  • HDDのクローン制作

    故障して、修理に出すPCがありまして、 念のために、そのPCにあるHDDのクローンを作ろうと思います。 故障したPCの元HDD(A)、 コピーするHDD(A-2) とする場合、 ------------------- 1、外付けで、2台のHDDを同時装着できる機器を購入する(裸族の~~とか)   ※この場合、PCは不要だそうです。 2、別のPC内を利用し、SATAでHDD(A)と(A-2)を繋いで、ソフトでクローンを作る。   (EASEUS Todo BackupとかEASEUS Disk Copyとか) ------------------- そこで質問ですが、 2番は無料ソフトのようですが、2番の方法でできますか? 1番は、2番の方法を機器化した商品なのでしょうか? 両者のメリット/デメリットなどがあれば教えてください。 次回からは、実機内にて、定期的(週1程度で)にクローン(バックアップ)をしようと思っております。

  • Acronisによるクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのバックアップ用にクローンコピーを作っています。現在は同サイズのHDD間で行っていて何の問題もありません。小から大へのクローンも問題ないことは経験上承知しています。復元はHDD交換で行っています。 1.大→小のクローンも、中身が小に収まるサイズであれば可能でしょうか? 2.普通システムドライブ(ディスク0)をソースディスクに、外付けHDD(ディスク1)をターゲットディスクに指定してクローンコピーを行っていますが、この反対のディスク1からディスク0へのクローンコピーは可能でしょうか? システムドライブにM.2SSDの採用を考えての質問です。

  • HDD乗せ換えでの失敗

    ノートPCのHDDを交換しようと、「EASEUS Todo Backup」というフリーソフトを使って元々のHDDのデータを新しいHDDにコピーしたのですが、500GBのHDDが100GBとしてしか認識されません。 ちなみに100GBというのは元々のHDDの容量です。 コピーする前は500GBとして認識されていたのですが... 元通り、500GBのHDDとして認識させる方法はありませんか? ・詳しい状況 「EASEUS Disk Copy」というソフトでデータコピーをしようとしていたのですが、間違えて「EASEUS Todo Backup」というソフトをダウンロード・インストールし、「Clone Disk」という機能を使ってしまった。 おそらく、HDDの容量を示すデータまでクローンして書き換えてしまったのが原因だとは思うのですが、そのデータを修復する方法が分かりません。 蛇足だとは思いますが、HDDのことも書いておきます。 元々のHDD:FUJITSU MHV2100BH 新しいHDD:TOSHIBA MK5055GSX

  • HDDの丸ごとコピー

    80GのHDD満杯近くなので、1TBのに交換したいです。 いまはHDD丸ごとコピーソフトがあり使用する予定なのですが、 EASEUS Disk CopyとEASEUS Todo Backupは どっちがいいのでしょうか?

  • RAID5の痕跡を消すことができるか教えて下さい。

    EASEUS Disk Copyで win7-160GBを 200GBの外付けのHDDにまるごとコピーしたのですが この200GBのHDDが、以前のPCでは RAID5で使用しておりましたので この設定を消すことが出来ずに、コピーしたものが使えません。 どうすればRAID5の痕跡を消すことができるのか、教えて下さい。 使用のPCは dell OptiPlex 960 SF win7 メモリー 4GB

  • HDDのクローン作成、交換について

    現在5年ほど使用しているPC(OSはXP)のハードディスクを交換しようと思っております。 EaseUS Todo Backup Free 5.0というソフトを使ってHDDのクローンを作成して、交換するつもりです。 320GBから500GBのHDDに交換予定です。 そこで交換の手順なのですが 1.クローンHDDを作成する 2.HDDを交換する という作業だけでいいのでしょうか? 初めて交換するため、正しいのかどうか分かりません。 また、クローン作成やHDD交換における注意点などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう