• ベストアンサー

無言でやると違法なの

強制わいせつ罪の条文読むと「暴行または脅迫を用いて猥褻な行為をしたもの」は違法と書いてあります。 巷では付き合ってない女友達や見知らぬ人に無断で胸触ったり、キスしたり、尻触ったりしている人がいるようですし、下手すれば断られてもなお触る人もいると思いますが、強制猥褻になるのでしょうか。なぜ違法なんですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

なぜ違法なのかって、強制的にわいせつな事をするからでしょ。 合意だったら問題ないってのは当たり前。考えるまでも無い。 窃盗だって、泥棒が相手のことを考えず勝手に盗むから悪いんです。 ようは片方の意思だけで相手に危害、損害、不快を与えた時でしょう。 強制わいせつを訴えない人がいるのは確かです。 でもそれだって、触ってOKなわけじゃないですよ。 断れない、拒否できないという意思の弱い人は大勢居ます。 意志が弱いほうが悪いんじゃないか、とか思いましたでしょうか。 好きで意思が弱いわけじゃないし、そこにつけこんで調子に乗った馬鹿が 強制わいせつやらレイプやらするわけです。 もし、意思が弱いほうが悪いとさっき思ったなら、 犯罪を犯す可能性があるので注意しましょう。 法律というのは、法を犯したものに罰を与えるためのものであり、 そしてなにより、それは犯罪を抑止する効果を持ちます。 なぜ違法なのかというのは、そういうことです。 強制わいせつをしても民事でも刑事でも裁けないなら、 あたりまえのように強制わいせつが横行するだろうと危惧してのことでしょう。 法律で決めておくことによって、つかまりたくないから猥褻はしないでおこうと、 そういう風潮が現にあるのですから。 断れない女性が居るのは、単純に腕力などの力の差や、 社会的立場の差でしょう。上司とか親族とか。上下関係とか。 力の差だったら簡単に創造できます。考えても見てください。 もし筋肉むっきむきのマッスルレディだったら、怖くて断れないでしょうか。 多分、なにすんじゃわれぇ!殺すぞ!といいながら締め上げて終了でしょう。 女性は体の構造上どうしても男には力に勝てない事が多いです。 なので、逆らったら何されるかわからんという恐怖があるのでしょうね。 あとは、上記で書いたとおり、問題にしたら会社に居づらくなって首になるかもとか、 情報を操作されて、ヤリマンとかうわさを流されたらイヤだから、とか。 今の世の中、セクハラやったほうが即首になる世の中ですが、 それは大企業などしっかりしているところだけで、 中小企業や親族会社なんかは、セクハラと騒ぎ出した女性をクビにしますし。 まぁ、相手がいやって言ってることを無理やり強制するのは、 猥褻だけじゃなくて全部悪い事なんですがね。 幼少期の頃に親によく教わらなかったか、忘れたクズであることは間違いないです。 そういう男は、同じ男として非情になさけないですね。 セクハラ問題を過剰にふりかざす一部の女性や、 痴漢冤罪をガンガンつくってる偽被害者の女性も、 とどのつまりそういうセクハラ親父が昔から居なければ発生しなかった問題でしょうし。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

人は、誰とHするかの自由を持っています。 又、Hしない自由も持っています。 そういう性的自由は、刑法の威嚇をもって 保護すべき、という考えです。 つまり、そういう自由を侵害するから 違法になる訳です。 この考えの基、強姦罪やら強制猥褻罪が 設けられている訳です。 尚、尻を触るのは暴行であって、猥褻には なりません。 尻は、男女で形状が変わらないからです。

• dogday
回答No.2

無断で故意に接触する事を暴行といいます。 それが猥褻な接触だったら、強制わいせつです。

• hmcke213
回答No.1

無言でさわる、いわゆる「痴漢行為」は強制わいせつではなく迷惑防止条例違反で立件されることが多いですね。