• 締切済み

イギリスでの離婚と帰国について

イギリス人男性と国際結婚し、イギリスに住んで1年半になります。 結婚してから人格否定などのひどい暴言などが続き、「役に立たないから、日本に帰ってくれ」と言われています。 (実際は、毎月 彼と同額稼いでおり、また家事はすべて私がやっています。) 一刻も早く離婚して帰国したいのですが、現在別居はしていないため、 イギリスでの離婚の申請ができないようで困っています。 このままイギリスで2年も過ごすのはとても耐えられないので、できることならすぐにでも日本に帰国し、日本から離婚手続きを行いたいと思っていますが、そのようなことは可能でしょうか? また、イギリス法での離婚が成立する前に、日本での離婚手続きはできるのでしょうか? 今 旦那の苗字なので、日本に戻り次第 苗字を元の日本の苗字に戻したいのですが・・・。 ちなみに慰謝料等をとるつもりはありません。 日本への帰国代も自己負担で考えています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • t_bunny
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

私の場合、浮気の離婚でしたが物的証拠提示までは求められませんでした。 ただやはりmaru0724さんのご指摘の様に、離婚申請用紙に離婚理由を具体的に述べよと書いてあるので、(1)いつから別居したか(具体的な日付)、(2)何が別居に至った決定的な原因か(なるべく詳しく書く・・・下の ★書き方のポイント参照★)、(3)また今後一切彼と一緒に住んだり、金銭的な面で生活を共にしていく予定はないか(私は、精神的に色々辛くて、2度と彼とは住む事は出来なかった、と記入)。。。の以上3点の記入が求められました。 特に最後の 『今後一切一緒に住まない』 という事の証明が離婚をする上でとても大切みたいです。 私が思うに離婚申請をしている途中で結構イギリス人はずるずると元のさやに収まって、何だかんだ言いながら一緒に住まなくても 『SEX』 してたり、会ってお茶飲んだり食事したり (いわゆるデートをする) 、離婚しようと言いつつだらしない人が多いです。 それをすると、ただの 『夫婦の、良くあるいさかい』 になってしまい、 『離婚するのも、もう少し考えたら?』 と裁判所に離婚する気が無いと疑われます!  なので裁判官にもそのあたりを具体的に書く様に言われました。(私は別居後旦那に一度でも会ったか、電話等でコンタクトを取っているかとしつこく聞かれた!→なのでもちろん答えはNO!) 最後に ★書き方のポイント★ として・・・ もし離婚したいなら、一刻も早く旦那さんの元を離れて別居して、 『彼とは精神的苦痛が酷くて、体調に異変をきたした。』 と記入、 【その後、具体例述べる】※食事も苦痛から食べれなくなった/苦痛により睡眠障害を起こしたetc... (嘘も方便で) たとえ多少大げさに言ったとしても、これ位書くと、理由としてたぶんOK。。。とにかく彼とは2度と精神的苦痛で生活を共にするなんて死んでも考えられない! とアピールしてください!! そうしたら多分大丈夫だと思います!! Good Luck!!!

maru0724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく「一刻も早く別居」がベスト対応みたいですね。 具体例については、「精神的苦痛で食事が食べられなくなり痩せてしまった」、「眠れない」などというのは実際本当のことなので、問題なく書けそうです。 イギリス人の特性なのか、旦那も、私が離婚話を切り出すと、最初は「金はやらんが、それでいいならいいよ」ぐらいのことを言って納得しているのに、話を詰めていくと最終的には なんだかズルズルとうやむやにして~ という感じをうけます。 (※ちなみに旦那は慰謝料を払える貯金など、全くありません。それなのに「おまえは永住権と金目当てだ!」などと私を罵倒します。。。) 頑張って私のための時間・生活を手に入れたい(取り返したい)と思います。 色々 ありがとうございました!!

