• ベストアンサー

遅いタンパク質+炭水化物摂取(長文です)

こんばんは! こちらで、何度かお世話になってます、32歳男性です。 168cm 55kg 体脂肪率15.5%です。 下半身に脂肪が集中してる為、その脂肪燃焼&筋肥大を目的に、毎日(3日で3部位に分けて)ウエイトトレーニング+有酸素運動(トレッドミルで時速6km/h~7km/hでゆっくり走る)をやってます。 朝食がだいたい7時半で、ジムに着いてウエイトトレーニング開始が10時頃。約40分やり、ちょっと小休止してから、10時50分頃から有酸素運動を約40分やってます。その後、シャワーを浴び、帰宅します。ジムから家まで離れてる為、帰宅するのはだいたい13時半頃です。 今までは、ホエイプロテイン+バナナをウエイトトレーニング+有酸素運動直後に補給してました。 でも、最近になり、「有酸素運動後、30分は食べない・水・お茶しか飲まない(トレーニングを終了しても燃焼は続く為)」と、あるHPで書いてあるのを見ました。 それで、この際、プロテイン+バナナは補給せず、帰宅した13時半頃、昼食(毎日タンパク質豊富な大盛りミートソーススパゲッティ)でタンパク質や炭水化物を摂取しようと思うのですが、それでもいいでしょうか?ウエイトトレーニング+有酸素運動終了してから、約2時間後の食事です。 つまり、筋肥大の効果は半減されるけど、有酸素運動による脂肪燃焼を重視しようと思ってるのです。 年内は脂肪燃焼に力を注ぎ、体脂肪率を13%位に減らす事を目標とし、来年になってから、ウエイトトレーングの日と有酸素運動の日を分けて、本格的にバルクアップを目指そうと思ってます。 今のトレーニング+食事で脂肪燃焼と多少の筋肥大は望めるでしょうか? それとも、ウエイトトレーング+有酸素運動直後にプロテイン+バナナを補給した方がいいでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOL-GOL
回答No.3

GOL-GOLです。 「パスタのタンパク質」と「ササミや卵白のタンパク質」が同じ成分のタンパク質かというと、 この部分は専門知識がないのでハッキリとは言えないのですが、私は「タンパク質のひとくくり」で片付けています。 ただ感覚的には、タンパク質の摂取には、 パスタよりは「ササミ・卵白・豚肉・ノンオイルツナ・大豆関連の食品(豆腐や納豆)」が良いと思います。 あくまで感覚的なので、「私だったら……」という話です。 それよりも、パスタは炭水化物ですので、そこが気になります。さらに大盛りですし…。 女性向けのダイエットや、「トータルワークアウト」(ケビン山崎氏=巨人清原の肉体改造で有名)などでは、 炭水化物は摂取を控えるものと考えられています。トータルワークアウトに至っては、「摂取禁止」だったような記憶があります。 確かにパスタには、身体に必要な栄養素も含まれているのですが、 大量の摂取を毎日続けるのは、あまりオススメできません。(たまに、たくさん食べるのは良いと思いますが) 加えて、大盛りパスタのみでは、栄養のバランスが悪いのでは? パスタの量を抑えて、必要な栄養素は、別の食材から補給するようにした方が良いと思います。 カロリーはまずまず低いようですが、いかんせん偏っているので、理想としては野菜が欲しいですね。 野菜も淡色野菜(なす、きゅうり、オクラ、レタス等)より、緑黄色野菜が良いでしょう。 コンビニのサラダだと、あまり期待できないのですが、食べないよりはマシかなぁ? と思います。 ドレッシングは厳禁です。ノンオイルタイプであればOKでしょう。 もちろん淡色野菜だって良い面もあるし、食べた方が良いのですが、比率として緑黄色野菜をたくさん摂った方が良いです。 ドレッシングも同様で、良い面もありますが、かけない方が良いでしょう。 ちなみに、私が最近、ほぼ毎日食べている夕食の一品「野菜炒め」は以下の通り。  ・キャベツ3枚 ・ピーマン2個 ・にんじん1/3本 ・タマネギ1/2個  (炒めるのに油は使いません。少量の水を加え、煮ている感じです。味付けは、コンソメ・塩・こしょう。) これってかなりのボリュームがあって満腹感も出るし、結構気に入ってます。 相変わらず長くなってしまいましたが、  ●大盛りパスタを毎日…は、あまりオススメできない。  ●パスタの量(炭水化物)を減らして、その分を緑黄色野菜などに置き換える。   気持ち的には半分くらいにしたいところですが、昼に摂るという事もあり、普通盛りを少なめにした程度の量でどうでしょう。   当然量が少ないので、野菜やキノコをバカスカ食べる(外食ではキビシイかな)。  ●空腹感が出ないのなら、プロテイン・バナナに戻すのもアリでしょう。   但し、結果がなかなか出なくてストレスになるのなら、他のメニュー(パスタ含む)を再考しましょう。  ●その他、栄養のバランスと1日の総摂取カロリーを踏まえつつ、   メニューを足したり引いたりしてみてください。 それなりにトレーニングをし、カロリーにも注意していらっしゃるので、あとは栄養のバランスですね。 毎日同じメニューでも、カロリーと栄養のバランスに気を使って、1日3食 規則正しく摂ればOKです。 あまり、運動の直後とかにこだわり過ぎない方が良いでしょう。 たまたま、「自分の決めた規則正しい摂取時間帯」が「運動の直後」だったという 考えでいた方がお気楽に続けられますよ。 最後に参考までに、タンパク質を筋肉に変えるのには、ビタミンBが必要です。 ピーナッツや胚芽米、緑黄色野菜(にんじん、ほうれん草、パセリ、しゅんぎく、こまつな、にら、 かぼちゃ、ブロッコリー、 さやえんどう、しその葉、アスパラガス、ピーマン、トマト)に多く含まれています。

質問者

お礼

GOL-GOLさん こんばんは! >野菜も淡色野菜(なす、きゅうり、オクラ、レタス等)より、緑黄色野菜が良いでしょう。 コンビニのサラダだと、あまり期待できないのですが、食べないよりはマシかなぁ? と思います。 ドレッシングは厳禁です。ノンオイルタイプであればOKでしょう。 はい、野菜を早速、明日から摂取しようと思います。 私は玄米を食べてるので、野菜+玄米+焼き鳥とか納豆とか、野菜+タンパク質な食事を摂ろうと思います。 ドレッシングもかけないようにしたいです。 >●大盛りパスタを毎日…は、あまりオススメできない。  ●パスタの量(炭水化物)を減らして、その分を緑黄色野菜などに置き換える。   気持ち的には半分くらいにしたいところですが、昼に摂るという事もあり、普通盛りを少なめにした程度の量でどうでしょう。   当然量が少ないので、野菜やキノコをバカスカ食べる(外食ではキビシイかな)。   はい、パスタは週2回くらいの楽しみにします。緑黄色野菜をたくさん摂ろうと思います。 >●空腹感が出ないのなら、プロテイン・バナナに戻すのもアリでしょう。   但し、結果がなかなか出なくてストレスになるのなら、他のメニュー(パスタ含む)を再考しましょう。  ●その他、栄養のバランスと1日の総摂取カロリーを踏まえつつ、   メニューを足したり引いたりしてみてください。 はい、1日1800kcalくらいに抑えようと思います。 >あとは栄養のバランスですね。 その通りですね。私の場合、これだ、と思うと何日も欠かさず同じ物を食べて偏って(今回のパスタみたいに、前回はササミ+ブロッコリー、ちくわ+納豆で失敗してます)しまいますので。気をつけたいです。 >あまり、運動の直後とかにこだわり過ぎない方が良いでしょう。 たまたま、「自分の決めた規則正しい摂取時間帯」が「運動の直後」だったという 考えでいた方がお気楽に続けられますよ。 そうですね、自分の考えたやり方が正しいんだ、と思い実行しようと思います。 本当、再三、ご丁寧にアドバイス頂きまして、どうもありがとうございます。 運動だけじゃなく栄養にも気を使って、これからやっていこうと思います。 また、なにかあったらよろしくお願い致します。 本当、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tyarider
回答No.2

どうしても食事のタイミングとかって必ずこうしなきゃいけない、という正解ってないのであくまで私事でスイマセン。自分はトレーニング1時間前にプロテイン等を低脂肪牛乳で溶かして飲み、運動中はスポーツドリンクなどで水分補給をし、2時間ほどのトレーニングを終えたらアミノ酸を摂るようにし更に寝る前にプロテインを摂っています。事前に摂るのは筋肉が壊れた状況ですぐタンパク質を使えるようにするため。運動後だと消化までに結構時間がかかってしまいその間身体に十分なタンパク質を供給できないため。ただ自分は夜なのでこうしてますが食事が2時間前に摂れるようなら後でいいでしょう。ただ朝食でしっかりタンパク質を摂取する事が大事。 食事は高タンパク、低脂肪を心がけ朝、昼は結構炭水化物(ご飯)摂りますが夕食ではちょっとだけにしています。体脂肪を減らしたいなら大盛りミートソーススパゲティはちょっと不味い気が・・・。脂肪量を減らしたいならまず食事の油分に気をつけた方がいいと思いますよ。 また、自分の場合だんだん疲労で集中できなくなるのでキャラメルを一粒ないし二粒、糖分補給としてなめます。 なんにしても15%→13%は食事さえしっかりすればすぐ達成できる数字なので頑張って下さい。ウェイトトレーニングも導入した方が脂肪燃焼に効果があるのでガツガツやってみて下さい。では。

