OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンターの文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.134998
  • 閲覧数212
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (81/139)

プリンターが文字化けして上手く印刷できません。原因及び解決策を教えて下さい。
PC   =NECノートパソコン、バーサプロ
プリンター=エプソンカラリオ760MC
ケーブル =パラレルケーブル
 今までやった事
(1)プリンター及びパソコンの電源再投入
(2)インターフェースのチェック
(3)プリンタードライバーのアンインストール及び再インストール
(4)パラレルケーブルの交換
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

ある程度できる方とお見受けしましたので、
DOSからキャラクタを印刷されるのは試されました?
多分ASCIIコードだと、プリンタで印刷できるかと思います。
たとえば、
copy con aaa
abc
<cntr-Z>
copy aaa lpt1 (もしかしてprn)
でなんか打ちますか?
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。
DOSモードで文字を印刷するのは試してませんのでやってみます。
投稿日時 - 2001-09-14 20:32:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

> プリンター=エプソンカラリオ760MC 新製品? ...続きを読む
> プリンター=エプソンカラリオ760MC

新製品?
補足コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

プリンター=PM‐760Cが正しい機種名です。失礼しました。
投稿日時 - 2001-09-13 21:08:47

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

何を印刷しようとしていますか? (印刷させようとしているソフトは何?) メモ帳で何か適当な事を書いたものを印刷しても文字化けしますか? プリンタのデバイスドライバの設定に間違いはないですか? ...続きを読む
何を印刷しようとしていますか?
(印刷させようとしているソフトは何?)

メモ帳で何か適当な事を書いたものを印刷しても文字化けしますか?
プリンタのデバイスドライバの設定に間違いはないですか?
補足コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

印刷したいのは公正取引委員会のホームページですが、テスト印刷さえもうまくいきません。
デバイスドライバにも間違いは無いと思いますが、逆にデバイスドライバの設定で間違うとしたらどのへんでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-13 21:11:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

見当外れかもしれませんが、 BIOSで、プリンタポートのイネーブルってのは ありますか? このノートPCを知らないのですが、25ピンDSUBがでてるけど、それは、RSのポートってことは、ないですか? ...続きを読む
見当外れかもしれませんが、
BIOSで、プリンタポートのイネーブルってのは
ありますか?

このノートPCを知らないのですが、25ピンDSUBがでてるけど、それは、RSのポートってことは、ないですか?
補足コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。BIOSの設定は見てませんでした。明日確認して見ます。他の人の質問にBIOSの設定を確認して下さいなんて回答してたのに……お恥ずかしい!
私も良く知らないのですが、バーサプロは法人ユース向けの商品だと思います。私の職場には結構導入されてます。
投稿日時 - 2001-09-13 21:36:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

再度、質問ですがプリンタを設定した時のテストプリントはちゃんと 印刷されましたか? >デバイスドライバにも間違いは無いと思いますが、逆にデバイスドライバの >設定で間違うとしたらどのへんでしょうか。 ・型番が違うドライバをインストールした。 ・バージョンが違うOSのデバイスドライバをインストールした。 など。 他にも同じパソコンがあるのであれば、同じように文字化けする ...続きを読む
再度、質問ですがプリンタを設定した時のテストプリントはちゃんと
印刷されましたか?

>デバイスドライバにも間違いは無いと思いますが、逆にデバイスドライバの
>設定で間違うとしたらどのへんでしょうか。

・型番が違うドライバをインストールした。
・バージョンが違うOSのデバイスドライバをインストールした。
など。

他にも同じパソコンがあるのであれば、同じように文字化けするのか、
そのパソコンだけなのどちらでしょう?
補足コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

補足します。
プリンタ設定時のテスト印刷がすでに上手くいきません。
ドライバは再度確認します。
他の方の回答の補足で私の職場にはバーサプロがたくさんあるようなことを書きましたが、私が自由に触れるのは他はビブロなんですね。で ビブロで一連の作業をやってみます。ビブロでもまともに印刷されなかったらエプソンのハード的トラブルの可能性が強いですし。
投稿日時 - 2001-09-14 20:33:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