• ベストアンサー

送別会を開いてくれた人達へのお礼

あと一ヶ月余りで生まれ育った土地から、 転勤することになりました。 子供(5才、3歳)のママ友達や古い友人たちがいくつかの 送別会をしてくれます。 そのお礼として何かプレゼントを渡したいと思います。 みなさん、どんな物がよいと思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。2児の男の子のママです。 私も長男が1歳9ヶ月の時に引っ越しを経験しました。(次男はおなかの中^^) その時にやはり妊婦の頃からのママ友達が送別会を開いてくれました。みんなから似顔絵&メッセージの寄せ書きされた色紙を頂き、みんなと別れる寂しさと温かいメッセージに思わず涙しちゃいました。その時に私がみんなへお礼としてプレゼントした物は『子供用のプラスチック製コップ』です。それに1人1人に手紙も添えて^^ 値段は1個300円くらいでした。あまり高価な物だと返って気を使わせてしまうと思ったので。 近所の方達からも長男にジージャン&靴を頂きました。そちらの方達にもやはりお子さん用にサンドイッチケースをプレゼントしました。うちの子よりもみんな年上で「来春から幼稚園」という子がほとんどだったので、その子たちの好きなキャラクターの物を選びました。こちらの値段は700円くらいでした。 初めに書いたママ友のグループは15人くらいのけっこう大きなグループで私以外にも何度か「送別会」をやっています。その時お礼に頂いた物は、ディズニーのランチョンマット、お手ふきタオル&ケースのセット、かわいいグラス等でした。 あまり高価になってしまうと相手に気を使わせてしまうと思うので、「ほんの気持ち」程度でよいと思います。(お友達から高価な送別品をもらった場合は別ですが・・・) ママ友達主催の送別会には子供用の何かでよいと思いますよ。

cream4
質問者

お礼

品物、値段などとても参考になりました。 私もプレゼントに手紙を添えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hotbubu
回答No.1

こんにちは やはり 洗剤などの日用品が一番かな~と思います、、、 私より もっと参考になる御意見が寄せられると思いますが、、、 いずれにせよ 送別会の時にデジカメで写真を撮りcream4さんの御家族の写真と共に CDに焼いてお礼(プレゼント)添えれば、きっと喜んでもらえるんじゃないかな~~~♪

cream4
質問者

お礼

送別会での写真をたくさん撮りました。 最後に会う時にプレゼントとともに渡そうと思っています。 ありがとうございました。