トレーニング直後の糖質補給

このQ&Aのポイント
  • トレーニング直後の糖質補給について教えてください。
  • 糖質のみの補給でも筋肥大に効果はあるのでしょうか?
  • トレーニング直後に糖質を補給する事により「脂肪燃焼が止まる」と噂を聞いた事があるのですが実際はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニング直後の糖質補給

趣味でウエイトトレーニンングをしている者です。 トレーニングにおいて・栄養・休養が重要と思われますが トレーニング直後の糖質補給について教えてください。 巷の情報ではトレーニング後30分以内に プロテインを補給すれば筋肥大に効果的と聞きます。 が、私は超貧困生活なため高価なプロテインを 日々のトレーニング後に補給する事は難しいです。 そこで考えたのですが 糖質のみの補給でも筋肥大に効果はあるのでしょうか? 例えばコーヒー等に用いる スティックシュガーなど携帯に便利で ジムでのトレーニング後の補給にはピッタリだと思うのです。 いかがでしょうか? それとトレーニング直後の糖質補給について もう一つ筆問です。 トレーニング直後に糖質を補給する事により 「脂肪燃焼が止まる」と噂を聞いた事があるのですが 実際はどうなのでしょうか? 以上2件宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.3

筋トレ直後はプロテインよりもむしろ吸収の早い糖質です。トレ直後は筋肉中のグリコーゲンが払底しており、放っておくと筋肉を分解して補充に回してしまうからです。気にする人は最も吸収が早いブドウ糖を摂取します。スティックシュガー大いに結構です。5~6本あれば充分でしょう。  なお糖質の摂取で脂肪燃焼が止まることはありません。

nonta556
質問者

お礼

このような御回答お待ちしておりました。 やはり糖質摂取は効果的! しかもGI値が高いブドウ糖が適している訳ですね! また糖質摂取で脂肪燃焼も止まらないとの事 安心して筋肉に栄養を補給できます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼、ありがとうございます。  さて、トレ直後についてだけお答えしましたが、1日トータルでのたんぱく質の補給はいかがでしょうか。1日に除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質を確保したいところです。  サプリでならば、gale2435様のお示しのところが安いと思います。それも高いということなら、新聞の折り込み広告などを毎日チェックして、卵や鶏肉などなどの特売などを逃さないようにしましょう。  卵なんかはきちんと冷蔵庫に保存しておけば、結構日持ちしますよ。ただ、卵黄はコレステロールが多いので、1日2個までにして、残りは卵白だけにするなどの工夫も必要でしょう。

nonta556
質問者

お礼

私は体重が65キロなので130グラム摂取という事ですね。 日々の食事で蛋白質がどれだけ摂取しているか見直してみます。 鶏肉は大好物でよく食しております。(特売:38円/100g) それと卵ですが・・・ 黄身は不可ですか。 確かにコレステロールが気になるところですが なんだか「心が痛みますね」(笑) 嫁さんの機嫌が悪くなるかも(笑) ありがとうございました。

• gale2435
回答No.4

私が知る限り、ここが一番安いのですが・・・ http://www.1protein.com/index.html 蛋白質の代わりになる栄養素はありませんから、可能なら購入された方が良いです。

nonta556
質問者

お礼

これは、かなり安いですね! のしくは国内販売の商品がバカ高過ぎるのかも。 これなら私の生活にも取り入れる事が出来そうな気がします。 ありがとうございました。

• onee012
回答No.2

プロテインはたんぱく質で、スティックシュガーはおっしゃるように糖質ですのでまったく違う栄養素です。大豆製品(豆腐、豆乳など)を代用すれば良いのではないかと思います。   トレーニング直後に糖質を補給する事により 「脂肪燃焼が止まる」と噂を聞いた事があるのですが  このことはわかりません。

nonta556
質問者

お礼

もちろんスティックシュガーに蛋白質が含まれておらず プロテインとは違うことは承知しているのですが 筋肉への糖質のみの補給は効果があるのかな?と思いまして。

回答No.1

果物とかに含まれている 天然の糖分はカラダにいいですよ! ココナツが点滴に使われたりしているのは 聞いたことがあったので、ここに売ってある ココナツ発酵ドリンクはいいと思います。 http://hukn.zz.tc/kisun

参考URL:
http://hukn.zz.tc/kisun
nonta556
質問者

お礼

ココナツが点滴に使われているのですか! 初耳でした。 ありがとうございます。