• 締切済み

父親の不倫について

吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.7

お父さまの不貞に影響を受ける人は、お母さまだけです。お父さまの不貞を知っているにもかかわらず、お母さまに教えないということは、お母さまにとって「私さん(質問主さん)がお父さまの不貞を擁護している」ことと同じと感じるかもしれません。質問主さんが抱え込むことはおすすめできません。 お母さまがお父さまの不貞に気がつくようさり気なく工作するか、お父さまからお母さまに自白してもらうようにするなどが、とりあえず考えられます。 2人の問題になってしまえば、質問主さんが悩むポイントは消失します。そして、お母さまから相談を受けるかもしれませんが、男女問題や離婚問題に実績のある弁護士や行政書士などの法律家に依頼するよう提案ください。その後の質問主さんの負担軽減になります。 お兄さまへの連絡も、法律家を通すと良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14779)
回答No.6

ん~どうだろう?お兄さんの性格が判らないから・・・ 男性は、知っても、お父さんに抗議しない可能性も有ります。スルーするんじゃないでしょうか? 一番、お父さんを懲らしめたかったら、お母さんに話して離婚だと思います。そういう行為が出来ない不倫の方が(精神的に繋がってるってこと)重いと思いますが。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

夫婦、或いは、家族間の関係性に、 そのようなことが起きてしまうファクターが 存在している可能性があったりしますので、 感情、或いは、一方的な倫理観等で決め付ける スタンスではなしに、丁寧に対応することが 大事ではないでしょうか。 お父様は、多種多様な負の感情エネルギーに 苛まれているなどして、そうしたことが 唯一の救いの道だったのかも しれません。 ふろくⅠ: 直接的には、該当しないのですが……参考になる言葉のように 感じられますので、参考までに、アナタ様に捧げたいと思います: 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決 にはならないからです。 何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、相手のせいに してしまう。 つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。                (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 ふろくⅡ: 「自己中心的な人間は、自分の考えに         拍手喝采をしてくれないものを憎む。                 (三浦綾子『光あるうちに』)」 アナタ様の感情・感覚の全てを受容することにはならない、 考え方の私は……アナタ様に憎まれてしまうかも しれませんな。それは仕方がないことですが、 配偶者とは別の異性との関係性には、※※※※とは 無縁で進行するケースがあることを知ることも 大事ではないでしょうか。 感情を排して、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って考えることは 相互理解等には大事なことです。 お父様には、 引き摺り続けている挫折(感)、 家族のために自分が犠牲になっているという被犠牲感などが 存在していた可能性がありますし、 職場では、自己の重要感・有用感・効力感を 得られない……などのことから、寂寥感・虚無感・不満感などを 抱えていて、それを慰めてくださって、小さな歓びを 与えてくださっていたのが、その異性であったかも しれないのです。 お宅の住居のデザインに因っては、 性的欲求不満が生じる可能性があったということも 遠因になり得る可能性があります。 実は、日本の女性にはヒステリーの人が 多かったのですが、高度経済成長で住宅事情が 変わり、主因であった性的欲求不満がなくなり、 ヒステリー女性が消滅したというレポートが あったりするのですが……性的欲求不満は 女性のみに存する訳ではありません。 お母様とお父様の、その辺のことも知り、 トータルで、1人のオトナの日本人として、 考えてみることを、お勧めしたいです。 子どもが幼稚園生くらいになる頃から、 日本人の夫婦には、 「性的欲求不満」気味の暮らしが 訪れてしまうケースが少なくないのです。 お父様が、イロ女ではなく、 風俗で、性的欲求を満足させていたのであれば、 アナタ様は、許せるのでしょうか。 風俗の女性たちが、お父様の性欲は満たして くれるかもしれませんが、根源的な 悲しみや淋しさを満たしてくれるとは、 思えないのですが…… 冷静に、冷静に、冷静に 考えてみてくださいませな。 Good Luck.

