• 締切済み

父親の不倫について

父親の不倫相手について。 約10年前、私は17歳でした。 ひょんなことから父親(教師)と中学の時の担任が不倫してると知りました。 高校生だった私は相手に会いました。でも何もできませんでした。 ただ相手に言われたことを今でも忘れずにいます。たまたま略奪愛、不倫で結ばれた教師がいたので、それって良くないよね?と聞きました。 すると進行形の不倫相手(元担任)は好きになったら仕方ないよと言いました。 これは未成年にたいして教育者がいう言葉なのか… そう疑問を持ちながらも 私は何も言えず、できず。 両親が離婚しないでほしい気持ち一心で 父親と不倫相手をせめずやってきました。 しかし10年以上たった今、父親の不倫が母親にバレました。 4人の子供を大切に見守り育ててくれた母がショックを受けています。 見つかった不倫相手は前の方と違いますがまたもや教員。 しかも今校長試験を受けている50代独身。 私は日に日に母がかわいそうに思い怒りがこみ上げています。 同時に昔の担任にたいしても… 慰謝料は現在進行中の不倫相手からはいただこうと思います。 証拠もあります。 ですが昔の不倫相手の証拠はありません。 慰謝料はいりませんがせめてもの謝罪がほしいです。 知らないふりで終わりたくありません。 元担任とお話をしようと思っています。 これで本当にいいのでしょうか。 迷っています。 現在進行の不倫相手に対してはまたゆっくり考えて制裁していくつもりです。 先に元担任と解決したいと思い投稿しました。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.8

あなたは制裁を加えるような立場にないと思います。 最も問題なのは、相手の女性ではなく、あなたの父親だし。女性ばかりせめても意味ないでしょう。 あなたが知ってるのは2人というだけで、他にもいた可能性は充分あります。 好きになったら仕方ないよと言った不倫相手(元担任)は、本気だったわけですから、まだ同情できるところがあります。でもあなたの父親は、相手を変えては同じことを繰り返してる。きっと相手の女性に本気になることもない、ちゃらちゃらとした遊びのつもりでしょう。 相手の女性に制裁を加えようと、あなたの父親は痛くもかゆくもなく、また違う相手と同じことをするでしょう。相手への思いやりとか、持ってないでしょうから。その度に、あなたは相手の女性にだけ制裁を加えることを繰り返すんですか? あなたの父親をまず何とかするべきでしょう。 自分の父親を誘惑した相手の女が悪いなんて思ったら大間違いですよ。きっとあなたの父親の方が積極的でしょう。

noname#220842
noname#220842
回答No.7

謝罪…賛成です。 父親も相手がいて 不倫成立ですから。 蒸し返されるのが 不倫代償。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

お母さんの弁護士さんの連絡先をきき、何年何月何日にどういうことがあった。ということを書き出して、お母さんの弁護士さんに渡すといいと思います。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.5

1番悪いのは、貴方の父親です。お母さんは辛い思いをされていると思いますが、これは、夫婦の関係であり、子供である貴方が、はしゃり出る事で、問題が深くなると思います。 家庭全体で考えれば、貴方もどうにかしたいと思う気持ちも解ります。上手く収まればいいのですが、夫婦の問題です。見守るしか方法はありません。 貴方の気持ちをお父さんに伝える事は、いいと思いますが、お願いする気持ちが大事です。 子供の気持ちと、夫婦の気持ちは違いますので、お母さんに迷惑が掛かる様な事だけは謹んで下さい。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.4

