• ベストアンサー

隣の席の人の香水がきつい

主人のことなのですが 会社で隣に座っている女性の香水がきつく まいっているようです。 もともと主人はニオイに敏感で 私も香水をつけたことがありません。 ゆうべも気分が悪いとふらふらになって帰ってきました。 女性は主人より年上らしいのですが上司ではありません。(委託の方かも) 同じユニットで仕事をしていますが特に親しく話すこともないようです。 なんとか人間関係をそこなわずに それとなく気づいてもらうようにできないでしょうか・・? 助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oziba
回答No.1

直接言わずに不在時にメモ書きで机に置いたらどうですか? やんわりとした文章や受け狙い文章、ヨイショ文章であればそれほど傷つけるとも思いません。 「香りが誘惑を誘い仕事になりません。もう少し仕事に没頭させてください」とか。 私もにおいに敏感ですぐに頭痛につながるので・・・公害と言いたいところですが・・・。

hana0103
質問者

お礼

メモ書きならまわりの人に気づかれず 本人の自尊心も傷つけにくいのでいいですね。 ユーモアのある文章もいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#211004
noname#211004
回答No.3

人間関係を損なわないとなると、ミーティングやみんな(香水がキツイ当人もいる時)が集まるところでKYなふりをして「そういえば、うちの部署香水使ってる人いるのかな?臭いって他部署で話題になってるらしいんだけど(笑)」とか遠回しに気付かせるのはいかがでしょうか。 あとは、実際に顔の面が厚くて明るいタイプってどこの会社でもいると思うので、そういうタイプの人に頼んで、部署に来てもらった時に『なんか香水くさいなぁ~!(みんなに聞こえる声量で)』とか一芝居打ってもらって、ご主人も離席から戻る時にこまめに「確かに言われると香水のきつめなかおりするよね!」って男性社員に言ったりして裏付けするとか。

hana0103
質問者

お礼

ほかの社員の人に言ってもらうというのは私も考えたのですが みんなの前で言ってしまうのは本人が傷つくかな、とちょっと思いました。 遠まわしにというのは理想なんですけどね。 回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.2

まずご主人さんにマスクを付けさせます。 そして言わせる。 「夏風邪で鼻炎になっちゃって…  人工的な嗅ぐとむずむずするんですよ。夜になると頭も痛くなるし。  申し訳ないけど、会社の中では香水をひかえてもらえないでしょうか?」 これで秋の花粉シーズン、冬場、杉花粉と、1年くらい引っ張れるのでは…そのうち配置換えになるかも。 人工的なって所を強調で。私も香水、匂い付きの柔軟剤、特に車の香水、時として頭が痛くなります。 大体、香水付け過ぎの人って、鼻が悪いか退化してると思いますよ。

hana0103
質問者

お礼

人工的なニオイというのがポイントですね。 なるほどです! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!