  • t_bunny
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

t_bunnyです。 再度、一部補足させて頂きます。。maru0724さんの場合、両方で籍をいれてしまったとの事…。 そうなると、おっしゃる通り >一旦 日本に帰国し、日本国内での離婚(離婚届提出?)を成立させ >て、その後2年間放っておき、2年後にイギリスでの離婚手続きをす >る。 というのが、今の時点で一番良いのではと思います。 ただ、2年後も旦那さんの住所がちゃんと分かるかが問題ですが・・・・。 その点がクリアなら、問題無いと思います。 あと、イギリスで離婚が成立するまでの2年間は、重婚になってしまうので日本で仮に離婚が成立して独身になっても結婚は出来ませんが・・・。 私もイギリスにいるとき、なるべく多くの日系・イギリス系両方の弁護士に電話して、少しでも情報を集めようとしました。 そのうちの一軒(イギリス系の弁護士ですが。。)に、カウンセリングで行きました。 彼の所に行くことに決めたのは、最初に電話した際にとても感じが良かったからです。 しかし、ただのカウンセリングでも1時間で250ポンド取られました。これを高いと思うかは自分次第ですが、私は彼はポイントを全て一時間以内に教えてくれたので、後は弁護士を通さなくても自分で離婚申請がスムーズにいきました。なので、自分の人生を左右する大切な事なので、250ポンドは先行投資としては、後から考えたら決して高い金額ではなかったなと思いました。 それにプラスして自分なりに、インターネットでイギリスの裁判所/離婚の法律の事をかなり調べて勉強もしましたが。。 弁護士に聞いたところによると、弁護士に離婚調停を頼む場合の総額は、ケース・バイ・ケースですが大体概算で日系の弁護士なら5、000ポンド強はいるそうです。(ただ日本語が通じるというだけで、とてもぼったくっています!!)ただし、日本からの遠隔操作の離婚手続き(イギリスの籍を抜く事)も可能だそうですが。。。 イギリスの弁護士の場合でも、大体安くても3、000ポンド~からで、期間が長引けば、それだけ費用もかさむそうなのでもっと高くなる事は目に見えています。それに何といっても英語で自分の状況説明(きっと大変!)etc...言葉が通じないので、融通が利かない点がありますが。。 貧乏者の私には5、000ポンドなんて大金、とてもじゃないけどありません。なので私は弁護士に依頼する事はあきらめて、たとえ時間がかかっても自分で申請する道を選びました。 最終的に私は、弁護士カウンセリング代250ポンド+離婚申請手続き代(書類を最初に裁判所に提出する分)300ポンド+離婚証明書代30ポンドで離婚できました。 時間は1年位かかりましたが、思ったより安くついて良かったです。 あと弁護士に聞いても、『どんなに早くてもイギリスの離婚手続きは最低半年はかかるよ』(それも何も問題なくて、全てスムーズにいったとしても)と最初から言われていたので、一年で離婚出来たのは、早い方かもと後で思いました。 >また、旦那に関しては「浮気」「暴力」はありません。「言葉の暴 >力」や「生活費を稼いでくれない」等は「暴力」とは言わないでしょ >うし。。。 maru0724さんの場合、上記のように言われていますが『言葉の暴力』があまりにひどい様なら、『精神的苦痛を受けた』として、『アンリーズナブル・ビヘイブヤー』で直ぐにでも離婚申請が出来るような気がします。『生活費を稼いでくれない』のも、立派な離婚理由になると思いますよ!!! 一度、弁護士にそのあたりを相談してみてください。 カウンセリングだけなら、リーズナブルなプライス(?)の所もあるのでは?? でもお金(金額)より、その質の方が問題なので変な弁護士に引っかかってお金を騙し取られたりすることの無い様にしてください!! 中には悪どい弁護士もいるみたいですよ・・・・・・。 最初に電話して、金額等を先に確認すると良いかもしれませんね! あと電話で何も聞く前から直ぐに『カウンセリングの日時を決めましょう』『電話では詳しい事はお話出来ません』等々言うような所は何か怪しいもしくはお金目的か??と思い、それ以上はこっちも聞きませんでした。(もちろん、感じが悪かったのでカウンセリングも行きませんでした!) 弁護士やシチズンズ・アドバイス・ビューロも良いらしいですよ。。しかしシチズンズ~は無料ですが、かなり待たされるらしいです。 私はシチズンズ~には行きませんでした。やはりお金はものをいうじゃないですが、ちゃんとした所に行って、ちゃんとした良い情報が欲しかったので。。 シチズンズ~は、私的に『あんまり日本人のビザ的な事は知らなくて、結局分からないのでは』・・・と思ったので最初から試しませんでした。 日本大使館はあまり当てにならないと思いますよ~。。私は一度も相談に行ったり等はしませんでした。 大変だと思いますが、頑張ってください!! 分からない事があれば、私で良ければいつでも相談に乗りますよ!(^o^)/ 参考までに、イギリスの裁判所のリンクをつけておきます。。。

