• ベストアンサー

高炭水化物(高油)・高タンパク質摂取の違い

毎日筋肥大を目的にトレーニングしております。 太り易く、痩せ難い体系で、現在180cm×80kg、体脂肪率20%の男です。 5日間普通の3食の他にポテチbigを毎日寝る前に食べたら、3kg太りました。 同じく3食の他に寝る前に豆腐、ゆで鶏胸肉(皮無し)大1、シーチキン(ライト系)を毎日食べ続けたら、0.5kg増えました。 どちらもカロリーとしては同等です。これはどういった現象なのでしょうか。 毎日同じ行動をしてますので、消費カロリーは同じだと思います。 単に炭水化物、油が蓄え易く、タンパク質は吸収し難い若しくはエネルギーになりやすいってことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodef
回答No.1

「炭水化物ローディング」により 水分を2~3kg多く溜め込んでいる状態だと思います。

senomar
質問者

お礼

炭水化物ローディングですか。減量期でもある程度摂らないと駄目って事ですね。 しかし、高タンパク質の食品ってトレーニングしながらとはいえ、なぜあんなに食べてもちょっとしか体重増加しなかったのかが不思議です。 何かで、タンパク多過になると、肝臓での分解の際に通常の5倍エネルギーを使うと学びましたが、それで増えないんでしょうかね? 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

体重が増えた数値に対しては日常生活してる上で1kg~2kg程度の増減はありますから何とも言えませんが・・。 ポチチとはポテトチップのような類なんでしょうか? そうなると油脂量が多いと思われますので脂肪として蓄える可能性が多分にあります。 又、豆腐、鶏肉の皮無し、シーチキン(ライト)ですと油脂量が少ないので脂肪として蓄える可能性は低くなります。 ボディビルダーですと鳥のササミ(脂肪が少ない)とゆで卵の白身(脂肪が少ない)を摂取し、極力脂肪分を取らないような食事をされてます。 炭水化物(糖質)、脂肪(脂質)は脂肪として蓄えられますので体重が増えますので控えると良いと思います。 筋肥大を目的としてトレーニングをされてるようなのでタンパク質は筋肉を形成するには重要な栄養素なので充分摂取して下さい。

senomar
質問者

お礼

ポテチ=ポテトチップスで間違いありません。変な略し方でわずらわせすみませんでした。 油脂量が多いと蓄えるのは理解しました。 体重増加は脂肪量+蓄えられた水ということですね。 そうすればタンパク質は1日の必要量だけ取り入れられ、蓄えられず、あとは便となるのでしょうか?そうだとすれば、肝臓を気にしながら、毎日高タンパク質摂る必要がありますね。現在は普通三食と豆腐、鶏肉の皮無し、シーチキン、燻製卵、それと1日3回のプロテインで補っておりますが、必要量は十分でしょうか?

• new_hope
回答No.3

昔から高たんぱくの食事は、脂肪を落とすと言いますね。私は炭水化物を控えて肉と野菜ばっかり食ってると、たくさん食べているのに体重は落ちていきます。それが、同じカロリーでも炭水化物ばかりじゃそうは行きません。エネルギーとしての量は同じでも、利用のされ方や代謝への影響で、太る太らないにいくらか差が出てくるものと思われます。 ちょうど今月号のマッスル&フィットネスを立ち読みしたら、同じカロリーでもタンパク質のパーセンテージが多いと脂肪が落ちて行ったというハナシに触れてました。 ただし質問者さんのように顕著な差が出る程のものでもないと思います。 No.1さんのおっしゃる通りで、糖質は筋肉にグリコーゲンとして一定量蓄えられるのですが、その時に3倍の量の水分も蓄えますので体重は増えます。また減らすとすぐに戻るはずです。 さらにポテチなんてのは塩分も多い。塩分の摂取量が多いと、やはり体に蓄える水分量が増えて水太りし、体重が増えます。日本人は平均的に塩分を取り過ぎていて、本来必要な量より2kgも水分が多いとも聞いたことがあります。 ポテチBIGは所詮一袋170gです。それを5袋食べたところで170g×5以上に太ることは物理的にあり得ないわけで、ましてそれが全部体組成になることもないので、3kgの体重増加は一時的なものでしょう。

senomar
質問者

お礼

M & Fの話興味がありますので立ち読みしてみますね。「タンパク質多過だと肝臓が分解の際に5倍のエネルギーを使う」と何かで見た事があります。このことで脂肪が減るんですかね?よく読んでみます。 回答ありがとうございました。

• rodef
回答No.2

>なぜあんなに食べてもちょっとしか体重増加しなかったのかが不思議 5日間で0.5kg増えたのが順当なペースで >ポテチbigを毎日寝る前に食べたら、3kg太りました このうち、2.5kgが水、と考えればつじつまが合うのではないかと。

senomar
質問者

お礼

なるほど!徐々に理解してきました。ありがとうございます。