• ベストアンサー

今より小さな容量の新しいHDDに、Cドライブのシステム丸ごとをコピーしたいのですが・・・。

いつも、お世話になってます。 OSはWindowsXPです。(DELL-Vostro220s) XPのドライブのクローン化についてですが、やりたいことは次のようなことです。 コピー元のHDDよりも小さな容量の新しいHDDに、 Cドライブのシステム丸ごとをコピー(クローン化)して、 そちらのHDDでパソコンを起動できるようにしたい。 このようなことをしたいのですが、お勧めのソフトはありますでしょうか? できればフリーウェアが良いです。 一応、「EASEUS Disk Copy」というフリーウェアを試しましたが、 今よりも大きな容量のHDDでないとダメみたいでした。 なお、もしフリーウェアでは無いということでしたら、 1万円前後までなら市販ソフトでもかまいません。 ただ、市販ソフトなら、4GB/分 くらいの転送ができるものがいいです。 なにとぞご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • gadd3
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

フリーにこだわるなら、 DrvImagerXP - HDDバックアップツール http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html …ではEASEUS Disk Copy同様不可能ですので、 DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml EASEUS Todo Backup http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/ あたりを使うことになるでしょう。 >1万円前後までなら市販ソフトでもかまいません。 今ならたくさんありそうですね。 でも私の場合、TrueImageとDriveImageとNortonGhostしか使ったことがなく、その全てで複数回イメージ化もしくは復元に失敗したことがあるので、オススメまでできるものはありません。識者にお任せします。 ちなみに、私は同じマシンのHDDだけ入れ替えることが著作権の侵害にあたるとは思わずにいままで使ってきました。今でも思ってません。

gadd3
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので 色々と試してみたのですが、結局ダメでした。 お教えいただいたソフトを試してみて、勉強していこうと思います。 >その全てで複数回イメージ化もしくは復元に失敗 パーティションサイズがかわるとやはり色々とあるのんでしょうか? 参考にしたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

貴方が学生又はお子様が学生ならアカデミーパックが格安ですVer3 Pro Proはパティションソフトが同梱です、おそらく貴方のご希望どうりに出来ると思います 初心者初めてなら市販ソフトが楽ですよね、疑問点が有りましたら、ソフトメーカー質問かQ&Aを どうぞ。 只どれくらいの容量にダウンさせるか分かりませんが80GBを30GBではVer2 Proでは無理でした Ver3はもってませんので詳しくは分かりませんので、容量疑問が有りましたらぜひ メーカーメールで質問して下さい。 >ただ、市販ソフトなら、4GB/分 くらいの転送ができるものがいいです。 転送速度はUSBポートがネックとなるでしょう

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/index.html
gadd3
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので 色々と試してみたのですが、結局ダメでした。 縮小コピーという機能が気になってます。 他の方のご回答にあるとおり、EISA領域やパーティションサイズなどが 気になるところですが、多分EISA構成をなくしても、再インストールはできるので、 EISA構成なしのOS丸ごとでもテストしてみます。 その際、Ver3 Proを調べてみて、(他のダウンロード製品同様)価格もお手ごろなので試してみようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

「DELL-Vostro220s」の内蔵HDの構成は[DELL Utility][Recovery Area][OS]となっていて、 この構成を変更すると、リカバリーや修復ができなくなります。 一番目と、二番目のパーティションは非表示なっていて、この属性およびサイズを変更してはなりません。 OS領域については理財図は問題になりません。  従って、デイスクのバック・アップを作成するには、正確なディスク・イメージの作成/復元が必要です。 「Norton Ghost 15」でコールド・イメージを作成/復元するのが無難だと思います。 「Acronis True Image 11/2009 」ではパーティション・サイズが変わってしまいます。

gadd3
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので 色々と試してみたのですが、結局ダメでした。 DELLのPCのパーティション構成を考えると、無難に同じ容量か、 大きな容量のHDDを使うほうがいいかもしれませんね。 でも「Norton Ghost 15」も調べてみて、試してみようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.4

