自治会について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • マンションの自治会に関する問題が発生しています。高齢の両親が留守中に住むために役員をやるように要求され、私が代わりに役員をすることになりました。しかし、私にも家庭や地元の組織があり、かけ持ちができない状況です。役員を拒否してもマンションを撤退しなければならないのでしょうか?
  • 両親が住むマンションの自治会で役員をやることになりましたが、父は認知症、母は心臓病と脳梗塞の後遺症があり、役員を務めることができません。私が代わりに役員をすることになりましたが、地元の組織にも参加しており、かけ持ちが難しい状況です。役員を拒否したらマンションを撤退しなければならないのでしょうか?
  • 私の両親が住んでいるマンションの自治会で役員をやることになりましたが、両親は高齢で健康にも問題があります。私が代わりに役員をすることになりましたが、家庭や地元の組織にも参加しており、役員を務めることが困難な状況です。役員を拒否したらマンションを撤退しなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会について教えて下さい

弟が、数年前にマンションを購入し、去年、遠方に、三年間の転勤になり、マンションを空家にしておくと、老朽化も進むので、高齢の両親に、留守中、住んでもらうことになり、去年から、住んでいます。 今年の四月から、自治会の役員が、順番制度になり、両親に役員をやってくれと、半ば強制的に決められてしまいましたが、父は、初期の認知症、母は心臓病と脳梗塞の後遺症で、言語障害があり、とても役員はできない、と話をしましたが、住んでいる以上は、やってもらわないとの一点張りで、仕方なく、私が代わりにやることになってしましました。 私は、既婚で家庭もあり、しかし、これまで、出来る限り、この、両親のマンションの行事にも参加してきましたが、私自身の地元で、組長が回ってきてしまい、かけ持ちをすることができなくなり、自治会長の相談しましたが、じゃあ、認知症の父でいいから、役員をやれ、と。 自治会というのは、抜けることは、できないのでしょうか? 役員を断固、拒否したら、マンションを撤退しなければならないのでしょうか? 変な言い方ですが、マンション内で、村八分状態になってもいいいから、自治会を抜けたい、と、両親も、悩んでいます。 マンション独自の自治会で、戸数は約70世帯です。 長い説明で、解読しにくかったらすいません。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

• rop3
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5840011
回答No.2

今年、町内会の会長になった者です。一般的には、町内会への入会は自由です。しかし、マンションにお住まいだとのことなので、営繕費も自治会で管理されていることだろうと思います。その中で、自治会を抜けることは、難しいような気がします。それでは、どうすればいいのかという問題ですが、役員の中には、いろいろな役があると思います。私の町内会では、会長・副会長・会計・監事2名の構成になっています。監事の仕事は、会計監査だけです。順番制で、痴呆症にかかっておられるお父さんでもいいと言うことですので、役員を素直に引き受けられればいいと思います。私の母は痴呆症ですが、『痴呆症』がどんな病気であるのか、知らない人も多くおられるので、役員会がある度に、痴呆症が徐々に理解されてくると思います。それでも役員をするとなれば、他の役員がホローされるだろうし、それがだめなときは、お父さんは解任されると思います。そのときは、前会長の強行的な決め方が、問題になっていくと思います。

rop3
質問者

お礼

アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。 その年の自治会長がどんな人になるかで、善し悪しがきまる、といわれているみたいで、今期の自治会長は、ワンマンで最悪、とのことです・・・。 丁寧なお答に、安心、希望が出てきました。 父に、話してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• borg121
回答No.4

お父さんに形だけ役員になってもらい、会議は認知症を理由に忘れて出席できなかったことにしたらいいと思います。  もし、自治会長に文句を言われたら、「認知症ですぐ忘れるからその都度迎えに来てくれ。」と言ったらいいと思います。

rop3
質問者

お礼

実際、紙に書いておいても、忘れてしまう事も、しばしばあります。 文句を言われたら、それなりに言い返す(適切ではない言い方ですが)方が、いいですね! 良い御提案、ありがとうございます。 無理に指名したから、そうなる・・・ってことも分かってもらいたいです。

• isess8255
回答No.3

この前の大震災のときのように、イザというとき頼りになれるのは、遠くの親戚より 近所の人です。特に、それなりのご病気をお持ちのようですから、いつマンションの方に迷惑をかけるかもしれません。そういうときに、自治会から抜けていたら面倒を見て(例えば質問者様への連絡など)もらえないでしょう。 自治会の役員の輪番制、これは止むを得ないと思います、病気を抱えた人もいれば、共働きの人 母子家庭で母親が働かなければならない人など様々な方がいます、誰か一人でも事情を配慮したら ウチもウチもと続出で、役員がいなくなってしまいます。 やはり、他の回答者様の通り、形だけでも役員になって、実際の活動は他の役員の方にお願いするか、場合によっては質問者様が出向いて手伝うことにするのがよいと思います。

rop3
質問者

お礼

そうですね。 適任ではないとわかれば、それがいいですよね。 災害時、頼れるのは、ご近所だなと、私もそう思います。 とにかく、定例会などの集まりが多く、月に三度ほどあります。 出来る限り、出席はしていますが、用事があるときは、はっきり断ろうかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• nama777
回答No.1

>じゃあ、認知症の父でいいから、役員をやれ、と。 何もしなくていいから形だけ役員になってくれ、と言っているように見えますが。 順番制にしたということであれば、ひとり例外を作ると我も我もで収拾がつかなくなるので、自治会長の言い分もわかります。 役員は1人ではないのであれば、向こうの言うとおり形だけ認知症のお父さんを役員にして、具体的な仕事は免除してもらったらどうですか。

rop3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おっしゃる通りです!とにかく、名前だけでも、という、自治会長の口ぶりでした。 宜しくない言い方ですが、父に恥をかかせてしまうのが気がかりですが、一度でも、会議等に、出席させてみるのが良いかと思いました。 どうもありがとうございました。