1 貴方は貴方の父親の相手について非難することはできません。 2 貴方ができることは,貴方の父親に対する非難です。 3 父親に対して何もしないでおいて,相手に対して非難することは   完全に誤りです。 4 そのことをまず自覚することです。 5 また,貴方の母親が何もしないうちに貴方が何かするのも誤りです。 6 母親と相談をすることであり,母親の選択に任せることです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●現在進行の不倫相手に対してはまたゆっくり考えて制裁していくつもりです。 先に元担任と解決したいと思い投稿しました。  ↑ 現在進行形の問題を解決するのが本来のあるべき姿ではありませんか。現在進行形の問題を放置しておき、とりあえず10年前の父親の不倫相手に対峙して解決したい。その問題はあなたは当事者でないのに、前記のようにお考えです。これは二重に倒錯した思考方法から生まれるご相談案件だと思います。 まず、あなたがこだわっていらっしゃる、あなたの元担任の先生と父親との不倫ですが、既に別れていらっしゃいます。10年前の事でした。今、父親は10年前の相手とは別の人とお付き合いされています。10年前の父親の不倫相手が、法的責任を負う義務はありません。従いまして、あなたは制裁できません。制裁するその権利も最初からありません。 10年前の事が処理されずに今日まで引きずってきたのは、一見10年前の出来事が原因のように感じられますが、実は、今日に問題があるのです。今日の問題を放置しておいて、10年前の問題の方が重要であると考える考え方が倒錯した考え方なのです。更に、何の権利もないあなたが相手を制裁したい。と、いう考え方も倒錯した考え方故に、問題の所在発見と解決の対策がズレるのです。 人は誰を愛しても法的には誰も文句は言えないのです。既婚者を愛する事も自由なのです。しかしです。既婚者と恋愛感情を持ってお付き合いし、男女の関係になってその事が既婚者の配偶者が知り、配偶者が「権利を侵害」されたといって、証拠に基づいて損害賠償の請求を申し立てた場合、その責めを負わなければならない場合があります。 男女交際の問題は、そこから派生する権利を保護される立場にある人間が、その交際によって当然保護されるべき(身分上の権利、人権など)を侵害されたという証拠を持って、相手に侵害の程度による損害賠償を請求して初めて権利の保護が図られます。それには、(不倫の)事実を知ってからの時効(3年)があります。10年前の出来事は既に時効になっている上、あなたは何の請求権もありません。 10年前の父親とあなたの担任の先生との不倫は、法的には誰からも責められない事として時効という自然な時間の中で処理されたのです。又、道義的に謝罪を求めても、その事については先述の通り、男女は誰を好きになっても構わない、という事から謝罪を求める事そのものが問題有りなのです。相手側の対応次第ですが、あなたを名誉毀損で刑事事件にしたり損害賠償を請求されたりする可能性を含んでいます。 10年前の父親の不倫相手には何も出来ないのか、というと何も出来ません。しかし、その事をあなたは暖めて持ち続けましょう。そして、元担任の先生に何かあるとき、10年前の父親との不倫の件について、私たち家族の間で話はついていません。その件について少し話し合いましょう。と、言う様にすればいいのです。(受け身の対応になります。) 結論はあなたの方から働きかけて、相手に何事かを要求する事は出来ません。しかし、相手の今後の人生の節目で、それこそ何かがあったとき、相手から何かを頼んできたとき、等々の際に10年前の事を持ち出せばいいのです。何かの交渉の材料に使えますので大切に保管しておく事です。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

貴女が何を言おうが一番責任が重いのは既婚者でありながら不倫をした 貴女の父親です。 元担任に謝罪させたところで貴女の父親が不倫をしなくなる確証は ありませんよ。 それに法律上ですが証拠もないことに対して貴女がしゃしゃり出て 他人の人生をかき回す権利はないのですよ。貴女は当事者ではないのですから 出しゃばらないで夫婦の問題は夫婦で解決させるべきです。 逆に言えば、元担任は貴女を名誉棄損で訴えることも出来るのですよ。 証拠もなしに元担任に会いに行くことはさらに家庭不和を助長することに なる可能性もあります。 お母様がショックを受けているのは理解できますが余計なことを自分勝手に 行動しないことです。 今回の不倫相手に関しても貴女は余計なことはするべきではありませんよ。 そのために弁護士がいるのですからね

回答No.1

55歳 男性 貴女はご両親の子供です 夫婦の事に子供がしゃしゃり出ては駄目です 貴女は静かに見守るだけです いくら子供でも夫婦の男と女の部分は分かりません 何も言わず、静かに見守るのが一番ですよ

