• 締切済み

父親の不倫について

高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

みんなの回答

回答No.5

投稿日時から判断すると、事態は変化しているのかもしれませんが、質問に回答させてください。 不倫にはいろんな形があります。 あなたの年齢では理解に苦しまれるかもしれませんが、家庭を大切にする不倫もあるのです。 結婚後、男女の愛は家族愛と変化することが多いです。 それを物足りなく思う人もいるのです。 親の生理を気持ち悪く思われるかもしれませんが、親だって人間です。 セックスもしたいし、男女として誰かを愛し愛されたいという気持ちはいつまでもあるのです。 夫婦間にいつまでもセックスがあるのなら外に求めることも少ないと思います。 特にお父さんの年齢ならなおさら家でも外でもというわけにはいかないと思いますが、お母さんが夜の営みを卒業されておられるのなら、お父さんは置いてけぼりです。 ですから、まだ卒業していない他の人と出会うことで気持ちのバランスをとっておられるのかもしれません。 その場合は、多少お互いに愛情がないとセックスなんてできませんが、家庭を壊すつもりもありません。 むしろ家庭に波風を立てないための不倫とも言えるかもしれません。 あなたからみると都合のいい理屈ですね。 もちろんお父さんがそんな不倫をしているとは限りませんが、そんな不倫もあるということです。 夫婦によっては何年も場合によっては十年以上も夫婦間の交渉がない夫婦もいます。 あなたに経験があるかどうかはわかりませんが、快楽だけではなく肌を重ねることで心が癒されることもあるのです。 夫婦間のセックスはそんな意味でも重要なのです。 そんな癒しを配偶者に求めることができずにいて、そこに同じような人との出会いがあるとやはり人の気持ちは傾いていまうと思います。 家庭を壊さないということが、その場合の不倫のルールです。 お互いに何かしらのアクシデントがあったらすぐに終わるものです。 お母さんは気づいておられるかもしれませんが、もしそうならお父さんと同じように家庭に波風をたてまいと知らないふりをされているのかもしれません。 ご自分が卒業されているということも考慮されているかもしれません。 これが大人の判断というものだと思います。 ご両親はお互いの気持ちの全てが重ならなくても、一緒に寄り添って歩いていきたいと思っておられるのでしょう。 お父さんの不倫が私が思うようなものであれば、あなたが特に騒ぎ立てたりしない限りは、しばらくはこのままでそのうちに自然消滅すると思いますよ。

noname#175854
noname#175854
回答No.4

携帯を良く見てるのは間違いなく不倫相手とですね。 もしかしたら夫婦で子供たちが成人したら離婚する約束になってるかもね。 それから不倫は最終的には関係するすべての人を不幸にしてしまいますね。

mimipooooooo
質問者

お礼

それならもう私の入るところではない感じですね… 去年の今頃はうちに限ってそんなことないって思ってました なんて楽観的だったのでしょうか… 離婚したら父方の祖父母はどう思うだろうか、とか考えちゃいます どうして親の顔をみてもやめられなかったのか不思議です コメントありがとうございました

noname#189384
noname#189384
回答No.3

子育ての間に息抜きの不倫を擁護する回答も有りましたが、 おかしいデスね。 不倫に軽い重いもありません。 裏切り行為です。 証拠は取っておきましょう。 お母さんも気づいてると思われます。

mimipooooooo
質問者

お礼

やっぱり母は気づいてますか… いざという時のために役に立つ証拠はとっておきたいのですが、どんなものが証拠として使えるのかよくわかりません ツーショットの写真がデジカメに入っていたので携帯で撮っておいたのと、プレゼントとして買ったピアスのレシートと、相手と思われる女性の名前とかがありますが、これで証拠になりますか? もっとひどい写真もあったのですが、自分の携帯におさめることを躊躇するような写真だったので諦めてしまいました メールのやりとりは携帯もパソコンも厳重なロックがかかっているので覗けません(不倫相手の名前をいれてみましたがダメでした笑) なにかいい証拠となるものを教えていただけると嬉しいです

noname#175621
noname#175621
回答No.2

別れるならわかれるで、母親がちゃんと生活できるように配慮しているかどうかが重要だな 子供が自立した途端に母親を追い出すようなら、人の道を外れてるから 子供全員が父親と縁を切ったらいい でもまあ、たぶん離婚なんてしないだろ、今更そんなことしてもめんどくさいだけだと思うよ

