• ベストアンサー

プリンタで印刷すると文字化けします。

使用しているプリンタ(複合機)はEPSONのCC600-PXです。それが印刷しようと、印刷ボタンを押すと文字化けしたものが印刷されます。それも1枚しか印刷設定していないのに何枚も。 それがおきるようになったのは、PC本体を修理に出してからだと思います。PCが急に電源をつけても途中まではつくのに最後まで電源がつかないので修理に出しました。そして、返ってきたらPCは見事にすべてのデータがなくなり初期化されてきました。 そのため、必要なものなどをインストールしました。 いざ、印刷しようとしたところ印刷はできず文字化けが印刷されてしまいました。 ウィンドウで開いたものを印刷しようとすると文字化けして印刷が何度も繰り返されるのですがプリンタのみで使用するコピーは使用できます。 ちなみ、文字化けはこんな感じです。 &e%```z`idb`"hif@-(@('hb)lfh &''''@l n6@h&ff& こんなのが数行続いたりします。 説明書などをよく見ましたがよくわかりません。 ソフトウェアの削除をしてからまたインストールをしなおしてみましたが、それでも解決されませんでした。 どうか、解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbug
回答No.3

プリンタを動作させるソフトウェア(プリンタドライバ)の異常ですね。パソコン側から出されるプリンタへの命令がおかしなことになっているので、プリンタはどうしていいのかわからなくておかしな動き(変な文字を何枚も印刷する)をしてしまうわけです。 こうなってしまう原因は、 1.プリンタドライバの故障 2.間違って違う機種のプリンタドライバをインストールしている 3.OS(Windowsですか?)の何らかの異常 といった感じです。 で、対処としては基本的にはNo.1、2の方の回答の通りです。パソコンの修理前は正常に動いていたとのことですから、プリンタドライバは添付のものでも問題ないはずです(できれば最新にしたほうがいいですが)。 それでも直らないということであれば、パソコンをもう一度再セットアップ(買ったときの状態に)して、プリンタドライバをインストールしてみてください。 なお、まずないとは思いますが、他のソフトウェアが影響している可能性もありますので、パソコンの再セットアップ後、他のソフトのインストールを行う前に、プリンタドライバのインストールを行ってみてください。

その他の回答 (2)

• tv_junky
回答No.2

私もドライバがキチンと動作していないためと思われます。 接続方法にもよりますが、コントロールパネル→システム →ハードウェア→デバイスマネージャで確認されると 良いと思います。 また、ドライバソフトなどアップデートされているものも あると思うので最終的には最新の物をインストールしてみては いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/CC-600PX.html
nononn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、印刷できたのでご報告いたします。

• keiji29
回答No.1

プリンタのドライバが正常にインストールされていないのが原因だと思いますので、  1,プリンタを外す  2,現在のドライバをアンインストールする  3,プリンタ付属のドライバCDを用意する。  4,プリンタに同梱されていたセットアップ手順書を    準備する。  5,手順書通りに再インストールする。 が確実な方法だと思います。

nononn
質問者

お礼

とても早く回答してくださりありがとございました。 もう一度、プリンタのソフトウェアを削除しやりなおしてみました。 結果、印刷ができるようになりました。 やはり、ソフトウェアになにかあったのでしょうか。PC関連にうといのであまりよくわかりませんが、なんとかなりました。