• ベストアンサー

朝食を抜くのは良くない といいますが・・・

子供の頃からそうですが 朝、起きてすぐに食べることは苦手です。 朝食抜きは当たり前になっています。 それで困ったことはありませんが 平日は 通勤途中、会社に入る直前に 喫茶店などで モーニングサービスを利用して 朝食を済ませることは たまにあります。 起床して 2時間ぐらい経ってからでも 問題はないのでしょうか? 起きてすぐに食べないといけない のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。今日は,なぜか朝食不要派が多いみたいですねぇ・・・ > 朝、起きてすぐに食べることは苦手です。 それが正常な体調です。 > 朝食抜きは当たり前になっています。 それで良いですよ。 朝食をいつ頃から,どんな理由で食べるようになったのかを調べてみてください。目からウロコですよ。朝食抜きの2食を推奨している医者が少なからず居ます。最後の食事(大概夕食)から16時間くらい空けて,次の日の最初の食事を摂るように指導しています。これが,日本人(に限って言えば)の長い食生活だったのです。そうしないと,消化器系が休む時間がありません。breakfastは朝食と訳されていますが,実はfastをbreakすると言う意味なのです。つまり,fast(断食)をbreak(破る),転じてその日初めての食事です。 また,世間一般的には,朝食を食べないと,体はガス欠状態で,特に脳への栄養であるブドウ糖も足らず,体も頭も働かないと言うのが通説ですが,これは大きな誤りです。 夕食で食べた物が寝ている間に消化吸収されて,体の細胞の隅々までガスと栄養の交換が行なわれて,体はガソリン満タンの状態なのです。普通の労働であれば,その日一日は動けるのです。ブドウ糖はすぐに枯渇してしまいますが,脂肪の燃焼でできるケトン体がブドウ糖の代替になるので,頭も働かなくことはありません。

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信が持てました。 これからは もっと朝食抜きでも やっていけそうです。

その他の回答 (5)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.5

こんにちは そんなに神経質にならなくても良いですよ。 体調に不都合が無ければ大丈夫ですよ。 我が家の息子も、食事量・食事回数少ないのですが、朝から学校へ行き(大学生)、夜遅くまでバイトしています。親の知らない所で、何か食べているのでしょうが・・・燃費が良い息子です。 家で食べる時は、野菜が沢山摂れるように気をつけていますが。 よろしければ、PHP新書の「空腹力」をお読みになってください。 不安が消えますよ。 失礼しました

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい 早速 会社帰りに本屋に立ち寄ってみます。 大人になって 空腹という状態があまりないのは 良い事なのか 悪い事なのか 気になります。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.4

たとえば晩飯を 7時にとって 8時に起きる人は、その間13時間も飲まず食わず で、寝るという運動してますから、そりゃカロリーも使っちゃってるし 体は一日のガソリン求めてるでしょう 夜11時過ぎに飯を食い 6時おきの人はせいぜい7時間程度ですから さほど体はガソリンを求めませんから。 食いたいときは、体が求めてるときですから そりゃ大人なら職場で、10時くらいに パン食べようが、何のお咎めはないでしょう。 ただ子供だと、授業中や休憩時間に何かを食べるなんて許されないので 無理やりにでも朝ガソリンを入れとくしかないのです。 子供の場合で朝食とらないで 食事が7時ごろの場合だと 17時間も飲まず食わずになりますからね。そりゃ腹も減る いらいらする カロリー不足で 体のエンジンがかからない 血糖が足りないので体が機能しない そりゃ酷でしょう。

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人ですので 多少は身体を気遣って 朝食を抜いたり とったりしていますので 大丈夫なんでしょう。 ちなみに 今日は マクドナルドで食べる予定です。

noname#178669
noname#178669
回答No.3

子供の頃からの習慣は、大人になっても変わらないもんです。 食べたくなったら食べる。 食べたくなかったら食べない。それでいいと思います

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっともだと思います。 そもそも空腹じゃーないのに(朝は空腹かも知れませんが) 食事をすること自体 意味がないような気もしていました。 今までまったく何の支障もなくやってきましたので。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

起きてすぐに食べないといけない...??? そんなことはありません。 朝食を抜く「1日2食健康法」というのがあります。  http://www.2shock.net/article/0012.html

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知りませんでした。 ずーーと朝食食べるべきを信じていたので 大変興味深く 面白い記事です。 これからは これで生活のリズムをつくります。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

朝食を摂るようになったのは、江戸時代も中期以降の富裕層からです。 朝昼兼用と、夕食の2食が、長い食文化の基本だったのは、全世界がそうなんです。食糧事情が良くなったから、3食の食文化が出来たのです。 ですから、朝食はお好きなようにして構わないのです。食事時間も、別に決めなくても、健康に全く支障はありません。お腹が空いたら食べ.空かなきゃずっと食べなくても、健康は維持できます。寧ろ、食い過ぎのほうが胃腸障害をお越し、短命です。

関連するQ&A

  • 朝食は何食べる?