関連するQ&A

  • 父親の不倫

    親の不倫について、子はどう対処するべきかについて質問です。 両親(50代)、娘(19歳)の3人家族です。 数年前から両親は度々離婚するか否かで揉めています。原因は激昂しやすい父の性格です。表向きはとても良い人柄ですが、家だと些細なことで激怒し人格否定をします。 先日も大きな喧嘩があり、母は今まで頑張ってきたがもう限界だと泣いていました。 私は片親になることに全く抵抗はなく、母はとても私を大切にしてくれますし二人で助け合っていこうかと前向きに考えています。 <父親の不倫について> ・父親が不倫していることを約一年前から私は知っています。相手は趣味のサークルの女性です。昔、父と共用で使用していたPCアドレスがあり現在は父しか使用していないのですが、一年前偶然そのメールボックスを見たときに不審なメールを見つけ、父の不倫に気づきました。 旅行での宿泊先やお互いの詳しいスケジュールと密会日時を書いたメールもありましたので、父の外泊日時と照らし合わせると不倫は確定しています。現在進行形で不倫は続いています。 ・母は全く気付いていません。元々、父は出張も多かったですし、趣味のサークルで出かけることも多い人でした。 また、父は神経質で完璧主義なところがあるので証拠を残すようなことはしていません。(私が見たメールも一週間以上前のものは全て削除されていました。) ・不倫相手のフルネームと職場と顔、既婚者だということは調べ、把握しています。 ・私が不倫に気づいた件は両親に一切言ってません。父が不倫相手とやり取りしているPCアドレスを私が使っていたのは7年以上前のことなので、父もまさか私がそのメールを見たとは思ってないでしょう。 <両親が離婚する上での問題点> ・母は正社員として働いていますが、収入は母娘2人賃貸を借りて暮らすには少々足りません。 3年前に新居を購入した時の借金も半分負ってるので経済面では大きな不安があると考えます。 ・私は今年の春大学に入学しましたが、もし離婚するとなれば退学せざるを得ないと思います。 奨学金をいただき、バイトもしていますがそれだけでは学費は賄いきれません。 <父親の不倫を明かそうと思う理由> ・母は私の学費や経済面が原因で離婚を何度も思いとどまり、離婚を切り出す父を説得しています。 もし、不倫が原因で離婚となった場合、父も浮気相手も定職に就いているので十分な慰謝料は頂けると思います。これにより、経済面の心配は解消され離婚に踏み切れるかと考えます。 ・私は不倫は人の道に外れた最低な行為だと思います。常日頃「お前は家族の絆を大切にしていない、捻くれたクソみたいな人格をなんとかしろ」と父から説教を受けるのですが、不倫という最低行為をしている貴方に言われたくないと喉元まで出かけます。もう何も言わずに黙っているのも限界です。 生理的嫌悪感が強く、父が浮気相手と外泊してる夜なんかは吐き気がします。 家族関係を維持させようと努めている母の姿をみると辛く悲しくなり、同時に母にこんな仕打ちをする父に怒りが沸上がります。 ・父と不倫相手共に社会的制裁を加えたいです。二人とも家族を裏切り続け、のうのうと密会を繰り返しているかと思うと強い怒りが込み上げてきます。 親族は勿論、双方の職場にも言いふらしたい程です。 そんなことを平気な顔でする人間は、周囲の人から白い眼で見られ後ろ指を指され初めて、自分のしたことの重大さに気づき罪を悔い改められるのではないでしょうか。自分の心の中で反省することができる人はそもそも不倫などという愚かなことはしないと思います。 許せない、一度痛い目を見せたいという気持ちが強いです。 <父親の不倫を明かすのを躊躇する理由> ・母は父の不倫を知ることで、今私が抱いているような憎しみや悲しみの感情を深く受けると思います。 不倫相手の家族もこれを知ることで今まで通りの生活は送れなくなります。知らぬが仏と言いますが、知らないままでいたほうがいいこともあるのかと迷っています。 しかし、裏切られていることを知らずに生活を送ることが果たして幸せなのかとも思います。真実を知り、それからどうするかを家族で話し合うことも可能ですし(再建するという道もある)、とりあえず現状を伝えるというのは必ずしも悪いことではないかと思っています。 <私が行動しようとしていること> (1)父は近々、離婚について家族で話し合うことを希望しています。父の事ですから自分を被害者に見立て離婚を切り出そうと考えていると思うのですが、その場で私も不倫の件を切り出そうかと思っています。 (2)不倫の確証を得ようかと思います。現時点で私が持っている証拠はメールのスクリーンショットしかありません。それだけでも不倫は確定していますが、切り出す前に十分な証拠を集め、言い逃れできないように裏を取りたいです。 父の携帯には不倫相手とのやりとりが多くあると思いますが、自宅でも常に持ち歩くほどですので見るのは難しいかと思います。 私は不倫相手の職場と顔を知っていますので、待ち伏せして不倫の詳細について聞き出そうかと考えています。 <質問したいこと> 私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 両親の問題ですし(母は気づいていませんが)、感情に任せ安易に行動するのはよくないと考え一年間悶々と耐えてきましたが、今こそ何か行動を起こす時なのかと思っています。 深い憎しみと悲しみで日々苦しんでいます。倫理から外れた行いをする裏切り者に何らかの形で制裁を加え、この気持ちを晴らしたいです。 こっそり不倫をやめさせて家族としてまた一からやりなおしたいなどとは私は微塵も思っていません。父の顔を見るたびに強い吐き気がします。 このような場で質問するのは初めてなので分かり辛い点があったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 父親が不倫してます。法に詳しい方

