• 締切済み

父親の不倫について

吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.7

お父さまの不貞に影響を受ける人は、お母さまだけです。お父さまの不貞を知っているにもかかわらず、お母さまに教えないということは、お母さまにとって「私さん(質問主さん)がお父さまの不貞を擁護している」ことと同じと感じるかもしれません。質問主さんが抱え込むことはおすすめできません。 お母さまがお父さまの不貞に気がつくようさり気なく工作するか、お父さまからお母さまに自白してもらうようにするなどが、とりあえず考えられます。 2人の問題になってしまえば、質問主さんが悩むポイントは消失します。そして、お母さまから相談を受けるかもしれませんが、男女問題や離婚問題に実績のある弁護士や行政書士などの法律家に依頼するよう提案ください。その後の質問主さんの負担軽減になります。 お兄さまへの連絡も、法律家を通すと良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• zabusakura
回答No.6

ん~どうだろう?お兄さんの性格が判らないから・・・ 男性は、知っても、お父さんに抗議しない可能性も有ります。スルーするんじゃないでしょうか? 一番、お父さんを懲らしめたかったら、お母さんに話して離婚だと思います。そういう行為が出来ない不倫の方が(精神的に繋がってるってこと)重いと思いますが。

• pipipi911
回答No.5

夫婦、或いは、家族間の関係性に、 そのようなことが起きてしまうファクターが 存在している可能性があったりしますので、 感情、或いは、一方的な倫理観等で決め付ける スタンスではなしに、丁寧に対応することが 大事ではないでしょうか。 お父様は、多種多様な負の感情エネルギーに 苛まれているなどして、そうしたことが 唯一の救いの道だったのかも しれません。 ふろくⅠ: 直接的には、該当しないのですが……参考になる言葉のように 感じられますので、参考までに、アナタ様に捧げたいと思います: 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決 にはならないからです。 何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、相手のせいに してしまう。 つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。                (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 ふろくⅡ: 「自己中心的な人間は、自分の考えに         拍手喝采をしてくれないものを憎む。                 (三浦綾子『光あるうちに』)」 アナタ様の感情・感覚の全てを受容することにはならない、 考え方の私は……アナタ様に憎まれてしまうかも しれませんな。それは仕方がないことですが、 配偶者とは別の異性との関係性には、※※※※とは 無縁で進行するケースがあることを知ることも 大事ではないでしょうか。 感情を排して、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って考えることは 相互理解等には大事なことです。 お父様には、 引き摺り続けている挫折(感)、 家族のために自分が犠牲になっているという被犠牲感などが 存在していた可能性がありますし、 職場では、自己の重要感・有用感・効力感を 得られない……などのことから、寂寥感・虚無感・不満感などを 抱えていて、それを慰めてくださって、小さな歓びを 与えてくださっていたのが、その異性であったかも しれないのです。 お宅の住居のデザインに因っては、 性的欲求不満が生じる可能性があったということも 遠因になり得る可能性があります。 実は、日本の女性にはヒステリーの人が 多かったのですが、高度経済成長で住宅事情が 変わり、主因であった性的欲求不満がなくなり、 ヒステリー女性が消滅したというレポートが あったりするのですが……性的欲求不満は 女性のみに存する訳ではありません。 お母様とお父様の、その辺のことも知り、 トータルで、1人のオトナの日本人として、 考えてみることを、お勧めしたいです。 子どもが幼稚園生くらいになる頃から、 日本人の夫婦には、 「性的欲求不満」気味の暮らしが 訪れてしまうケースが少なくないのです。 お父様が、イロ女ではなく、 風俗で、性的欲求を満足させていたのであれば、 アナタ様は、許せるのでしょうか。 風俗の女性たちが、お父様の性欲は満たして くれるかもしれませんが、根源的な 悲しみや淋しさを満たしてくれるとは、 思えないのですが…… 冷静に、冷静に、冷静に 考えてみてくださいませな。 Good Luck.

