• 締切済み

父親の不倫について

父親の不倫相手について。 約10年前、私は17歳でした。 ひょんなことから父親(教師)と中学の時の担任が不倫してると知りました。 高校生だった私は相手に会いました。でも何もできませんでした。 ただ相手に言われたことを今でも忘れずにいます。たまたま略奪愛、不倫で結ばれた教師がいたので、それって良くないよね?と聞きました。 すると進行形の不倫相手(元担任)は好きになったら仕方ないよと言いました。 これは未成年にたいして教育者がいう言葉なのか… そう疑問を持ちながらも 私は何も言えず、できず。 両親が離婚しないでほしい気持ち一心で 父親と不倫相手をせめずやってきました。 しかし10年以上たった今、父親の不倫が母親にバレました。 4人の子供を大切に見守り育ててくれた母がショックを受けています。 見つかった不倫相手は前の方と違いますがまたもや教員。 しかも今校長試験を受けている50代独身。 私は日に日に母がかわいそうに思い怒りがこみ上げています。 同時に昔の担任にたいしても… 慰謝料は現在進行中の不倫相手からはいただこうと思います。 証拠もあります。 ですが昔の不倫相手の証拠はありません。 慰謝料はいりませんがせめてもの謝罪がほしいです。 知らないふりで終わりたくありません。 元担任とお話をしようと思っています。 これで本当にいいのでしょうか。 迷っています。 現在進行の不倫相手に対してはまたゆっくり考えて制裁していくつもりです。 先に元担任と解決したいと思い投稿しました。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.8

あなたは制裁を加えるような立場にないと思います。 最も問題なのは、相手の女性ではなく、あなたの父親だし。女性ばかりせめても意味ないでしょう。 あなたが知ってるのは2人というだけで、他にもいた可能性は充分あります。 好きになったら仕方ないよと言った不倫相手(元担任)は、本気だったわけですから、まだ同情できるところがあります。でもあなたの父親は、相手を変えては同じことを繰り返してる。きっと相手の女性に本気になることもない、ちゃらちゃらとした遊びのつもりでしょう。 相手の女性に制裁を加えようと、あなたの父親は痛くもかゆくもなく、また違う相手と同じことをするでしょう。相手への思いやりとか、持ってないでしょうから。その度に、あなたは相手の女性にだけ制裁を加えることを繰り返すんですか? あなたの父親をまず何とかするべきでしょう。 自分の父親を誘惑した相手の女が悪いなんて思ったら大間違いですよ。きっとあなたの父親の方が積極的でしょう。

noname#220842
noname#220842
回答No.7

謝罪…賛成です。 父親も相手がいて 不倫成立ですから。 蒸し返されるのが 不倫代償。

• o09080706o
回答No.6

お母さんの弁護士さんの連絡先をきき、何年何月何日にどういうことがあった。ということを書き出して、お母さんの弁護士さんに渡すといいと思います。

• oooono
回答No.5

1番悪いのは、貴方の父親です。お母さんは辛い思いをされていると思いますが、これは、夫婦の関係であり、子供である貴方が、はしゃり出る事で、問題が深くなると思います。 家庭全体で考えれば、貴方もどうにかしたいと思う気持ちも解ります。上手く収まればいいのですが、夫婦の問題です。見守るしか方法はありません。 貴方の気持ちをお父さんに伝える事は、いいと思いますが、お願いする気持ちが大事です。 子供の気持ちと、夫婦の気持ちは違いますので、お母さんに迷惑が掛かる様な事だけは謹んで下さい。

• anrijunan
回答No.4

1 貴方は貴方の父親の相手について非難することはできません。 2 貴方ができることは,貴方の父親に対する非難です。 3 父親に対して何もしないでおいて,相手に対して非難することは   完全に誤りです。 4 そのことをまず自覚することです。 5 また,貴方の母親が何もしないうちに貴方が何かするのも誤りです。 6 母親と相談をすることであり,母親の選択に任せることです。

