• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:27歳で1000万円って世間から見てどうなんでしょうか。)

27歳で1000万円貯金は世間一般から見て多いor少ない?

このQ&Aのポイント
  • 27歳で1000万円の貯金があるというのは、世間一般から見て多いor少ないですか。
  • 質問者は契約社員で年収230万円、独身で親と同居の実家暮らしです。
  • 正社員と非正社員の賃金格差を踏まえると、1000万円は少ないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k0758
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.14

かなり頑張ってるって思います。 平均的な給料頂いている君の親に近い世代です。 マイカーは持っていらっしゃらないって感じますが? 私は27才では2台目の車チェンジした頃でした。 私も若い頃は、親と同居で家には1円も入れずしっかり貯めました。 だから結婚する時も全て自分でまかないましたよ。 相手の新婚旅行代も全部出してやりました。 100万くらい出したかな? (当時はメチャ高かったです。現在の倍以上の感覚) 社会人になってから親から金銭的支援なんて受けたことは ありませんね。 ケチはよくないけど、貯金は大事です。 貯金あると気持の余裕できます。 半分くらい確実性の高い投資に回すのも考えた方がいいかも。 (リーマンショックで私自身、君の倍以上被害被ってます) 人生いろんなことあるから最低年収の3年分はいつも貯蓄があると、 自分としては安心ですね。 現在2人の大学生抱えてます。1人は東京在住の私立大生。 年300万程要しますが、(もう一人は100万超でOK) 貯蓄もある程度あるから、ひたすら我慢って云うところです。 貯蓄の方はこの調子で。仕事は派遣は将来性に問題感じます。 給料は今以上は見込めないでしょ? 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.13

単純に貯金額では27歳で1000万円はトップクラスですね。 ただ、年収230万(多分手取り年収のような気がしますが)では この先苦しいです。 実家が広くてリフォームせずに住み続けられるのなら、 生活は可能でしょうが、そうでないならやはり今後苦しくなるでしょう。 大卒の生涯収入は、2億数千万と言われていますので、 このままでは平均の半分程度しか稼げません。 正社員目指して頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Darrell
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

年収が低いワリにはがんばっていると思います!エライ! と、言っても浪費家なので世間一般の基準はわかりませんがw 27歳との事なので、正社員になるリミットも近いですね。 非正社員である事が不安で正社員になりたいのであれば、 未経験でやりたい仕事がある場合は、今を逃すとなかなか正社員はむずかしくなりますね。 今の経験が生かせる仕事であれば、経験が生かせると思います。 その若さで1000万も貯められたんだから次のステップに進めるはず。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.11

27で1000万円の貯蓄とだけ聞くと素晴らしいです。 みなさんが書かれている淋しい人生については同意見ですが 割愛させて頂きます。 年収が230万円ですから生涯収入を計算されたことはありますか? 230×40年=1億円切るぐらいでしょうか。年々増えたとしても。 仮に年収700万円の場合、700×40年=3億円近い数字になります。 今からでも遅くないので1000万円のうち2割でも自分へ投資して 正社員の道を歩みください。夏のボーナスうち結構出ましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.10

単純に金額だけで言うならば多いと思う私は、住宅ローン1000万円超を抱えた30半ばです。 あなたの質問文を読むとなんとさびしい人生を送って来たのだろう…と悲しくなってしまいました。 貯金だけが楽しみだったのですね。かわいそうに思います。 きっと、美味しいものを食べたり、海外へ旅行して知らないことを知る楽しみとか、趣味に没頭し、自分を高めたりすることを知らないで二十数年も過ごしてきたのでしょう。 本当に哀れに思います。 私は1000万円超の借金持ちですが、少なくともあなたよりもまともな人生を歩んできたと胸を張って言えますよ。 それなりに美味しい物の味も知ったつもりだし、海外へ行って自分の知らない事を学んだり、趣味に没頭し自分を高める事を知ったり、資格試験を受験し某国家資格を取ったり、自分の家を建ててみたりとそれなりにお金を使う人生を歩んできていますが、1000万円貯めたあなたより数段マシな人生を歩んできていると思います。 >非正社員ゆえに損をしていますでしょうか。 大卒ならば、勉強して社会情勢を知りましょう。 新聞を取らなくとも、テレビでニュースを見たり、ネットが出来る環境にいるのならばニュースサイトを見ましょう。 さすれば、あなたの立場であなたの持つ1000万円の価値が判るようになりますよ。 今からでも遅くはないので、1000万円に胡坐をかくことなく、自分を高める努力を行い、人生をまっとうに歩んで行く事を陰ながら期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.9