質問者

お礼

tyariderさん おはようございます。 >あくまで私事でスイマセン。 いえいえ、とんでもございません。 >事前に摂るのは筋肉が壊れた状況ですぐタンパク質を使えるようにするため。運動後だと消化までに結構時間がかかってしまいその間身体に十分なタンパク質を供給できないため。 そうなんですか。運動後のことを考えて摂取してらっしゃるのですね。 >ただ朝食でしっかりタンパク質を摂取する事が大事。 そうですね、ついつい炭水化物ばかり摂ってました。これからは納豆を追加しようと思います。 >夕食ではちょっとだけにしています。 私も夜は腹八分にしております。 >体脂肪を減らしたいなら大盛りミートソーススパゲティはちょっと不味い気が・・・。 それが、ローソンの大盛りミートソースなんですが、590kcal、タンパク質30g、脂質10gと、低カロリー高タンパク質なんですよ。それで、いいですよね! >また、自分の場合だんだん疲労で集中できなくなるのでキャラメルを一粒ないし二粒、糖分補給としてなめます。 はい、私も、ウエイトトレーニング終了後はキャラメルを補給しております。それから、有酸素運動を行います。 >なんにしても15%→13%は食事さえしっかりすればすぐ達成できる数字なので頑張って下さい。ウェイトトレーニングも導入した方が脂肪燃焼に効果があるのでガツガツやってみて下さい。では。 はい、食事に気を使って、ガンガン頑張ります。 丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!

• GOL-GOL
回答No.1

はっはっはっ、GOL-GOLです。 また見かけてしまいましたので、コメント残しておきます。 トレーニングの仕方が基本で、食事(この場合は補給食になりますか)の摂り方で悩んでいるのですね。 確かにトレーニング後(出来れば20分以内)に、プロテインやバナナの補給は良いと考えられています。 また、トレーニング終了後もしばらくは燃焼が続くと言うもの正解です。 touhokunoono さんは、運動直後に摂取していて、効果が実感できていないわけですよね。(確か2ヶ月くらい継続でしたね) それならば、ご提案されている「運動直後の摂取を控えるパターン」をしばらく試してみてはどうですか? トレーニング自体はちゃんとされているので、筋肉は落ちることはほとんどないと思います。 逆に少量でも増加すると思います。 私が思うに、摂取カロリーの方を気にされた方がよいのでは? 「食事によるカロリーコントロールでは、減るのは筋肉だけ」と言う方もいらっしゃるのですが、 あながちそうとも言えず、人間の身体は非常に複雑に作用していますので、脂肪も減ると思います。 これに関しては、文献からの引用でなく、個人の体験に基づいての事です。 私は、訳あって、友人に付き合いカロリーコントロールをしました。 1年半くらい続けていて、現在も継続中です。 当初は、165cm 52.0kg 体脂肪率12.0%(38才・男性) でした。 運動はしていませんし、仕事もSOHOで、生活強度は最低ランク。 ほとんどメールとTELで仕事が済んでしまうため、半引きこもりみたいな生活です。 もともと痩せに分類される体型ではありましたが、 食事内容を変えただけで、46.0kg 体脂肪率6.0% になりました。(3~5ヶ月くらい?) もちろん元気いっぱいの健康体です。ガリガリではなく、マッチョです。病気も一切なし。 (済みません、ちょっと自慢入りました) ですので経験的には、「全く運動なしでも摂取カロリーに気を使えば、脂肪も減るぞ」と考えます。 当然カロリーだけでなく、栄養のバランスも考えての事ですが、いかがです? touhokunoono さんに合うかどうかは分かりませんが、私にはドンピシャでした。 私の場合、運動していないため筋肉も減ってしまったので、 今は食べる量を増やしつつ、軽いストレッチ風の運動を併用し、 47~48kg 7~8% にして身体に余裕を持たせています。 「こうしなければ、最高の効果が出ない」みたいな思考を取っ払いましょう。 『核になる基本部分はしっかり抑えていらっしゃる』ので、細かい心配は無用です。 補給食を摂るタイミングにしても、色々と試してみるのが良いと思います。 基本はOKなので、試しているうちに効果も出てくるはずです。 「自分にあったスタイル」「自分の気に入ったスタイル」を探す行程を楽しむようにしてください。 自分で工夫する楽しさも一興ですよ。

質問者

補足

ははあ!GOL-GOLさん! >また見かけてしまいましたので、コメント残しておきます。 ありがとうございます。 >確かにトレーニング後(出来れば20分以内)に、プロテインやバナナの補給は良いと考えられています。 また、トレーニング終了後もしばらくは燃焼が続くと言うもの正解です。 そうなんですよね。脂肪燃焼が続くというのは、最近になって気付いたんですが。 >touhokunoono さんは、運動直後に摂取していて、効果が実感できていないわけですよね。(確か2ヶ月くらい継続でしたね) そうです。10月7日から、約8ヶ月ぶりにトレーンング再開し、2ヶ月目に突入しました。 でも、ここ1週間、体脂肪率が15.5%と、どうやら停滞期に入ったみたいです。 >それならば、ご提案されている「運動直後の摂取を控えるパターン」をしばらく試してみてはどうですか? トレーニング自体はちゃんとされているので、筋肉は落ちることはほとんどないと思います。 逆に少量でも増加すると思います。 はい、早速、今日から始めようと思います。筋肥大も多少の増加を願って。 >私が思うに、摂取カロリーの方を気にされた方がよいのでは? 「食事によるカロリーコントロールでは、減るのは筋肉だけ」と言う方もいらっしゃるのですが、 あながちそうとも言えず、人間の身体は非常に複雑に作用していますので、脂肪も減ると思います。 これに関しては、文献からの引用でなく、個人の体験に基づいての事です。 なるほど、私も、食事制限により、筋肉の低下を心配してました。でも、脂肪も減るんですね。 >当初は、165cm 52.0kg 体脂肪率12.0%(38才・男性) でした。 その時点で、凄い体脂肪率ですね。 >もともと痩せに分類される体型ではありましたが、 食事内容を変えただけで、46.0kg 体脂肪率6.0% になりました。(3~5ヶ月くらい?) もちろん元気いっぱいの健康体です。ガリガリではなく、マッチョです。病気も一切なし。 (済みません、ちょっと自慢入りました) いえいえ、とんでもございません。 もの凄い体脂肪率ですね。しかもマッチョだし。 アスリート並みですね。 >ですので経験的には、「全く運動なしでも摂取カロリーに気を使えば、脂肪も減るぞ」と考えます。 当然カロリーだけでなく、栄養のバランスも考えての事ですが、いかがです? そうですね、摂取カロリーにもっと気を使おうと思います。 上記したように、昼食はいつも、ローソンの大盛りミートソースなんです。内訳は590kcal、タンパク質30g、脂質10gと、とても低カロリー高タンパク質なんですよ。 飽きませんので、毎日食べてても大丈夫ですよね? パスタのタンパク質も、ちゃんとした筋肉の元となるササミや卵白のタンパク質と同じ成分のタンパク質ですよね? 申し訳ないですが、この部分だけもう1度アドバイス頂けませんか? 飽きない限り、毎日、この大盛りミートソースを食べ続けてもいいか。 >私の場合、運動していないため筋肉も減ってしまったので、 今は食べる量を増やしつつ、軽いストレッチ風の運動を併用し、 47~48kg 7~8% にして身体に余裕を持たせています。 余裕をもって、その体重、体脂肪率は凄いですね。 本当、尊敬しちゃいます。 >「こうしなければ、最高の効果が出ない」みたいな思考を取っ払いましょう。 『核になる基本部分はしっかり抑えていらっしゃる』ので、細かい心配は無用です。 はい、仰るとおりですね。 頭の中で、有酸素運動を先にしようか、ウエイトトレーンニングを先にしようか?とか、プロテイン飲もうか、それとも帰宅してから食事しようか?など混乱するくらい考えてばかりでした。 >補給食を摂るタイミングにしても、色々と試してみるのが良いと思います。 基本はOKなので、試しているうちに効果も出てくるはずです。 はい、いろいろ試してみます。 とりあえず今日からしばらくは、プロテインなしの昼食(大盛りミートソース)での栄養補給を実行しようと思います。 >「自分にあったスタイル」「自分の気に入ったスタイル」を探す行程を楽しむようにしてください。 自分で工夫する楽しさも一興ですよ。 はい、まさにその通りですね。 いろんな情報に惑わされず、自分のスタイルを築きあげたいと思います。 どうもありがとうございました。 申し訳ございませんが、上記した、低カロリー、高タンパク質の大盛りミートソースを毎日、運動後に食べ続けてもいいか、だけ、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します