自治会脱退の対策と効果的な言い方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は事務所の自治会費が高額でメリットを感じず、脱会したい意思を申し出たが反対されている。
  • 法的対策としては、自治会の規約を確認し、脱退に関する条項があるか調べることが重要である。
  • 効果的な言い方としては、近所の方々への説明や菓子折りを配ることで、理解を得ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会を止めたいが、断られて困ってます。

お世話になります。現在、事務所として借りている借家なのですが、去年まで、自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 草取り、お掃除、組長は参加しなくてもよいことになっています。回覧版も回ってきません。 ゴミは出してはいけません。 自治会の存在する意味も解っています。自宅でも自治会に入っているし、お世話になっています。 しかし、事務所はあくまでも賃貸で、会社の登記も本社は別の場所です。事務所の周りは3件の家と大型スーパーが隣に出来、街頭もスーパーが立てています。目の前の道路もスーパー側が工事をして作りました。 道路のこと(危ないとか)はスーパーにしてくれ、と自治会から言われています。 近所の方とは、仲がよいですが、事務所の町内での自治会のメリットを感じません。自治会に加入している意味はなんだろう、と思いました。 せめて、自治会費がもっと安かったら気にしないのでしょうが、 7年いて、7万円。お祭りの寄付を入れると10万円は払ってきました。 そこで、自治会から脱退をしたい旨を会長さんに申し出ましたら、反対されました。 上記のことをあげてみましたが「そんなことを言ったって、お付き合いだから。村八分ならともかく」 というような、感じでして明確な答えがありません。副会長、組長まで来て、同じようなことを言う始末です。 なんとか脱会したいのですが、法律などありますでしょうか?また、どういった対策、言い方が効果的なんでしょうか? 脱会するなら、近所に菓子折りを配り、脱会しても良いか、聞いて回れ、とも言われました。 合法でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.1

>自治会費、年間1万円(事業所)を払っていました。 ゴミを出せないのは困りますが 月割りにしたら833円です、さほど高額とは思えません。 質問者さんの事務所の規模が不明ですが、 事業関係の車の出入りで多少迷惑もかけているかもしれません、 やめて欲しくないようなので、残られてはどうですか。 そこで、自治会に残る条件として、 月500円、年間6000円くらいに値引きするよう要求したらどうでしょうか。 収集車の時間が合うのなら、一般ゴミも出せるよう要求してはどうですか。 大型スーパーは自治会費を、いかほど支払っているのでしょうね。 同額だとしたら、納得できませんね。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。値引き、これは思いつきませんでした。借りているのは、マンションの1室で、他は普通のご家庭です。 車は隣に30坪の駐車場を借りています。そちらは、町が違うのですが、自治会の加入は求められませんでした。 近所でお葬式とか、イベントがあると無償で貸しているので・・・。 一般家庭と同じなら、加入していてもいいかな?と思ってますので、交渉してみます。

その他の回答 (2)

• mano5
回答No.3

自治会への加入を義務付ける法律等はありません。 ですから、加入するかしないかは自由です。 自治会費を納めた以上は、他の会員と同等の権利を有します。 しかし、ゴミの回収は自治会ではなく自治体(あるいは委託業者)が行うものですから、自治会は合理的な理由でなければ事業所がゴミを出すこと(事業ゴミは除く)を拒否することは違法です。 ですから、一般ゴミ(お菓子のゴミとか・・・)だけは集積所への持込を許可してもらった上で、残留するのが合理的だと思います。

質問者

お礼

ゴミは出したいです!もちろん、事業として出たゴミは、たとえシュレッダーされていても流出されると困るもので、きちんとお金を払って専門の所に取りに来てもらってます。しかし、お弁当とか紙コップとか・・・そんなゴミは家へ持ち帰っていました。 自治会費の値引きと、ゴミを訴えてみます。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

自治会加入に関して法的な強制力というものは存在しないでしょう。 (強制力の存在を認めたものもあるので一概にはいえないのですがご質問の状況では強制できる要素はないものと思います) が、今後それで自治会の協力を得られずに困ることがないかというとわかりません。(当然にして敵対視されますし) もし御質問者の事業が一番大衆向けに関係のある業務内容であれば、たとえば自治会自体は退会して会費は支払わないにしても、代りに回覧板の広告掲載をしてもらってその広告費として支払うなどの何らかの形での支払を残すという妥協案はありえるかもしれません。つまりそれで負担が減ることはないものの、ご質問者側にもメリットが生じるような工夫をするわけです。 確かに事業のゴミですと自治体のゴミ回収には出せませんし(自治体が認めてくれない)、自治会のメリットは小さくなりますのでなんとも言えない部分はあるのですが、その地域に存在している以上は近隣に対して一切迷惑となる行為をしていないと断言できるものでもないから、あまり杓子定規にメリットがないから退会で一切関係ないという立場を貫くのも、何かの時に困る可能性がないとはいえませんので。 多分ご質問者も法律上の問題よりもそういう微妙な話の点で頭を抱えているのではという気がしますから。

質問者

お礼

ご指摘のとおり、微妙な点が悩むところでした。 広告は・・・いいアイデアですね。しかし一般大衆向けの職業ではありますが、直接私が売る商品ではなくて、販売元が違うので、広告は難しそうです。 正直、ちゃんとした職業は近所でも隠していますが、音も出さないし、人の出入りもさほどなく、って感じなので、迷惑を掛けているっていう認識はあまりなかったです。かといって、一切の迷惑をかけていない!とは断言できないので、値引き交渉をしてみようと思います。 ありがとうございました。