プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • トレーニング直前、トレーニング直後、就寝直前にプロテインを飲むと効果的です。
  • ホエイプロテインをトレーニングの前後、そして就寝直前に20gずつ摂る方法があります。
  • 筋トレの直後にプロテインを摂るのが効果的なタイミングです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて

プロテインをトレーニング直後に飲むタイミングについて 質問をごらん頂きありがとうございます。 トレーニング初心者ですが、プロテインを飲むタイミングについて質問させてください。 調べてみますと、トレーニング直前、トレーニング直後、就寝直前に飲むと効果的とありました。 それでホエイプロテインをトレーニングの前後、そして就寝直前にそれぞれ20gずつ飲むようにしているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングが分からず困っています。 トレーニングはおおまかに ウォームアップとストレッチ → 筋トレ → 早足のウォーキング1時間 → ストレッチ という感じで行っているのですが、トレーニング直後に飲むタイミングとしては、 筋トレの直後がいいのでしょうか? それともウォーキング(有酸素運動)の直後でいいのでしょうか? それともストレッチが終わった直後がいいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

noname#112848
noname#112848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rick-doms
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

筋肥大が目的ですか? 摂取タイミングがって問題じゃないです。 好きな時に飲めばいいと思います。 筋肥大、オーバーカロリー、増量、減量、RM、reps、セット このあたりで、検索してみてください。 痩せながら、筋肥大は無理です。 断面積に比例します。筋力

noname#112848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >痩せながら、筋肥大は無理です。 はい、その点は理解しているのですが、痩せるというよりおなか周りの余分な脂肪を燃焼したいという事でして、筋肉が付いて体重が増えるのはかまわないのです。ものすごくマッチョな肉体を目指しているというわけではなく、ある程度まで筋力と体力をつけたいと思っています。時間の都合もありまして、可能な限り効率的に鍛えたいと考えていたのですが、それにはやはりもっと勉強しないと駄目みたいですね。 さっそく教えていただいたキーワードで検索してみます。 ありがとうございました。

noname#112848
質問者

補足

追加のお礼です。 教えていただいた検索キーワードで必要としていた情報が見つかりました。 ありがとうございました。とても助かりました(^_^)/

その他の回答 (4)

  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.4

トレ前の摂取が推奨されるのは、トレ直後の摂取ではタイミングが遅いのではないか?という説があるからです。プロテインの吸収時間とトレ時間、その後のホルモン分泌発生の時間を考慮すると、トレ前に飲まないと間に合わないという事らしいです。 それが正しいかは別にして、そういった説があるぐらいなので筋トレが終わったら即摂取されたらどうでしょう。 またトレーニング内容が気になったのですが、有酸素運動を1時間もされているという事は多少ダイエットも考えているのでしょうか? もしそうなのであれば、現状のプロテインの摂取は過剰かもしれません。 というのは、タンパク質をいくら摂っても糖質・脂質の摂取もなければ筋肉は肥大しません。 プロテインだけ摂っていれば筋肥大するという訳ではないのです。 つまりダイエットの一環での筋トレは、筋量の維持を狙ったものであり、必要以上のタンパク質摂取は、ただの無駄にしかなりません。 個人的にはプロテインの摂取は「体内のアミノ酸が少なくなりそうだ」という時間で摂取するのが一番いいと思います。その為夕方とか筋トレと関係ない時間に摂ったりする事が多々あります。 トレ直後の回復というのも大事でしょうが、それ以上に成長する時に栄養を与えるのが大事だと思っているので、そんなこともしてます。 トレーニングの時間帯と食事の時間帯との兼ね合いも個人差があるのに、決め付けたようにトレ前・トレ後というのもちょっとおかしいでしょ?