• 783KAITOU
回答No.3

●現在進行の不倫相手に対してはまたゆっくり考えて制裁していくつもりです。 先に元担任と解決したいと思い投稿しました。  ↑ 現在進行形の問題を解決するのが本来のあるべき姿ではありませんか。現在進行形の問題を放置しておき、とりあえず10年前の父親の不倫相手に対峙して解決したい。その問題はあなたは当事者でないのに、前記のようにお考えです。これは二重に倒錯した思考方法から生まれるご相談案件だと思います。 まず、あなたがこだわっていらっしゃる、あなたの元担任の先生と父親との不倫ですが、既に別れていらっしゃいます。10年前の事でした。今、父親は10年前の相手とは別の人とお付き合いされています。10年前の父親の不倫相手が、法的責任を負う義務はありません。従いまして、あなたは制裁できません。制裁するその権利も最初からありません。 10年前の事が処理されずに今日まで引きずってきたのは、一見10年前の出来事が原因のように感じられますが、実は、今日に問題があるのです。今日の問題を放置しておいて、10年前の問題の方が重要であると考える考え方が倒錯した考え方なのです。更に、何の権利もないあなたが相手を制裁したい。と、いう考え方も倒錯した考え方故に、問題の所在発見と解決の対策がズレるのです。 人は誰を愛しても法的には誰も文句は言えないのです。既婚者を愛する事も自由なのです。しかしです。既婚者と恋愛感情を持ってお付き合いし、男女の関係になってその事が既婚者の配偶者が知り、配偶者が「権利を侵害」されたといって、証拠に基づいて損害賠償の請求を申し立てた場合、その責めを負わなければならない場合があります。 男女交際の問題は、そこから派生する権利を保護される立場にある人間が、その交際によって当然保護されるべき(身分上の権利、人権など)を侵害されたという証拠を持って、相手に侵害の程度による損害賠償を請求して初めて権利の保護が図られます。それには、(不倫の)事実を知ってからの時効(3年)があります。10年前の出来事は既に時効になっている上、あなたは何の請求権もありません。 10年前の父親とあなたの担任の先生との不倫は、法的には誰からも責められない事として時効という自然な時間の中で処理されたのです。又、道義的に謝罪を求めても、その事については先述の通り、男女は誰を好きになっても構わない、という事から謝罪を求める事そのものが問題有りなのです。相手側の対応次第ですが、あなたを名誉毀損で刑事事件にしたり損害賠償を請求されたりする可能性を含んでいます。 10年前の父親の不倫相手には何も出来ないのか、というと何も出来ません。しかし、その事をあなたは暖めて持ち続けましょう。そして、元担任の先生に何かあるとき、10年前の父親との不倫の件について、私たち家族の間で話はついていません。その件について少し話し合いましょう。と、言う様にすればいいのです。(受け身の対応になります。) 結論はあなたの方から働きかけて、相手に何事かを要求する事は出来ません。しかし、相手の今後の人生の節目で、それこそ何かがあったとき、相手から何かを頼んできたとき、等々の際に10年前の事を持ち出せばいいのです。何かの交渉の材料に使えますので大切に保管しておく事です。

• ih6444
回答No.2

貴女が何を言おうが一番責任が重いのは既婚者でありながら不倫をした 貴女の父親です。 元担任に謝罪させたところで貴女の父親が不倫をしなくなる確証は ありませんよ。 それに法律上ですが証拠もないことに対して貴女がしゃしゃり出て 他人の人生をかき回す権利はないのですよ。貴女は当事者ではないのですから 出しゃばらないで夫婦の問題は夫婦で解決させるべきです。 逆に言えば、元担任は貴女を名誉棄損で訴えることも出来るのですよ。 証拠もなしに元担任に会いに行くことはさらに家庭不和を助長することに なる可能性もあります。 お母様がショックを受けているのは理解できますが余計なことを自分勝手に 行動しないことです。 今回の不倫相手に関しても貴女は余計なことはするべきではありませんよ。 そのために弁護士がいるのですからね

回答No.1

55歳 男性 貴女はご両親の子供です 夫婦の事に子供がしゃしゃり出ては駄目です 貴女は静かに見守るだけです いくら子供でも夫婦の男と女の部分は分かりません 何も言わず、静かに見守るのが一番ですよ