• 締切済み

プリンターが文字化けします。

過去ログを見たのですが、解決できなかったので教えて下さい。 小学校でパソコンを教えているのですが、そこはパソコンとパソコンの間に プリンター(EPSONのPM2200C)を置き、2人でプリンターを共有しています。 文字化けがよく起きてしまうのですが、それは何でなんでしょうか? 印刷を2人で同時にかけるからでしょうか?? 40人の生徒相手に、かなりバタバタしています。 原因が分からないため注意ができず、対応に追われています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

みんなの回答

• yomo3
回答No.2

こんにちは! パソコンの種類、OSのバージョン、プリンタの共有のさせ方、2台のパソコンはLAN接続されているか(されている場合その接続法)を補足願います。 もし、両方のパソコンから切換器経由で直接接続しているのであれば、切換器に問題があることになります。 接点のホコリなども原因になります。 LAN経由での共有であれば、ドライバの不具合が考えられます。一度削除して、再インストールすると治るかもしれません。ドライバのバージョンはあってますか?(XPに98用を入れてるとか)

• master-3rd
回答No.1

>2人でプリンターを共有 どういう風に共有しているのですか? 使用している機器など環境を教えてください。 それがわからないと、答えようがないですよ。