• 締切済み

父親の不倫について

高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

みんなの回答

回答No.5

投稿日時から判断すると、事態は変化しているのかもしれませんが、質問に回答させてください。 不倫にはいろんな形があります。 あなたの年齢では理解に苦しまれるかもしれませんが、家庭を大切にする不倫もあるのです。 結婚後、男女の愛は家族愛と変化することが多いです。 それを物足りなく思う人もいるのです。 親の生理を気持ち悪く思われるかもしれませんが、親だって人間です。 セックスもしたいし、男女として誰かを愛し愛されたいという気持ちはいつまでもあるのです。 夫婦間にいつまでもセックスがあるのなら外に求めることも少ないと思います。 特にお父さんの年齢ならなおさら家でも外でもというわけにはいかないと思いますが、お母さんが夜の営みを卒業されておられるのなら、お父さんは置いてけぼりです。 ですから、まだ卒業していない他の人と出会うことで気持ちのバランスをとっておられるのかもしれません。 その場合は、多少お互いに愛情がないとセックスなんてできませんが、家庭を壊すつもりもありません。 むしろ家庭に波風を立てないための不倫とも言えるかもしれません。 あなたからみると都合のいい理屈ですね。 もちろんお父さんがそんな不倫をしているとは限りませんが、そんな不倫もあるということです。 夫婦によっては何年も場合によっては十年以上も夫婦間の交渉がない夫婦もいます。 あなたに経験があるかどうかはわかりませんが、快楽だけではなく肌を重ねることで心が癒されることもあるのです。 夫婦間のセックスはそんな意味でも重要なのです。 そんな癒しを配偶者に求めることができずにいて、そこに同じような人との出会いがあるとやはり人の気持ちは傾いていまうと思います。 家庭を壊さないということが、その場合の不倫のルールです。 お互いに何かしらのアクシデントがあったらすぐに終わるものです。 お母さんは気づいておられるかもしれませんが、もしそうならお父さんと同じように家庭に波風をたてまいと知らないふりをされているのかもしれません。 ご自分が卒業されているということも考慮されているかもしれません。 これが大人の判断というものだと思います。 ご両親はお互いの気持ちの全てが重ならなくても、一緒に寄り添って歩いていきたいと思っておられるのでしょう。 お父さんの不倫が私が思うようなものであれば、あなたが特に騒ぎ立てたりしない限りは、しばらくはこのままでそのうちに自然消滅すると思いますよ。

noname#175854
noname#175854
回答No.4

携帯を良く見てるのは間違いなく不倫相手とですね。 もしかしたら夫婦で子供たちが成人したら離婚する約束になってるかもね。 それから不倫は最終的には関係するすべての人を不幸にしてしまいますね。

mimipooooooo
質問者

お礼

それならもう私の入るところではない感じですね… 去年の今頃はうちに限ってそんなことないって思ってました なんて楽観的だったのでしょうか… 離婚したら父方の祖父母はどう思うだろうか、とか考えちゃいます どうして親の顔をみてもやめられなかったのか不思議です コメントありがとうございました

noname#189384
noname#189384
回答No.3

子育ての間に息抜きの不倫を擁護する回答も有りましたが、 おかしいデスね。 不倫に軽い重いもありません。 裏切り行為です。 証拠は取っておきましょう。 お母さんも気づいてると思われます。

質問者

お礼

やっぱり母は気づいてますか… いざという時のために役に立つ証拠はとっておきたいのですが、どんなものが証拠として使えるのかよくわかりません ツーショットの写真がデジカメに入っていたので携帯で撮っておいたのと、プレゼントとして買ったピアスのレシートと、相手と思われる女性の名前とかがありますが、これで証拠になりますか? もっとひどい写真もあったのですが、自分の携帯におさめることを躊躇するような写真だったので諦めてしまいました メールのやりとりは携帯もパソコンも厳重なロックがかかっているので覗けません(不倫相手の名前をいれてみましたがダメでした笑) なにかいい証拠となるものを教えていただけると嬉しいです

noname#175621
noname#175621
回答No.2

別れるならわかれるで、母親がちゃんと生活できるように配慮しているかどうかが重要だな 子供が自立した途端に母親を追い出すようなら、人の道を外れてるから 子供全員が父親と縁を切ったらいい でもまあ、たぶん離婚なんてしないだろ、今更そんなことしてもめんどくさいだけだと思うよ

質問者

お礼

母も仕事をしているのでその点は大丈夫だと思います 離婚はしないなら、いいかなーって思いました もっとひどくなったら考え直します コメントありがとうございました

• 177019
回答No.1

65歳男性です。お父さんは3人の子供をお母さんと共に育ててこられたのですね。ここで少し生き抜きさせて上げても良いのではと思います。ただどの程度の事を不倫と言うのか、そこが問題で、家にお金を入れてくれて、他の女性と時には会う程度でしたら許して上げても良いのではと思います。普通の常識ある男性であるならば、どの程度の事をすれば家庭が崩壊するのか、それは充分に分かっているし、女性は勘が鋭いからお母さんだってお父さんの不信な行動は分かるはずです。お母さんが「家にお金を入れてくれるなら」と言うのは、お父さんに対する皮肉のようなもので、お父さんの不倫が重症化するとは考えられません。なぜならば「離婚」となると、お母さんが相手の女性に対して慰謝料を請求する権利が発生するし、お父さんだって貴方を初め子供達が成人に達するまで、養育費を払わなくてはなりません。これからは貴方達兄弟が仲良くお父さんとコミニュケーションをとって、本当にお父さんを必要としているんだという態度をお父さんに見せる事かと私は思います。

質問者

お礼

息抜きですか…そういう見方もありますね 不倫している父なんて…と思いますが、実際は父の働いたお金で生活しているので何とも言えないのが事実です 会ってるだけの関係ではないことも分かっていますが、母が何もしていないので私もそっとしておきます 姉と兄は成人して大学生ですが、不倫には気づいていないので仲良くコミニケーションを続けてもらおうと思います アドバイスありがとうございました