• ベストアンサー

送別会時のお礼は?

4月で遠方に異動します。 4年間お世話になったサークル仲間(仕事とは一切関係ない)が、 私のために送別会を開いてくださいます。  参加メンバーも聞いています。 ◎送別会のその場において  (1)幹事さんに「寸志」を包んでお渡ししますか?  (2)参加メンバー(10名程度)全員分のお礼(粗品)を準備しますか?  会の雰囲気がどのようになるかわかりませんが、 お互いに気を使わないように送別会では(1)(2)ともせず 後ほど(新生活が落ち着いてから)転勤先のお土産や特産物をお送りするのが 一番嬉しいのかなと思いますが、  常識的にいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

私なら(2)をお勧めします。 (1)だと、幹事さんが寸志をどう扱うか考えねばなりません。月会費などを支払うサークルで、雑費として片付けられるならまだ良いですが、そのへんが不明なままお渡しすると困る場合があります。(実際、経験しました。とある集まりの一部で送別会を開いたため、寸志の扱いに困った幹事さんが店主と交渉してその場で一品増やしてもらってました。幹事の食事時間は激減です) 転勤先から送ると言うのも、けっきょく誰かに頼むのですよね。10人にいちいち「○○さんが転勤先から送って来てくれました」と伝え、渡した事やお礼の言葉の言伝も連絡しないといけません。面倒を頼むのはなるべく避けたいところ。 10名プラスアルファ(飛び入り参加分も考慮)のハンカチや小菓子を用意して、送別会のお開き近くになったらお渡しするのが一番感謝を伝えられますし、スマートだと思います。

QThoney
質問者

お礼

ありがとうございマス。 出席した皆さんに負担をかけない方法ということで納得しました。  全員に直接お礼を手渡ししたいと思います。