フジテレビデモと花王の関係について

このQ&Aのポイント
  • フジテレビに関するデモと花王のスポンサーシップについて、ネット上で話題になっています。
  • 現在、フジテレビと花王に対するデモが行われており、マスメディアに大きな影響を与えている可能性があります。
  • フジテレビの偏向報道に対する根拠や、他局に対する批判との違いについて、意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビデモに関して

最近フジテレビに対するデモ、およびそのスポンサーである花王に対するデモが行われていることをネットを中心に知りました。8月には大きなデモがあり、その後も継続的に行われており、日本のマスメディアに対する大きな流れになるのかと興味を持ちました。 ネット上にはさまざまな見解や批判の動画等々が存在していますが疑問に思ったことが2点あります。 (1)フジテレビが偏向報道しているとしている論点の根拠・裏づけはどこから来ているのかということです。批判の的となっている番組の放送だけが論拠となっているのか、それとも内部や番組編成における人物の情報や書類などの証拠が存在しているのかなど何かあればお聞かせください。 (2)フジテレビ以外にも他局で大いに韓流ドラマや特集をしています。このような場合も偏向報道とし、デモをするのと思ってしまうのですが、批判の矛先はフジテレビに集中しています。これはなぜなのでしょうか。 デモ賛成・反対に関わらずさまざまな意見をお聞かせください。なお私はこの問題に関し、はずかしながら最近知ったばかりで勉強不足であります。そのため質問が適切でないかもしれません。その点はご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.6

(1)の根拠ですがフジテレビは韓国のテレビ局と業務提携をしています。またその発表の際、現フジテレビの日枝久会長が高麗大学から名誉経営学博士を貰ってます。偏重の有無というより、「業務提携している企業のコンテンツを有効活用しないのは経営的に非効率である」ことから韓国番組が多いのは間違いありません。(少ないなら提携のメリットがないからでもしそうなら無駄金を使ったことになります)  また外国人の持ち株比率も放送法で決められた20%を上回っていますが、20%以上の外国人株主には名簿の記載を認めず体面では合法としています。ただこれが許されるなら100%外国人が持ってても合法になりおかしいですが・・・。  (2)に関してですが、おそらく引き金はイケパラでしょう。ドラマの主人公が「Little Boy」と書かれてTシャツを着ていました。これは広島に落とされた原爆の名前でその映像のOAが原爆投下の日から最も近い週でネットで話題になりました。オンデマンドでもしばらく視聴できない回になりました。そのシャツの製造元も韓国人が代表をしていました。  さらにお詫びが一切なくデモにつながりました。(翌週のOAで謝罪文が出なかったことでネット上では騒ぎました)こうした「ミスでなく体質」であることが露骨に出たからでしょう。 自分に都合の悪いことは報道しない体質が今ではネットでばれる時代になったのも理由です。 ご参考までに。

qwe1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの質問に答えていただきありがとうございます。 フジの体質面に問題があるというご指摘は興味深くおもいます。ネットの広がりや景気等の問題で広告収入増が見込みがあまり見込めない中で、業務提携している企業のコンテンツを有効活用して自社の利益につなげていくことがTV業界の商法の一つとなっており、その中でフジTVが韓流を選択しプッシュしているのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

noname#205254
noname#205254
回答No.8

フジテレビのことは知りません。 政治批判も多いようですが、政治が責任をとるわけではなく、政治家を選んだ国民が、最終的に責任を負うことになります。 よく政治家を選んで投票しないと、国民が馬鹿を見ます。 在日も韓国人も私は嫌いです。 以前は在日の人とも差別することなく付き合っていました、変なプライド、反日感情、に戸惑いましたが。 在日の人が日本人と結婚すると血がけがれる、在日社会でのけ者にされるそうです。在日の人にも都合が有るかな。・・・???と思ってました。 在日の人が日本人に溶け込めないのは、変なプライドと反日感情です、韓国え帰れ。 在日の人にだまされ被害を受けました、日本人をだまそうが、迷惑かけようが、平気なようです、これが韓国人の本性です。