mimipooooooo
質問者

お礼

母も仕事をしているのでその点は大丈夫だと思います 離婚はしないなら、いいかなーって思いました もっとひどくなったら考え直します コメントありがとうございました

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

65歳男性です。お父さんは3人の子供をお母さんと共に育ててこられたのですね。ここで少し生き抜きさせて上げても良いのではと思います。ただどの程度の事を不倫と言うのか、そこが問題で、家にお金を入れてくれて、他の女性と時には会う程度でしたら許して上げても良いのではと思います。普通の常識ある男性であるならば、どの程度の事をすれば家庭が崩壊するのか、それは充分に分かっているし、女性は勘が鋭いからお母さんだってお父さんの不信な行動は分かるはずです。お母さんが「家にお金を入れてくれるなら」と言うのは、お父さんに対する皮肉のようなもので、お父さんの不倫が重症化するとは考えられません。なぜならば「離婚」となると、お母さんが相手の女性に対して慰謝料を請求する権利が発生するし、お父さんだって貴方を初め子供達が成人に達するまで、養育費を払わなくてはなりません。これからは貴方達兄弟が仲良くお父さんとコミニュケーションをとって、本当にお父さんを必要としているんだという態度をお父さんに見せる事かと私は思います。

mimipooooooo
質問者

お礼

息抜きですか…そういう見方もありますね 不倫している父なんて…と思いますが、実際は父の働いたお金で生活しているので何とも言えないのが事実です 会ってるだけの関係ではないことも分かっていますが、母が何もしていないので私もそっとしておきます 姉と兄は成人して大学生ですが、不倫には気づいていないので仲良くコミニケーションを続けてもらおうと思います アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 父親が不倫?

    父親が不倫? 中2女子です。私の父親は携帯にロックをかけています。で、私の母や私がそれにふれようとすると、必死でそれを阻止します。 あからさまにおかしい行動なので、母親は、「ようこちゃん(適当な名前)とかとメールしてんちゃうん~」などと言います。それは冗談に聞こえますが、母の心はどうかわかりません。でも、父親を信じていると思うんです。 今日(今さっき)のことです。父親がその携帯で母親と電話していました。それで、私と代わることになって、話していました。母親と話している最中に、(このまま電話してるふりして携帯みたろ)と思いました。 それで、母との電話を切って、(バイバイとは言わないようにしていたのでばれていません)メールを見ました。 そしたら、”受信フォルダ2””受信フォルダ3”など、8くらいまで受信フォルダがありました。あんまり長い間見れないので、とりあえず”受信フォルダ2”だけを確認しました。すると、そこには 「美帆」という人からのメールでした。母の名前ではありません。内容を見てみると、 「でももう遅いよ?」 「わかった」 などでした。混乱してあまり覚えてませんが… で、父からの送信フォルダをみれば、 「コンビニの前で待ってる」 とありました。(一つしか見れなかったんですが) これは不倫でしょうか?父親は単身赴任で一人東京で寮で暮らしています。 ただの仕事仲間でこのやりとりはないと思うんですが…さらに8つの受信フォルダで全員他の女だとしたら・・・正直、何人とも不倫している方がましです。でも、父親がそんなに女性から人気があるとは思えません。頭はすごくいいです、仕事もいいです。でも、顔は全然だし、てかイケメンにはほど遠いんです。 女性は仕事が良ければそれでいいのでしょうか? 結構弟のスポーツで親同士の関係はあるので、最悪不倫していても離婚ということはないでしょうか? あと、このことは弟(小6ですが…背がすごく高いので大人っぽいです)、母にいうべきでしょうか? でも、父は子供(私と弟)にはすごく父親らしく接しています。 もうわかりません。 母親が信じているのに、そうだとしたら許せないです。 今混乱しています。文章の意味がわからないかもしれません…^^; もうなにもわかりません 早急な回答いただけると嬉しいです。 大人の方の回答お待ちしております。

  • 父親が不倫していることが発覚しました。

    父親が不倫していることが発覚しました。 数日前に父親から私にメールがきたんです。 その数時間前に私からメールをしていたので、その返信かと思って開いてみたら、 『今日は楽しくてあっという間だったね。明日も楽しみ』という内容のメールで、 しかもハートの絵文字まで入っている明らかに黒な内容でした。 そのメールがきてから、私から何も返事していないし父からも何も言ってきません。 間違って送ったことに気づいていないのか、気まずくて何も言ってこないのかはわかりませんが・・・ もちろん、このメールだけで不倫を確証したわけではなく、 長くなるのでここでは書きませんが、 疑わしいことが多々あったのでこのメールで確証したという感じです。 ちなみに、関係は長くてもまだ2か月くらいだと思います。 私としては、夫婦間で最大の裏切りだと思うし、 夫婦だけでなく家族も裏切る行為だと思っています。 やっぱりそういうのは自分の父親にはしてほしくないです。 できれば母が気付く前に終わりにしてほしいと思っているので、 バレる前なら私の心の中にだけとどめておこうと思っています。 といっても、近頃の父の携帯のいじりっぷりに、 何をやっているんだろうと母も気になっている様子です。 父に話をしたいとも思うのですが、自分で気づくまでほっといたほうがいいでしょうか? (1)とりあえずは何も言わずに様子をみて、 今度会った時(早くて10月)にまだ続いているようだったら話をする。 (住んでいるところが遠いので、頻繁には会えません) (2)先日送られてきたメールの件を理由にして、すぐにでも電話で話をする。 (3)ほっておく。 どれが一番事を荒立てずにこの問題が解決するでしょうか?? 父は自分の行動が全然普通だと思って過ごしているから、 私たちの前でも平気で携帯をいじったりしているんだと思います。 たぶん、誰かに言われるまで今の行動を普通にするはずです。 でも、このままでは絶対母にもばれておおごとになると思います。 じじばば大好きな娘のためにも、両親の離婚は避けたいです。 何か、いいお知恵があれば貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 父親の不倫

