isess8255のプロフィール

@isess8255 isess8255
ありがとう数139
質問数1
回答数249
ベストアンサー数
52
ベストアンサー率
31%
お礼率
100%

  • 登録日2009/10/22
  • 定期預金の相続について

     もう11年くらい前に 祖父が、 私のために作っておいた。と言って定期預金の証書を見せてくれました。  私は 大変びっくりしましたが、ありがとうございます。と言って、金額を確認しました。100万円ぐらいだったと思います。他にも 従兄弟名義の証書もありました。  その後 祖父はその証書を 祖父の机の引き出しに入れてました。ずっとそのままになっていて わすれていました。  そして 2年前に祖父が亡くなって 相続が発生しました。今 相続人の間で家裁審判中です。  11年前のその証書は もうすでに 祖父の印鑑が押されており いつでも換金できる状態でした。 私名義の定期預金は 相続財産になってしまいますか? 贈与にはなりませんでしょうか?

  • パリの雑貨やさん、洋服やさん

    月末にフランスへ行きます。 高給ブランドを買う予定はないのですが、 雑貨を買いたいです。 具体的には文具、ハンカチ、キッチン雑貨など。 服はワンピースを探したいなと思っています。 ラファイエットに入っているようなハイブランドのものではなく、普段使い用に気軽に買えるくら いの価格でおすすめのお店があったら教えて下さい。

  • ツアー旅行の自由行動で国境越えはOKか

    個人旅行では、パリからユーロスターに乗って ロンドンを観光してその日のうちにパリに戻ると いうのはよくある行程のようです。 このたび添乗員付きのツアーでパリを6泊します。 1日自由行動の日があるのですが、ロンドン往復を することは「あり」なのでしょうか。 経験者の方とかいらっしゃいますか。 私自身は、ヨーロッパ個人旅行は数回経験があり、 英語とフランス語は旅行で困らない程度話せます。 なのでロンドンを日帰り旅行することそのものは 問題ないのですが、団体旅行に参加している以上、 ルール違反にならないか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国際線トイレで着替えられるか? 至急!

    明朝出発しますので、至急回答お願い出来ませんか? 12時間以上機上にいることになりますので、機内ではゆったり余裕のあるズボンを穿こうかと考え始めました。しかし、飛行機から降りる時にはキッチリしたズボンに着替えて降りたいと思います。 とすると、トイレかどこかで着替えることになるのですが、記憶では飛行機のトイレって随分スペースが小さかったように思うのですが、ズボンを着替えるスペースってあるでしょうか? エコノミークラスですから、特別の部屋などは用意されてないでしょうし・・・ 至急、よろしくお願いします。

  • JTBの対応に対する不満にお答え願います

    (経緯) ・4/19 JTB関西のとある店で直行便及び3人一室を条件に6/8出発でLookを申込み。 ・5/1 トリプルが確保できなかった。もう1部屋確保したので8万5千円支払ってほしい旨連絡あり。 2部屋にするつもりは当初よりないので、トリプルの確保できるホテルを探してもらうよう依頼。 ・5/7夕方 フリープランで飛行機、ホテルが確保できた。Lookをフリープランに変更するのであれば明後日(5/9)以降はキャンセル料支払え。  この時、新たな提案のフリープランとの比較等検討するため、せめて土日を挟ませた猶予期間をもらえないか、90万円近い買い物を検討するにはもう少し時間的余裕が欲しいと依頼。その結果、1日だけなら猶予するがそれ以上は絶対無理との素気無い返事。 (質問) (1)3人一室の条件で申し込んだ時に、2室になることがあるかもしれない旨の説明が一切なかった。このミスについては後日JTBさんも認めているが、重要事項の説明漏れの契約違反に該当するのではないか? (2)2室になることが分かったのは申し込みから12日後。もっと早くわかっていたら別の手立てが取れた。なぜこのように時間が掛かったのか? (3)回答が12日も掛かったことについては、ホテル等の予約は現地法人に任していて自らには非がないような言い方をされていたが、JTBグループはそのような行動基準となっているのか? (4)TBさんのミス、手配の遅延が原因であっても一切のキャンセル条件(30日前)が変更できないのはなぜか? (5)代替案のフリープランを作成するのに1週間かかり、しかもバラバラ席。作為的かと思うほどキャンセル可能間際になってしまっている。5/8夕方に別の旅行会社に依頼したらフリープランで往復並び席を確保して翌日夕方には回答をいただいている。なぜ1週間もかかったのか。 (6)JTBのサービス基準に謳われている「スピード」というのは空しく聞こえる。社員はこのサービス基準を守るためにどのように取り組んでいるのか? (7)キャンセル料発生日の変更について、当初のJTBさんのミスを認めているにもかかわらず、別会社で運営しているから変更はできないとの返事だったが、JTBグループとしての顧客に対する臨機応変な連係プレーというのは期待することは間違っているのでしょうか? ※以前より旅行積み立ても行い、JTBファンの一人であったが、今回の一連の対応に非常に落胆している。上記7つの疑問に対し、納得のゆくご回答をお待ちしております。