父親の不倫について

このQ&Aのポイント
  • 父親の不倫が発覚しました。母親は相当つらかったと思います。発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。
  • 父親の不倫が発覚し、母はつらい思いをしました。私は会社を休み、母のそばにいました。父親とはやり直すことになりましたが、許すことができません。
  • 父親の不倫が発覚しました。母は許すと言っていますが、私は心境が許せず、簡単には許すことができません。どう思われますか?また、みなさんなら、どうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の不倫について

父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • andok
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119129
noname#119129
回答No.4

お母さんは許してるからって、それは妻の立場では許さないとやっていけないからであって 娘の立場のあなたが父親に対して、許せないならそれでいいと思いますよ。今は。 お父さんに、ちゃんとぶつかりましたか? 「裏切られて、悲しい!!!」ってちゃんと言って下さいね。 あとは時間薬ですねー。 最後に、、、お父さんがいたからあなたが生まれたのです。 もしいなかったら、あなたはこの世に陰もカタチもありません。 どんな父親であっても存在しているだけで、あなたにとっては感謝しつくせない存在です。 いつかきっと許してあげてください。 うーん、でも許せないくらい、、大好きなんですね・・・^^

andok
質問者

お礼

ありがとうございました。 心が何かスッとした感じになりました。 まさにそのとおりです。 三人兄弟の一人娘で、とても愛情たっぷりの 父親で、大好きでした。 そうですよね。。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 あなたはお母様と同性の女性として義憤にかられておられるようですが、基本的には夫婦間の問題と思います。  それにしても、お父さんの不倫相手の女性は呼び出されてよくノコノコ出てきましたね・・・  まぁ、男は機会があったらついフラフラいってしまうものですから、仕方がないでしょう。

andok
質問者

お礼

夫婦間の問題ですよね。。 それはごもっともな意見だと思います!!! ありがとうございます。 相手の女はかんしんするほど肝が据わっておりました。 ありがとうございました!!!

回答No.2

あなたの許せないという気持ちはよく分かりますし、当然のことだと思います。 しかし、人は誰しも過ちを犯すものです。 本人が反省し過ちを繰り返さないことが大事ですが、周りの人間がそれを許し正しい道へ導いてあげることも重要です。 結果だけをみるのではなく、なぜそうなってしまったのか、どうすればそうならなかったのかなど分析と話し合いを行い再発防止に努めてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、周りの人間にも問題があったかもしれません。 そして、いますぐでなくても構いません。いつか、許せる日がきたら罪を許しまた温かく接してあげてください。

andok
質問者

お礼

”しかし、人は誰しも過ちを犯すものです。本人が反省し過ちを繰り返さないことが大事ですが、周りの人間がそれを許し正しい道へ導いてあげることも重要です。” 上記のご意見、すごく納得できました。 そうですよね、、、 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

母親の気持ちを考えれば仲直りに同調すればいいですが、出来ないのであれば離れて暮らすしかないでしょう。 貴方はおいくつですか? 自分のみがお父様を許せないなら家族から離れるのが一番と思います。 してはいけない事が、母親を非難したり自分と同じ考えでないからと攻撃しない事です。 一番悲しいのは母親なんです。母親はその決定を下したのは半分ぐらい子供の為だと思います。 その頑張りを邪魔はしてはいけないと思います。 この件では一番悪いのは間違いなく父親です。 許せないようでしたら戦うしかないとは思いますが、家族が別方向を向いている場合は孤独な戦いになると思ういます。

andok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、24です。 同じ、女性として、母のつらさを考えると許せないのと、 自分が父のことを信じていたことに対して 裏切られた気分なのです。。。 母親がそれでいいのであれば、 それでいいと、思うのですが、自分の中で許せない気持ちが残ります。 それは、母親だって口には出さないですが、同じだと思います。 ですが、母親はつらさをかくし普通にしているので 母の心境をおもうとさらに、いろいろ思うところがあります。。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

  • 父親の不倫について

    吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 父親が不倫?

