初めての自作PC 助言お願いします

このQ&Aのポイント
  • 初めての自作PCで、主にゲームと動画鑑賞を目的に10万円前後で作成したいです。
  • ASUSの電源容量の表示が混乱しており、最適な電源の選び方や必要推奨Wを教えてください。
  • CPUクーラーやケースファンの取り付けの必要性や、構造の相性問題や改善点について助言を頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての自作PC 助言お願いします

CPU        Intel Core i5 2500K Box            17,980円  ドスパラ メモリ        A-DATA AD3U1333C4G9-2(DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組)            3,470円   ドスパラ マザーボード   ASUS P8Z68-V PRO            22,980円  ドスパラ VGA        Palit GeForce GTX560 1GB(NE5X560THD02-1142F)            15,980円  ドスパラ HDD        [3.5"SerialATA内蔵型HDD]Seagate Barracuda 7200.12 ST3500413AS            3,470円   ドスパラ 光学ドライブ   LITEON IHAS324-27            2,200円   ドスパラ ケース       サイズ/Scythe TERASU「照らす」            5,153円   coneco.net 電源        サイズ/Scythe 超力2プラグイン 650W (SPCR2-650P)            10,610円  coneco.net 液晶ディスプレイ BenQ E2220HD            13,800円  ドスパラ キーボード     Microsoft SideWinder X4 Keyboard JQD-00017            4,780円   ドスパラ 合計        100,423円 使用用途は主にゲームと動画鑑賞で、10万円前後での作成を目標にしています。 ここで、いくつか質問します。 1.ASUSの電源容量計算をしてみて「500W以上必要だ」と表示されたのですが、他のサイトでは「375W以上必要だ」と表示され、混乱しています。 取りあえず上記の電源を選択していますが、この組み合わせでベストな電源を教えてください。 (回答者様の最低推奨Wの求め方。最低推奨Wから、どのくらい余裕をもった電源がいいのか。電源の選び方など。) 2.CPUクーラーやケースファンは取り付けた方がいいか。 上記の構造だと、CPUに付属しているファン・ケースに付属しているファン2つだけになります。 熱暴走を起こす可能性があるのであれば、何処のパーツのコストを下げるといいかなど。 3.その他、この構造で問題があるところ(相性問題など)や改善すべきところ。助言を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138894
noname#138894
回答No.1

最初に HDDの性能が足を引っ張る可能性が高いので、 もう少し早いHDDにするか、 システムドライブを64-128GBくらいのSSDにすることを強くお勧めします。 データドライブは2TBくらいのがコストパフォーマンスが良いと思いますが、 足りなかったら後から足せばいいので深く考えることはないです。 あと、OSが値段に入ってませんが考慮していますか? その他 1.電源について とりあえず、今のでいいと思いますよ。 各パーツの合計消費電力が電源容量の70-80%くらいになるようにするといいかんじです。 2.CPUクーラーやケースファンは取り付けた方がいいか。 電源にもファンがついてるはずなので、 フロントファンからの空気の流れが妨げられて無ければ 何とかなりそうな気がします。 熱暴走しそうな感じだったら、とりあえず横の蓋を開けておいて買ってくればいいんではないでしょうか。

notices_dice
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 ・OSのことについてですが 図書館で無料レンタルしているので、借りてくる予定です。 OSは「Windows 7 Home Premium」をインストールします。 説明不足で申し訳ないです。 マウスは、家にあるボロいのを使います。 ・HDDのことについて GIGABYTEのマザーボードで“SSD内臓”を最初に検討していたのですが、価格が高いのと寿命が短いとのことで、諦めていました。 やはり、ドライブはクラッシュすることを考えて、2つあったほうがいいですね。 助言を踏まえて、構成を考え直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自作したんですが・・・

    自作したんですが 電源を入れると ファン等は回っています。 しかしモニターが着きません しっかりつないでありますし、電源も入れてあります。 なぜでしょうか、分かったら教えてください。 ↓↓一応載せておきます CPU:Intel (LGA775) CeleronD 355 リテールBOX  メモリ:Corsair DDR2 512MBx2 (PC2 5300 VS1GBKIT667D2)  HDD:Western Digital WD2500JS  M/B:ASUS P5LD2-V  ケース:Scythe(サイズ) SF-467BK (450W搭載) 