noname#112848
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 筋トレ直後に摂取するようにしてみます。 自己流で二ヶ月ちょっとで83キロから70キロまで減量したのですが(身長173です)、やり方が悪かったのか体重と一緒に筋力も落ちてしまいました。なので今のトレーニングは主に筋力アップが目的です。でもまだ腹回り(特に背中)の脂肪が気になっており、これも何とかしたいなぁと思い、本当は30分の予定なのですがついつい多めに走ってしまいます。 プロテインの摂取タイミングについてのご教授ありがとうございました。参考にさせていただきます。 今トレーニング関係の本を読みながら勉強しているのですが、なかなか難しいものですね。

回答No.3

筋トレ後に早ければ早いほど筋肉痛は少ないです。 有酸素運動→筋トレ→ストレッチしながらプロテイン補給(運動後のプロテイン)→シャワー着替えなど という流れでうちのジムではやっている人が沢山居ます。

noname#112848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筋トレ後に早ければ早いほど筋肉痛は少ないです なるほど、やはり筋トレ直後に飲むほうが筋肉の修復が早いという事なんですね。 とても参考になりました(^o^)/

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

飲むのでしたら全て終わってから飲めば良いんじゃないんですか?途中で飲むのも面倒でしょう。 家に帰宅してから飲んでも構いませんよ。

noname#112848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、途中で飲むのはとても面倒です(^_^; ただ、出来る限り効果のある飲み方したかったので気になってました。 でも帰宅してからでも良いのであれば、最後のストレッチ後で十分なんですね。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下記URLが参考になると思います。運動前のようですよ。

参考URL:
http://www.p-mania.com/pract/040_timetrain.html
noname#112848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動前の摂取タイミングについては問題ないのですが、トレーニング直後のタイミングが分からなくて困っております。 でも教えていただいたサイトは参考になりますね。 「傷ついた筋肉や組織を修復するためのホルモンは運動後1時間程度で分泌されはじめる」とあるのですが、そうすると筋トレから一時間後、つまり一時間のウォーキング(有酸素運動)が終わった直後に飲むのが効果的ということなんでしょうか? うーん、やはりよく分かりません(T_T)

関連するQ&A

  • トレーニングした日のプロテイン

    プロテインはトレーニング後、就寝前が良いと聞きますが、 トレーニングした日も、就寝前に飲んだほうが良いのですか? それともトレーニング直後にプロテインを摂取したのであれば、 就寝前のプロテインは抜くのが良いですか? 現在、オフ日(トレーニングしない日)は、就寝前のみ、カゼインとホエイ が半分ずつ入ったプロテインを飲んでいます。 トレーニングする日は直前にBCAAのカプセルを飲み、直後は100% ホエイのみのプロテインを飲みます。就寝前は飲んでいません。 よろしくお願いいたします。

  • トレーニング直後のプロテイン

    こんにちは。体を大きくするためにトレーニングのことを学んでいる筋トレ初心者です。トレーニング直後のプロテインの飲用について質問です。トレーニング直後は成長ホルモンが活発にでるゴールデンタイムなのでプロテインを摂取するのが良いということをこのサイトで勉強させていただきました。しかし、通常のホエイプロテインは消化、吸収に2時間ほどかかるのではないのでしょうか。つまり、トレーニング直後にプロテインを飲んでも、筋肉づくりに飲んだプロテインが役立つのは、ゴールデンタイムをとっくに過ぎた時間帯になるのではないでしょうか。ペプチドやアミノ酸まで加工されたものは吸収が早いのでゴールデンタイムに摂取することは有意義なことであるとは思いますが。初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トレーニング前にはプロテイン?BCAA?

    最近筋トレを始めましたが、プロテインはトレーニング前にも飲んだほうが効果的であることを知りました。 調べるとトレーニングを始める1時間前に飲むと良い(つまり食間) ようですが、何をどれぐらいの量とれば効果的なのでしょうか? (カゼイン/ホエイ?それともプロテイン100%?) 現在はトレーニング直後にホエイ100、就寝直前にホエイ/カゼインを摂取しています。 たんぱく量が足りていないのか、翌日なかなか疲れがとれません。 別のサイトではBCAAのほうが吸収スピードが早いため、食間でなく トレーニングの直前に摂取して良いし、肝臓にも負担がかからない みたいなことが書いてありました。 お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミングについて

    プロテインを飲むタイミングについて こんにちは。 ジムを通っている女性です。 筋トレも有酸素運動もやっています。 (順番:ゆっくり歩き→ストレッチ→筋トレ→ストレッチ→ランニング→休憩→水泳) プロテインを飲むタイミングを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミングに関して

    最近、筋トレを始めた30歳台の男性です。 少しでも効率的に筋肉を増やすためにプロテインを飲むことを考えています。 多くのwebサイトで解説されているように プロテインを飲むタイミングは、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 がもっとも良いとされています。 私はいつも11:00-11:30に朝食兼昼食を取ります。 食後2-3時間後の筋トレがもっとも良いそうなので、 14:00-15:00ころに筋トレを行います。 そして17:00-17:30ころに夕食を取ります。 それぞれの食事で36g程度のタンパク質を摂取しています。 ここで質問なのですが、 まだ筋トレを始めたばかりなので、 ・筋トレ直後30分以内 ・就寝直前 のどちらか片方のみでプロテインを摂取しようと考えています。 筋トレ直後だけ飲もうとすると 11:00、15:00、17:00 (11:00と17:00はプロテインを飲むということではなく食事でタンパク質を摂取するという意味) と結構短い期間にタンパク質を摂取することになります。 タンパク質を一度に吸収できる量は30g程度であると解説しているサイトも多くあり、 吸収しきれないのではないかと懸念しています。 プロテインの取り過ぎは内臓にも負担をかけるそうなので、 就寝直前のみに摂取した方が良いでしょうか?

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • プロテインを飲むタイミング

    プロテインを飲むタイミングはトレーニングをした直後が最も効果的だと言われていますが、トレーニングをしてからある程度時間が経ってしまってから摂取するのと比較して、どの程度効果に差があるのでしょうか? (プロテインの種類はホエイプロテインです)

  • 日々のプロテイン、アミノ酸摂取のタイミングについて

    はじめまして。登録してはじめての質問です。良かったらお願いします。 普段は7時くらいから16時30分くらいまで仕事です。帰宅後ストレッチして、バナナとホエイプロテインを補給します。18時から約60分筋トレします。そして19時過ぎに食事とマルチビタミンミネラルのサプリをとります。11時就寝まえに吸収速度をゆっくりにするためホエイプロテインに牛乳をまぜて補給します。そして起床後、プロテイン、ヨーグルト、豆乳、マルチビタミンミネラルなどをとります。 (1)トレーニング後すぐに食事なのでホエイはとらないようにしてるのですが、とったほうがいいですか?あまり意味がないように思いまして… (2)朝、めんどいのでヨーグルトにホエイプロテイン混ぜるのですが、あまりよくないですか!? (3)アミノ酸も買ってあるのですが、ホエイプロテインがあるからどこでとろうかなと迷っています。そのタイミング教えてください。 ちなみに筋トレしない日はランニングを30分ほどしています。いろいろ調べていたら、情報がごちゃごちゃになってわからなくなりました(;_;)他にもアドバイスあったらお願いします!!分かりにくくて申し訳ないです。

  • プロテイン摂取のタイミング

    筋肉量は落とさずダイエットをしているものです。 運動メニューは、筋トレ60分(ダンベル30分+加圧トレーニング30分)その後に有酸素運動(エアロバイク)40~60分しています。 筋肉は落としたくないので、筋トレ後にホエイプロテインを飲んでいましたが、タイミングを悩んでいます。勝手な考えですが、プロテインをとってから運動すると、何かまたとらないといけないのではないかと思ってしまいます。 筋トレ後か全運動後か、または二回にわけてとるなんて方法もあるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いいたします。 

  • プロテインの摂取タイミング

    よろしくお願いします。 今現在ホエイプロテインを牛乳で割ってトレーニング直後に飲んでいます。 しかしプロテインは牛乳と混ぜると吸収が遅れると聞きました。 この場合トレーニング前に飲んだほうが効果的なのでしょうか? 筋トレの時間はせいぜい30分未満です。