多いですよ! 27歳で、1000万円って。 ちなみに私は、一人暮らしで33歳で1000万円貯めました。 正社員、平均手取り18万円ってところでしょうか。 でもね。 他の方も、おっしゃってる様に、その貯蓄は両親の支えあってのものですよ。 ただで寝泊りし、お風呂を使い、食事をしていたのであれば、その貯蓄の何割かは両親の協力のおかげだと思います。 確かに、あなたも努力はしたんだと思いますけど。 個人的には、27歳で貯蓄300万円もあれば、りっぱだと思います。 だけど、人間、貯蓄額だけではないですよ。 貯蓄をすることは、とても堅実で良いことだと思います。 27歳で1000万円貯めることも、すごいことだと思います。 でも、魅力的かと言われると…疑問です。 知人から紹介されるとき「貯蓄のある人」 ただ、それだけの人になるのは寂しくありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

28歳女です。 私も質問者様同様貯蓄家です。 一人暮らしで正社員年収400万で、 勤務地によっては20万/月貯めていたこともあります。 大きな買い物は車を購入したぐらいですが、 それでも貯金は質問者様の半分程度なので 質問者様のその額はものすごいと思ってしまいました。([質問1]) しかし、質問者様の背景を知ってしまうと その給与でその貯蓄額とは人生を楽しんでるかな?と疑問に思います。 私も貯蓄をどんどん増やしていく中で 自分自身どこかで我慢している事が多いことに気付き むなしさに似たものを感じました。 それからは貯金は増やしていません^^; [質問2] 1000万円が多いかどうかは計算してみないと解りません。 私の場合でも、旦那が一般人より厚生年金加入期間が短かいため 将来年金支給額(将来支給されるのかわかりませんが^^;)が一般平均より少ないのです。 老後普通の暮らしをするためにも一般平均より1000万多く貯蓄しなくてはいけません。 質問者様の場合も低所得を続けていくと 老後がかなり不安な状況になりますので 貯蓄を増やすよりも、所得を増やすことが先決です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1000万円自体は貯金としては十分な額だと思いますが、自己中心的に見えます。 1000万円貯められるなら、家に少しは入れられるでしょう? 230万ってことは、月に手取り15万くらいですか? 実家暮らしなら、5万円入れて、8万円貯金して、2万円をお小遣いにすればいいでしょう? 正社員への応募だって、自宅からとか、一つだけとか、甘いのです。 自宅から遠い仕事でもたくさん探しましょうよ。 月に15万でも一人暮らしならできますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.6

大卒27歳で年収230万円は少ないですよね。下手したらパートのおばちゃんでも到達する数字です。 でも貯金1000万円は立派です。27歳で1000万円の貯金を持っている人なんてとても少ないと思いますよ。普通の4大卒の給料をもらったとしても20代なんて遊びやおしゃれに使ってしまいます。 考えようによっては失業しても4年は食べていける訳です。 【回答】 賃金格差を踏まえると、逆に安月給から1000万円の貯金は大変立派です。 ただし、将来の事を考えれば正社員の職を探しましょう。そして家には光熱費+α位は入れられるようになりましょう。今のままでは結婚したら貯金が底をついたとたんに破綻しますよ。家族を養うには20代後半でも今の倍の年収は欲しい所です。

norelec
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに浪費はしないですね。それでも自分の欲しいものは少なからず購入しました。 結婚して、家族を養うようになったら破綻ですね。貯金に頼ってばかり居るとダメってことですよね。 実際の収入をアップさせないとどうにもならないと。 もう27歳になるんでなんとしてでも正社員となって倍の年収をもらえるような道を探します。それが将来のためになるのですからね。 毎月の貯金額から親と相談して、いくらか家に入れるようにしたいと思います。 世間一般に家に入れないというのはダメなんですね。家族で美味しいものを食べに行きたいです(私からのプレゼントで)。 貯金よりも収入や雇用が問題だったのですね。 少しずつでもよい方向に持って行けるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102619
noname#102619
回答No.5

質問者さんはがんばって1000万もよく貯めたと思います。 20代後半の私も同じような境遇、貯金でした。 でも、貯金ばかりしていても状況は改善しないことに気づきました。 あなたも「金はもってるけど俺って貧しいよな」と思って、質問したのでしょう。 なにせ貯金1000万ある、と自分から言わないと人からは評価されませんし、お金は使わないと価値が生まれません。 よい点、悪い点を整理し、今後の改善法を教えます。 自宅暮らしはまず続けましょう。 一番お金が貯まるポイントです。 悪い点は1000万が眠ったままということです。 あと、契約社員、年収です。 これら3点を改善します。 まず契約社員、年収ですが、転職をすべきです。 27~28歳といえば転職市場で一番売れるときです。 不況で雇用環境は悪いですが、来年中には転職できるよういますぐにでも転職活動を始めましょう。 できればスキルを身につけましょう。 なにか好きなことがあればその延長戦上で簡単に取得できる資格を取ってみては?むずかしい資格はNGです。とるまでに時間がかかります。 正社員と契約社員では1億8千万と8千万くらい生涯賃金に差があります。1000万貯金することよりも無貯金で正社員のほうがお金もちとも言えるのです。 つぎに宝のもちぐされ、お金です。 ぜひ何割かを投資に当てましょう。 投資といっても自己投資です。 資格スクールに通う投資もよい。 ちなみに私は20代後半で貯金使って起業しました。 元手500万がその後6年間で1億円生み出した。 成功する自信があるなら起業が一番リターンを生み出します。