    親の不倫について、子はどう対処するべきかについて質問です。 両親(50代)、娘(19歳)の3人家族です。 数年前から両親は度々離婚するか否かで揉めています。原因は激昂しやすい父の性格です。表向きはとても良い人柄ですが、家だと些細なことで激怒し人格否定をします。 先日も大きな喧嘩があり、母は今まで頑張ってきたがもう限界だと泣いていました。 私は片親になることに全く抵抗はなく、母はとても私を大切にしてくれますし二人で助け合っていこうかと前向きに考えています。 <父親の不倫について> ・父親が不倫していることを約一年前から私は知っています。相手は趣味のサークルの女性です。昔、父と共用で使用していたPCアドレスがあり現在は父しか使用していないのですが、一年前偶然そのメールボックスを見たときに不審なメールを見つけ、父の不倫に気づきました。 旅行での宿泊先やお互いの詳しいスケジュールと密会日時を書いたメールもありましたので、父の外泊日時と照らし合わせると不倫は確定しています。現在進行形で不倫は続いています。 ・母は全く気付いていません。元々、父は出張も多かったですし、趣味のサークルで出かけることも多い人でした。 また、父は神経質で完璧主義なところがあるので証拠を残すようなことはしていません。(私が見たメールも一週間以上前のものは全て削除されていました。) ・不倫相手のフルネームと職場と顔、既婚者だということは調べ、把握しています。 ・私が不倫に気づいた件は両親に一切言ってません。父が不倫相手とやり取りしているPCアドレスを私が使っていたのは7年以上前のことなので、父もまさか私がそのメールを見たとは思ってないでしょう。 <両親が離婚する上での問題点> ・母は正社員として働いていますが、収入は母娘2人賃貸を借りて暮らすには少々足りません。 3年前に新居を購入した時の借金も半分負ってるので経済面では大きな不安があると考えます。 ・私は今年の春大学に入学しましたが、もし離婚するとなれば退学せざるを得ないと思います。 奨学金をいただき、バイトもしていますがそれだけでは学費は賄いきれません。 <父親の不倫を明かそうと思う理由> ・母は私の学費や経済面が原因で離婚を何度も思いとどまり、離婚を切り出す父を説得しています。 もし、不倫が原因で離婚となった場合、父も浮気相手も定職に就いているので十分な慰謝料は頂けると思います。これにより、経済面の心配は解消され離婚に踏み切れるかと考えます。 ・私は不倫は人の道に外れた最低な行為だと思います。常日頃「お前は家族の絆を大切にしていない、捻くれたクソみたいな人格をなんとかしろ」と父から説教を受けるのですが、不倫という最低行為をしている貴方に言われたくないと喉元まで出かけます。もう何も言わずに黙っているのも限界です。 生理的嫌悪感が強く、父が浮気相手と外泊してる夜なんかは吐き気がします。 家族関係を維持させようと努めている母の姿をみると辛く悲しくなり、同時に母にこんな仕打ちをする父に怒りが沸上がります。 ・父と不倫相手共に社会的制裁を加えたいです。二人とも家族を裏切り続け、のうのうと密会を繰り返しているかと思うと強い怒りが込み上げてきます。 親族は勿論、双方の職場にも言いふらしたい程です。 そんなことを平気な顔でする人間は、周囲の人から白い眼で見られ後ろ指を指され初めて、自分のしたことの重大さに気づき罪を悔い改められるのではないでしょうか。自分の心の中で反省することができる人はそもそも不倫などという愚かなことはしないと思います。 許せない、一度痛い目を見せたいという気持ちが強いです。 <父親の不倫を明かすのを躊躇する理由> ・母は父の不倫を知ることで、今私が抱いているような憎しみや悲しみの感情を深く受けると思います。 不倫相手の家族もこれを知ることで今まで通りの生活は送れなくなります。知らぬが仏と言いますが、知らないままでいたほうがいいこともあるのかと迷っています。 しかし、裏切られていることを知らずに生活を送ることが果たして幸せなのかとも思います。真実を知り、それからどうするかを家族で話し合うことも可能ですし(再建するという道もある)、とりあえず現状を伝えるというのは必ずしも悪いことではないかと思っています。 <私が行動しようとしていること> (1)父は近々、離婚について家族で話し合うことを希望しています。父の事ですから自分を被害者に見立て離婚を切り出そうと考えていると思うのですが、その場で私も不倫の件を切り出そうかと思っています。 (2)不倫の確証を得ようかと思います。現時点で私が持っている証拠はメールのスクリーンショットしかありません。それだけでも不倫は確定していますが、切り出す前に十分な証拠を集め、言い逃れできないように裏を取りたいです。 父の携帯には不倫相手とのやりとりが多くあると思いますが、自宅でも常に持ち歩くほどですので見るのは難しいかと思います。 私は不倫相手の職場と顔を知っていますので、待ち伏せして不倫の詳細について聞き出そうかと考えています。 <質問したいこと> 私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 両親の問題ですし(母は気づいていませんが)、感情に任せ安易に行動するのはよくないと考え一年間悶々と耐えてきましたが、今こそ何か行動を起こす時なのかと思っています。 深い憎しみと悲しみで日々苦しんでいます。倫理から外れた行いをする裏切り者に何らかの形で制裁を加え、この気持ちを晴らしたいです。 こっそり不倫をやめさせて家族としてまた一からやりなおしたいなどとは私は微塵も思っていません。父の顔を見るたびに強い吐き気がします。 このような場で質問するのは初めてなので分かり辛い点があったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 父親の不倫について

    吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

  • 父親が不倫しています。あなたなら?

    恥ずかしい話ですが、父親が不倫をしているそうです。 現在、私は実家を出て、夫と暮らしていますが、実家にいる妹からの相談で判明しました。 父は、過去に外に女性がいたこともありました。 もしあなたなら、どうしますか? (1)母には内緒で「不倫はもうするな」的なことを伝える。 (2)何もしない 私としては、これ以上母親に苦労してほしくないので、直接ではなく、(1)を携帯メールなり文字が残る方法で行いたいと思っています。 直接の話では、感情的になってしまい、うまく食い止めることができないように感じるからです。 また、そういうことを少なからずの父親に言いたくないことも理由のひとつですが・・・ よろしくお願いします。

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 60歳父親の不倫

    1年前に父親の行動が不審ということで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7344878.html 父親は宗教にハマっていたわけではなく、不倫をしていました。 母親がメールを確かめた結果、夫と子どものいる若い女性と交際をしているようです。 一度、兄と母親で父親を問い詰めましたが、「メールで遊んでいるだけだ」と突っぱね、夜出かけることが多いことについては「仲間内での遊びだ」と白を切られたようです。 ここまで父親が愚かだとは思いませんでした。私個人は別に家を出れば済む話ですが、問題は母親です。 60歳でパートの仕事もそろそろ退職を考えているところにこの問題が明るみになり、自律神経失調症がよりひどくなってしまいました。 不倫を知った直後よりは回復しているものの、近頃では「どの道先も長くないし、死んでしまえば楽になれるかなぁ」などと口走っています。 父親にはしつこくメールの件を問いただしているようですが、相変わらず進展はなく、逆に「他人のメールを見るお前がおかしい!」と責められているようです。 それでも父親は孫の面倒を見たりはしているようです。しかしもはや何をしても軽蔑の対象としか私には見ることができません。 私と母で家を出ることを考えていますが、母親としては父親が不倫相手と手を切り、元の状態に戻ることを願っているようです。 年齢的にも環境を変えるのはしんどいし、私とアパートに住んでも、いつか結婚して一人になるのが嫌、ということを言っていました。 過去の同様の質問を見たものの、どのように行動すればいいか、どうするのがいいのかまとまりません。 とりあえず、父親と不倫相手とのメールはパソコンに移してあります。 (1)GPSで不倫相手との密会場所を押さえ、直接問いただす (2)不倫相手の旦那に直接交渉してみる(最悪、慰謝料を請求し合うことになることも) (3)とりあえず1週間くらい家を離れてみる (4)思い切って引っ越す(姉は結婚して旦那とアパートに住んでいるので却下、兄は独身ですが一緒に暮らすことは言っていません。母の実家は誰も住んでいない状態です。) 相手をどうにかする方向と、私と母の身の振り方を考えています。 まとまらずすみませんが、何か助言をいただければ幸いです。