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

あくまでも私の考えでは、書かれているように知らなくて良いことかと思います 不倫の定義・・・が、ひとそれぞれ、バラバラでもあります 私は大学・就職を含めて、10年近く実家にいませんでした その間、父を母は別居状態でしたので、それぞれ何かしらはあったと思います その後帰省し、母と住み、高齢を理由に父も同居し、二人を看取りました いいじゃないですかね・・・知らなくて良いことはそのままで 人は誰しも、誰にも言わず、墓まで持っていくモノが少なからずあります あなたの感情はあなたのものであって、それの解消を目的としても意味が変わってきます お兄様は今後、何かしらの形で墓を守っていくでしょうし、財産の清算もするでしょうから、その妨げになるようなことはしなくて良いと思います 質問者さまも、墓まで持っていく言葉や感情や事実があることを覚悟する年齢かと思います

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 あなたの気持ちはわかります。 一方で、お兄さんの気持ちを考えたことはありますか?? あなたは、お兄さんに伝えたら、自分たちに同調してくれると 勝手に思い込んでいるようですが、本当にそのょうな展開に なるでしょうか? お兄さんからしたら、自分の家族に起こった重要な問題を 今まで自分には秘密にされていたわけですよ。相談もされずに。 今更話をされたところで、良い気はしないのではないでしょうか? なんで今まで黙ってたんだと、怒りの矛先があなたたちの方へ 向かう可能性も十分あると思います。 もし、話をするなら最初の段階からきちんと話をするべきだったと 思います。 今まで隠してきたのであれば、最後まで隠すべきだと思います。 今まで内密にしてきたけど、今回は言う。 あなたの中では成立してても、お兄さん的には成立するとは 限りません。そこは慎重に考えるべきだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.2

何度もバレて、おまけにセックスできない体になっても女性とそういうことをしているのですから、根っからの「恋愛体質」なのだと思います。 特に今回の不倫は、性的な問題ではなく精神的な不倫ですよね。他の女性とイチャイチャしているわけです。なので、お父さんは「女性とイチャイチャしたい」んですよ。理由は分かりませんが、お母さんでは満足できないのでしょう。 最初の不倫の発覚ですが、相手の女性が自ら家族に暴露したこと、そして車に証拠を残してきたことは、最初から暴露をするつもりで証拠も置いてきたってことですよね。 それっておそらく相手の女性も本気だったんじゃないかなと思うのです。相手の女性はお母さんと別れさせてお父さんと再婚したかったんじゃないかなあ。 その後の夫らしき人からの告発も、おそらくその女性がやったことじゃないかなと思います。なぜかというと、もし相手の夫がそのことを知ったなら間違いなくそのことを大っぴらにしてお父さんから慰謝料をとると思うからです。男ってそういうものだから。妻が寝取られたら、まず相手の男への復讐が最優先事項になるのです。 だから相手の女性が「自分の告発では不発だった」ので、次は夫を装ったのだと思います。 結局その相手の女性とは別れたのではないかと思いますが、それでも懲りないんだから、全く懲りてないですよ・笑。おまけにムスコがもういうことをきかないのに女性にちょっかいを出すんでしょ? もう、好きにさせときなさいよと思います。怒っても、スマホをとりあげてもお父さんは女性にちょっかいを出すのをやめないですよ。だってそれがお父さんにとって一番楽しいことですから。 お父さんにどのくらいの資産があるか分かりませんが、お父さんがお母さんと離婚して他の女と再婚するとお父さんの遺産の半分はその後妻に行くことになるので、子供である質問者さんはそのこともちゃんと考えて行動したほうがいいと思いますよ。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.1

あなたが事実を他の人(お母さんやお兄さん)に教えたとして、なにかいいことがあるとは思えません。悪いことばかりです。 それによってお父さんが改心して、二度と不倫しなくなるというのは、これまでの経緯からして考えられません。 これ以降、どこかに隠し子を作って財産分与の話がこじれるとかという状況にはならないので、見なかったことにして放置が、全員にとって幸せです。 あなたは吐き出す先がなくてストレスが溜まるかもしれませんが、そのときはまたここに書き込んでください。

