• 締切済み

永久帰国についてアドバイスをください

ここそこ日本を離れて15年がたちました。現在はイギリスに滞在していますが 最近、年を取る両親や先行きや自分の事を考えると日本に永久帰国を考えています。 ただし、心配になるのが働き口です。現在は40代前半ですが、現地で結婚してから 日系の会社で勤務したりしていましたが突然日本に帰って職をさかしてもかなり厳しいのでは と考えています。最近は日本に帰るべきかこちらに残るべきかで頭を痛めています。そう考えているうちにずるずると時間が経つのみです。こちらには2人子供(15歳と16歳) がいますが二人とも離婚した夫のところに経済的理由から置いてきました。子供たちとは3ヶ月に一回ぐらいしかコンタクトもありませんので日本に引き上げて一からやり直そうと考えております。どなたか似たような経験をされた方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shurthg
回答No.1

私の場合、現在アメリカに滞在しておりますが、日本に永久帰国するのは、定年退職してからと考えています。 理由は日本で就職を探すのはかなり難しいからです。