    朝食ってみなさん何食べてますか? 本とかネットで調べると「朝から魚?」「そんなに朝から手を掛けるの?」と料理が苦手(というか嫌い)な私にはぜったい無理! でも子供が思春期を向かえ周りでは朝食抜きがあたりまえになっているのに、我が家の子は朝からしっかり食べてくれます。 たとえなっとうだけでも、目玉焼きだけでも・・・ 本人達に食べたいものを聞くと「なんでもいい」「食べれればいい」。 簡単で見栄えがする料理をどなたか教えてください。 不憫な子達に朝から活力あふれる料理を!!

  • 手軽にできる朝食

    通勤時間長いの会社員です。 朝弱いなので、いつもぎりぎりの時間に出社です。 ちゃんとした朝食も出来ず、悩んでいます。朝は肉類が苦手なので、 速やかに出来るレシピーを教えてください。 10分間以内に完成出来れるレシピーがあればありがたいです。

  • 朝食を早く食べてほしい。。。

    はじめまして。 上から8歳(女の子)・3歳(女の子)・2歳(男の子)の子供がいます。 私は仕事をしているので、朝、7時20分には家を出たいのですが、 みんな朝食を食べるのが遅いので、家を出るのが7時半頃に なってしまいます。 (上の娘は小学校の通学団の集合時間が7時27分なので、 7時25分には家を出ます。) 朝食を食べるのに45分くらいかかります。。。 量としては、子供用の茶碗にごはん(玄米)普通盛1杯・子供用のお椀に味噌汁(野菜たっぷり)1杯です。 朝の流れとしては↓のような感じです。 5時半    私が起床  その時、寝室の電気を点灯         子供達が起きるまでに朝食の準備・自分のお弁当作り・着替え 6時10分  子供達起床 6時15分  朝食(当然、TVはつけていません。)          その間、私は化粧・ベッドメーキング・戸締り確認          前夜洗濯した洗濯物を外へ出す。 7時~      7時10分頃  朝食終了 7時20分頃  着替終了           私は簡単な掃除・最終火の元チェック 7時半頃    歯磨き・コート着用終了 着替えは、一番下の息子だけはお姉ちゃんが少し手伝いますが、 自分達で着替えをします。 せめて30分で食べてくれると助かるのですが。。。 おにぎりにもしてみましたが、そのおにぎりを箸で小さくして 食べるので、あまり効果はありませんでした。 30分以内で食べられた時は、とーーーーっても褒めるのですが、 次の日はダメです。。。 どういうふうに言葉がけをすると食べてくれるでしょうか? 追記 私は、一緒には朝食は食べていません。 食べる余裕がないのと中学生の頃から朝食を食べる習慣がありません。 ホントは一緒に食べてあげるのが一番いいのでしょうけど・・・

  • あなたの好きな、休日の朝食は?

    名古屋は快晴の良い天気ですが、みなさま方の地方は如何でしょうか? 同時に、全国的に土曜日ですが、お休みの方も仕事の方もいらっしゃるでしょうね。 さて、皆さまの、休日の朝の食事はどのようなものでしょうか? こちら東海地方は、全国的に有名な、豪華モーニングサービス(珈琲)が有ります。 通常のコーヒー代だけで、トースト、玉子は当たり前、サラダにサンドイッチ、茶腕蒸しがつくところも有ります。 独身時代は、一週間の洗濯物を洗濯機に放り込んで、喫茶店に行き、モーニングサービスを頂きながら、ビッグコミックオリジナルを読むというのが、お決まりのコースでした。 そのころよく流れた曲が「ハート悲しく」で、その曲を聴くとそのころの事を思い出します。 https://youtu.be/2OTzmQ3su00 (マーティ・バリン) 今は、平日は簡素な日本食ですが、休日は、コーヒーに、こんがりトーストした食パンにバターをタッブリ塗って、ゆで卵が有れば充分です。 最近は、喫茶店まで行くのは面倒くさくなて、マンションの広い窓を背に太陽光を受けて、ゆっくりするほうが気楽です。

  • 朝食

    新木場駅近辺で, 平日の朝7時半ごろ、無料の駐車場があって、朝食が食べられるレストランはありますか

  • モーニング(朝食メニュー)は利用していますか?

    ファミレスや喫茶店、ファストフード店などで実施されているモーニングを利用していますか? 例ガスト http://www.skylark.co.jp/gusto/menu/morning.html 今度、友人が泊まりで遊びに来るので行こうと誘われています。 その日は特別だから良いのですが、 普段の朝食に500円は高いんじゃないかな?^^; なんてことを考えています。 高いですか?安いですか?利用したいと思いますか? ※一般的に500円くらいのお店が多いと思います。 ガストは参考資料として挙げました。

  • 東京駅構内で朝食を食べられるお店

    東京駅構内で朝食を食べられるようなお店ってたくさんありますか?できれば喫茶店のモーニングセットがいいです。 9月3日(日)、9時50分からのはとバスツアー(丸の内南口集合)に参加する予定なので9時頃に行くと思います。 あまり東京には行った事がないので迷わないように南口周辺にしたいのですがたくさんありますか? 前日は六本木プリンスホテルに泊まる予定です、ホテルの朝食はバイキングで1680円とちょっと高めですがもしないのならそれでも仕方ないかなとも思うのですがどうでしょうか?喫茶店のモーニングセットだったらいくらぐらいですか?

  • 朝早く起きる家族の朝食について。どんな工夫されてますか?

    私は結婚10数年の主婦です。今更こんな質問恥ずかしいんですが 聞いてください。 ウチは主人が比較的 早朝に出勤します。大体6時半より少し前ぐらい。そんな生活をもう8年ほど続けてるのですが 未だに、私も一緒に早起きして朝食などの支度をするのが苦手です。 朝がとても弱いです。 子供が一人いるのですが、子供が小さい頃などは 早起きせざるを得ない状況(3時間起きの授乳などで)だったりして 苦手ながらなんとかやっていましたが 元々、朝早起きするのが苦手です。 起床しても30分ぐらいは身体が重く動きたくないぐらいです。 主人の朝食に関しては一応、頑張ってパンとスープ、など 用意するのが簡単なのを出したりもしますが 時々寝過ごし 寝ぼけたままお見送りだけの時も。。。 子供が学校に行っているので 家を出る1時間前には自分も子供起きて無いと行けないですが、やっぱり6時前に起きるのが辛い。 おまけに短時間ながらパートにも出てる為、 正直言うとあと30分は長く寝ていたい。そんな気分です。 ダメ主婦ですね。。。(>_<) 世の中には、もっと早起きしてちゃんとした朝食を出し、 お弁当まで持たせて 自分も働きに出る、そんな主婦の方もおられるのでしょう。自分の所はまだお弁当持ちでない分、全然楽な方ですが。 この頃なんだか疲れやすく益々、朝が辛く感じます。 そこで質問なのですが、 (1) こういった、早く起きて家を出るご主人とか家族がいるご家庭は 朝食はどんな工夫されてますか?? なるべく時間も手間もかけず、でも比較的美味しく食べられるメニューのアイデアをお聞きしたいです。 また、 (2) 朝が早いご主人の立場のご意見も聞きたいです。 こんな物なら食べられるとか飽きないとか。 最後に、 (3) 朝、睡眠時間がそれほど取れない日でも翌朝 身体を重く感じず 起きられるような良い方法やサプリなどお勧めがあれば教えてください。 自分でも色々考えて工夫しようと思うのですが 主人は、私が早起きしたり、朝食を用意しなくても文句はそれほど言いませんが、本音としては私に早起きして欲しいようです。 主人は朝は強い方ですが、私はそうでないので 最近疲れ気味で良いアイデアが浮かびません。。。 回答宜しくおねがいします。

  • 朝食・晩御飯を食べない(1才11ヶ月)

    1才11ヶ月のわが子は、朝食・夕食を食べません。まだ、夕食は食べたり食べなかったりしていますが。朝食は、ほぼ食べません。起床は6時前後で就寝は、9時だったり、10時だったりと、バラバラです。共働きで、7時過ぎには、家を出て保育園に行きます。2ヶ月くらい前までは、パンを少し食べたりしていましたが、最近は、ヨーグルトを1個食べるか、食べないで保育園に行きます。両親は、時間がないため、おにぎりを作って、通勤中に食べたりしています。一緒に朝食を食べないから、子供も食べないのでしょうか。起きるのが遅いからなのか。起きてすぐに、哺乳瓶で、牛乳をお湯で薄めて飲んでいるのが悪いのか。と、夫婦で、悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう