• ベストアンサー

プロテインと炭水化物の同時摂取

プロテインと炭水化物の同時摂取 筋トレ後の30分以内にたんぱく質をとると、筋肉肥大化に好影響を与えるのは承知しておりますが、 同時に炭水化物も摂取したほうが、より筋肉肥大化に良いと聞きました。 しかし、吸収のよいホエイプロテインはゴハンやパンなどと同時に摂取すると、その吸収のよさが活かされないとききます。それに運動直後に固形物をいれると内臓に負担がかかるもききました。 だとすれば、炭水化物の摂取はホエイプロテインが十分に吸収されてからにしたほうがいいのでしょうか?筋トレ後30分以内でなくても炭水化物は筋肉にキチンと吸収されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rick-doms
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

私見です。 他の方も回答していますが、血液中の話です。 「運動により筋表面にGLUT-4が多くなりグルコースの取り込みが多くなる。」 とされています。これが直後の補給の根拠とされています。 このこと以外にも、「血糖値の上昇によりインスリンを追分泌させ抗カタボリック作用を促す。」 などと言われています。 プロテイン、炭水化物ともに血糖値を上昇させてインスリンを追分泌させるので 直後に摂取するのは、蛋白、炭水化物どっちでも良いような気がしています。 しかし、血糖値の上昇に差があるとされている(エビデンス無し)ことと、 500cc(約50g)の糖分を補給できて、財布に優しい(笑 どこでも手に入るオレンジジュースを私はトレ直後に取っています。

nananaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、吸水率が高い100%ジュースなどがいいのですね。

その他の回答 (5)

  • korocyann
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.6

トレーニング後30分は筋肉のたんぱく同化作用が高まっているから、その時間帯にはもうすでに血液に分解されたプロテインが流れてなけらばならないのでトレーニング直後のプロテインはゴールデンタイムを逃しているのです。ホエイプロテインを飲むタイミングをトレーニングの直前と、直後に分けたグループでは直前摂取グループの方が約20%も筋肥大量が多かったという実験がアメリカのナントかという大学で行われたとM&F誌にも載ってたし・・その記事の結論は、一番効果的なのは直前と、直後に摂る。との事でした。それは間違いないと私は信じます。 あと炭水化物と糖質は辞書では同義語なのですが、栄養学ではちがいますので、糖質の事ではないでしょうか。トレーニング後は吸収の速い単糖類・二糖類を摂れば数分で血液を流れます。ごはん等の炭水化物は吸収が遅く向きません。

nananaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だとしたら、トレ30分前にも飲んでいましたが、本当に「直前」のほうがいいのでしょうか。 糖質のことでした。やはり単糖類のほうがいいですよね。

  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.4

補足です。 確かに、筋トレ後30分以内の血液→筋肉の劇的なタンパク質吸収量増加は重要ですが、数日続くタンパク質合成量の増加の方も重要です。というのも、いくらトレーニング後に劇的に吸収量が増加するとしても、それは短時間の話であり、その間に合成されるタンパク質の量は数日の時間を掛けて合成されるタンパク質の量よりも少ないからです。 なので、筋トレ前後の栄養管理も必要ですが、他の方々が仰っているように、日常の栄養管理をしっかりとすることが重要です。

  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.3

いくつか誤解されている部分があると思われます。 まず、筋トレ後 30分間ほど筋肉における糖質・タンパク質の吸収量が増加するという話ですが、これは血液→筋肉の話がメインです。確かに腸管からの吸収量も上がりますが、それよりも血液→筋肉の方が大切です。 そう考えると、筋トレ後の摂取では遅く、筋トレ前 30~45分前程度に摂取しておくことが必要になります。摂取後の血液内の糖質・タンパク質濃度の上昇は30分後あたりに飽和し、その後1~1.5時間は続くので筋トレ前 30~45分前程度が最適です。 それでは、その摂取に何を使うのが良いのかという話ですが、このとき別段内容を気にする必要はありません。固形物を食べていても、30~45分あれば問題なく消化されます。また、ホエイプロテインと糖質、もしくは固形物を同時に摂取すると、確かに吸収速度が落ちますが、別に1分1秒を争うわけではない(吸収には30~45分程度かかるし1~1.5時間ほど血中濃度は維持される)ので、なんら問題ありません。筋グリコーゲンの再生のためにも、同時摂取しておいて筋トレ後 30分以内の吸収率向上時に、血液→筋肉の吸収をしてしまうことをお勧めします。 後は、他の方々も仰っているように、日常の食生活に気を付けて、十分なタンパク質を摂取しておけば問題ありません。一度に沢山とってもそれほど問題がない(使われなかったアミノ酸は体内に2~3日はストックされる)ので、自由なタイミングで摂取してください。通常トレーニング後 72~96時間はタンパク質合成有利な状態が続くので、その間に気を抜かずに栄養管理することが重要です。

nananaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばります。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

1日の日常生活する上に於いての普通の食事を考えて見てください、ご飯を食べて肉類や魚類や豆類、野菜類等の栄養を万遍なく摂ってると思います、ですのでトレーニング云々に限らずに炭水化物もタンパク質も摂る必要があります。 あまり、吸収率がどうのこうのと細かい些細な事を考えずにトレーニングをしっかり行いその後に食事を摂れば良い事です。 プロテイン云々が筋トレ後30分以内で無くても関係ありません、帰宅してからでも良いです、トレーニングが終わり帰宅してその後が食事でしたら問題ありません、又、プロティンばかりを気になされてますが肉類や魚類或いは豆類や卵等食事で摂っても良い訳ですのでトレーニングを行い帰宅して食べて下さい。

nananaa
質問者

お礼

うん。

nananaa
質問者

補足

ご回答有難う存じます。 まあ、そうなんですけども、食事から十分なたんぱく質がとれたらいいんですけれども。なかなか上手くいかないので補助としてプロテインをのんでいるのです。 それで、疑問に思ったのが、筋肥大には炭水化物も重要ということらしいので、消化のいいバナナとかパンとか固形物を食べても、ホエイの持ち味である吸収速度は落ちないだろうか、ということをフト疑問に思ったので質問致しました。別に一緒に食しても大丈夫なほどの具合でしたら、いいんですが。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 食事と一緒に摂るとホエイの吸収が遅くなるというのは、食事の分の消化・吸収があるということでしょうね。牛乳でも遅くなるとも聞きます。  トレーニーで、よくフルーツジュースでホエイを割って飲む人がいますね。これは、糖質(炭水化物)とたんぱく質は相性がいいのと同時に、トレ後であれば筋肉で枯渇した糖質由来のエネルギーを急速に補充したいからでもあるそうです。そうしないと、筋肉が分解されてエネルギーに回されるのですね。まあ、プロテインを割るフルーツジュースだけでは足りず、ブドウ糖、あるいはそれは高いので砂糖を水に溶かしてごくごく飲んでるようです。  そうした緊急の補充のあとに、さらに食事でしっかり糖質を摂ってますね。そうすることで、翌日のの筋肉の張りが違ってくるそうです。

nananaa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 トレ後はスポーツドリンクで割って飲んでいますが、フルーツジュースのほうが炭水化物の面ではグラム数が多そうですね。合わせて飲んでみようと思います。 トレ後の食事での炭水化物たんぱく質はトレ後30分以内でなくても、きちんと筋肉は吸収してくれるんでしょうか。

関連するQ&A

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • 筋トレ後の栄養摂取について

    筋トレおよび運動が終わってから30分以内にプロテインを摂取すると、 たんぱく質がより多く吸収されて筋肉の修復が大きいと聞いたことがあります。 筋トレの直後なら効果は大きいと思いますが、筋トレのあとに有酸素運動してその後30分以内に摂取するたんぱく質は、 筋トレのみの後に摂取する時と同じくらいに吸収されるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • プロテインを飲むタイミングに関して

    最近、筋トレを始めた30歳台の男性です。 少しでも効率的に筋肉を増やすためにプロテインを飲むことを考えています。 多くのwebサイトで解説されているように プロテインを飲むタイミングは、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 がもっとも良いとされています。 私はいつも11:00-11:30に朝食兼昼食を取ります。 食後2-3時間後の筋トレがもっとも良いそうなので、 14:00-15:00ころに筋トレを行います。 そして17:00-17:30ころに夕食を取ります。 それぞれの食事で36g程度のタンパク質を摂取しています。 ここで質問なのですが、 まだ筋トレを始めたばかりなので、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 のどちらか片方のみでプロテインを摂取しようと考えています。 筋トレ直後だけ飲もうとすると 11:00、15:00、17:00 (11:00と17:00はプロテインを飲むということではなく食事でタンパク質を摂取するという意味) と結構短い期間にタンパク質を摂取することになります。 タンパク質を一度に吸収できる量は30g程度であると解説しているサイトも多くあり、 吸収しきれないのではないかと懸念しています。 プロテインの取り過ぎは内臓にも負担をかけるそうなので、 就寝直前のみに摂取した方が良いでしょうか?

  • プロテイン摂取のタイミング

    細マッチョを目指す会社員です。 脂肪燃焼と筋肉肥大のためにランニングと筋トレを行っています。 ある雑誌にて、筋トレ後すぐにプロテインを飲むことで筋肥大しやすいと書いてあり、 別の雑誌にて、筋トレ後にランニングすることで脂肪燃焼しやすいと書いてありました。 ではプロテインはいつ摂取すればいいのでしょう。 筋トレ後に摂取した場合、その後のランニングでたんぱく質が エネルギーとなって消費されないのかと疑問を持っています。 まだまだ初心者なのでご教示お願いいたします。

  • プロテイン摂取の情報で混乱

    プロテインの飲み方で、いくつか疑問があります。 1、ゴールデンタイムって、トレ後30分。成長ホルモンのピークは2、3時間後。有酸素運動する時は、心拍数が落ち着いてからゴールデンタイムに入るとかだとか見かけました。 ゴールデンタイムって成長ホルモンが分泌量が上がるって意味なんでしょうか?だとしたら、その時間中は血中アミノ酸を上げておけば良い?なので、ホエイは吸収に30分かかるから、理論的にはトレ終了30分前にプロテイン飲むのが良い?カゼインだと吸収は1時間~で血中のアミノ酸も短時間で上がりにくいと言う理由で適してない?他にもホエイじゃ30分かかるから、トレ後30分の時間に間に合わないから、アミノ酸の形で摂取しないと間に合わないとか・・・。 (トレ前は(EAA又はBCAA)+炭水化物で、カタボリック防ぐって事で理解してますが、トレ後よりトレ前にプロテイン摂取させた方が筋肉がより肥大したってエビデンス見た記憶が。トレ時間が30分ぐらいで丁度ゴールデンタイムに突入してたんでしょうか・・・?) 2、タンパク質は一回に30gしか取れないとか、1時間に7~10gしか吸収されないとか見かけました。 個人差はあるにしても、考え方はどちらが正しいのでしょうか?タンパク質を一度に大量摂取する方がいらっしゃるようなので、後者が正しいのかと想像してます。 考えが纏まってなく、読みにくい感じの文章になってしまいすいません。自分が厳密にプロテインの摂取タイミング知り、実行しようとしてる訳でなく、頭が混乱しているので、それを鎮めたく質問に至りました。はっきりとは結論が出てなければ、それが分かるだけでもありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • ホエイプロテインの摂取タイミング、摂取量について。

    ホエイプロテインについて こんばんわ。 自分は結構前から、毎日夜10時頃から筋トレをして、 終わった後、すぐにDNSのホエイプロテインをのんでます。 それも結構高めのいいのを飲んでるつもりなんですけど、 なかなか筋肉がつきません・・・。 やはり、夜、筋トレの直後だけプロテインを摂取するのだけでは足りないのでしょうか? ご飯を食べた後などにも摂取した方がいいのでしょうか?朝くらいは飲もうかなって気もするんですが・・。 ホエイプロテインのみで筋肉が効率よくつく飲み方教えてください><お願いします。

  • 筋トレ、プロテインについて教えて下さい

    21才男です。現在ウエイトトレーニングを始めて三ヶ月が経ちました。今までは体重が増えて筋肉もそこそこついてきたのですが、最近体重が増えるどころか減ってます。筋トレを始める前は174cm48キロ体脂肪3パーント、三ヶ月後174cm53キロ体脂肪5パーセント、今、174センチ51キロ体脂肪5パーセントです。最近有酸素運動を毎朝20分ほどですがやっております。筋肥大をさせたいのですが、どうしたらよいですか?有酸素運動をしているのは余分な志脂肪をつけたくないためです。 私は胃があまり大きくないために炭水化物を少なめにしてたんぱく質を多くしています。筋肥大には炭水化物も必要ですか? あと今ドームのホエイプロテインかゴールドジムのアミノコンプレックスかウィダーのホエイで迷っています。どれが一番良いか教えてください。

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • こんなプロテインの飲み方

    30代後半、体重71キロの男です。 筋トレをした日だけホエイプロテイン(ザバスのアクア:1食蛋白14.1グラム)を飲むことにしました(朝晩はソイプロテイン:計54.6グラムを飲んでいます)。 ホエイプロテインは吸収が早いので筋トレ後30分以内(ゴールデンタイム?)に飲むらしいのですが、私の場合その頃は有酸素運動をしています(筋トレ終了後即バイクって感じです)。 私は有酸素運動時にはドリンクを飲みながら行いますが、これをそのプロテインに置き換えてもいいのでしょうか? ちなみに筋トレは週2~3回マシン6種を使い、体幹の筋肉を10~15回3~4セット行っています。