    父親が不倫? 中2女子です。私の父親は携帯にロックをかけています。で、私の母や私がそれにふれようとすると、必死でそれを阻止します。 あからさまにおかしい行動なので、母親は、「ようこちゃん(適当な名前)とかとメールしてんちゃうん~」などと言います。それは冗談に聞こえますが、母の心はどうかわかりません。でも、父親を信じていると思うんです。 今日(今さっき)のことです。父親がその携帯で母親と電話していました。それで、私と代わることになって、話していました。母親と話している最中に、(このまま電話してるふりして携帯みたろ)と思いました。 それで、母との電話を切って、(バイバイとは言わないようにしていたのでばれていません)メールを見ました。 そしたら、”受信フォルダ2””受信フォルダ3”など、8くらいまで受信フォルダがありました。あんまり長い間見れないので、とりあえず”受信フォルダ2”だけを確認しました。すると、そこには 「美帆」という人からのメールでした。母の名前ではありません。内容を見てみると、 「でももう遅いよ?」 「わかった」 などでした。混乱してあまり覚えてませんが… で、父からの送信フォルダをみれば、 「コンビニの前で待ってる」 とありました。(一つしか見れなかったんですが) これは不倫でしょうか?父親は単身赴任で一人東京で寮で暮らしています。 ただの仕事仲間でこのやりとりはないと思うんですが…さらに8つの受信フォルダで全員他の女だとしたら・・・正直、何人とも不倫している方がましです。でも、父親がそんなに女性から人気があるとは思えません。頭はすごくいいです、仕事もいいです。でも、顔は全然だし、てかイケメンにはほど遠いんです。 女性は仕事が良ければそれでいいのでしょうか? 結構弟のスポーツで親同士の関係はあるので、最悪不倫していても離婚ということはないでしょうか? あと、このことは弟(小6ですが…背がすごく高いので大人っぽいです)、母にいうべきでしょうか? でも、父は子供(私と弟)にはすごく父親らしく接しています。 もうわかりません。 母親が信じているのに、そうだとしたら許せないです。 今混乱しています。文章の意味がわからないかもしれません…^^; もうなにもわかりません 早急な回答いただけると嬉しいです。 大人の方の回答お待ちしております。

  • 父親が不倫しています。あなたなら?

    恥ずかしい話ですが、父親が不倫をしているそうです。 現在、私は実家を出て、夫と暮らしていますが、実家にいる妹からの相談で判明しました。 父は、過去に外に女性がいたこともありました。 もしあなたなら、どうしますか? (1)母には内緒で「不倫はもうするな」的なことを伝える。 (2)何もしない 私としては、これ以上母親に苦労してほしくないので、直接ではなく、(1)を携帯メールなり文字が残る方法で行いたいと思っています。 直接の話では、感情的になってしまい、うまく食い止めることができないように感じるからです。 また、そういうことを少なからずの父親に言いたくないことも理由のひとつですが・・・ よろしくお願いします。

  • 父親が不倫していることが発覚しました。

    父親が不倫していることが発覚しました。 数日前に父親から私にメールがきたんです。 その数時間前に私からメールをしていたので、その返信かと思って開いてみたら、 『今日は楽しくてあっという間だったね。明日も楽しみ』という内容のメールで、 しかもハートの絵文字まで入っている明らかに黒な内容でした。 そのメールがきてから、私から何も返事していないし父からも何も言ってきません。 間違って送ったことに気づいていないのか、気まずくて何も言ってこないのかはわかりませんが・・・ もちろん、このメールだけで不倫を確証したわけではなく、 長くなるのでここでは書きませんが、 疑わしいことが多々あったのでこのメールで確証したという感じです。 ちなみに、関係は長くてもまだ2か月くらいだと思います。 私としては、夫婦間で最大の裏切りだと思うし、 夫婦だけでなく家族も裏切る行為だと思っています。 やっぱりそういうのは自分の父親にはしてほしくないです。 できれば母が気付く前に終わりにしてほしいと思っているので、 バレる前なら私の心の中にだけとどめておこうと思っています。 といっても、近頃の父の携帯のいじりっぷりに、 何をやっているんだろうと母も気になっている様子です。 父に話をしたいとも思うのですが、自分で気づくまでほっといたほうがいいでしょうか? (1)とりあえずは何も言わずに様子をみて、 今度会った時(早くて10月)にまだ続いているようだったら話をする。 (住んでいるところが遠いので、頻繁には会えません) (2)先日送られてきたメールの件を理由にして、すぐにでも電話で話をする。 (3)ほっておく。 どれが一番事を荒立てずにこの問題が解決するでしょうか?? 父は自分の行動が全然普通だと思って過ごしているから、 私たちの前でも平気で携帯をいじったりしているんだと思います。 たぶん、誰かに言われるまで今の行動を普通にするはずです。 でも、このままでは絶対母にもばれておおごとになると思います。 じじばば大好きな娘のためにも、両親の離婚は避けたいです。 何か、いいお知恵があれば貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫をやめない父親・フィリピン女に2000万貢ぐ

    父親がフィリピン女と不倫をし、多額の現金を貢いでいたことが発覚しました。何度も辞めろと言っても認めないどころか不倫を辞めません。 経緯を簡潔に書きます。 父は自営で不動産経営。 5年に渡る不倫。見かねた知人が母親に密告し発覚。 金使いは付き合いだと思っていたが調べると2000万円貢いでいたことが判明。 もちろん家に現金はほとんどなくなってしまった。 フィリピン女に店を持たせ、ママをやらせている。 ボイスレコーダーに証拠を取った。内容は 「愛してるよ~~」「毎月貢ぐ現金は証拠が残らないように手渡し」 「ケッコンシテーハヤクオクサントワカレテー(嘘泣き」 あと母親の悪口など。 プリペイド携帯所持(キレた母が破壊) このフィリピン女、ものすごく年の離れた日本人と結婚している(多分偽装結婚)永住権あり 母と離婚させ、自分も離婚し父と再婚して財産を乗っ取るのが目的のよう。 今まで何度も不倫はしていましたが遊び程度で、ここまで酷いのは初めてです。 母は無一文時代から父を支えがんばってきました。こんな酷い裏切りはあり得ないので、私からも父に不倫辞めろ、いい加減にしろ、ただの金づるだから目を覚ませとしつこく言っても完全無視です。 こんなのが自分の父だと思うと情けなく、はずかしいし怒りを通り越して笑えてきます。 財産を食いつぶすフィリピン女も汚らしいゴキブリ以下のカスです。 どんなに美しい女かと思えば、写真を見ると、ものすごいモッサリしたイモのようなおばさんでした。 しかも私と同年代のようだがものすごいおばさんにしか見えない風貌で、なんでこんなイモ女と… とそれにもびっくりでした。 母は背も高くスタイルも良く美人な方です。正反対です。 そして私の妊娠が発覚しました。これを機に心を入れ替えるかと思えば、初孫とかどーでもいいようです。これから生まれてくるかわいい初孫より、金目当てで身体を売る不細工なフィリピン女が大切なようです。 毎月貢ぐ為に、私に一円も出す気はないようです。 この女の母国にいる両親はうちの金で豪邸を建てたようです。 私が住宅を買う際は父親からの支援は一円もないのに。 ただのゴミクズ糞野郎ですよね。 こんな奴とは即刻離婚してもらい、親子関係を切りたいです。それが一番いいと思います。 だけど、そしたらフィリピン女はケッコンケッコンと迫り、財産と実家の豪邸を手に入れ思うつぼです。 それだけは本当に許せません。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 父親の不倫や風俗通いは許すべき?

    現在18歳の女性です。 私が中学生の時に父親の不倫が発覚しました。 相手の女性も既婚だったようでお互い不倫をしていたことになります。 父は私と母に長い間嘘をついていました。 父のことを心から信頼していた私と母は、一晩中泣きました。 母は父を一途に愛していましたから、部屋で一人で声を押し殺して泣く母を見て本当に辛い気持ちになりました。 話が逸れてしまいますが、母は生まれつき片目が無く幼い頃から義眼生活をしており周囲の目をずっと気にして生きてきたようですし、母の実父は母が幼い頃に亡くなってしまったりと、他にもさまざまな不幸があり、唯一私たち家族のことを人生の幸せだと言ってくれていました。 そんな母を悲しませた父親が本当に許せませんでした。 父親のことが憎かったですが、それでも心のどこかで家庭の関係を壊したくなく、 離婚は踏みとどまってもらうように懇願しました。 当時中学生だった私に、家族が離ればなれになるという選択を受け入れられる自信はありませんでした。 それから時間は経ち、溝は感じつつも普通に過ごしていますが、 最近父のPCを使っていたところブックマークから風俗店のサイトを見つけてしまいました。 アダルト動画や画像も、女の私からしたらうわ…という感じでしたがまだ仕方ないと思いました。 ですが、風俗店に行っているというのを知ってさすがに気持ち悪いと思ってしまいました。 法を犯しているわけではありませんし、不倫よりはマシかと思いつつ、どうしても嫌悪感はぬぐえません。 女性の私からすれば不倫も風俗も信じられませんが、「男性の心の癒やし、拠り所」になっているとしたらそれは許すべきなのでしょうか。 私も好きな男性芸能人がいて、その人達を応援することが心の癒やしになっていますが、そういうような気持ちで不倫をしたり風俗に行ったりするものなのでしょうか。 私もいずれ大人になり結婚するかもしれませんが、男性は皆こういう人達なのだと思うとなんだか不安になります。 正直今でも父親の不倫が発覚した時のことを思い出すと、涙が溢れてきます。 長文失礼いたしました。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 不倫について

    こんばんは。 31歳バツイチ子なしです。 不倫にふりまわされており、 とても苦しいです。 私は不倫をされ離婚をしました。私の元に戻って来るのであれば不倫を許そうと思いましたが、主人が私を嫌になったとのことで別れる道しかありませんでした。 私も主人の嫌なところ、理解できないところがありましたが、時間をかけて話し合い、分かり合えればいいと思い、他の男性に目を向けるなど一度もしたことがありませんでした。その為不倫する人に嫌悪感があります。 今回の事だけでの嫌悪感ではありません。 私の実母も私が大学生の時より不倫をしています。現在進行形です。 母親の異変に気付き、携帯を見て発覚しました。母には一度家族よりも大切な人がいる。と言われたことがあります。その当時は頭がおかしくなりそうでした。 しかし私も大人になり、恋愛や結婚を経験し、家を出ると、気にならなくなっては居ました。しかし離婚で実家に出戻った今、またとても苦しいんです。自分も不倫をされ、母も不倫をしている。不倫にふりまわされていて、とても辛いです。 母はかなりの短気で、自分が責められることを極端に嫌います。私の意見を最後まで聞こうとしない為、今まで確信に触れたことはありません。 ただ、私が離婚をして辛い中、母の不倫を上手く見過ごせなくなってきています。 母は不倫相手と上手くいっていない時、すぐに態度に出します。この世の終わりだといわんばかりです。そして、上手くいえませんが、女の部分を少し見せて来る時があります。それが父親ではなく不倫相手に向けられているものだと知っているのでいつもイライラします。 父親にはばれていて、母親と話し合ったそうですが、母が、私にはお父さんも大切なんだ、と伝え不倫の許可みたいなものをとり、離婚しませんでした。 私は父親が大好きです。 父親を傷つける人は許せません。 しかし、母親も好きなんです。 離婚なんて望みません。 でも母は確実に父親を傷つけています。それは不倫をされた私が1番わかっています。 母親に不倫をやめてほしい。 でもそれを伝えると母が壊れてしまいそうなんです。母は精神的にも弱いところがあります。いくら私達がいる、支えると言ってたしても、女でいられる好きな男性から遠ざけてしまうと、母が壊れそうで、または家を出て行きそうで、とても怖いです。 でも辛いんです。 毎日母親の機嫌を伺い、悪ければそっとする。それが今はすごく苦痛です。 両親はお見合いでした。 母親より昔から、お父さんのことが好きで結婚したわけではない。と言われてきました。 だからといって不倫していいんでしょうか。一度添い遂げると決めたのであれば、女でいられなくとも、安定した生活があるのだから、他に好きな男性を作るのはルール違反じゃないでしょうか。 私は呪われているんでしょうか。 日に日に辛く、今も眠れず泣いています。 母親と一度冷静に話し合うべきか悩みます。 それと、母の不倫相手の真意を知りたい為会いたいと思っていますが、会わないほうが良いのでしょうか。 長文乱文申し訳ございません。 是非ご意見をお聞かせください。

  • 60歳父親の不倫

    1年前に父親の行動が不審ということで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7344878.html 父親は宗教にハマっていたわけではなく、不倫をしていました。 母親がメールを確かめた結果、夫と子どものいる若い女性と交際をしているようです。 一度、兄と母親で父親を問い詰めましたが、「メールで遊んでいるだけだ」と突っぱね、夜出かけることが多いことについては「仲間内での遊びだ」と白を切られたようです。 ここまで父親が愚かだとは思いませんでした。私個人は別に家を出れば済む話ですが、問題は母親です。 60歳でパートの仕事もそろそろ退職を考えているところにこの問題が明るみになり、自律神経失調症がよりひどくなってしまいました。 不倫を知った直後よりは回復しているものの、近頃では「どの道先も長くないし、死んでしまえば楽になれるかなぁ」などと口走っています。 父親にはしつこくメールの件を問いただしているようですが、相変わらず進展はなく、逆に「他人のメールを見るお前がおかしい!」と責められているようです。 それでも父親は孫の面倒を見たりはしているようです。しかしもはや何をしても軽蔑の対象としか私には見ることができません。 私と母で家を出ることを考えていますが、母親としては父親が不倫相手と手を切り、元の状態に戻ることを願っているようです。 年齢的にも環境を変えるのはしんどいし、私とアパートに住んでも、いつか結婚して一人になるのが嫌、ということを言っていました。 過去の同様の質問を見たものの、どのように行動すればいいか、どうするのがいいのかまとまりません。 とりあえず、父親と不倫相手とのメールはパソコンに移してあります。 (1)GPSで不倫相手との密会場所を押さえ、直接問いただす (2)不倫相手の旦那に直接交渉してみる(最悪、慰謝料を請求し合うことになることも) (3)とりあえず1週間くらい家を離れてみる (4)思い切って引っ越す(姉は結婚して旦那とアパートに住んでいるので却下、兄は独身ですが一緒に暮らすことは言っていません。母の実家は誰も住んでいない状態です。) 相手をどうにかする方向と、私と母の身の振り方を考えています。 まとまらずすみませんが、何か助言をいただければ幸いです。