• ベストアンサー

父親が不倫してます。法に詳しい方

父親が不倫しているのを最近知りました。 私は軽蔑の気持ちしかなく、縁を切る事も考えています。 両親が離婚する場合、母は父親からどの位の慰謝料が貰えますか? 収入の〇割、全財産の〇割?? 相手(×1子持ち)からも慰謝料貰えるようですが、その場合も収入の〇割、全財産の〇割と言う感じでしょうか? 父親は会社経営もしていますが、慰謝料に関係してきますか? 確実な証拠は掴みました。100%離婚出来る、慰謝料貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavino72
回答No.6

私の父も不倫していました。 そして現在失踪中です♪ 私の場合、元々父が嫌いだったのでスッキリしましたが、母はそうもいかなかったですね。 一時、知り合いの弁護士さんに相談していたので、その時の事を書きます。 (うろ覚えですので、あまり参考にしない方が良いかも。。。) > 両親が離婚する場合、母は父親からどの位の慰謝料が貰えますか? 離婚した場合、財産分与と慰謝料となります。 慰謝料と財産分与は別物です。 普通の会社員であれば、慰謝料だけで言えば多くても500万程度。 100万~500万が相場だそうです。 収入、婚姻期間、精神的苦痛、年齢や職業を元に算定されます。 年収が500万の人から慰謝料500万は取れません。 最終的には裁判官(だったかな?)が決めます。 > 父親は会社経営もしていますが、慰謝料に関係してきますか? 収入により変わるようなので関係して来ると思います。 不貞相手が "配偶者がいる事を知っていたのであれば" 請求できます。 不貞行為の程度、支払い能力によるようです。 あなたのお父様と不貞の相手は慰謝料について連帯責任となります。 100万円の慰謝料を請求するなら、5:5や8:2などで請求する事が出来ます。 お父様から100万支払われたならば、相手には請求出来ません。 > 確実な証拠は掴みました。100%離婚出来る、慰謝料貰えますか? 不貞の場合、証拠があれば離婚できます。 浮気を知ってからの有効期間もあったと思います。 確か3年だったと思いますが。。。 上記でも書きましたが、相手の方からの慰謝料は相手が配偶者がいた事を知っていたかどうかです。 専門ではありませんので、あくまでも参考にして下さい。 お母様の支えになってあげて下さい。

free52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 私も元々父親が嫌いなので、これを機に離婚してくれれば、母のストレスがなくなるし、私も清々します。 相手は配偶者と承知の上です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138996
noname#138996
回答No.5

あなたは父親の不倫問題に参加してはいけないのです。また、母親からの相談を受けても、それはお母さんとお父さんの問題なので子どもの私には分かりません。と、言わなければなりません。ただし、気持ちの問題としてはよく分かります。ここは気持ちの問題で関わらない方が、将来のあなたのために良いのです。 何故かというと、父親の不倫問題はどうしても家族から非難の対象となる行為です。母親が非難するのは良いのですが、子どもが父親の不倫を非難すると、その子どもは、いずれ社会の中の秩序が分からなくなるか、社会の秩序に敵対心を持つようになります。具体的に言うと、会社に勤めるようになると、同僚とか後輩にはいい人なのですが、上司には批判的な言動をとるようになります。そして、仕事場は、組織で成り立っていますので組織への参加が生き苦しく感じられ転職を繰り返す様になります。 あなたがどんなに優秀であっても、既に成人されていても、今回の父親の不倫問題に参加すると必ず、あなたにマイナスの効果をもたらします。父親はどんなにぼんくらに見えても、家族を養い、少なくとも今日までは働いてこられたのです。将来、何となくもの事が旨く行かないなぁ、何となく独りぼっちで寂しいなぁ、という人間になるのを避けたいのなら、お父さんの不倫問題はお母さんに任すべきです。

free52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は26歳です。結婚して子供もいます。 今までの父親は、一緒にいるだけで苦痛な母が離婚したいと言っても世間体の為に離婚しない、父親のせいでストレスがたまり何度も病気を繰り返し入院も繰り返して来ました。現在も体調が悪いです。 父親は、世間体の為に離婚しないとは言いませんが、誰がどう見ても世間体。現に不倫してますからね。 私の事ですが、他の男性に批判的になったりなどはしないので大丈夫です。将来の事を考えても、私が母の見方をするのが先決だと思うし、後々困ったりなど一切ないと断言出来ます。 ありがとうございました。