norelec
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。ただ単に貯金、お金を貯めたいというお金に対する執着心から1000万円まで貯めました(予定)。 でも、何だか寂しいというのが本音です。本当にこれでいいのかなと思いながらも、何もできない何も変わらないのが歯がゆいです。 転職も考えていますが、求人がないです。先月、1つ応募しましたがボツになりました。 自宅から通えるところ自体が少ない。あるいはない状況です。 定期的に探してみて、あったら速応募してみます。 いずれにせよ、年収と契約社員を改善しないといけませんね。 資格も挑戦してみます。折角、これだけのお金があるのですから自分自身のスキルアップに使ってみたいと思います。 起業は私には向いてないと思うのですが、早く転職できるように頑張ってみます。 それと、正社員と契約社員の生涯賃金の差は驚きました。実際数字で見るととてつもない額ですね。 いろんな面で質問をしてよかったなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

その年齢で1000万円貯めたのは、数字上は単純にすごいと思います。でも親のスネをかじっていることを考えると、誉められる行為ではありません。契約社員ということも含め、将来性がとても不安に感じます。 今質問者さんがしなければならないことは貯金ではなく、自分のスキルを磨いて正社員になったりキャリアアップを目指す事ではないでしょうか?その貯金を使って、何か専門的な技術を学べる学校に通うなどして、自分の将来にプラスになることを目指してみては?親への恩返しは正社員になってからでも間に合います。

norelec
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても的確な内容で、ちょっとばかり痛いです。 「親のスネ」+「契約社員」=「貯金以前の問題」 ということでしょうかね。 今までこんな大金手にしたことなかったし、周りの人もここまで持っていないようです。 だから、つい自分の中で甘く見ていたのです。 やっぱり皆さんがおっしゃるように、正社員というきちんとした雇用環境を整えるべきですよね。 自分の中では何となく気づいていましたが、改めて指摘されると如何に自分の認識が甘かったのかがよく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • 固定費抜いて66000円

    固定費抜いて66000円余ります。 こんにちは、貯金についての質問です。 将来のために貯金をためたいと思ってます。 現在月の手取りが16万9100円です。 月々で、 ・家賃 5万円 ・ケータイ代 9400円 ・水道、ガス、電気代 1万 ・食費 2万~ ・ネット 4600円 かかっています。 現状、 A毎月の固定支出、変動費 B年一回かかる支出や、冠婚葬祭・病院代のような臨時資金 C更新料のように数年に一回の固定的支出 という形で支出の振り分けをしています。 自分に当てはめると、 収入169100円 支出 A固定費74000円 A食費20000円 B・C貯金として毎月端数の9100円は封筒にいれて別にしています。 合計103100円 これは必ず出ていくものと仮定しています。 差し引き66000円余ります。 ここから交際費、娯楽費、雑費などを 払っています。 この現状で66000円から月に30000円は貯金を したいと考えているのですが4万円貯金できる時 もあれば1万円しかできない時もあります。 (月によって交際費が5万円使ってしまう時も あれば好きなものを買ってしまう時もあるため) なので貯金をしたいのであれば本来は 必ず出ていくお金として30000円も組み込む べきだと思うのですが中々うまくいきません。 自分の甘さが原因なのは分かるのですが この状況を解決するための気持ちの持ち方や 具体的な解決策などの具体的なアドバイスを どうかよろしくお願いします! 基本的に収入の何パーセントを貯金に 回していくのが一般的なんでしょうか? あなたの貯金術を教えて下さい! 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • 叱ってください

    一人暮らし費用として200万使い、現在貯金残高50万です。 助けてください。私にも貯金ができますでしょうか。 (収入) 派遣社員 月収33万(手取り 28万) その他収入 6万 ====================================== 合計手取り 34万 (支出) 家賃14万 光熱費 1万 携帯 1万 食費 4万(昼 1万 + 夜 3万) 交際費 5万(美容院代含む) 被服 2万 化粧品 1万 習い事 1万 実家へ 3万 ================== 支出計 32万 2万しか貯金に回せず、それも派遣社員なので月によっては 微妙な状態です。 見直す箇所をご指摘ください。