  • 自作PCが止まって、起動しません。

    OS:windows XP sp2 CPU:Athlon 64 X2 3800+ マザー:ASUS M2N-E メモリ:A-DATA DDR2SDRAM PC2-6400 512MB x2 ヒートシンク付 VGA:GIGABITE GV-NX76G256D-RH GeForce7600GS(ファンなし) サウンドカード:ONKYO SE-150PCI HDD:HITACHI Deskstar T7K500 250GB ケース:Scythe-0311 (Scythe製) 電源:ケース付属のScythe製 SCY-400A-EZ12 ---------------------------------------------- 関係ありそうなパーツを抜粋↑ 先日サウンドカードが届いたばかりで サウンドカードを組み込んだ後にFinal fantasy XIを初めて起動させて しばらく遊んでいると、突然強制終了のようなシャットダウンを食らいました。 その後電源スイッチを押しても反応がありません。 一応電源後ろのはAC115Vになっています。 あとマザボのCMOSクリアは試してみました。が反応なし 特に焼けた匂いとかは感じなかったと思うのですが不確か。 電源かマザーだと思っているのですが、どこが壊れているのか確かめる方法というのはないでしょうか? もしくはこんな風に壊れた場合、CPUやVGAその他は大丈夫なのかなど教えていただけると幸いです。

  • 本日、始めて自作しました。電源が入りません。助言お願いします。

    本日、はじめて自作に挑戦しました。 が、電源が入らず早くも挫折気味です。 マニュアルを見ているのですが、さすがに限界を感じてしまいました。 この程度でと思われるかもしれませんが、どうかお助け下さい。 構成は以下の通りです。 MB :ASUS M2NPV-VM CPU:AMD2 Athlon×2 3800+ HDD:HITACHI T7K500 SATA2 320GB メモリー:Samsung      DDR2 SDRAM DDR677 1GBMB×2 DVDドライブ:I・Oデータ SN18GLV SATA接続 ケース:Antec NSK3400 電源:ケース付属 Antec社製 380W マザーボードにCPUとメモリーを取り付け、電源を接続しました。 最小構成(M/Bと電源接続のみ)で試しに電源を通してみたのですが、電源ファンもCPUファンも回りません。 それともこの他に接続すべきものがある? マザーボードのPCIスロット付近の緑色のランプは点灯しました。 なので、電気は通っている様子。 『田』の形の4ピンコネクターと24ピンコネクターをプラスチック部分がカチッとかみ合うように接続してあります。 他に接続する電源ケーブルがあるようには思えないのですが、電源から伸びているコードを見ても、M/Bに他に取り付けるものがあるのか良く分かりません。 M/Bのマニュアルを見ているのですが、4ピンと24ピン以外に電源から延びているで接続しなければならないようなものは無いように思えるのですが……。 自作向けの本には、「電源を115Vまたは110Vになっているか確認」となっているのですが、ケース付属のAntecの電源には切り替えるようなスイッチはありません。電源のON/OFFのスイッチと電源コンセントがあるのみです。 最初からこんなにつまづいて勉強不足を悟り自分でも情けなくなってきました。 CPUファンが上手く設置できず、はめなおしたり、メモリーをはめるのに時間がかかったりしたので、知らず何かを壊してしまったかとも……。 せめて電源ファンとCPUファンが回らないと今日は眠れそうもありません。 何かヒントをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入らない Scythe(サイズ)社のCorePower3(400w)を買ってきて、下記の構成の自作PCに載せましたが電源が入りません。正確には電源ボタンを押すと、一瞬だけCPUファンが回って止まるだけです。まさか電力不足でしょうか? (マザーの説明書には350w以上の電源推奨とあります) MSI K9NGM2-FID CPU Athlon X2 4600+(90nm SOI) CFD DDR2-533 1Gx2 HDDx1(S-ATA), DVD-RWx1(Atapi) そもそも電源だけ変えた理由はPCの電源が入らなくなったからですが、(インターネット中に突然電源が落ちてそれっきり)。マザーかメモリかCPUが飛んだと思ったほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自作PCの構成に質問があります

    この構成でWoLが出来ますか? -------------- CPU Intel Core i3 2100 BOX ¥9,870 M/B ASUS P8H67-M Rev3.0 ¥11,480 メモリ CFD Elixir W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) ¥3,180 HDD Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX ¥3,280 PCケース Scythe ESTE-WH ¥3,280 電源 Scythe CORE POWER4ノーマル 400W ¥2,990 OS ubuntu ---------------

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • 自作PCが起動しない

    自作PCを組んだのですが、CPUファンや、ケースファンは回るものの、 画面が映りません。ファンは光るものを使ったのですが、ちゃんと光っているので配線間違えではなさそうです。ピン類などはちゃんと刺さっているか確認しましたが、大丈夫でした。 一応スペック乗せときます CPU:Ryzen5 5500 マザーボード:ASUS PRIME B550-A GPU:palit RTX2060 SSD:Patriot 512GB M.2 NVMe メモリー:KLEVV DDR4 2666 8GB x 2枚 電源:Thermaltake Smart 600W STANDARD

  • PC自作しましたが、ファンが一瞬回りますが、BIOSが立ち上がりません。

     先日、K8MM-VとTurion64 MT34を購入し(両方とも新品)、組み立てをしましたが、電源スイッチを入れると、一瞬ファンが回りますが、BIOSが立ち上がりません。電源LEDは赤く点滅しています。ATX-20ピン電源コネクタもカチッというまで差し込んでいますし、ATX12V電源コネクタもカチッというまで差し込んでいます。  電源不良を疑いましたが、電源は以前から使っているAopenのFSP400-60GNで400W電源です。念のため、ケース付属で未使用の400W電源に交換してみましたが、同様でした。ちなみにHDD、CD-ROMの接続をはずしてみましたが、やはり同様です。  ショートを疑い、ケースからはずして、箱の上でやってみましたが、やはりダメでした。  CPUも何回か差し直しましたがダメでした。  メモリーはサムソンのPC-3200の256MBを2枚差ししています。このメモリーは別のパソコンで使用していたもので、別に問題はありませんでした。スロットを入れ替えてみたり、差し直しもしてみました。  CPUクーラーはScytheのNINJA SCNJ-1000を使いファンレスを目指しました。  ご指導をお願いします。

  • 自作PC 電源が入らない原因の究明

    実は既に直っているのですが、原因がわからないままなのですっきりしないです。 ご教授お願い致します。 M/B:ASUS P5LD2 CPU:Pentium4 630 3.0Ghz CPUクーラー:SCYTHE 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラフィックボード:ASUS Extreme N6600/TD 128MB HDD:Hitachi 160GB 7200rpm SATA DVDドライブ:BUFFALO DVSM-XL516FB TVキャプチャボード:I-O DATA GV-MPV/RX3 PCケース:SCYTHE SCY-0311BK 電源:ケース付属電源 +3.3V 28A +5V 35A +12V 20A -5V 0.8A -12V 0.8A +5VSB 2.5A +3.3V&+5V 220W +3.3V&+5V&+12V 380W PEAK POWER 480W 普通に起動しようとしてスイッチを押しても電源が入らず無反応で、ファンやLEDも全て動きませんでした。 PCをバラして組んだら電源が入らなくなった、という意味ではないです。 最後にPCをバラしたのは、2~3日前にTVキャプチャボードを入れたときです。 なのでTVキャプチャボードのせいか?とも思ったのですが、取り付けてから2~3日は正常に動いていたので相性が悪いということも無いと思います。 不安定ということも無く前兆のようなものもありませんでした。 この状態から私の足りない頭で考えられる原因はとりあえず M/Bショート 電源故障or不足 CPU故障 メモリ故障 配線接続 ぐらいしか思い浮かばなかったのですが ・まずM/Bの通電を知らせる緑色のダイオードは点灯していましたのでショート等ではなだろう、と判断。 ・通電してるということは電源も一応生きているだろう、と判断。 ・電源の容量不足?ケース付属だったのでヘタレ電源? それにしても最後に入れたTVキャプチャボードがそんなに電気を喰うとも思わない、と判断。 ・CPUは予備もないので判断できず、保留。 ・メモリもDDR2の予備がないので、保留。 ・コネクタ接続や電源装置のスイッチ等を確認しても問題なし。 なので仕方なくCMOSクリア&最小構成にしたところ、起動できました。 そしてそのまま元の状態に組み上げると、なんと問題なく直りました。 ですので、なぜ電源が入らなかったのか原因がいまいち分かりません。 またなるようだと困るので、対策を立てるために皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 非常に長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 通電確認

    今、初めてPCの自作をしています。 しかし、最初の通電確認でマザーボードにグラフィックボードをつけ、起動の確認をしているのですが、画面に何も表示されません。 20ピン、4ピンの電源の確認やCPUクーラー、メモリ、グラフィックボードの接触、2つのDVIコネクタで確認はしました。 起動のスイッチを押すと、一瞬だけ電源とCPUクーラーとグラボのファンが回り、いったん停止します。その後3秒くらいたつとまたすべてのファンが回転し始めますが、モニタには何の表示もありません。 どうしたらよいでしょうか?どなたか助けてください>< CPU:core2duo 1.8GHz E6*** マザーボード:ASUS P5Q-E VGA:ASUS EN9600GT 1GB onboard RAM:KINGSTON 1GB×2 電源、ケース:SCYTHE ケースに付属の電源450W CPUcooler:SCYTHE Type340 モニタ:DELL 20in DVI対応

専門家に質問してみよう