• ベストアンサー

送別会

1ヶ月程前職場を辞めました。辞める日にお世話になった数十人に、気持ちとしてハンカチを渡しました。 来週送別会をしてもらう事になったのですが、会を開いてもらうお礼に何かちょっとしたものをプレゼントした方がいいと思いますか? またあげるならどんな物が良いかアドバイスお願いします。

noname#143892
noname#143892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

送別会に参加された方に対しては、小分けのお菓子等でOKだと思います。 既にハンカチを差し上げていますので、あまり過剰な品物は必要ないかと思います。

noname#143892
質問者

お礼

ありがとうございます。何も持たずに行くのは気が引けてしまったので。お菓子持っていこうと思います。 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。早速ご回答させていただきます。 送別会のときには、「目録」が渡され中には「数万円也」「扇風機一台」(夏で暑いから) と送り出す方も、何がいいか悩みますよねえ。でも一人にについて考えればいい。 それに対して送り出された方は、上司にはコレ、同僚にはアレと大変だと思います。 それで、プレゼントについて調べたところ以下のような資料がありましたのでご紹介します。 【男性の場合】 ・葉巻セット(喫煙者に限ります。) ・エスプレッソマシーン (かさばるものなので、相手の都合を考える必要があります。郵送したり、届けてあげるのが親切かもしれません。) ・サングラス(年配の方は大体持っていません。運転のときに使うことを勧める) ・旅行券 ・ワインとワイングラス ・靴 【女性の場合】 ・ブランド物のチョコレートなどのスウィーツ。 ・旅行券 ・花・フラワーギフト ・花瓶 ・ハワイアンキルトのポーチ・バッグ ということでした。これを基本にしてあなたの職場だったところに残る人々に、アレンジを加えてあなた らしさが送ったものにあれば、ずっと覚えていてくれると思います。                   ----乱筆乱文ご無礼----

noname#143892
質問者

お礼

いろんな提案してもらいありがとうございます。 考えた結果お菓子持っていこうと思います!

noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! >辞める日にお世話になった数十人に、気持ちとしてハンカチを渡しました。 とありますので、特に今回は必要ないと思います。 気分を害されたら申し訳ないのですが、一か月経ってからの送別会ということですので、もしかしたら、その事(ハンカチのプレゼント)のお礼もあるのかもしれません。 ですから、このような回答をさせて頂きました。 もしも、どうしてもと仰るのでしたら、個々にではなく、皆さんでわけて頂けるような菓子折りなどでいいと思います。 失礼しました。

noname#143892
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス通りお菓子持っていこうと思います! 早い返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 送別会に出られない場合

    自分も含め3月末で仕事を辞める人の送別会をしてもらえることになりました。自分の送別会でもあるのですが、その日はどうしても都合が悪く参加できません。なのでお別れと今までお世話になったお礼も兼ねてなにかプレゼントを渡そうと思うのですが、何をプレゼントしていいかわかりません。一緒に働いている一人にひとつずつプレゼントするつもりです。 そこで質問なのですが金額は一人500~1000円くらいで何かおススメのものはないでしょうか? 渡す相手は20代~30代前半で全員女性です。 今まで辞めた人からは、ハンカチや入浴剤やお菓子などをもらいました。 今までにもらってうれしかった物、逆にこれは要らないなぁ~と思った物などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 送別会を開いてくれた人達へのお礼

    あと一ヶ月余りで生まれ育った土地から、 転勤することになりました。 子供(5才、3歳)のママ友達や古い友人たちがいくつかの 送別会をしてくれます。 そのお礼として何かプレゼントを渡したいと思います。 みなさん、どんな物がよいと思いますか?

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 送別会

    今度、お世話になった上司の送別会があります。 30か31歳のおしゃれな男性です。 10~12人程度で送別会をやろうと考えております。 プレゼントは何をあげたらよろしいでしょうか? 以前、ペンとかはあげてしまっているので・・・ なにかいいものはないでしょうか?

  • 送別会での手紙

    今月の21日に彼氏の職場で送別会があります。彼氏は転職の為送られる側です。 先日、彼氏の先輩から「送別会でサプライズを考えている。○○(彼の名前)に内緒で、●●ちゃん(私)からの手紙を送別会で流して○○を泣かせたいんだ!」というお願いをされました。それから必死で色々考えたのですが、どうもうまくまとまらず…。 送別会には二十人程・年齢は二十代から定年の方までと幅広く、彼の仲間うちだけとかならちょっと恥ずかしいような?内容でも大丈夫だと思うのですが 年齢の幅が広くしかも職場の送別会で、まだ「妻」でもない「彼女」の私がどんな事を書けばいいのか…。 こんな事を書くといいよとか、逆にこんな内容は場違いだよ、イタイよ、などあればアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします…。

  • 送別会のプレゼントについて

    2週間後に職場の方の送別会をするのですが、すでに送る方の最終出社日へ過ぎており、その際に花束と寄せ書きを贈りました。 送別会の日も何かプレゼントを用意するべきなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「その他(贈り物)」についての質問です。

  • バイトの送別会のお礼について

    私はバイトをやめることになり送別会を開いていただきました。 このバイト先では送別会でプレゼントを用意することが習慣なのですが私も沢山のプレゼントを頂いてしまいました。逆に冷や汗が出てくるほど申し訳なく感じました…。 後日、諸事情でバイト先にまた行かなければならないのですが、なにかお礼の品か何かを持っていくのが普通なんですか? 辞めた日にお菓子は渡したのですが、またなにかお返しをするべきでしょうか…?

  • 送別会を断りたいのですが

    次回の更新がない(予算がないらしい)ため今月末にて満期終了になります そこには派遣スタッフとして4年間いました 社員さんがささやかながら送別会を開いてくれるとのことで とても楽しみにしていたのですが 知らない間にドンドンと話がかわってしまい (4ヶ月前に就任した)T本部長&(1ヶ月前に異動してきた)W課長の歓迎会と (2ヶ月前に他へ異動してしまった)D課長&(今回の)私の送別会の合同ということになってしまいました 前者2名と私は(ほぼ)無関係ですし 日にちも変更されてしまい来月になりました (私の契約は終わってマスし新たな職場にいる可能性が高いデス) いままでお世話になった人たちと楽しく語らい合うつもりが 気疲れする(義務参加のような)飲み会になってしまいそうなので 断りたい(もしくは題目から外してほしい)のですがわがままでしょうか? 幹事の方に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが 角の立たない断り方に悩んでます。。

専門家に質問してみよう