  • 家族3人生活費

    見ていただきありがとうございます。 生活費の事で質問です。 先月結婚をしました 私は仕事を止めて無職です。 旦那は正社員で月23万弱の収入です。 生活費は家賃7万 食費3万 光熱費1万5000円 通信費2万 旦那小遣い2万3000円 雑費5000円 最低支出が16万弱です(光熱費と通信費はその月によります) なのですが、会社から保険料と市民税が引かれていません。 会社に保険料等を引いてもらうと、手取りいくらになるのでしょうか。 自分達で国民保険に入り支払う方が良いでしょうか? 質問が分かりにくくすいません。

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • 皆さんの節約秘話を教えてください。

    私は今、限られた収入の中でできるだけ支出を抑えて貯金をしようと生活をはじめました。まず、第1にはじめたのが禁煙です。月に一万円以上節約できます。あとはどうしてもかかる食費、光熱費、家賃などがありますが、これを自分の努力で減らす方法はありますでしょうか?笑える話、楽しい話など大歓迎です。

  • 我が家は大丈夫なのでしょうか・・・

    結婚して8ヶ月目です。お互い貯蓄が少ないまま結婚してしまいました(二人合わせて150万程です)。今までは夫は正社員、私(妻)はパートで働いていたのですが、6月の出産を控えて私のパートは退職しました。 そこで、夫だけの収入だと考える限りほとんど貯蓄が難しいのです。 我が家の大体の家計 収入 26万 家賃 7万 光熱費 2万 通信費 2万 食費 3万 保険 3.5万 小遣い(夫)3万 小遣い(私)1万 ガソリン 2万 このような感じで毎月一定の支出があります。 ここにプラスして、雑費で交際費がかかってきます。 この先、出産にかかわる支出が増えますし、今年は車検もあります。 その為にも家計を見直し、貯蓄をしたいのです。 やはり、地道に食費・光熱費をを少しでも削減して 行くしかないでしょうか。(夫の小遣いは減らせないので・・・) 何か家計に工夫することはできますか。 (ものすごく漠然とした質問で情けないのですが) みなさん、我が家は大丈夫でしょうか・・・ 厳しいご指摘・アドバイスをお願いします。

  • 正社員と非正社員との格差について

    正社員と非正社員との格差についてお伺いします。 正社員と異なり、非正社員は賃金も低く雇用も安定していません。もちろん、会社によって様々なのはよくわかります。ただ、マスコミが騒ぎ過ぎているような気もしないことはないです。 具体的に、正社員と非正社員ではどれくらいの格差があるのでしょうか? また、諸外国と比較して日本の格差はどれくらいなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の格差問題はどう解決すれば良いですか?

    日本の格差問題はどう解決すれば良いですか? 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、企業は日本人ではなく中国人を雇うようになった。 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、ロボット化して非正規労働者を解雇して、利益分を非正規労働者に回すのではなくロボット化して非正規労働者を雇い止めして余った余剰金を正社員に分配して更に賃金格差が拡大した。 賃金を上げろという問題は非正規労働者を雇い止めにしてロボット化したことによって達成された。 非正規労働者と正社員の賃金格差を無くせと言うべきところを、非正規労働者はアホなので賃金を格差を無くせではなく賃金を上げろと要求してしまったことで正社員の賃金は上がり、さらに賃金格差が拡大してしまった。 いま言うべきは正社員と非正規労働者との賃金格差を無くすべきだという主張で、 正社員の賃金は低く抑えられ、ボーナスを多くして、社会保障も半額を会社負担しているのにこれで平等だと言い張る。 正社員は俺たちも賃金が低くなった。非正規労働者と同じ時給だと言うが、社会保障は非正規労働者は全額負担だし、ボーナスも賞与も退職金もない。 要するに同じ賃金だこれで満足だろと言っているが本気で言ってるのか、賞与、ボーナス、退職金の掛け金を密かに減額して同じ給料だと言い張っている。 非正規労働者をアホなので気付かないとでも思っているのだろうか?

  • 家計についてアドバイス下さい

    あなたなら、予算をどう分配しますか? 前提条件 都内で二人暮らし・同棲中 《収入》 給料 手取り16万 《必ずある支出》 家賃 35000円 食費 30000円(光熱費・日用品代は相手が払うためこれぐらいかかる) 携帯代 8000円 現在の貯金額が30万ほどしかなく、さすがにやばいと思い家計を見直し中です。 さて、皆さんがこの前提条件としたら、予算をどう分配しますか?