• ベストアンサー

新生活の朝が忙しい。早起きした方がいい?

 この月曜日から新しい生活が始まりました。  それで、朝起きて下記のことを1時間でやるというようにしています。  1.朝食の準備  2.食べる  3.弁当造り  4.洗顔、歯磨き、髭剃り  5.着替え  なのですが、今日は間に合いませんでした。これだけのことを1時間でやるのは、俺は無理だと思うんです。  でも彼女は慣れれば平気だといいます。(多分、無理だということになれば、1か3を自分がやらなきゃいけなくなるからだと思うんですが(笑))  実際、主婦の方から見て、このスケジュールは簡単にこなせるようなものなんでしょうか。  ただしその後自分も出勤するので、できれば早起きはしたくないのです(朝の準備のあとゆっくりできないので)

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.5

こんにちは。 結婚半年目の新米主婦です。 結論から言うと努力すればできると思います。 私もいろんな人からアドバイスもらったんですけど、 (1)と(3)と(5)は、前日の夜に下準備をやっとけば楽ですよ。 私がやってるのは、例えば、おみそ汁は前日に作っておけるし、お弁当のおかずも前日の夜ご飯の残りを詰めたり、材料を切ったり下ごしらえをしておきます。 慣れるまではかまぼことかソーセージとか、手が掛からない材料をいっぱい入れればいいと思います。 腐れない物は、お弁当箱に詰めておいて、後はご飯を入れるだけにしておくとか。 (4)の着替えは、着るだけに準備しておく。 何事も下準備が必要だと思うんですよね。 よくわからないのですが、同棲してるのですか? もしそうでしたら、できることならお互い手伝った方がいいと思いますよ。 最初はよくても、ストレスが貯まっていくんですよね。 新しい生活がんばってくださいね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  下準備はできるだけやってるつもりなんですけどねー(^_^;  なにが悪いんでしょうかねぇ。  今、同棲しているのです。  朝食と弁当造りは俺がやるのが絶対条件なのだそうですよ(^_^; まあ、どうしても無理だったら手伝ってくれるように言いますけど。

その他の回答 (5)

noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんにちは。 僕は代わりにやってくれる女の子が隣で寝ている訳ではないので、(苦笑) やはり自分でやります。 ぱっと見て、1と3は同時に出来るはずですよね。 または前日の残りを弁当、朝食はトーストにも出来るし。 というわけで1と3はまとめて15分以内。 (もちろん白米とかは準備しておくとして) 食事は15分、洗顔その他10分、着替え3分。 というわけで十分可能です。 ただ現実となると、僕は起きてまどろむ時間が欲しいし、 テレビのニュースも見てしまうし、気がはやると余計時間掛かるし。 多分、素直に30分早く起きます。しかもそれで結局朝食抜きとか。 主婦(というか自分の母親)ってすごいよな~とか思います。 社会人になってようやく理解できはじめました。 主婦の意見じゃなくて申し訳ないですね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  1と3って同時にできるんですかねぇ(^_^;  うーん……。メニューも盛りつける場所も違うし……。  やっぱ慣れるまで待つしかないんでしょうかね。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.4

こんにちは、新生活おめでとう(?)ございます! なれるまでは大変ですね、朝なんかは、ゆっくり寝たいし、時間も無いし、どれだけ効率よくやるかが勝負ですよね(笑) 私も、朝食2人分、食事、お弁当、支度を1時間ぐらいですましてましたが、間に合ってました。 ポイントは、朝じゃなくても出来る事は前の夜や、時間のある時に準備しておく事です。 例えば、お弁当のおかずをまとめて作っておくとか、前日に夕食の残りや、ちょっとアレンジした物をつめて置いて、あとはご飯を入れるだけにしておくとか。 例1:前日の夕食の残り物(煮物や炒め物)、福菜を弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておく。お味噌汁も作っておく。朝はご飯をタイマーで炊いて、お味噌汁を温め、おかず(目玉焼きや納豆、卵焼き)を作りながらお弁当箱にごはんを詰める。 例2:週末などにまとめてコロッケや、から揚げを作る。朝ご飯を作って食べてる間にオーブンで温める。 あと、朝のおかずに焼き魚(鮭など)を焼いて、半分をお弁当に入れたり、ほうれん草を茹でて、少量ずつ冷凍しておき、かつお節と醤油であえたり、卵焼きに入れたりしても立派なおかずになります。 洗顔などの身支度は10~15分で済むと思うので、食事とお弁当に準備をいかに効率良く済ますかがポイントだと思います。 頑張って下さいね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  おかずの作り起きはしてましたが、ご飯を詰めるだけにしておくというのはいいアイデアかもしれません。  今日の夜にでもさっそくやってみようと思います。