    父親が不倫しているのを最近知りました。 私は軽蔑の気持ちしかなく、縁を切る事も考えています。 両親が離婚する場合、母は父親からどの位の慰謝料が貰えますか? 収入の〇割、全財産の〇割?? 相手(×1子持ち)からも慰謝料貰えるようですが、その場合も収入の〇割、全財産の〇割と言う感じでしょうか? 父親は会社経営もしていますが、慰謝料に関係してきますか? 確実な証拠は掴みました。100%離婚出来る、慰謝料貰えますか?

  • 60歳父親の不倫

    1年前に父親の行動が不審ということで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7344878.html 父親は宗教にハマっていたわけではなく、不倫をしていました。 母親がメールを確かめた結果、夫と子どものいる若い女性と交際をしているようです。 一度、兄と母親で父親を問い詰めましたが、「メールで遊んでいるだけだ」と突っぱね、夜出かけることが多いことについては「仲間内での遊びだ」と白を切られたようです。 ここまで父親が愚かだとは思いませんでした。私個人は別に家を出れば済む話ですが、問題は母親です。 60歳でパートの仕事もそろそろ退職を考えているところにこの問題が明るみになり、自律神経失調症がよりひどくなってしまいました。 不倫を知った直後よりは回復しているものの、近頃では「どの道先も長くないし、死んでしまえば楽になれるかなぁ」などと口走っています。 父親にはしつこくメールの件を問いただしているようですが、相変わらず進展はなく、逆に「他人のメールを見るお前がおかしい!」と責められているようです。 それでも父親は孫の面倒を見たりはしているようです。しかしもはや何をしても軽蔑の対象としか私には見ることができません。 私と母で家を出ることを考えていますが、母親としては父親が不倫相手と手を切り、元の状態に戻ることを願っているようです。 年齢的にも環境を変えるのはしんどいし、私とアパートに住んでも、いつか結婚して一人になるのが嫌、ということを言っていました。 過去の同様の質問を見たものの、どのように行動すればいいか、どうするのがいいのかまとまりません。 とりあえず、父親と不倫相手とのメールはパソコンに移してあります。 (1)GPSで不倫相手との密会場所を押さえ、直接問いただす (2)不倫相手の旦那に直接交渉してみる(最悪、慰謝料を請求し合うことになることも) (3)とりあえず1週間くらい家を離れてみる (4)思い切って引っ越す(姉は結婚して旦那とアパートに住んでいるので却下、兄は独身ですが一緒に暮らすことは言っていません。母の実家は誰も住んでいない状態です。) 相手をどうにかする方向と、私と母の身の振り方を考えています。 まとまらずすみませんが、何か助言をいただければ幸いです。

  • 父親が不倫

    父親の不倫発覚。 両親は離婚していません。 相手の人と会って話した事があり、認めました。 凄くショックで傷付きました。 鬱の診断書があれば慰謝料請求出来ますか?

  • 父親、又は不倫相手から慰謝料を請求したいです。

    長くなりますが、お付き合いください。 私は高校1年です。 中2の時に両親が離婚しました。 理由は父親の度重なる不倫と父親からのストレスです。 父は友人と車同士で事故になった際、 双方動いていたにも関わらず10対0にしたり、 話し合いでマンションを格安で買わせてもらったり、と 大変言う事を聞かない自分に都合の良い、迷惑な人間でした。 正直、不倫が無くても離婚していたと思います。 私が中1の時、どうしても携帯が欲しくてたまりませんでした。 そんな時、不倫相手に合ってくれたら買ってあげると言われ、 私は携帯に釣られ会う代わりに買ってもらいました。 その後、不倫相手からのメールで大きなストレスを受けました。 結局父親はその不倫相手と結婚したかったらしく、 まだ子供が小さいから、と自分が一番辛いのに 私たちのために離婚を先延ばしにしていた母を無視し、 泣いて「行かないで」と言う妹を蹴ってまで出て行きました。 その数日後に正式に離婚。 2年間、自分も辛かったし、母も妹も辛い日々でした。 私は多大なストレスにより鬱病になり、 学校を休むようになりました。 何度も自殺未遂までしました。 今も学校は休んでいます。 長くなりました。 母は父から「離婚した事に対する慰謝料」を貰っています。 ・不倫相手から母は慰謝料を請求できますよね? そして、 ・私は父、又は不倫相手から慰謝料はもらえるのでしょうか? 鬱病は今も続いていますので、診断書は出せます。 未成年です。 無知ですみません。 何でもいいので、分かる事があれば教えてください。