TrueImageで,コピー元よりも小さなHDDをクローン化することは出来ます.

gadd3
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので 色々と試してみたのですが、結局ダメでした。 今後は、お教えいただいたTrue image2009 も視野に入れながら、 勉強していこうと思います。 他の方のご回答では失敗ということもあったようですが、 一度、試してみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

クローンHDDを今までのPC(Vostro220s)で使うのですよね。これでしたら違法行為ではないです。 しかし、クローンの場合は大容量→小容量のクローンは無理です。 但し、Acronis True image2009 なら一旦イメージファイルにバックアップしてからなら小容量のHDDに復元は可能だと思います(私は所有していますが実際には未体験ですが)

gadd3
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので 色々と試してみたのですが、結局ダメでした。 今後は、お教えいただいたTrue image2009 も視野に入れながら、 勉強していこうと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • kichi4182
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

コピー元のパソコンも使い続けるのであれば、それは著作権侵害にあたりますので違法行為です。犯罪です。 また、Cドライブ(システムディスク)には、インストール時のハードウェア構成等も記録されているので、コピー出来たとしても、内部エラーが起こり使用出来ません。 「EASEUS Disk Copy」も確か、データドライブ用だったと思います。推奨しているのは。

関連するQ&A

  • Hddの丸ごとコピーについて

    現在 Dell dimension 8250を使用しています。OSはXP Pro 色々大切なデーターやソフトもありこの度Pcの挙動が怪しくなって来た為、Vostro 230を購入しました。OSはXp Pro windows7ダウングレード版 IdeをS-ATAに変換し内蔵し、起動した所 0X0000007B 0XBACC3528 0XC0000034 0X00000000 0X00000000 とエラー表示で進みません。又、Hdd変換コネクタが原因かと思い dimension 8250で使用していたHddをEASEUS Disk Copy を使用し新しいVostro 230 S-ATAのHDDに丸ごとコピーをしても上記と同じ0X0000007B 0XBACC3528 0XC0000034 0X00000000 が表示されます。 以前のまま使用する事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。

  • HDDの丸ごとコピー

    80GのHDD満杯近くなので、1TBのに交換したいです。 いまはHDD丸ごとコピーソフトがあり使用する予定なのですが、 EASEUS Disk CopyとEASEUS Todo Backupは どっちがいいのでしょうか?

  • HDDのCドライブをSSDに乗せ変えたい

    今250GBのHDDをCドライブとして使っています。OSはwindows7です。これを128GBのサムソンのSSDに乗せ換えたいと思っています。Cドライブの使用量は30GB程度です。 EASEUS Disk Copyで丸ごとコピーを選択すれば、良いのかと思ったのですが、ドライブ容量が250GB→128GBに小さくなるため、Disk Copyできるのかが、よくわかりません。 各種のチップセットドライバーを再インストールするぐらいは覚悟していますが、現在のCドライブの使用量ぐらいであれば、丸ごとコピーで換装できるのか?どなたかご存じであればお教え頂きたく。 OS:Windows 7 Home Premium(64bit), M/B GIGABYTE GA-EP45-DS3R,HDD:Hitachi HDP725025GLA380(250GB) CPU:Intel Core2 Duo E8500 Memory:8GB 宜しくお願いします。

  • ドライブの外付けHDDへのコピー

    OS: Windows XP 宜しくお願い致します。 外付けHDDを購入し 内蔵HDDのすべてをコピーしようとしましたが コピーで出来ないものなどがでて 停止してしまいます 丸ごと そのままコピーしたいのですが xcopyコマンドでは フォルダはコピーされず ファイルのみです BOOT革命USB2.0を買いましたが これで 内臓HDDの中身を丸ごとコピーは出来そうですが それでは 外付けハードディスクのパーティッションは すべてクリアーされてしまい 複数のドライブのコピーは 出来ないようで 困ってます バックアップ革命も 買いましたが バックアップファイルに圧縮されるだけで 復元しないと なにをバックアップしたか分かりません 単純に ひとつひとつ フォルダごとにコピーするのでは 時間がかかりすぎてしまいます なにか いいソフト できればフリーウェアで あれば 御存知のかた 宜しくお願い致します。 シェアーウェアでも もちろん大歓迎です