関連するQ&A

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 60歳父親の不倫

    1年前に父親の行動が不審ということで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7344878.html 父親は宗教にハマっていたわけではなく、不倫をしていました。 母親がメールを確かめた結果、夫と子どものいる若い女性と交際をしているようです。 一度、兄と母親で父親を問い詰めましたが、「メールで遊んでいるだけだ」と突っぱね、夜出かけることが多いことについては「仲間内での遊びだ」と白を切られたようです。 ここまで父親が愚かだとは思いませんでした。私個人は別に家を出れば済む話ですが、問題は母親です。 60歳でパートの仕事もそろそろ退職を考えているところにこの問題が明るみになり、自律神経失調症がよりひどくなってしまいました。 不倫を知った直後よりは回復しているものの、近頃では「どの道先も長くないし、死んでしまえば楽になれるかなぁ」などと口走っています。 父親にはしつこくメールの件を問いただしているようですが、相変わらず進展はなく、逆に「他人のメールを見るお前がおかしい!」と責められているようです。 それでも父親は孫の面倒を見たりはしているようです。しかしもはや何をしても軽蔑の対象としか私には見ることができません。 私と母で家を出ることを考えていますが、母親としては父親が不倫相手と手を切り、元の状態に戻ることを願っているようです。 年齢的にも環境を変えるのはしんどいし、私とアパートに住んでも、いつか結婚して一人になるのが嫌、ということを言っていました。 過去の同様の質問を見たものの、どのように行動すればいいか、どうするのがいいのかまとまりません。 とりあえず、父親と不倫相手とのメールはパソコンに移してあります。 (1)GPSで不倫相手との密会場所を押さえ、直接問いただす (2)不倫相手の旦那に直接交渉してみる(最悪、慰謝料を請求し合うことになることも) (3)とりあえず1週間くらい家を離れてみる (4)思い切って引っ越す(姉は結婚して旦那とアパートに住んでいるので却下、兄は独身ですが一緒に暮らすことは言っていません。母の実家は誰も住んでいない状態です。) 相手をどうにかする方向と、私と母の身の振り方を考えています。 まとまらずすみませんが、何か助言をいただければ幸いです。

  • 父親の不倫を知ってしまいました・・・

    私は20代後半の女性ですが 今日 父親の不倫を知りました。 私たち家族は ここ10年ほど 父親の仕事の関係上 別々に暮らしていましたが(単身赴任です)できるだけ 父親は家に帰って来てましたし本当に両親は仲が良く、また 私達子供の事も すごく愛してくれて 私は幸せな家族の元に育ったのが誇りだったのです。でも 去年 父がリストラにあい、家族みんなで暮らす事になりました。その時 不倫疑惑があったのですが母親も もう相手の女性と離れるし大丈夫だろうと言ってました。しかし 実際は続いていたようです。家のパソコンがあるにも関わらず 私のパソコンから女性との専用アドレスのメールを見ているらしく(それも なぜかパスワードが自動に入るのです)私は なにげに見てしまいました。すると そこには 生々しい文章が沢山書いてあって(こないだの電話Hはドキドキしたとか、早く抱いて欲しいとか)見ていて気分が悪くなりました。 それも相手は私と同じ歳です。さらに 追い討ちをかけるように 相手は2人いることもわかりました。 失業していた間も(1年間)本人はもちろん 母親が 本当に支えてて 私は 素晴らしい両親だなと改めて思っていたのに、影で こんなことをしていたのです。 私自身 かなりファザコンだったので ショックも大きく、両親の顔が まともに見られません。 こういう場合 父親と話をした方がいいのでしょうか? それとも 黙って知らないふりの方が。。。しかし、母親のことを考えると あまりに憤りを感じてしまうのです。

  • 父親が不倫しています。あなたなら?

    恥ずかしい話ですが、父親が不倫をしているそうです。 現在、私は実家を出て、夫と暮らしていますが、実家にいる妹からの相談で判明しました。 父は、過去に外に女性がいたこともありました。 もしあなたなら、どうしますか? (1)母には内緒で「不倫はもうするな」的なことを伝える。 (2)何もしない 私としては、これ以上母親に苦労してほしくないので、直接ではなく、(1)を携帯メールなり文字が残る方法で行いたいと思っています。 直接の話では、感情的になってしまい、うまく食い止めることができないように感じるからです。 また、そういうことを少なからずの父親に言いたくないことも理由のひとつですが・・・ よろしくお願いします。

  • 父親の不倫に悩んでいます

    父親の不倫に悩んでいます。 相談に乗ってください。 ■登場人物 父親60代、不動産系の自営業(有限会社)(年収4000万) 母親60代、主婦、農業 息子30代(私)、実家を出て既婚 父親の不倫相手50代、出勤自由のパート(扶養手当出るギリギリ) 不倫相手の旦那40代、名前でググると写真が出てくるほどの人 不倫相手の娘10代、私立の小学生 ■背景 父親の行動が怪しいことからGPSを車に取り付けたり、 探偵を雇って調査しました。 その結果、父親が余所の既婚女性と不倫していることが発覚。 ラブホ行った写真は取れませんでしたが、おおまかには、 <不倫状況> ・少なくとも1年半前から、月曜~土曜のほぼ毎日 ・9~16時、娘の登下校の間 ・女の方から腕組んで歩いたり、父親を家の近くまで迎えにきてる ・見栄っ張りの父親がレジ前に立たず、女が毎日全部支払っている <家庭内> ・父親が家で食事したり、旅行は2年程前から1度も無し ・父親と母親が会話することも無し ・偶然、不倫現場で両親が出会ってしまってからは生活費無しだけでなく、 母親の兄妹を誹謗中傷、自営業の社員としていたが解雇、給料未払い <不倫状況詳細> 父親が朝8時頃家を出て行き、不倫相手が子供を車送迎禁止の私立の 小学校に子供を車送迎し、そのまま父親と合流。ランチ、カフェ、その他など行き、 子供の帰宅時間に合わせて父親と別れて何気無い顔して帰宅。 娘のピアノの発表会中も余所の子の親に預けてデート満喫したり、 父親、不倫相手、娘の3人でデート満喫。 <状況証拠> ・2年程前に父親がクレジットカードの利用を止め(前の浮気がバレた原因のため)、 それから毎月1日に合わせて数十万円の定額が通帳から消えている。 ・不倫デート中の支払いは全て不倫相手が支払っている(姿を見せる) ・2年程前から自営業の社員である母親への賃金が未払いになる。 これらの証拠を踏まえて、先日不倫相手の家に乗り込んできました。 (ちなみに、一部始終の会話は全て録音済みです) ・不倫相手の旦那は、1年半前にそういう関係であったことを知っており、 父親に対して辞めるよう面会を求めていたが父親は無視していた。 ・旦那曰く、娘の表情が無くなった。 ・不倫相手曰く、「家族より厚い男女の信頼関係」「やましいことは何もしていない」 ・こちら側からの二度と会わないと約束しろの要求に対し、不倫相手だんまりし続け、 挙句の果てには奥に引っ込んで(法事中と説明したにも関わらず)父親に電話。 ・旦那からは謝罪を頂いたが、不倫相手からの謝罪は一切なし。 要するに、父親も不倫相手も配偶者に対して何の罪悪感も感じず、 開き直ってこれまでもこれからも関係を続けて行くようですので、 別の何かしらの手段を考えなければならないと考えています。 <懸念点> ・相手方は状況証拠が全て整っているので、離婚しても旦那さんには有利でしょうし、 娘さんも引き取ってやり直せることはできますが、それと同時に不倫相手が自由に なることで、今までは日帰りデートだったのが、外泊デート当たり前のようになる のではないか。 ・車や家の鍵を奪ったところで、金の出所(年収4000万)をどうにか抑えなければ、 この関係は幾らでも続けられること。 ・両親が離婚すれば、間違いなく不倫相手が乗り込むだろうし、 同時に父親はいつ離婚されてもいいように常に借金を膨大に抱えています。 高所得であっても敢えて返済に回さず、その月で使い切るような生活をしていることから 離婚すれば母親は大損になる問題もあります。 (不動産は全て寝たきりの祖母の物です) 以上のことから、離婚すればいい、というのはむしろ父親の思うつぼです。 (不謹慎ですが) 父親が不倫相手への遺書を残さず、ある時ポックリと逝ってくれるのが 家族みんなに対しても一番幸せですが・・・ 近々、旦那さんを家に呼び入れて無理矢理父親と会話できる場を作りますが、 平行して何かできないかと模索中です。

  • 父親が不倫

    父親の不倫発覚。 両親は離婚していません。 相手の人と会って話した事があり、認めました。 凄くショックで傷付きました。 鬱の診断書があれば慰謝料請求出来ますか?

  • 父親の不倫相手に電話したら男が出ました。

    父親の不倫相手に電話したら男が出ました。 これって何なんでしょうか 電話を何回か掛けたら繋がって30代の男性がキレ気味でいきなり知りませんと言い出してきました。 私は娘で、父親の不倫に首を突っ込まないほうがいいと思いましたが 同じ人と2度も不倫もしているし 母親もすごく疲れているのでその事で相手と話をしたかったのですが・・・ この男性は不倫相手の旦那さんでしょうか。。。

  • 父親が不倫?

    父親が不倫? 中2女子です。私の父親は携帯にロックをかけています。で、私の母や私がそれにふれようとすると、必死でそれを阻止します。 あからさまにおかしい行動なので、母親は、「ようこちゃん(適当な名前)とかとメールしてんちゃうん~」などと言います。それは冗談に聞こえますが、母の心はどうかわかりません。でも、父親を信じていると思うんです。 今日(今さっき)のことです。父親がその携帯で母親と電話していました。それで、私と代わることになって、話していました。母親と話している最中に、(このまま電話してるふりして携帯みたろ)と思いました。 それで、母との電話を切って、(バイバイとは言わないようにしていたのでばれていません)メールを見ました。 そしたら、”受信フォルダ2””受信フォルダ3”など、8くらいまで受信フォルダがありました。あんまり長い間見れないので、とりあえず”受信フォルダ2”だけを確認しました。すると、そこには 「美帆」という人からのメールでした。母の名前ではありません。内容を見てみると、 「でももう遅いよ?」 「わかった」 などでした。混乱してあまり覚えてませんが… で、父からの送信フォルダをみれば、 「コンビニの前で待ってる」 とありました。(一つしか見れなかったんですが) これは不倫でしょうか?父親は単身赴任で一人東京で寮で暮らしています。 ただの仕事仲間でこのやりとりはないと思うんですが…さらに8つの受信フォルダで全員他の女だとしたら・・・正直、何人とも不倫している方がましです。でも、父親がそんなに女性から人気があるとは思えません。頭はすごくいいです、仕事もいいです。でも、顔は全然だし、てかイケメンにはほど遠いんです。 女性は仕事が良ければそれでいいのでしょうか? 結構弟のスポーツで親同士の関係はあるので、最悪不倫していても離婚ということはないでしょうか? あと、このことは弟(小6ですが…背がすごく高いので大人っぽいです)、母にいうべきでしょうか? でも、父は子供(私と弟)にはすごく父親らしく接しています。 もうわかりません。 母親が信じているのに、そうだとしたら許せないです。 今混乱しています。文章の意味がわからないかもしれません…^^; もうなにもわかりません 早急な回答いただけると嬉しいです。 大人の方の回答お待ちしております。

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 父親の不倫相手に子供が出来てしまいました。

    お恥ずかしい話なのですが、 現在61歳の父です。不倫相手(30代)との間に子供が出来たそうで、現在7ヶ月。 話を打ち明けられたのは、先ほどで私自身も動揺しております。 母はまだこの話を知りません。離婚もしておりません。 不倫相手は父との結婚を望んでいるようで、父も母と離婚をし、彼女と再婚をしたいと話してきましたが、相手の母親が当然でしょうが、怒り心頭の状態だそうです。 皆様にお知恵をいただきたいのは、 今回の件に関して、 1)父は年金の半分を母に慰謝料として今後納めると話しているが、これは問題なくもらえるものか。 2)この件に関し、母はまったく非が無いのか。 (2に関しては相手の母親がうちの母に問題があると言っているらしいのです) 本当に身内の恥で、お恥ずかしい限りなのですが、何か良い知恵をお貸しいただけますと、幸いです。