  • 父親の不倫に悩んでいます

    父親の不倫に悩んでいます。 相談に乗ってください。 ■登場人物 父親60代、不動産系の自営業(有限会社)(年収4000万) 母親60代、主婦、農業 息子30代(私)、実家を出て既婚 父親の不倫相手50代、出勤自由のパート(扶養手当出るギリギリ) 不倫相手の旦那40代、名前でググると写真が出てくるほどの人 不倫相手の娘10代、私立の小学生 ■背景 父親の行動が怪しいことからGPSを車に取り付けたり、 探偵を雇って調査しました。 その結果、父親が余所の既婚女性と不倫していることが発覚。 ラブホ行った写真は取れませんでしたが、おおまかには、 <不倫状況> ・少なくとも1年半前から、月曜~土曜のほぼ毎日 ・9~16時、娘の登下校の間 ・女の方から腕組んで歩いたり、父親を家の近くまで迎えにきてる ・見栄っ張りの父親がレジ前に立たず、女が毎日全部支払っている <家庭内> ・父親が家で食事したり、旅行は2年程前から1度も無し ・父親と母親が会話することも無し ・偶然、不倫現場で両親が出会ってしまってからは生活費無しだけでなく、 母親の兄妹を誹謗中傷、自営業の社員としていたが解雇、給料未払い <不倫状況詳細> 父親が朝8時頃家を出て行き、不倫相手が子供を車送迎禁止の私立の 小学校に子供を車送迎し、そのまま父親と合流。ランチ、カフェ、その他など行き、 子供の帰宅時間に合わせて父親と別れて何気無い顔して帰宅。 娘のピアノの発表会中も余所の子の親に預けてデート満喫したり、 父親、不倫相手、娘の3人でデート満喫。 <状況証拠> ・2年程前に父親がクレジットカードの利用を止め(前の浮気がバレた原因のため)、 それから毎月1日に合わせて数十万円の定額が通帳から消えている。 ・不倫デート中の支払いは全て不倫相手が支払っている(姿を見せる) ・2年程前から自営業の社員である母親への賃金が未払いになる。 これらの証拠を踏まえて、先日不倫相手の家に乗り込んできました。 (ちなみに、一部始終の会話は全て録音済みです) ・不倫相手の旦那は、1年半前にそういう関係であったことを知っており、 父親に対して辞めるよう面会を求めていたが父親は無視していた。 ・旦那曰く、娘の表情が無くなった。 ・不倫相手曰く、「家族より厚い男女の信頼関係」「やましいことは何もしていない」 ・こちら側からの二度と会わないと約束しろの要求に対し、不倫相手だんまりし続け、 挙句の果てには奥に引っ込んで(法事中と説明したにも関わらず)父親に電話。 ・旦那からは謝罪を頂いたが、不倫相手からの謝罪は一切なし。 要するに、父親も不倫相手も配偶者に対して何の罪悪感も感じず、 開き直ってこれまでもこれからも関係を続けて行くようですので、 別の何かしらの手段を考えなければならないと考えています。 <懸念点> ・相手方は状況証拠が全て整っているので、離婚しても旦那さんには有利でしょうし、 娘さんも引き取ってやり直せることはできますが、それと同時に不倫相手が自由に なることで、今までは日帰りデートだったのが、外泊デート当たり前のようになる のではないか。 ・車や家の鍵を奪ったところで、金の出所(年収4000万)をどうにか抑えなければ、 この関係は幾らでも続けられること。 ・両親が離婚すれば、間違いなく不倫相手が乗り込むだろうし、 同時に父親はいつ離婚されてもいいように常に借金を膨大に抱えています。 高所得であっても敢えて返済に回さず、その月で使い切るような生活をしていることから 離婚すれば母親は大損になる問題もあります。 (不動産は全て寝たきりの祖母の物です) 以上のことから、離婚すればいい、というのはむしろ父親の思うつぼです。 (不謹慎ですが) 父親が不倫相手への遺書を残さず、ある時ポックリと逝ってくれるのが 家族みんなに対しても一番幸せですが・・・ 近々、旦那さんを家に呼び入れて無理矢理父親と会話できる場を作りますが、 平行して何かできないかと模索中です。

  • 父親が不倫しています。不倫相手に、子供からも慰謝料を請求できるのでしょうか?