• kenshin2
回答No.4

とれます。 財産分与と慰謝料を合わせた一般的な相場は200~500万くらいです。 財産が多い場合は必然的に慰謝料は少なくなり逆に、財産がなくても慰謝料はとれるということになります。 離婚慰謝料の計算は50~60万×結婚年数で出すのが一般的ですが、精神的苦痛の程度や有責性の度合いなどによっても変わります。 有責性とは性交渉つまり、質問者さんの母親が父親からのセックスの誘いを拒んでいたかどうかということですが、もし拒んでいた事実が証明されたなら不倫や浮気が原因だとしても不利に働く可能性もあります。(減額の理由になります) 父親が会社経営ということなので相場に当てはまるかわかりませんが、上記は年収600万程度の場合とお考えください。 ちなみに不倫相手からも慰謝料をとることは可能です。 よかったら参考にしてみてください。

free52
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました!!!

• sachi7283
回答No.3

離婚するなら、お父さんと不倫相手の二人を相手に、離婚になった不貞を働いた共謀者って事でまとめて慰謝料の請求ができます。 でもね。お父さん次第ですよ。 会社経営と言う事で、収入が極端に少ないように操作をして、払えないってダダこねる人もいます。 本当に悪かったと思って、なるべくの事をする人もいます。 相手の方も、収入が無かったら取れませんよ。だから二人相手に慰謝料の請求をするのです。 どっちにしろ二人の意地が悪ければほとんど取れません。 離婚は出来るが、慰謝料は? 離婚するなら、夫婦で築いた財産の半分をお父さんから要求できますから、そっちの方がお金はもらえるのでは? こちらは財産分与ですが、お母さんが今後生きて行くお金には変わりありません。 で、お母さんは絶対離婚するっておっしゃっているの? それでも離婚はしたくないって方は多いですよ。

free52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は、一緒にいるだけで苦痛で離婚したいと言っても、世間体の為に離婚しない父親のせいでストレスがたまり何度も病気を繰り返し入院も繰り返して来ました。現在も体調が悪いです。 これをきに離婚出来るといいです ありがとうございました

noname#158730
noname#158730
回答No.2

まずは、お母さんの気持ちがどうなのか??? あなたの年齢、兄弟姉妹が居るのか?不倫の理由 いろいろなことが、関係しての話合いになります。 夫婦には、あなたの知らないことも、たくさんあります。 だいいち、お母さんは離婚の意思があるのですか??? 両親が離婚して、あなたはお母さんの戸籍に移ったとしても、 お母さんは縁が切れますが、 あなたとお父さんの縁は切れませんよ。 不倫したことだけを書いていますが、 今まで何も良い所は無かった、のでしょうか? 悪い所だけを あげつらって、あなたにとってそんなに悪いお父さんだったの? と、疑問ですらあります。 あなたが相談すべきなのは、ここではなく、お母さんですよ。 お母さんと、冷静に相談してみてはどうですか?

free52
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kotaro18
回答No.1

やめなさい・・・弁護士が儲かるだけだから、、、収入は関係ないです。 まあ、MAXで500万円という判例がありますが、普通は数十万円でしょう。

free52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MAXで500万!?ですか!? そんなに少ないんですね…収入は関係ないのか… 弁護士をはさまず話し合いで慰謝料決める場合は、父親が決めるんでしょうか?