  • win7のHDDをコピーしたが立ち上がりません

    EASEUS Disk Copyで win7-160GBを 200GBの外付けのHDDにまるごとコピーしたのですが 下図の表示でwin7が立ち上がりません。 使用のPCは dell OptiPlex 960 SF win7 メモリー 4GB 2回コピーしたのですが同じです。 どうすればいいかご教授願います。

  • OS・データ、丸ごとコピーについて

    現在使用しているHD(160G)の調子が悪くEASEUS Disk Copyを使って OS(XP)を含めデータ等を丸ごと他のHDにコピーしたいと考えています。 知人からOS(XP)と微量のデータが入った状態の不要なHD(250G)を譲り受けたのですが、 丸ごとコピーをする際に、 (1)知人から譲り受けたHDを一度フォーマットしてからコピーをする (2)フォーマットせず上書きでコピーをする どちらを行えば良いのでしょうか? 元のHD(160G)はCドライブとDドライブに分けてあります。 知人から譲り受けたHD(250G)はCドライブのみとなってます EASEUS Disk Copy http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

  • HDDの丸ごとコピーってバックアップ?それともHDD交換用??

    easeus disk copy について質問させてください。。 現在 所有してます旧PCの内臓IDEを交換したく雑誌などで紹介されていた上記のフリーソフトを使ってみようと思っております まだ作業には移っておりませんが ふと思ったので教えていただきたく質問いたしました 配布されてますISOイメージをライティングソフトでCDに書き込み そこからブートしてHDDを丸ごとか もしくはパーティション単位でのコピーが接続済みの別HDDへとコピー出来る、、と解釈しているのですが。。 HDDの丸ごとコピーとなりますと当然OSごと? なんでしょうけどその場合コピー後の(コピー先です) HDDにてコピー以前と同様にPCが起動&操作できると思っていいのでしょうか? HDDの老朽化に伴い 最終的にはHDDの交換を目的に利用しようかと思ってるのですが、、これらの作業はあくまでも異常があった場合に備えたシステム環境のバックアップであって ウィンドウズの認証やその他のPC作業に支障をきたす結果になってしまうのでしょうか? ”コピー”とゆう表現がいまいちピンとこずにかんぐっちゃってます^^; ”コピー”ですとひとつのOSがいくつものHDDで使用できてしまうのでは?? と素人ながらに感じたので質問しました 何の問題も無く”コピー後”はこれまで同様のPCが新しいHDDで使用可能なのかどうか、、教えてください 宜しくお願い致します

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • HDD丸ごとコピーできるフリーソフトさがしています

    IntelMac(Leopard10.5)をBootcamp環境(WinXP Pro SP2)で使用しているのですが、USB外付けHDDに丸ごとコピーをしたく、何かお勧めのフリーソフトご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。 自分でも調べてみたのですが、 ・EASEUS Disk Copy(win用) ・Carbon Copy Cloner(mac用) どちらもMac・Winのパーティション丸ごとコピーできるんでしょうか?さらにできたと仮定して 外付けHDDから起動できるのでしょうか? 似たような環境を構築されている方、ぜひご指導の程宜しくお願いいたします。

  • HDDのクローンは大容量→小容量でも可?

     一昔前に作ったPCのHDDは、500GBあるのですが、そのPCではネットサーフィンぐらいせず、50GBくらいしか使用していません。  そこで、中身を70GBのHDDに移したいのですが、この場合”EASEUS Disk Copy”を使用して、コピーすることは出来ますか?  EASEUS Disk Copyを使って小→大のやり方はよく見ますし、やったことがあるのですが、大→小だと出来るのかよくわかりません。 普通の手順(小→大)でEASEUS Disk Copyを使って出来るのでしょうか?  よろしくお願いします。