    この前、父親の携帯メールを見て、父が不倫していることを知りました。 妻が相手に対して、慰謝料を請求できるのは調べられましたが、子供が請求することは出来ないのでしょうか。 前から父の態度は母に対して少し横柄でしたが、最近の父は、母にひどくつらく当たっています。 父のことも、もちろん許せませんが、私の父親を、そして家庭の雰囲気を壊している、その女が許せません。 私は、とてもショックだったために、学校も行かず3ヶ月間ひきこもってしまっています。 母親は、父が不倫していることを知っているのかは分かりません。 メールの内容からすると、相手とは10年以上前に同じ職場でであったそうなので、10年以上の付き合いだと思います。 よろしくお願いします。

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

  • 不倫について

    こんばんは。 31歳バツイチ子なしです。 不倫にふりまわされており、 とても苦しいです。 私は不倫をされ離婚をしました。私の元に戻って来るのであれば不倫を許そうと思いましたが、主人が私を嫌になったとのことで別れる道しかありませんでした。 私も主人の嫌なところ、理解できないところがありましたが、時間をかけて話し合い、分かり合えればいいと思い、他の男性に目を向けるなど一度もしたことがありませんでした。その為不倫する人に嫌悪感があります。 今回の事だけでの嫌悪感ではありません。 私の実母も私が大学生の時より不倫をしています。現在進行形です。 母親の異変に気付き、携帯を見て発覚しました。母には一度家族よりも大切な人がいる。と言われたことがあります。その当時は頭がおかしくなりそうでした。 しかし私も大人になり、恋愛や結婚を経験し、家を出ると、気にならなくなっては居ました。しかし離婚で実家に出戻った今、またとても苦しいんです。自分も不倫をされ、母も不倫をしている。不倫にふりまわされていて、とても辛いです。 母はかなりの短気で、自分が責められることを極端に嫌います。私の意見を最後まで聞こうとしない為、今まで確信に触れたことはありません。 ただ、私が離婚をして辛い中、母の不倫を上手く見過ごせなくなってきています。 母は不倫相手と上手くいっていない時、すぐに態度に出します。この世の終わりだといわんばかりです。そして、上手くいえませんが、女の部分を少し見せて来る時があります。それが父親ではなく不倫相手に向けられているものだと知っているのでいつもイライラします。 父親にはばれていて、母親と話し合ったそうですが、母が、私にはお父さんも大切なんだ、と伝え不倫の許可みたいなものをとり、離婚しませんでした。 私は父親が大好きです。 父親を傷つける人は許せません。 しかし、母親も好きなんです。 離婚なんて望みません。 でも母は確実に父親を傷つけています。それは不倫をされた私が1番わかっています。 母親に不倫をやめてほしい。 でもそれを伝えると母が壊れてしまいそうなんです。母は精神的にも弱いところがあります。いくら私達がいる、支えると言ってたしても、女でいられる好きな男性から遠ざけてしまうと、母が壊れそうで、または家を出て行きそうで、とても怖いです。 でも辛いんです。 毎日母親の機嫌を伺い、悪ければそっとする。それが今はすごく苦痛です。 両親はお見合いでした。 母親より昔から、お父さんのことが好きで結婚したわけではない。と言われてきました。 だからといって不倫していいんでしょうか。一度添い遂げると決めたのであれば、女でいられなくとも、安定した生活があるのだから、他に好きな男性を作るのはルール違反じゃないでしょうか。 私は呪われているんでしょうか。 日に日に辛く、今も眠れず泣いています。 母親と一度冷静に話し合うべきか悩みます。 それと、母の不倫相手の真意を知りたい為会いたいと思っていますが、会わないほうが良いのでしょうか。 長文乱文申し訳ございません。 是非ご意見をお聞かせください。