プリンタの文字化けを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンで印刷する際に文字化けが発生し、原因を調べた結果、WINDOWS service pack 3が原因であることがわかりました。サービスパックをダウングレードすることで印刷は正常に行えるようになりますが、インターネットに接続できなくなるという問題も生じています。現在はシステム復元で前の状態に戻すことでインターネットに接続できる状態になっていますが、印刷はまだ文字化けしています。印刷も正常に行い、インターネットにも接続できるようにするための解決策はありますか?
  • 会社のパソコンで印刷を行う際に、一枚ずつの場合は文字化けの問題はありませんが、3枚以上の場合に文字化けが発生してしまいます。ネットで調べた結果、印刷で文字化けが起きる原因はWINDOWSのservice pack 3であることがわかりました。この問題を解決するためには、service pack 3をダウングレードする必要がありますが、ダウングレードするとインターネットに接続できなくなるという別の問題が生じます。現在はシステム復元で前の状態に戻すことでインターネット接続ができていますが、印刷はまだ文字化けしています。どのようにすれば、印刷も正常に行い、インターネットにも接続できる状態にすることができるでしょうか?
  • 会社のパソコンで印刷を行う際に、文字化けの問題が発生しています。印刷を行うと文字が乱れて表示されるため、正しく印刷されません。この問題についてインターネットで調べた結果、WINDOWS service pack 3が原因であることが分かりました。そのため、service pack 3をダウングレードすることで問題は解決することができますが、ダウングレードするとインターネット接続ができなくなるという別の問題が生じます。現在はシステム復元で前の状態に戻すことでインターネット接続ができていますが、印刷はまだ文字化けしています。正常な印刷とインターネット接続を両立させるためにはどのような対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタが文字化けします

会社のパソコンなんですが、パワーポイントを印刷していたらプリンタが文字化けしました ネットで色々調べた結果、WINDOWS service puck3(以下SP3)が原因だったみたいで、SP3をダウングレードしたら印刷はしっかりできるようになったんですが、今度はインターネットにつながらなくなってしまいました・・・ しょうがないから今はシステム復元で以前の状態に戻し、ネットには繋がるようになれましたが、印刷はやはり文字化けしてしまいます・・・ どうしたら印刷もしっかりでき、ネットも繋げられる状態になれますでしょうか??? よろしくお願いします ※補足 印刷は、一枚ずつのみの場合文字化けしません 3~4枚以上の時に文字化けが起きてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.2

「Windows XP SP3 UniDriver アップデートモジュール」というものが下記URLにありますが適用済みですか? http://cweb.canon.jp/drv-upd/color-ir/drv-winxp.html あと、ドライバのバージョンを確認して、2.7より古ければ、それも含めてアップデートしてはいかがでしょう。

m-flo_1991
質問者

お礼

何度も色々いじっていたら治りました 回答とっても参考になりました 本当にありがとうございます!

m-flo_1991
質問者

補足

二度も回答ありがとうございます!! Windows XP SP3 UniDriver アップデートモジュール、ダウンロードまではしたんですが セットアップエラーがでます (Update,infの整合性を確認できませんでした。暗号化サービスがこのコンピュータで実行されていることを確認してください。ってでます) ドライバは、Canon iR C4580-H1 PS Ver1.1 Canon iR C3830/C4580 LIPSLX Canon iR C3880/C4580 PS3 の三つを試してみたんですが PS Ver1.1以外だと印刷自体が出来なくなってしまいます・・・ 何度も申し訳ありませんが、どなたかわかる方おりましたら回答お願い致します!

その他の回答 (2)

• YUI_AI
回答No.3

質問者様のプリンタドライバは Postscript用だと思われますが下記URLのドライバは試されたのでしょうか? http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/w2kxpps3.html PS3 互換プリンタドライバ Ver.4.70 Setup版 を試してみて下さい。 ※インストールガイドがダウンロードできるのでそれを参考に、セットアップを行ってみて下さい。 「既存ドライバを更新する」を選択で良いかと思います。

• YUI_AI
回答No.1

今のプリンタドライバがSP3に対応していないのかも知れません。 プリンタメーカーのサイトで最新のドライバをダウンロードしてみては如何でしょう。

m-flo_1991
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリンタの情報書いてなかったので書いときます Canon iR C4580-H1 PS Ver1.1 です 今canonのサイトで、LIPS LX プリンタドライバ V2.70 というのをダウンロードしてきたんですが、 インストールのやり方がわからない、といいますか wvlx270sda.exeっていうファイルのインストーラー?と フォルダ『LIPSLX』の中にあるSetup(Canon Printer Driver Installer CANON INC.)の二つがあって exeの方がやり方がわからず、 LIPSLXの中にあるSetupのほうにはiR C4580の欄がない(からすでにドライバは最新なのかも?)状態です 分かりづらくてすいません よろしくお願いします