• ベストアンサー

新生活の朝が忙しい。早起きした方がいい?

この月曜日から新しい生活が始まりました。  それで、朝起きて下記のことを1時間でやるというようにしています。  1.朝食の準備  2.食べる  3.弁当造り  4.洗顔、歯磨き、髭剃り  5.着替え  なのですが、今日は間に合いませんでした。これだけのことを1時間でやるのは、俺は無理だと思うんです。  でも彼女は慣れれば平気だといいます。(多分、無理だということになれば、1か3を自分がやらなきゃいけなくなるからだと思うんですが(笑))  実際、主婦の方から見て、このスケジュールは簡単にこなせるようなものなんでしょうか。  ただしその後自分も出勤するので、できれば早起きはしたくないのです(朝の準備のあとゆっくりできないので)

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miffyco
回答No.5

こんにちは。 結婚半年目の新米主婦です。 結論から言うと努力すればできると思います。 私もいろんな人からアドバイスもらったんですけど、 (1)と(3)と(5)は、前日の夜に下準備をやっとけば楽ですよ。 私がやってるのは、例えば、おみそ汁は前日に作っておけるし、お弁当のおかずも前日の夜ご飯の残りを詰めたり、材料を切ったり下ごしらえをしておきます。 慣れるまではかまぼことかソーセージとか、手が掛からない材料をいっぱい入れればいいと思います。 腐れない物は、お弁当箱に詰めておいて、後はご飯を入れるだけにしておくとか。 (4)の着替えは、着るだけに準備しておく。 何事も下準備が必要だと思うんですよね。 よくわからないのですが、同棲してるのですか? もしそうでしたら、できることならお互い手伝った方がいいと思いますよ。 最初はよくても、ストレスが貯まっていくんですよね。 新しい生活がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  下準備はできるだけやってるつもりなんですけどねー(^_^;  なにが悪いんでしょうかねぇ。  今、同棲しているのです。  朝食と弁当造りは俺がやるのが絶対条件なのだそうですよ(^_^; まあ、どうしても無理だったら手伝ってくれるように言いますけど。

その他の回答 (5)

noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんにちは。 僕は代わりにやってくれる女の子が隣で寝ている訳ではないので、(苦笑) やはり自分でやります。 ぱっと見て、1と3は同時に出来るはずですよね。 または前日の残りを弁当、朝食はトーストにも出来るし。 というわけで1と3はまとめて15分以内。 (もちろん白米とかは準備しておくとして) 食事は15分、洗顔その他10分、着替え3分。 というわけで十分可能です。 ただ現実となると、僕は起きてまどろむ時間が欲しいし、 テレビのニュースも見てしまうし、気がはやると余計時間掛かるし。 多分、素直に30分早く起きます。しかもそれで結局朝食抜きとか。 主婦(というか自分の母親)ってすごいよな~とか思います。 社会人になってようやく理解できはじめました。 主婦の意見じゃなくて申し訳ないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  1と3って同時にできるんですかねぇ(^_^;  うーん……。メニューも盛りつける場所も違うし……。  やっぱ慣れるまで待つしかないんでしょうかね。

• pche121
回答No.4

こんにちは、新生活おめでとう(?)ございます! なれるまでは大変ですね、朝なんかは、ゆっくり寝たいし、時間も無いし、どれだけ効率よくやるかが勝負ですよね(笑) 私も、朝食2人分、食事、お弁当、支度を1時間ぐらいですましてましたが、間に合ってました。 ポイントは、朝じゃなくても出来る事は前の夜や、時間のある時に準備しておく事です。 例えば、お弁当のおかずをまとめて作っておくとか、前日に夕食の残りや、ちょっとアレンジした物をつめて置いて、あとはご飯を入れるだけにしておくとか。 例1:前日の夕食の残り物(煮物や炒め物)、福菜を弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておく。お味噌汁も作っておく。朝はご飯をタイマーで炊いて、お味噌汁を温め、おかず(目玉焼きや納豆、卵焼き)を作りながらお弁当箱にごはんを詰める。 例2:週末などにまとめてコロッケや、から揚げを作る。朝ご飯を作って食べてる間にオーブンで温める。 あと、朝のおかずに焼き魚(鮭など)を焼いて、半分をお弁当に入れたり、ほうれん草を茹でて、少量ずつ冷凍しておき、かつお節と醤油であえたり、卵焼きに入れたりしても立派なおかずになります。 洗顔などの身支度は10~15分で済むと思うので、食事とお弁当に準備をいかに効率良く済ますかがポイントだと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  おかずの作り起きはしてましたが、ご飯を詰めるだけにしておくというのはいいアイデアかもしれません。  今日の夜にでもさっそくやってみようと思います。

• aiponn
回答No.3

私は結婚2年目の主婦です。私も仕事をしているので、朝は異常に忙しいですが、半年くらいで慣れましたよ。 1か3をご自分でされているなんて、すごいですね! 家の主人は朝起きてから、出勤するまで20分という早業です。ちなみに、彼が毎朝しているのは、1・2・4・5なので、お弁当までは作っていませんが(笑) こつは、翌日の服を着て寝る!(はじめは私もかなりびっくりしましたが、もうなれました・笑)後は、朝食はパンを焼くだけ。食べるのは5分くらいです。 deagleさんのスケジュールは慣れると大丈夫だと思いますよ! 毎朝寒いですけど、頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。  違います(^_^; 1~5は全部俺がやるんです(^_^;  しかし、慣れるのに半年かかるんですね。  うーん。明日からできる方法をなんか考えないといけないかも……。

• aki-p
回答No.2

うーん、出来なくはないけどちょっと慌ただしいかも? 朝食とお弁当の下ごしらえは前の晩にしてありますか? もししていないのでしたらしておけばもっと時間を短縮出来ますね。 それと朝食準備と弁当作りを一緒にした方がいいと思います。 朝食準備と弁当作りで30分かかったとしても、食べるのに15分、 身支度15分でなんとか間に合いませんか? 食べてる時間もあまりないでしょうから朝ご飯を簡単なものにするとかの 工夫も必要ですよね。お茶漬けだったら5分でサラサラですから 食べる時間を10分短縮できますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  今日の朝はほぼ、この回答の通りの時間で作業していました。でも間に合いませんでした。  俺がなんか余計なことしてるんでしょうか??  おやー???(^_^;

noname#166310
noname#166310
回答No.1

早起きをせずにいかにこのスケジュールをこなせるかということなんですね。 これで当日以外に準備できることは3の弁当作りです。 私の場合は、これは前日に行います。 全部作っておいてお皿に入れておいて、当日レンジであたためて、つめるだけ。 それから朝食の準備ですが、どのぐらいの朝食を作るかによって違いますよね。私の場合はトースト・コーヒーなので準備ってこともないですが、和食なら時間かかりそうですね。 私なら4・5とさらに化粧を入れて最短10分でこなします。 ゆっくり寝たいならその後の行動を早くすることと、準備をすることで1時間で動けるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  お弁当の詰め方ですが、どんな方法を用いているのでしょうか。けっこうネックになってるので、よろしければお答えください。  現在は、材料をつめるだけで、弁当2つで20分かかってしまうのです。  彼女には手際が悪いと言われますが、「悪い悪い」と言われているだけでは、自分のどこが悪いのかさっぱり検討もつかないのです(^_^;