qwe1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• fedotov
回答No.7

デモ参加者の多くは愛国のつもりなのでしょうが、 1民放や1企業を攻撃しながら、今回の野田首相の 朝貢外交のような、民主党による尖閣諸島問題や 竹島問題・違法献金・拉致関係者への寄付問題と いった売国的行為にはデモしていません。 民主党政権を批判すれば、「そもそも自民党政権が」 と言って民主党を擁護する人が多く、民主党の売国的 行為から目をそらす為の援護射撃として、意図的に 変更報道デモを煽動している人達がいるのでは? と、いぶかってしまいます。 まあ、ドコモの契約でiPhoneを使う事も可能だし、 auでも取扱うようになったので、変更報道デモの方々は、 まさかソフトバンク端末を使っていらっしゃらないとは思い ますが、万が一、そのような方がいらっしゃり、関係ない と思っているなら、私の疑いは確信に変わるでしょう。 【野田首相】 韓国大統領が訪日する順番なのに訪韓。 「朝鮮王室儀軌」を手土産。 日韓通貨スワップ枠を5倍超(約1兆円→約5.4兆円)。

qwe1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の報道で、日韓外交で日本が韓国の経済を手助けすることが報じられていましたね。他国の通貨下落を抑えることで日本の円高に歯止めをかける狙いがあったのかもいれませんが、説明もないままですと釈然としない部分もありますね。

• hekiyu
回答No.5

ユダヤ人は、米国の人口のわずか1,7%しか いません。 それなのに、ユダヤ人は米国を牛耳っています。 フジテレビは韓国資本が20%も入っています。 韓国人は、政治家に献金しています。 民主党の党員にも韓国人が多く、党首、つまり 首相の選任にすら影響力を持っています。 彼らはパチンコやサラ金、暴力団などにより 資金を豊富にもっています。 ソフトバンクの孫さんは、密入国したお父さんが パチンコ経営で稼いだ金を資本にして今の地位を 築きました。 (週刊ポストの自叙伝より) これを見て下さい。 人口の0,5%しかいないのに、長者番付に 目白押しです。 怖くなりませんか? 単なる好き嫌いの問題ではありませんよ。 2005年度長者番付。 ★は在日 1.佐治信忠5800億円【サントリー】 2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★ 3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★ 4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】 5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★ 6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★ 7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】 8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★ 9.堤義明3700億円【西武鉄道】 10.森章3200億円【森ビル】 11.柳井正3200億円【ユニクロ】 12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】 13.重田康光2600億円【光通信】★グレー 14.滝崎武光2600億円【キーエンス】 15.船井哲良2300億円【フナイ】 16.吉田忠裕2300億円【YKK】 17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★ 18.山内薄1800億円【任天堂】 19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★ 20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★ 21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】 22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★ 23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】 24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】 25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★

qwe1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深いデータですね。 フジテレビの資本に関しては問題となっていましたね。偏向報道や政治、財界などに裾野をひろげると根が深そうな気がします。

• atuti
回答No.4

追加です。 思想関連、韓国嫌いな人のデモではないかと言って マスコミの悪い部分を取り上げない《擁護的意見)をする人がいます。 確かに2万人近い人達が参加していますから、中には色々な気持ちの人がいるでしょう。 なぜなら騒動のwikiをきちんと読めばわかります。 批判される理由は一杯あるからです。 この私でさえ、近所でデモをあるとわかり、時間の都合がつけば参加する可能性はあります。 まあ、こんな田舎である事はないので、現実的ではありえませんけど。 何が言いたいかとうと 私は、韓国が嫌いではない、(正確に言えば嫌いではなかったになるカナ)です。 ただ日本人として 日本をバカにしないでほしい。 日本人をバカにした番組を作るな、と言う事です。 私と同じ気持ちの ごく 普通~~~の一般、日本人は大勢いるってことですよ。 これは。

qwe1986
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます。 日本人をバカにした番組を作るなということは私も賛成です。 日本をさげすむような報道や番組は作らないでほしいですよね。 今回驚いたのは主要なメディアが特に8月21日のデモに関して、あれだけの規模のデモでありながら翌日の新聞やニュース等でほとんどとりあげられなかったということと、デモの主張に関しての関連記事をほとんどださなかったことでした。この辺りは日本のマスコミの怠惰さというか日本人を愚弄しているような感じがしますね。

