• ベストアンサー

送別会を開いてくれた人達へのお礼

あと一ヶ月余りで生まれ育った土地から、 転勤することになりました。 子供(5才、3歳)のママ友達や古い友人たちがいくつかの 送別会をしてくれます。 そのお礼として何かプレゼントを渡したいと思います。 みなさん、どんな物がよいと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。2児の男の子のママです。 私も長男が1歳9ヶ月の時に引っ越しを経験しました。(次男はおなかの中^^) その時にやはり妊婦の頃からのママ友達が送別会を開いてくれました。みんなから似顔絵&メッセージの寄せ書きされた色紙を頂き、みんなと別れる寂しさと温かいメッセージに思わず涙しちゃいました。その時に私がみんなへお礼としてプレゼントした物は『子供用のプラスチック製コップ』です。それに1人1人に手紙も添えて^^ 値段は1個300円くらいでした。あまり高価な物だと返って気を使わせてしまうと思ったので。 近所の方達からも長男にジージャン&靴を頂きました。そちらの方達にもやはりお子さん用にサンドイッチケースをプレゼントしました。うちの子よりもみんな年上で「来春から幼稚園」という子がほとんどだったので、その子たちの好きなキャラクターの物を選びました。こちらの値段は700円くらいでした。 初めに書いたママ友のグループは15人くらいのけっこう大きなグループで私以外にも何度か「送別会」をやっています。その時お礼に頂いた物は、ディズニーのランチョンマット、お手ふきタオル&ケースのセット、かわいいグラス等でした。 あまり高価になってしまうと相手に気を使わせてしまうと思うので、「ほんの気持ち」程度でよいと思います。(お友達から高価な送別品をもらった場合は別ですが・・・) ママ友達主催の送別会には子供用の何かでよいと思いますよ。

cream4
質問者

お礼

品物、値段などとても参考になりました。 私もプレゼントに手紙を添えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.1

こんにちは やはり 洗剤などの日用品が一番かな~と思います、、、 私より もっと参考になる御意見が寄せられると思いますが、、、 いずれにせよ 送別会の時にデジカメで写真を撮りcream4さんの御家族の写真と共に CDに焼いてお礼(プレゼント)添えれば、きっと喜んでもらえるんじゃないかな~~~♪

cream4
質問者

お礼

送別会での写真をたくさん撮りました。 最後に会う時にプレゼントとともに渡そうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送別会

    1ヶ月程前職場を辞めました。辞める日にお世話になった数十人に、気持ちとしてハンカチを渡しました。 来週送別会をしてもらう事になったのですが、会を開いてもらうお礼に何かちょっとしたものをプレゼントした方がいいと思いますか? またあげるならどんな物が良いかアドバイスお願いします。

  • バイトの送別会のお礼について

    私はバイトをやめることになり送別会を開いていただきました。 このバイト先では送別会でプレゼントを用意することが習慣なのですが私も沢山のプレゼントを頂いてしまいました。逆に冷や汗が出てくるほど申し訳なく感じました…。 後日、諸事情でバイト先にまた行かなければならないのですが、なにかお礼の品か何かを持っていくのが普通なんですか? 辞めた日にお菓子は渡したのですが、またなにかお返しをするべきでしょうか…?

  • 送別会時のお礼は?

     4月で遠方に異動します。 4年間お世話になったサークル仲間(仕事とは一切関係ない)が、 私のために送別会を開いてくださいます。  参加メンバーも聞いています。 ◎送別会のその場において  (1)幹事さんに「寸志」を包んでお渡ししますか?  (2)参加メンバー(10名程度)全員分のお礼(粗品)を準備しますか?  会の雰囲気がどのようになるかわかりませんが、 お互いに気を使わないように送別会では(1)(2)ともせず 後ほど(新生活が落ち着いてから)転勤先のお土産や特産物をお送りするのが 一番嬉しいのかなと思いますが、  常識的にいかがでしょうか?

  • 送別会のお礼の品は?

    来月に主人の転勤で引越しをする者です。 そこで趣味のサークルで知り合った方達が私の送別会を開いてくれるそうです。 送別会を開いてくれたお礼をしたいと思っています。 メンバーは30代、40代の女性や50代の男性もいます。皆さん独身です。 女性ですとタオルハンカチとか京都のよーじやの油とり紙など考えられますが 男女共通で喜んでもらえるものがいいかなあと思っています。 こちらでも検索してみたんですが図書カード、QUOカード等がいいですかね? 一人500円くらいの予算で考えています。 図書カードやQUOカードだと値段が相手に分かってしまうなあ・・・という気持ちもあるんですが。 何がいいでしょうか?