参考URL:
http://www.hmcourts-service.gov.uk/
maru0724
質問者

お礼

漠然と予想はしていましたが、やはり弁護士代って高いんですね!! カウンセリングを受けるにしても、あちこち問い合わせなどをして、比較してから受けないとコワイですねぇ。。。 「精神的苦痛」として「アンリーズナブル・ビヘイブヤー」とするには、やはり証拠が必要なのでしょうか? 「いつ」、「どこで」、「どの状況で」、「なんと言われたか」などや、「証人」、「証拠メール」などが必要となると、困ってしまいます。(いちいち記録していませんでしたので・・・) 友達への愚痴や相談メール等は残っていると思いますが、それが証拠として認められるのでしょうか・・・ 根本的なことですが、日本人とイギリス人では「言っていいこと悪いこと」の感覚が違うのかなぁ?とも思っています。 もしそうだとすると、私が受けた「精神的苦痛」はイギリスでは「当たり前の夫婦の会話」となってしまうのでは!?と思うと、認めてもらえない悔しさだけでなく、旦那が正当化されたようで悔しいです。(想像だけで悔しくなります(苦笑)) とにかく、色々調べてみます。 まずは自分と合う弁護士さんを探して、カウンセリングを受けてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • t_bunny
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

初めまして、こんにちは。。。 大変ですね…お気持ちお察しいたします。私も去年イギリス人の旦那と離婚し、日本に今年の3月に戻ってきました。 イギリスでは、別居後2年経てば離婚という基本法律がありますが、それ以外で2年以内に離婚出来そうなその他の理由を挙げますと、 (1)『旦那の浮気が発覚→離婚(旦那の同意必要)』※(但しこれは旦那の浮気発覚後、6ヶ月以内の申請にのみ認められる)※(この場合、慰謝料も場合によっては請求出来るが、お金を請求すると離婚協定が長引く可能性が考えられる。) (2)『旦那の家庭内暴力→離婚(旦那の同意必要)』(この場合も、慰謝料も場合によっては請求出来るが、お金を請求すると離婚協定が長引く可能性が考えられる。) ●(1)と(2)の場合、事情が事情なので割りと直ぐ離婚出来る。 ●私は(1)の理由で結婚した後、一年半で離婚しました。 (3)『別居後2年経過→お互いの同意が得られて離婚』 (4)『別居後5年経過→旦那の同意必要なしで離婚出来る』 ●(3)と(4)はおっしゃる通り、離婚までにとても時間が掛かります。 ●別居後5年もたてば、お互いに引越し等で旦那の現住所が分からなくなる可能性がある。(離婚訴訟を起こす時、旦那の連絡がつく現住所記載が必要です。裁判所から、旦那に必要書類が送られる為。もし住所がなければ、【分からなければ】訴訟も起こせない) ※旦那に連絡がつくなら。。旦那の両親の住所も可 私も日本に一時帰国したとき、日本から離婚手続きをしようとしましたが、私はイギリスでしか籍をいれてなかったので、離婚手続きを日本から操作する事が難しく、一旦日本からの申請は断念し、イギリスに戻り申請しました。 申請してから、離婚まで一年近く掛かりました。 もし日本で籍を入れていたら、日本で離婚協議を起こす事が可能な様です。しかし、日本の法律と、イギリスの法律は管轄が違うので、もし仮に日本で離婚が確定しても、イギリスの大使館でイギリスの所定の離婚手続きをしないと、イギリスで離婚した事になりません。 私の場合はイギリスだけの結婚→籍だったので、上記の理由から日本で色々と探しましたが、『管轄が違う。。。』と弁護士のカウンセリングで言われて申請は無理でした。 maru0724さんの状況からみて、(1)イギリスにいらっしゃるなら、弁護士のカウンセリングだけでも受けて、法律の事を聞いた方が良いと思います。(今後事を有利に運ぶ為にも) (1)一刻も早く引っ越して、今の旦那と別居してください。たとえ期間は短くてもその方が、離婚に有利で早く事が進みます。 (2)先程も言いましたが、日本で籍をいれていたら日本で離婚手続きをして、イギリスは別に申請しなくてはいけません。法律上。。 どちらもきっちりしとかないと、将来結婚出来ないという危険性も出てきます。(法律で重婚禁止) (3)イギリスの離婚は途中で、裁判所の職員の前で『誓わないといけません』。なので日本で全てを手続きするのは難しいと思います。 せめて『誓い』だけは、イギリスでしないといけないかも。。。 頑張ってください。時間はかかるかもしれないけど、必ず離婚出来ます!(私も出来ました!) 色々大変だと思いますが、一刻も早く上手くいって離婚出来ると良いですね。。応援しています。