  • aiponn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は結婚2年目の主婦です。私も仕事をしているので、朝は異常に忙しいですが、半年くらいで慣れましたよ。 1か3をご自分でされているなんて、すごいですね! 家の主人は朝起きてから、出勤するまで20分という早業です。ちなみに、彼が毎朝しているのは、1・2・4・5なので、お弁当までは作っていませんが(笑) こつは、翌日の服を着て寝る!(はじめは私もかなりびっくりしましたが、もうなれました・笑)後は、朝食はパンを焼くだけ。食べるのは5分くらいです。 deagleさんのスケジュールは慣れると大丈夫だと思いますよ! 毎朝寒いですけど、頑張って下さい!

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  違います(^_^; 1~5は全部俺がやるんです(^_^;  しかし、慣れるのに半年かかるんですね。  うーん。明日からできる方法をなんか考えないといけないかも……。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

うーん、出来なくはないけどちょっと慌ただしいかも? 朝食とお弁当の下ごしらえは前の晩にしてありますか? もししていないのでしたらしておけばもっと時間を短縮出来ますね。 それと朝食準備と弁当作りを一緒にした方がいいと思います。 朝食準備と弁当作りで30分かかったとしても、食べるのに15分、 身支度15分でなんとか間に合いませんか? 食べてる時間もあまりないでしょうから朝ご飯を簡単なものにするとかの 工夫も必要ですよね。お茶漬けだったら5分でサラサラですから 食べる時間を10分短縮できますしね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今日の朝はほぼ、この回答の通りの時間で作業していました。でも間に合いませんでした。  俺がなんか余計なことしてるんでしょうか??  おやー???(^_^;

noname#166310
noname#166310
回答No.1

早起きをせずにいかにこのスケジュールをこなせるかということなんですね。 これで当日以外に準備できることは3の弁当作りです。 私の場合は、これは前日に行います。 全部作っておいてお皿に入れておいて、当日レンジであたためて、つめるだけ。 それから朝食の準備ですが、どのぐらいの朝食を作るかによって違いますよね。私の場合はトースト・コーヒーなので準備ってこともないですが、和食なら時間かかりそうですね。 私なら4・5とさらに化粧を入れて最短10分でこなします。 ゆっくり寝たいならその後の行動を早くすることと、準備をすることで1時間で動けるのではないでしょうか?

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  お弁当の詰め方ですが、どんな方法を用いているのでしょうか。けっこうネックになってるので、よろしければお答えください。  現在は、材料をつめるだけで、弁当2つで20分かかってしまうのです。  彼女には手際が悪いと言われますが、「悪い悪い」と言われているだけでは、自分のどこが悪いのかさっぱり検討もつかないのです(^_^;

関連するQ&A

  • 早起きがしたい

    低血圧ではないのですが、朝が苦手と言うか早起きが出来ません。夫が7時半に出勤するので7時には起き朝食の準備をしますが、ホントはもっと早起きして、夫が起きるまでに自分の身支度なども済ませていたいのです・・・。 寝るのははどうしても12時半になってしまいます。 努力するしかないと思うのですが・・・。

  • 早起きですか?

    この時間に起きている方は、早起きですか?夜ふかしですか? 私は早起きです。目が勝手に覚めてしまって、3時を過ぎるともう寝るのを諦めてしまいます。 朝(まだ朝とはいえない時間ですが)の長い時間、出勤するまでの数時間、何をしてすごしていますか? 私はNHKの映像をぼーっと眺めています。今日は北アルプスみたいです。

  • 早起きが習慣になったら生活が充実してきました。

    早起きが習慣になったワーキングママです。朝、4時半に起きるようになってから自分の時間が持てる(ネット、新聞読み、ゆっくり朝食)し、家事も余裕を持ってできる。子供二人が居てるのですが朝の用意を余裕を持ってできる。などなどとても充実しています。そのおかげで、ストレスもなく家族にハッピーに対応できるようになりました。同じような経験をされている方のご意見を教えていただけますか?また、他に有効な早起き時間の使い方をしている方、バンバン意見をお願いします!