• sutorama
回答No.4

あくまでも私の考えでは、書かれているように知らなくて良いことかと思います 不倫の定義・・・が、ひとそれぞれ、バラバラでもあります 私は大学・就職を含めて、10年近く実家にいませんでした その間、父を母は別居状態でしたので、それぞれ何かしらはあったと思います その後帰省し、母と住み、高齢を理由に父も同居し、二人を看取りました いいじゃないですかね・・・知らなくて良いことはそのままで 人は誰しも、誰にも言わず、墓まで持っていくモノが少なからずあります あなたの感情はあなたのものであって、それの解消を目的としても意味が変わってきます お兄様は今後、何かしらの形で墓を守っていくでしょうし、財産の清算もするでしょうから、その妨げになるようなことはしなくて良いと思います 質問者さまも、墓まで持っていく言葉や感情や事実があることを覚悟する年齢かと思います

• nagaineko
回答No.3

>でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 あなたの気持ちはわかります。 一方で、お兄さんの気持ちを考えたことはありますか?? あなたは、お兄さんに伝えたら、自分たちに同調してくれると 勝手に思い込んでいるようですが、本当にそのょうな展開に なるでしょうか? お兄さんからしたら、自分の家族に起こった重要な問題を 今まで自分には秘密にされていたわけですよ。相談もされずに。 今更話をされたところで、良い気はしないのではないでしょうか? なんで今まで黙ってたんだと、怒りの矛先があなたたちの方へ 向かう可能性も十分あると思います。 もし、話をするなら最初の段階からきちんと話をするべきだったと 思います。 今まで隠してきたのであれば、最後まで隠すべきだと思います。 今まで内密にしてきたけど、今回は言う。 あなたの中では成立してても、お兄さん的には成立するとは 限りません。そこは慎重に考えるべきだと思います。

• eroero4649
回答No.2

何度もバレて、おまけにセックスできない体になっても女性とそういうことをしているのですから、根っからの「恋愛体質」なのだと思います。 特に今回の不倫は、性的な問題ではなく精神的な不倫ですよね。他の女性とイチャイチャしているわけです。なので、お父さんは「女性とイチャイチャしたい」んですよ。理由は分かりませんが、お母さんでは満足できないのでしょう。 最初の不倫の発覚ですが、相手の女性が自ら家族に暴露したこと、そして車に証拠を残してきたことは、最初から暴露をするつもりで証拠も置いてきたってことですよね。 それっておそらく相手の女性も本気だったんじゃないかなと思うのです。相手の女性はお母さんと別れさせてお父さんと再婚したかったんじゃないかなあ。 その後の夫らしき人からの告発も、おそらくその女性がやったことじゃないかなと思います。なぜかというと、もし相手の夫がそのことを知ったなら間違いなくそのことを大っぴらにしてお父さんから慰謝料をとると思うからです。男ってそういうものだから。妻が寝取られたら、まず相手の男への復讐が最優先事項になるのです。 だから相手の女性が「自分の告発では不発だった」ので、次は夫を装ったのだと思います。 結局その相手の女性とは別れたのではないかと思いますが、それでも懲りないんだから、全く懲りてないですよ・笑。おまけにムスコがもういうことをきかないのに女性にちょっかいを出すんでしょ? もう、好きにさせときなさいよと思います。怒っても、スマホをとりあげてもお父さんは女性にちょっかいを出すのをやめないですよ。だってそれがお父さんにとって一番楽しいことですから。 お父さんにどのくらいの資産があるか分かりませんが、お父さんがお母さんと離婚して他の女と再婚するとお父さんの遺産の半分はその後妻に行くことになるので、子供である質問者さんはそのこともちゃんと考えて行動したほうがいいと思いますよ。

• sknbsknb2
回答No.1

あなたが事実を他の人(お母さんやお兄さん)に教えたとして、なにかいいことがあるとは思えません。悪いことばかりです。 それによってお父さんが改心して、二度と不倫しなくなるというのは、これまでの経緯からして考えられません。 これ以降、どこかに隠し子を作って財産分与の話がこじれるとかという状況にはならないので、見なかったことにして放置が、全員にとって幸せです。 あなたは吐き出す先がなくてストレスが溜まるかもしれませんが、そのときはまたここに書き込んでください。