maru0724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は日本の籍も変えてしまったので、日本・イギリス両国で離婚手続きをしなくてはならないようです。 また、旦那に関しては「浮気」「暴力」はありません。「言葉の暴力」や「生活費を稼いでくれない」等は「暴力」とは言わないでしょうし。。。 t_bunnyさんのアドバイスを元に考えると、私のケースは、やはり2年の別居期間は必要のようですね。 幸いすぐに再婚する 等の見込みは一切ないので、 一旦 日本に帰国し、日本国内での離婚(離婚届提出?)を成立させて、その後2年間放っておき、2年後にイギリスでの離婚手続きをする。 というのが一番よいのでしょうか・・・? こちら(イギリス)で弁護士に相談するのが一番なのでしょうが、どれだけお金がかかるのかわからず不安で、まだ動けていません。 日本大使館に相談しても、あまり親身ではないと聞きました。やはり弁護士さんのカウンセリングだけでも受けたほうがよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 国際離婚(イギリス住在)

    国際離婚(イギリス住在) 日本でイギリス人と結婚し、しばらく前にイギリスに越してきました。1年半前から別居、離婚手続きを始めて、1年となります。 離婚手続きを始めてから、彼は私の弁護士が送った書類を全て無視、サインも返答もしませんでした。その結果、裁判所にお金を払い書類を届けてもらいました。 ようやく書類受け取りとみなされ、返答がないため、裁判所への返答の猶予が過ぎ、次の段階へやっと進めるようになり、もうすぐ離婚が成立する見込みです。しかし イギリスでの離婚が成立しても(イギリスの離婚証明もでます)、日本での離婚を成立させようと思えば、日本の離婚届けにサインをしてくれなければ、日本では離婚が成立しないのでしょうか? 今までの行動を見るとどうしてもサインをしてくれるとは思えません。 ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • イギリス人との離婚

    こんにちは ただ今第三国に生活の基盤を置いているものです 相手は先述のようにイギリス人なので在英の領事館で書類を作ってもらい それを日本の市役所に提出して数年前に結婚しました。 そして離婚なのですが なんせ第三国に住んでいるのでこういう場合はたとえイギリス人でもやはり第三国の法律に従う事になるのでしょうか? イギリスの法律をみると2年以上の別居が必要なようですが 別居しなくても離婚はできるのでしょうか? 日本で協議離婚の手続きをしておくとイギリスの法律で2年かかるものが早くスムーズに進むのでしょうか? また日本の離婚届を海外から提出することは可能でしょうか? ちなみに私自身あまり英語ができないのでこちらで弁護士に質問という事はすこし無理なので大変困っています。 質問が多すぎてすいませんが宜しくお願いします。

  • イギリス人と離婚

    イギリス人と数年前日本で結婚しました。 今回夫の不貞のために現在は離婚前提で別居中です。 日本で結婚後イギリス大使館に届け出をして結婚証明書をもらいましたが、イギリスでは特に結婚の届けはしていません。これでもイギリスで結婚していることになるのでしょうか? それから、結婚後イギリスに住んでいたので永住権を持っていますが、離婚すると永住権は失効してしまうのでしょうか? ご存知のかた、経験者の方いらしたら教えてください。

  • イギリスの離婚

     友人がイギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのですが、最近離婚を言い出されれたそうです。それでイギリスの離婚に関する法律を知りたいのですが、英語が話せず向こうの弁護士にも相談できずに困っています。 離婚を請求できる条件、どういうときに成立するのか、愛人がいた場合の慰謝料、子供の権利などどれかひとつでも知っている方があれば教えてください。 また、参考になるサイト、くわしい本などありましたらそれも教えてください。

  • 日本人同士のイギリスでの離婚

    日本人の主人と日本で(日本式)結婚し、今イギリスに住んでいるものです。 主人は現地採用なので、今後もイギリスで暮らして行く事になると思います。 結婚して4年になりますが、現在は家庭内別居となり結婚生活を継続するのが難しくなってきました。 離婚をするにあたり、日本人同士の日本方式で結婚している為、離婚届を大使館に出せば直ぐ離婚となると思いますが、4年間の結婚生活の中でのさまざまな私に対する言葉の暴力で体調をこわしがちです。肌荒れから始まり、不眠症。その為時々薬を飲んで寝なくてはいけません。さまざまな体調異変が出てきています。 持ち家がある為、名義は主人の名前だけですが、家のローンは私もかなりの割合で支払っていたため、財産分与の事を考えていますが、主人がかなり気難しい性格の上短気なので、今までの結婚生活でも色々なレベルでの話し合いなどした事がありませんので、離婚(財産分与)の話し合いなど到底無理だと思っています。 この場合はやはり日本に帰国して家庭裁判所で行うべきでしょうか。

  • イギリス人夫との国際離婚

    現在イギリスに住んでいます。夫の不貞が昨年の一月にわかり離婚を決めました。現在三ヶ月ほど別居をしています。十ヵ月になる娘がいるのですが、離婚後イギリスに残ることはできるでしょうか?娘は日本とイギリスの国籍を持っています。夫とは結婚してまだ二年もたっていません。ちょっと専門的過ぎる質問かなぁとおもうのですか、よろしくお願いします。

  • 国際離婚後、日本へ帰国すべきかどうか。

    イギリス人夫との12年の結婚生活にピリオドを打つことになりました。3歳と5歳の2人の子供がいます。これから離婚手続きに入りますが、その後日本に帰国(静岡県、家族と同居を予定)するかどうか迷っています。 その主な理由は、今の日本の不安定さ、大規模地震の更なる予測、放射能汚染問題、原発等の問題ある日本の現状です。これがなかったら私は100%帰国希望ですし、今いるイギリスで今後幼い2人の子供を抱えて私一人で老後まで暮らす覚悟は全くありません。というのも、食べていけるほどの仕事に就ける可能性はゼロに等しい、頼れそうな親族なし、友人数人のみなので。 帰国して再出発するにはギリギリの40歳ですが、子供には危険を承知で帰国するか、こちらで自分を殺して子供のために一人で生きていくか・・。主人はどちらでも経済的援助し、賛成してくれると言っていますが、真剣に悩んでいます。同じような立場の方、または経験された方等ご意見を頂けたらと思います。

  • 国際離婚

    国際結婚をして日本アメリカで籍を入れました。 2005年にアメリカで離婚が成立していますがわたしがアメリカ在住のため日本の戸籍上未だ結婚しています。 元夫はアメリカでの離婚のときにも出廷せず、今も行方不明です。 このような状況の中で日本へ帰国をしましたが日本での離婚の手続きに元夫と連絡が取れない状態で、しかもアメリカでの離婚成立の書類をなくしてしまったいまできるのでしょうか?

  • アメリカから帰国後の離婚者の確定申告

    この度日本人の旦那と離婚をして、子供二人を連れて日本に帰国するものです。 結婚14年、専業主婦で収入は14年間$0。 アメリカでの確定申告は全て元旦那が手続きしていました。(自営業です) 14年間一度も自分で申告した事もないし、させてもくれなかったので(毎年見せてくれと言っても見せてくれず喧嘩)今回離婚をしてどうすればいいものかと困っています。 彼とは去年11月に別居、2013年の確定申告は婚姻中でしたのジョイントで彼がやり 今年の初めに弁護士を通しての裁判離婚の内容に、私達3人が帰国するまでの間は今まで通りの生活費、家賃の支払いは続けるという契約で2014年、一年間払い続けて貰っています。今月帰国が決まっていたので、私もそのまま無職で帰国します。 日本に帰国後、働き先を見つける予定です。 このような場合、私のステータスは何になり、どう申告をするのか? また、全く収入$0でも帰国後にしなければならないのか? 永住権は放棄の手続きを帰国後する予定です。 今後、彼から養育費や扶養費、財産分与での毎月の送金が来年から始まります。 ちょっと状況が複雑で通常の申告方法も分からないのに、ややこしくなってしまって 自分ではどうするのが一番なのか分かりません。 どなたかどうぞお助け下さい。

  • イギリスから帰国後の幼稚園入学に関して。

    現在主人の仕事の関係でイギリスで暮らしています。今年で3歳になる娘がいます。来年4月末には帰国の予定なのですが、なにせ現在イギリスにおりますので娘の幼稚園の入学に関して、何も手続きができません・・・。その場合は一体どうしたらいいのでしょうか?2年保育にするしかないのでしょうか??教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう