• ベストアンサー

父親が不倫をしています

私の父は10年位前から不倫をしています。私も含め家族全員に知られているにもかかわらず、本人は絶対に自分の非を認めません。問いただせば、逆切れするほどです。 こんな父親を人間として軽蔑しつつも、娘としては情けなく思うばかりです。 父は不倫を悪いと思っているかどうか知りませんが、恋愛をしてるつもりのようにすら感じられます。 妻と子供たちを裏切る行為をしている父が許せません。両親の離婚はありえない状況ですが、何とか父親を懲らしめてやりたいです。不倫相手もとっちめてやりたいくらいです。いい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10851
noname#10851
回答No.11

うーん。 私の場合は、法律の知識はあるので興信所などに頼まず証拠集めをガッチリして不倫相手から攻めましたね。 父親は開き直るばかりで相手にならなかったので。 脅しにならない程度にお金の話と職場や家族への報告の話をもちかけます。 これで大体相手はひるみますから。 不倫の証拠となるようなメール内容はメモリーで保存し、プリントアウト。 電話の記録は録音。 できれば写真もあるといいですね。 (そこまでする余裕は個人ではないかもしれませんが) そして、話し合いの場を設けたら必ず録音しておいてください。 法的にはあまり効果は無いと言われていますが、誓約書にサインさせることも必要です。 でも相手ばかりが悪いのではないということはちゃんと頭に入れておいてください。 その気持ちがないと、相手は怯えるばかりで話もまともにできません。 そしてその報告をお父様にして認めさせる。 その後二人を同じ席に呼んで話しをする。 こんな流れしか頭にないですが、いかがでしょうか。 最もウチの父親もその後開き直りが激しくなり、娘としてはもうどうでもいい存在になりました。 もしかしてまた相手と会っているかもしれません。 また証拠をつかんだら、今度は慰謝料を相手に請求するつもりです。 職場もわかっているので、連絡もするつもりです。 お金で解決できるのなら、最初にやっているんですがね。 ウチも私の下に兄妹がいるのですが、事実を知らせたのは弟だけです。 離れて暮らしてはいても、事実を知るのはやはりかわいそうだと思っています。 親の不倫は子供には精神的に多大な影響を与えるものなんですよね。 …実際私も幼い頃からそんな話を聞かされてきたので、心から男性を信用できませんし。 結婚もイヤ、子どもも欲しいと思えません。 そんな話をお父様にしてみるのもいいかも。 ウチは効果なしでしたけど。 会わない、無視する、というほかの方の意見もいいですね。 私も半年以上会っていません。

bluebluegirl
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございました。とても参考になります。 私の父も証拠を突きつけたところで、切れて開き直りしそうです…。 こんな父が情けないですが、むかつくのも事実なのでこれからは関わらずに、無視していこうと思います。

その他の回答 (10)

• shurikko
回答No.10

皆さんの意見以外の視点から見ると、 本当に不倫をしているのが事実なのか?という問題があります。あなたは何歳か知りませんが、不倫というのはセックスもしているということですが、これについても何か証拠のようなものがあるんですか?

質問者

補足

不倫をしていることは確実です。外泊してそれが不倫相手とだったということもバレました。コンドームがその鞄から出てきたのも事実です。下着とか、香水とかからも分かってしまいます。あほですよね。 バレバレなのに続けているから問題なんです。 これって病気でしょうかね。

• chachann
回答No.9

#7で質問したものです お母様の気持ちが,判ったところで。。。。 お父様には、ちょっとしたイタズラバツを与えたいですね。お父様は罪悪感はまるでないと思います。 例えば金銭的に余裕があるなら、探偵を雇って証拠写真などを、匿名で送る?とか、何も要求しなければ罪にはならないかな? そして、困っている姿を見て皆で笑っちゃう・・・・。いけないかしら? その後に「お父さん、このごろ元気ないね」なんて 心配してあげる振りなんかしたら、案外家族思いのお父様なので、反省する?かも・・・・。 よくわからないのですが。こんなイタズラでストレスを、解消しながらみなさんの、手のひらで転がすように教育できないものでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。実際に興信所などを使ってみようかとも考えていました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.8

いっそのこと家族とは思わないというのはどうでしょうか。 家族で食事に行くのでも、旅行に行くのも、父親には知らせない。 家族の時間を父親と共有しないようにすれば、腹も立たないと思います。 将来ご結婚したとしても、父親を結婚式に呼ぶ必要はありません。孫ができても、あわせる必要はありませんし。 結構こたえると思いますよ。家族の無視は。

質問者

お礼

そうですね、家族と思わなければ、腹も立たないかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

• chachann
回答No.7

大変ですね 文面からは、判らないのですが、お母様はどのように されたいのでしょうか?離婚したいのか、このままで 良いと思っているのでしょうか?一番に考えるのは お母様の気持ちだと思うのです。その上で懲らしめる 程度でよいのか、離婚したほうが良いのか、10年 我慢したお母様に幸せになる方法を考えて上げてください

質問者

補足

母はこんな父の態度を諦めていますし、離婚は子供たちのためにも考えたことはないと言っています。本当に我慢に我慢を重ねてきた母がいとおしくて仕方ありません。そんなこともあって、私や兄弟は母を大事にしてきたつもりですし、母もその点では幸せを感じていると思います。 ただそういう母子関係がますます父親を蚊帳の外にしてしまっているのかとも思いますが、これは父がまいた種だと私は思っています。 やはりこれからも母を大事にして行きます。 ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.6

私の父も不倫をしてました。 私…親戚のおばさんと一緒にですが、相手の家に怒鳴り込みに行きました。その人はバツイチで小学生の娘さんがいたのですが(私は当時高校生)「ふざけんな!」と物凄い勢いで行きましたね~。 相手の人も恐怖を感じたのか、子供を部屋から出ないように言ってました。 一歩間違えてたら私は犯罪者になってたかも。叔母がいなかったら確実にヤバかったですね。 今なら弁護士に相談して相手の女から慰謝料を取れるようにお膳立てしますかね。 父親を懲らしめる方法は「両親が離婚してその後一切連絡を取らない」ことでしょうか。浮気していながら子煩悩でもあった父にはとても辛かったようです。 まぁこの方法は一歩間違えると犯罪になりますから、お気をつけて…。

質問者

お礼

不倫相手の家に怒鳴り込みに行きたいと何度思ったことでしょうか。相手の家庭をもみくちゃにしてやりたいとまで思いました。だってこっちの家庭だって最悪な状態にまでなっているんですから。 でも怒鳴り込みって、恐喝罪とかに問われる可能性もあるんですか? それと、不倫相手の夫や家族が、逆に私の父親を訴えたりしてくる可能性もありますよね? やはり相手をとっちめる前に自分の父親をどうにかしないといけないのでしょうかね。

noname#11721
noname#11721
回答No.5

10年も続けているということを考えると、少し離婚しないという状況じたいに疑問が残ります。「離婚はありえない」ということが不思議なほどです。そこまでいくと、肉体関係にもいたっているでしょう?  本気で憎んでいるなら、法的措置で終わりです。不倫事実があるのですから、おそらく離婚にくわえ、いくらかの慰謝料か何かを請求できますし、あなたの年齢しだいでは成人までのあらゆるコストをとれるのではないでしょうか。  ただちょっと懲らしめるという程度なのであれば、いっかい無断で一家総勢で3日ぐらい消えてみるとか・・・おき手紙をすると、少しリアルすぎますので危ないですが。  

質問者

お礼

離婚して全てが解決するとは思えないのです。お互いに家庭のある者同士ですし、家庭は大事と思っているのでしょう。そこが理解できないのですがね。 もちろん父に対して憤りを覚えますが、逆に使えるだけ使ってやろうかとも思います。収入は結構あるので(だから遊ぶのかもしれないですが)、奴の財布の紐を締めつつ家族は好きに使っちゃえと思っています。 それでもやりきれないと言うか、物足りないので何とか言ってやりたいし、やってやりたいと思ってしまうのですが…。

• KIMBRE
回答No.4

あくまで一般論ですが、不倫は罪悪であるとの前提で、それでは父親としていかに振舞うべきかを考えてみます。 不倫をやめればいいのは、当たり前すぎる結論ですが、それもなかなか難しい。未練がご本人にあるのも事実でしょうが、不倫相手が良い人だと、これがまた困ってしまうのですね。お父さんの選んだ不倫相手ですよ。不倫相手を切れなくなるのです。これは人情の機微ですな。 それでは、家族に対していかに振舞うべきか。特に妻に対して。 これは、私の意見ですが、絶対に認めるべきではなかろうと考えるのです。それは、妻に対して失礼だし、実は誠意ある態度ではない、というのがポイントです。つまり、明々白々でも、知らぬ顔をするのが、武士の情けということになります。お母さんも不倫を認める夫にどのように対処していいか、困るでしょう。あってはならないものは、ないものとして対応するのが精神経済上は効率的ということになります。 お父さんは、現在人間として最善の手を打っていると考えます。きっと、何とかしなくては、と思っておられるのでしょうが、、、。もう少し、静観してあげてはいかがですか。

質問者

お礼

なるほどな分析ですね。武士ですか。 でも、私の父の場合は単なる甘えです。離婚にならなきゃいいや程度しか考えていないようです。 10年静観してきたのですが、後どのくらい放っておけば気が済むのか分かりません。困った人間です。 コメントありがとうございました。

回答No.3

嫌気が差す気持ちは理解できますがとっちめ方を一つ間違えると最悪の場合離婚になりますよ?それでもやりたいですか??

質問者

お礼

父は家庭を壊してまで不倫相手と一緒になりたいとは思っていないと思います。家族が大事は大事なんだと思います。だから離婚はないです。 でも、開き直って不倫を続けている奴をギャフンと言わせたい!そんないい方法ないでしょうかね。

• fufufu7
回答No.2

バレてるのに、やってはるんですか。 こりゃ罪悪感なんておまへんなぁ。 この手の人は何を言うても応えませんで。 逆にキレテ、変な方向に行くかもでっせ。 そのうち自分で頭打ちますわ。 親は親、自分は自分で割り切りなはれ。 そんなしょうもないことにエネルギー使うん もったえないでっせ。

質問者

お礼

そうなんです。父には罪悪感がないように見えるのです。こういう神経は、私には理解できないのです。ほんと、頭でも打ってしまえばいいのですがね(苦笑)。

• shurikko
回答No.1

世の中そんなものです。 反面教師として、学ぶしかないでしょう。 荒波を立てないことをおすすめします。

質問者

お礼

反面教師と思って、ここまで来たのですが、堪忍袋の緒が切れたとでも言うのでしょうか・・・。コメントありがとうございまた。