• localtombi
回答No.3

CXに対するデモを見ればよく分かると思いますが、入口は番組に対する批判ですが、実のところは「反韓デモ」というのがよく分かると思います。 結局は、民族主義・国家主義的思想に傾倒している人が、CXの韓国番組を格好の材料にして、表面上はCXに対する攻撃ですが、CXを利用した反韓キャンペーンを繰り広げているというのが実態かと思います。 「在特会」の動員や「チャンネル桜」の支持表明、デモに呼応した右翼の街宣をみても、CXへの番組批判の域を超えて反韓デモになっているということでしょう。 ですから、具体的証拠というレベルではなくなっているということです。 2については、フジテレビホールディングスの会長が、韓国高麗大学から名誉博士号をもらったからとか、外国人の持ち株比率のほとんどが韓国人とかいろいろ言われていますが、きっかけの確証はありません。 むしろ、高岡 蒼甫氏がツィッターでフジテレビの番組姿勢が韓国寄りであると批判したことが注目されて、民族主義・国家主義的思想に傾倒している人に火がついたということかも知れません。

qwe1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問それぞれに回答していただき、感謝します。 デモの主張が反韓なのか偏向報道に関する主張なのか分かりにくい部分もありますね。また番組放送を主として批判するのではあくまで状況証拠に過ぎないのではないかと私はこの質問をしてみました。 フジに批判が集中していますが、これは他局と比較した正確なデータ等がなく印象だけで批判やデモが進んでしまったのかなと思います。逆に比較するものがあればデモ自体もっと正当性や確信をもって多くの人に受け入れられるような気もします。

• goold-man
回答No.2

>内部や番組編成における人物の情報や書類などの証拠が存在しているのか 仮にもし存在していても(首を覚悟で)部内告発しない限り証拠は出ないでしょう。 「2011年のフジテレビ騒動」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.AE.E5.8E.9F.E5.9B.A0 韓流ドラマ放送が多いのは(視聴率の関係で)止むを得ないとしても、 FIFA主催サッカー中継における表記を「日韓」と表示すべきところ(どこが主催かどっちがホームかに関係なく、自国が前に来るのが当然で世界中の常識)「韓日」としたことは偏向報道しているとの批判は正当に思えます。 また「世界フィギュアスケート選手権」で、日本の国旗掲揚、国歌斉唱シーンの放送が意図的にカットされているのではないかという疑惑も(日本人は自国選手が表彰されるのを見たいはずで)韓国選手が表彰される画面を出すためにカットしたとの疑惑も当然と思う。

qwe1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓日戦の表記や放送は私も疑問に思いました。 表彰式の問題に関してはまだ黒に近いグレーな感じもしますが、番組編成の段階で表彰式まで考慮して組まなかったのかという点は疑問な感じがします。 でも日本選手の表彰は流してほしいですね。

• atuti
回答No.1

初めまして。私も、質問者さんよりは早く こういう運動がある事を知ったものです。 http://fijidemo87.wiki.fc2.com/ フジテレビ抗議デモまとめwiki (1)http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1 フジテレビ抗議デモの理由 ここに詳しく載っています。 読んでみてください。 一つではありませんよ。 わたしはデモ支持です。 理由は、日本人ですから日本人侮辱は許せません。 テレビ局は些細な事でも、自分達の利害に関係すれば他は叩きまくりますが 自分達の不祥事には、まったく触れません。 (2)偏向報道だけではなく、ただカンリュウが多いだけでもなく 私が想うのは 日本、日本人を侮辱した放送が、あまりにも多かったということでしょう。 特に酷いと思ったのは、キムヨナ選手を持ちあげたいばかりに 浅田選手に対する侮辱の数かず。藁人形まであったのです。 国旗、国歌、ウイニングラン カットして、しの間、キムヨナ特集 韓国選手が優勝した時は、なんと!韓国国家全てカットなし放送・・・・ 一体、どこの国に向けて放送しているんだ、と思わないほうがおかしい。 日本人はJAP扱い。 他にも数えきれなくあります。 日本下げが酷過ぎるんです。 そこが他局とのちがいでしょう。

qwe1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wikiの方は拝見いたしました。 普段あまりテレビを見ない方ですので、こういった問題が起きていることは知りませんでした。 韓流に限らず、他の放送の面でいろいろ失態を最近しているみたいですね。 テレビメディアが批判を受け入れる日がくるのか注視したいと思います。