  • 朝早く起きる家族の朝食について。どんな工夫されてますか?

    私は結婚10数年の主婦です。今更こんな質問恥ずかしいんですが 聞いてください。 ウチは主人が比較的 早朝に出勤します。大体6時半より少し前ぐらい。そんな生活をもう8年ほど続けてるのですが 未だに、私も一緒に早起きして朝食などの支度をするのが苦手です。 朝がとても弱いです。 子供が一人いるのですが、子供が小さい頃などは 早起きせざるを得ない状況(3時間起きの授乳などで)だったりして 苦手ながらなんとかやっていましたが 元々、朝早起きするのが苦手です。 起床しても30分ぐらいは身体が重く動きたくないぐらいです。 主人の朝食に関しては一応、頑張ってパンとスープ、など 用意するのが簡単なのを出したりもしますが 時々寝過ごし 寝ぼけたままお見送りだけの時も。。。 子供が学校に行っているので 家を出る1時間前には自分も子供起きて無いと行けないですが、やっぱり6時前に起きるのが辛い。 おまけに短時間ながらパートにも出てる為、 正直言うとあと30分は長く寝ていたい。そんな気分です。 ダメ主婦ですね。。。(>_<) 世の中には、もっと早起きしてちゃんとした朝食を出し、 お弁当まで持たせて 自分も働きに出る、そんな主婦の方もおられるのでしょう。自分の所はまだお弁当持ちでない分、全然楽な方ですが。 この頃なんだか疲れやすく益々、朝が辛く感じます。 そこで質問なのですが、 (1) こういった、早く起きて家を出るご主人とか家族がいるご家庭は 朝食はどんな工夫されてますか?? なるべく時間も手間もかけず、でも比較的美味しく食べられるメニューのアイデアをお聞きしたいです。 また、 (2) 朝が早いご主人の立場のご意見も聞きたいです。 こんな物なら食べられるとか飽きないとか。 最後に、 (3) 朝、睡眠時間がそれほど取れない日でも翌朝 身体を重く感じず 起きられるような良い方法やサプリなどお勧めがあれば教えてください。 自分でも色々考えて工夫しようと思うのですが 主人は、私が早起きしたり、朝食を用意しなくても文句はそれほど言いませんが、本音としては私に早起きして欲しいようです。 主人は朝は強い方ですが、私はそうでないので 最近疲れ気味で良いアイデアが浮かびません。。。 回答宜しくおねがいします。

  • 早起きするメリットは?

    早起きしている人、多いと思います。 最近ふと、「早起きすることで何のメリットが自分に生まれるか?」と 考えました。 人に聞くと「5時起きがいいよ」と言われます いつも、起きてすぐに着替えて出勤・・・ 少しでも気持ち的に余裕を持つためにも早起きがいいとは思うのですが 時間を持て余してもいけないし、早朝からできることって何かありますか? 朝から時間を有効に使いたいと考えています。 いいアドバイスください

  • 朝出かける時間がまちまちで、朝食の準備が大変です

    バス運転手の妻です。 主人は仕事柄、朝出かける時間がまちまちで、ある時は朝4時、ある時は6時、ある時は8時…という感じです。 朝4時や5時に出かける時は、本人も辛いらしく、ギリギリまで寝ています。 私はもともと低血圧で朝に弱く、主人に朝食を準備してあげたいのですが、どうしても起きられないことが多いです。 毎日時間がバラバラなので、よけいに体が慣れません。 そこで質問なのですが、同じように出勤時間がバラバラで、朝早い時も多い方、またはその奥様は、朝食を準備するのに、どのような工夫をされていますか? また、お弁当も作ってあげたいのですが、前日に作った弁当を冷蔵庫に入れておくのは、傷みなどを考慮して、大丈夫なものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 朝の歯磨きはいつしますか?

    我が家の高1の娘は、朝起きるとすぐに歯磨き&洗顔→着替え→髪いじり(笑) と、全て整って後は出かけるだけ の状態になってから、朝食を取ります。 それに比べて中2の息子は、起きてすぐにパジャマのまましっかり朝食(寝起きすぐによく食欲があるもんだなぁ~ と感心しますが 笑)その後ちゃっちゃっと歯磨き&洗顔 着替えをして出かけていきます。 娘は食事よりも髪などのオシャレに重点を置き、息子は何よりも食欲♪ なんだな。。とも思うのですが、 今回皆さんにお聞きしてみたいのは、 朝食前に歯磨きしますか?それとも朝食後ですか?  デス。 宜しくお願いいたします。

  • 早起き得意な方、いらっしゃいますか?

    こんにちは。 私は早起きが苦手な30代後半主婦です。 学生時代も社会人になってからも、実家が交通の便がとてもいい場所にあったせいか、AM7時に起きる毎日でした。 たまに5時起きとかしても、毎日でなければ問題なかったです。 しかし今は主人の出勤の都合で朝6時に起床して朝食など作っていますが、眠くて眠くて主人を会社に送りだしたらおふとんにダイビングして寝てしまう毎日を送って自己嫌悪に陥っています。 前日にうんと早く寝ても、朝太陽の光を30分あびる、冷たい水を飲む、前日にお酢を飲む、グリシン、柔軟体操・・・いろいろ試しましたが、早起きがつらいことに変わりなく・・・主人を送りだしたらまた寝てしまっています。 どうしたらふつうに朝起きて、その後に二度寝しなくてすむでしょうか。 6時なんて早起きとは言えないというご意見もあると思いますが、まずは「早起きできるコツ」を知っている方がいらっしゃったらぜひお教えいただきたく、よろしくおねがいいたします。

  • 結婚すると独身時代より朝することが増える??!

    結婚すると独身時代より朝することが増える事ってあるのでしょうか?? 独身のうちは自分の事しかしてないですが、母を見てると洗濯とか、ゴミだししてたり、庭に水まいてたりします。 正直朝が極度に苦手な為、朝の支度30分で済ましています。女性なのに男みたい?(笑)トイレ、着替え、洗顔、朝食、歯磨きです。化粧は出勤途中にトイレで薄くファンデーションだけします。 父親を見てると、やはり朝が苦手で起きて着替えて牛乳飲んで出勤しています。 私の彼も朝が凄く苦手で父親みたいな事になると思います。 そうすると彼に先回りしてゴミの準備をして、渡さないと持ってって貰えないし、今より早起きに必然的になるのでしょうか??

  • すがすがしく早起きする為には。

    何時もお世話になっております。カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私は、早起きが苦手です。低血圧なのかどうか知りませんが、睡眠は8時間取らないと次の日眠くて眠くて何も出来ません。小、中学校は遅刻の常習犯、高校でもそれは続き、大学は朝11時前の講習を取らず。夏休み等は朝5時に寝て昼3時に起きる生活をしてはや4年。 ・・・え?朝9時って何。というような体質になってしまいました。 しかし後少しで社会人になると言う事で、夢も希望も沢山あるのですが、一番恐ろしいのが、早起き。正直残業朝3時までOKなので12時からの出勤にしてほしい!!と切実な願いはあるのですが、そんな企業がそうそうある訳ではありません。 人によっては、6時起き、5時起きなんてのも聞きますが、そんなのは私にとっては拷問以外の何者でもありません。そもそも朝のあの空気のすがすがしさ!!日の出のまぶしさが嫌なんです!!夜の暗闇と月の光の方が安心するモグラ体質なので。 と色々説明してしまいましたが、やはり早起きは免れそうもなく、半年前から早起き(それでも8時起き)を実行しようと日々目覚ましセットして頑張っているのですがっ!!自分の根性の無さの呆れます。眠気に勝てないんですどうしてもっ!!目覚まし5個ぐらいつけても片っ端からぶっこわし、おきて歯磨きして服着てから眠気に耐えられず寝る始末。 自分が自分で手に負えません。 そこで、すがすがしい朝を迎える為に皆さんはどんな事をしているのでしょうか?正直、仕事始まれば嫌でも早起きすると思いますが、仕事のプレッシャーよりも早起きでうつ病になりそうです。早起きするだけで一日のストレスが三倍増加する体質なのです。朝なんて大嫌いだーっ! と叫んでもどうにもならないので、アドバイス宜しくお願いします。 長々とすみませんでした。

専門家に質問してみよう