早朝起床の家族の朝食工夫と旦那の意見

このQ&Aのポイント
  • 朝早く起きる家族の朝食について、手間をかけずに美味しく食べられるメニューのアイデアを教えてください。
  • 朝が早いご主人の立場からも、食べられる物や飽きないメニューについての意見を聞きたいです。
  • 睡眠時間が取れない朝でも身体を重く感じずに起きられる方法やおすすめのサプリなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝早く起きる家族の朝食について。どんな工夫されてますか?

私は結婚10数年の主婦です。今更こんな質問恥ずかしいんですが 聞いてください。 ウチは主人が比較的 早朝に出勤します。大体6時半より少し前ぐらい。そんな生活をもう8年ほど続けてるのですが 未だに、私も一緒に早起きして朝食などの支度をするのが苦手です。 朝がとても弱いです。 子供が一人いるのですが、子供が小さい頃などは 早起きせざるを得ない状況(3時間起きの授乳などで)だったりして 苦手ながらなんとかやっていましたが 元々、朝早起きするのが苦手です。 起床しても30分ぐらいは身体が重く動きたくないぐらいです。 主人の朝食に関しては一応、頑張ってパンとスープ、など 用意するのが簡単なのを出したりもしますが 時々寝過ごし 寝ぼけたままお見送りだけの時も。。。 子供が学校に行っているので 家を出る1時間前には自分も子供起きて無いと行けないですが、やっぱり6時前に起きるのが辛い。 おまけに短時間ながらパートにも出てる為、 正直言うとあと30分は長く寝ていたい。そんな気分です。 ダメ主婦ですね。。。(>_<) 世の中には、もっと早起きしてちゃんとした朝食を出し、 お弁当まで持たせて 自分も働きに出る、そんな主婦の方もおられるのでしょう。自分の所はまだお弁当持ちでない分、全然楽な方ですが。 この頃なんだか疲れやすく益々、朝が辛く感じます。 そこで質問なのですが、 (1) こういった、早く起きて家を出るご主人とか家族がいるご家庭は 朝食はどんな工夫されてますか?? なるべく時間も手間もかけず、でも比較的美味しく食べられるメニューのアイデアをお聞きしたいです。 また、 (2) 朝が早いご主人の立場のご意見も聞きたいです。 こんな物なら食べられるとか飽きないとか。 最後に、 (3) 朝、睡眠時間がそれほど取れない日でも翌朝 身体を重く感じず 起きられるような良い方法やサプリなどお勧めがあれば教えてください。 自分でも色々考えて工夫しようと思うのですが 主人は、私が早起きしたり、朝食を用意しなくても文句はそれほど言いませんが、本音としては私に早起きして欲しいようです。 主人は朝は強い方ですが、私はそうでないので 最近疲れ気味で良いアイデアが浮かびません。。。 回答宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

私の主人も、六時十二分には家を出ます。 私も五時起きです。それに、高校生の娘は七時にはお弁当を持って出ますので、弁当作りもあります。 朝御飯は、昨日の残り物を利用したり、お弁当の残りを食べさせたり、冷凍庫にある私の焼いたパンをレンジでチンして食べさせたりです。 昨日は、たまたま鯖の棒寿司とおいなりを作った残り物がありましたので、主人は自分で冷蔵庫から出して食べていました。娘は、弁当用に焼いた出し巻き卵の残りと、かまぼこぐらいでご飯を一膳戴いていました。私も弁当の残りおかずで、一膳です。 何にも無い日は、目玉焼きとお味噌汁の残り程度です。 朝から、内勤程度なら、たくさん食べなくてもいいそうです。中学校の時の学校栄養士に聞いたところ、朝から馬力をかけて食べなくても、栄養士でも残り飯をレンジで暖めて昆布で握ったお結び程度で何百人分の給食を作るそうです。 本当は、バナナ一本程度の炭水化物でいいそうです。 どうしても大変な日は、ご主人に駅のカフェでトースト程度とってもらうとか、会社に行く前にコンビニに行って、お結びとか会社で食べてもらえばいいと思います。 ただ、私の家は春から、県内の遠い支店に異動になったので、なるべく家で食べられるように用意しています。

cotton92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 五時起床でちゃんと用意なさっているのは素晴らしいですね!! そういった生活を当たり前にこなしている主婦の方というのは もっと当たり前にいらっしゃるのかもしれないですね。 ウチの主人も大体同じぐらいに家をでます。 私も気持ちだけはいつも やっぱり毎日ちゃんと起きて作って食べさせたい、と考えるのですが 身体がいう事を聞きません。。。(>_<) 主人は肉体労働で仕事自体は8時前から始まるのですが 朝食を食べない日はきっと昼前にお腹が空いて仕方ない事でしょう。分かっているのですが。。。  時々、夜余裕がある時は おにぎりを前の晩に作り 翌朝 自分でチンして食べられるよう冷蔵庫に入れて置いたりする事もあるのですが、疲れて作りそびれたり、毎日続くとやはり中身が多少違っても飽きちゃうそうで。。。^_^; 我が家の子供も、あと5年もすればお弁当持ちになるので 今からもっと朝ちゃんと出来るよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 朝出かける時間がまちまちで、朝食の準備が大変です

    バス運転手の妻です。 主人は仕事柄、朝出かける時間がまちまちで、ある時は朝4時、ある時は6時、ある時は8時…という感じです。 朝4時や5時に出かける時は、本人も辛いらしく、ギリギリまで寝ています。 私はもともと低血圧で朝に弱く、主人に朝食を準備してあげたいのですが、どうしても起きられないことが多いです。 毎日時間がバラバラなので、よけいに体が慣れません。 そこで質問なのですが、同じように出勤時間がバラバラで、朝早い時も多い方、またはその奥様は、朝食を準備するのに、どのような工夫をされていますか? また、お弁当も作ってあげたいのですが、前日に作った弁当を冷蔵庫に入れておくのは、傷みなどを考慮して、大丈夫なものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供が幼稚園・保育園にまだ通っていない専業主婦の方、朝何時に起床してますか?

    こんにちわ。 新生児育児中の専業主婦です。私はもともと早起きに弱くて、結婚するまではもちろん働いていたので毎日早起きしてましたが、デキちゃった婚で結婚してから寝つわりと重なってか朝が全く起きれなくなったんです。そして産まれた現在も2,3時間おきに授乳で起きてはいるものの、実際朝布団から出るのは10時とか11時とかで、それから洗濯したり色々家事を始めます・・・。なので結婚してから1度も主人の朝食を作ってあげたことがないんです。主人は朝適当にパンを食べたりして行ってくれてます。 私みたいに、いくら子供がまだ小さくて睡眠が十分とれてないからって、朝10時11時に起床は遅すぎますか??まだ幼稚園・保育園に行ってないまだ小さい子供さんがおられる世間の方はご主人に朝食を作るため早く起きてらっしゃるのか気になりまして・・・。 皆さんの布団から出る時間を教えて下さい(^^;

  • 新生活の朝が忙しい。早起きした方がいい?

     この月曜日から新しい生活が始まりました。  それで、朝起きて下記のことを1時間でやるというようにしています。  1.朝食の準備  2.食べる  3.弁当造り  4.洗顔、歯磨き、髭剃り  5.着替え  なのですが、今日は間に合いませんでした。これだけのことを1時間でやるのは、俺は無理だと思うんです。  でも彼女は慣れれば平気だといいます。(多分、無理だということになれば、1か3を自分がやらなきゃいけなくなるからだと思うんですが(笑))  実際、主婦の方から見て、このスケジュールは簡単にこなせるようなものなんでしょうか。  ただしその後自分も出勤するので、できれば早起きはしたくないのです(朝の準備のあとゆっくりできないので)

  • 子供の朝食

    共働きで毎朝忙しく、小さなお子様がおられるご家庭の方に質問があります。 毎朝朝ごはんに何を出していますか?子供が自分で食事を摂ってくれますか? 我が家は3歳と1歳になる子供がおり、3歳の方は自分でごはんを食べてくれるのですが1歳の子は最初は食べるのですが直ぐに飽きだし、食べ終わるのに非常に時間がかかります。もうすぐ私もパートに出るのですが、主人と上の子のお弁当、二人の朝の用意、自分自身の用意(化粧など)、考えただけで心配になります。 今までは弁当なしで、1歳の子も自分で食べていて、私も化粧なしで出勤と何とか間に合っていました。環境が変わり心配です。試しに朝動いてみるのですが、間に合いません…。 ちなみに子供の朝食ですが、 ごはん、みそ汁、卵焼き、弁当のおかずの残りか昨晩の残り物です。 毎朝どの様にされていますか? あと、何時まで仕事され、子供達は何時就寝ですか? 我が家は以前は4時まで仕事、就寝8時半目標でした。主人がいない時は嵐のようでした。ちなみに晩御飯は何品目作りますか?

  • 朝起きて朝食を食べるまでの時間

    私は平日の場合、朝起きて布団から出るまでの時間は0~10分以内です。 そこからほぼ直ぐ排尿して、朝食を食べるまでの時間は15分以内には食べてます。 要するに朝起きて、20分以内には朝食を食べてます。 これは早いでしょうか? 早いことでよくない事はあるのでしょうか? ただ朝食以後に家を出るのは2時間後位になります。

  • 朝食に何を食べますか?

    私は朝が弱く、朝食を食べるのをすっとばしてでも、ギリギリまで寝ていたい方です。 しかし、やはり朝食を食べないと仕事の能率も上がらないと、頑張って朝食を食べるようにしはじめたのですが、朝食の習慣がないものですから(食べるときは、菓子パンなどを食べていた)、何を食べていいかわかりません。 みなさんは、朝、何を食べてらっしゃるんでしょうか? また、オススメの点があれば教えてください。 朝食のために、少しなら早く起きられても、今より30分以上の早起きはできないので、焼魚定食、はムリです(^_^;)

  • ホテルでの朝食

    10月にディズニーランドホテルに1泊します。 朝食が、9時半しか取れませんでした。 子供たちは早起きなので、その時間まで持たないかもしれません。 そこで、泊まる日の夕飯をホテルでして(取れたらですが)朝は部屋で食べようかなと考えています。 朝は、ルームサービスあるのでしょうか? ホテルの中のコンビニには、お菓子はありそうですがおにぎりやサンドウィッチはなさそうなので、その場合前日に用意するとしても、近くになにかありますでしょうか?

  • 専業主婦の夏休み、春休みの朝は?

    専業主婦の妻の夫です。 結婚して11年で子供は10才と8才の二人です。 子供たちは春休み夏休みは朝は起きずに朝10時頃起きています。 専業主婦の妻もその同じ時間に起きているようです。(少なくも私が仕事に出る時間の8時には起きてきません。) 元々妻は、私の弁当もつくりませんし、朝食といっても毎日食パンを焼くか、菓子パンを置くか、お茶漬けのどれかです。(機嫌が悪い時は、私の分は置いてなく自分で、焼いたりしないといけません) それなので、私の朝食の準備はしなくてもいいと、思っている節があります。 一度「何でおれが仕事に出てるのに、朝起きて朝食の準備をしないのか!」といいましたが  妻は「あなたが、朝寝てていい と言ったじゃないね! それを今更変える!」と真剣な顔で言われ 翌日からもいつものように、朝起きることはありません 「寝てていい」と言ったのは、数年前の子供二人が小さかった頃昼間は手がかかって大変だから、私の優しさ言ったことでしたが、もう今は学校やゲームで手がかからなくっていますが、妻にとっては、ずーっと有効になっています。甘やかせ過ぎたと反省しています。    よその専業主婦の人は、みなさん毎朝寝てるのでしょうか? 妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。

  • 朝が弱い…

    自分は朝が苦手です。。。全然起きれません。。。 でも、たまに早く起きれたりするとすごい清清しいなあって感じます。 速く起きれば時間も有効に使えるし健康的でなんかうらやましいです。 そこで質問です。どうしたら朝に強くなれるでしょうか? ムリに早起きして辛い…ってのではなくて、気持ちよく早起きがしたいです!

  • 朝食のメニュー

    子供が長期休暇中の場合の昼食は、お弁当を作ってから仕事に出掛けます。そこで問題なのが朝食なんです。お弁当と同じおかずというわけにもいかず以前から悩みの種でした。 一日の始まりは、朝食からと思っていますので栄養もありバランスもとれた食事(必ず野菜の入った)メニューが希望です。 ほんとうなら2食分作れば良いのでしょうが朝は 忙しいので2食分は無理なんです。 前の晩の残りがあるときはそれを朝食に回したりする時もあります。(残りがあることは滅多にない)夜は 夕食の用意と片付けでダウン(年齢的に)ですので夜 朝食の準備は出来ないと思います。 これってわがままかもしれませんがどなたか良い知恵を与えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう