• ベストアンサー

油煮と水煮の違い

シーチキンの缶詰で油煮と水煮とあります。 店員さんに違いを聞いたところ、油煮は水煮に 油分を足した感じじゃないかとのことで、 結局よく分からないと言われました。   油の分だけカロリーも高いような気がしますが、 栄養素とかも合わせて教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

野菜スープで煮てあるのが水煮。 そこに油を足したのが油入水煮。 揚げもののような状態で水はなしで油にいれ、低温で加熱してあるのが油漬け。 油に入れて低温加熱する料理は「コンフィ」などと呼ばれお肉などでもする調理法で、しっとりとできあがります。 当然油漬けが一番カロリーが多いですが、同時にコクがありしっとり濃厚な味。 水煮はヘルシーでさっぱりしていますが、ぱさぱさでコクはありません。 私は油漬けしか買いません。水煮はツナとは認めない。マズイ。。。 でも、好みの問題ですね。水煮しか買わない人もいるし。 栄養については下記参照 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/sakana/tunamizu.html

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 随分と参考になりましたよ。 水煮はコクがないのではと躊躇していましたが、 同じ意見の人がいて幸いしました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>油煮と水煮の違い 下記URLだと調理法の違いですね。 「油漬け」「油入り水煮」「水煮」とあるようです。 店員さんの言うのは「油入り水煮」のタイプの話みたいですね。 「油漬け」は低温の油での加熱調理のことです。 http://www.hagoromofoods.co.jp/knowledge/seachicken/ >油の分だけカロリーも高いような気がしますが、 その通りです。

uzume_z
質問者

お礼

なるほど3種類もあるのですね。 油分だけカロリーも高くなるのはバッチリでしたね。 ご回答有り難うございます。