  • 送別会に出られない場合

    自分も含め3月末で仕事を辞める人の送別会をしてもらえることになりました。自分の送別会でもあるのですが、その日はどうしても都合が悪く参加できません。なのでお別れと今までお世話になったお礼も兼ねてなにかプレゼントを渡そうと思うのですが、何をプレゼントしていいかわかりません。一緒に働いている一人にひとつずつプレゼントするつもりです。 そこで質問なのですが金額は一人500~1000円くらいで何かおススメのものはないでしょうか? 渡す相手は20代~30代前半で全員女性です。 今まで辞めた人からは、ハンカチや入浴剤やお菓子などをもらいました。 今までにもらってうれしかった物、逆にこれは要らないなぁ~と思った物などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 送別会

    職場の同僚2名が地方へ異動するため送別会を行います。 1人は地方異動初 →今までずっと送る側 もう1人は地方異動経験有 →プレゼント+飲み代なしの送別会を行いました。 集まるメンバーはいつも同じですが、徐々に人数が少なくなり、今回は異動する2名+送る側6名、計8名で送別会をひらきます。 いつもの流れだと、送られる側はプレゼント+飲み代タダなのですが、地方異動経験有の1名のプレゼントを渡すか渡さないかで迷っています。 飲み代の負担は4500円ほど、プレゼントは渡す1人あたり500円ずつ集めようと考えています。 ※2名に渡すなら1000円。 集まるメンバーの中には一度送別会ひらいて今回二回目だからプレゼントはいらないという意見と、何回目でも送別会なんだから渡してあげようという意見に分かれています。 集まるメンバーは20代後半、既婚者が多いです。 みなさんであれば地方異動経験有りの1名にプレゼントを渡しますか? それとも渡しませんか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 送別会のお礼について

    先日、退職し親睦会より恒例により花束と餞別をいただいたので会社の皆さんに菓子折りを手渡しましたが後日、同じ課の方達から商品券をいただき、ハンカチなどのお返ししました。 その後、同じ課の方達と有志の方達が 送別会を開いてくれました。 会費制で1人3000円、不足分は上司が払ってくれました。私は、払っていません。 会社に週明けに行く用事があるのですが、その際また菓子折りなど持参し改めてお礼する方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 送別の贈り物

    転勤で遠くに行く方の送別会があるんですけど、送別の贈り物って皆さんどんな物を送ってるのでしょうか? 今まで貰って嬉しかった物とか、逆に貰って微妙だった物とか、色々アドバイス頂きたいです。 ちなみに、30代前半の男性に送ります。

  • 私の送別会に「何が欲しい」と聞かれたら?

    あと一ヶ月で、アメリカへ帰国します。外国人です。 2年半ぐらい通っていた市民の吹奏楽団でフルート部のリーダーだったんですが、帰国するということで3ヶ月前退団しました。それ以来ときどき小さな演奏会に呼ばれたり、遊びに行ったりして、やっと一ヶ月前になって上司下司が送別会を開けてくれるそうです。 一番上司(私よりもフルートの経験あって、~20年年上、次にリーダーになった人)の方に 「日本の物で何か欲しい物はありませんか? 高価な物は無料*だけど、記念にプレゼントしたいので教えてください。」 *たぶん、「無料」が「無理」との打ち間違いだと思います。。。 問題は?というと、欲しいものはほとんどないんです! アメリカに、日本で使われるようなチャリがないので、ホントそれだけがすごく欲しいんですが、送るのも大変ですし、めっちゃくちゃ高いものなので、やめときます。 記念に。。だからみんなすごく大好きでした。(ちなみにみんなは10~20年上の方) よく使うもの・毎日ぐらいよく見るものなどはいいのではと考えていますが、 そしてみんなのこと思い出すように、メッセージ記入や写真付けれるようなものがいいのかなと。 でも「日本の」?? 一体何がいいのでしょうか? 失礼なことも言いたくないし、値段も考えなければならないし、 誰かアイディアありませんか? 教えてください m(_ _)m

  • 知らない人の送別会

    送別会を行うことになりました。 送られるのは私が来る1ヶ月前に別のところに移動になった方です。 ですが私はその方と面識がありません。 私はそこの正社員でもないので、今後も会うことはない人だと思います。 なのに送別会のお知らせmailが届きました。 ちなみに費用は一人7,000円(飲食代+花代)です。 予定日は給料日前なので、正直きついです。 それでも皆さんなら参加しますか?

専門家に質問してみよう