• 締切済み

同僚の香水に悩まされています。

同僚の香水に悩まされています。 最近急に同僚(後輩・20代前半の女性)が香水をつけ始めたのですが、私にとってこれが苦痛でたまりません。 同様の質問が多数あるのは承知していますが、愚痴半分と思ってお読みいただければと思います。 私はまったくつけないので、彼女がつけすぎなのかどうかもわかりませんが、「彼女がこの部屋にいる」とか「さっきまでいただろうな」とわかる程度には臭います。 ごく小さな職場のため、机も隣で、逃げるところがまったくありません。 マスク等の自衛も試みましたが、あまり効果はありませんでした。 昼頃には気持ちが悪くなってきて仕事にも差支えますし、悩みましたがもう限界だと思って、 「本当に申し訳ないけど、鼻が敏感なので香水をちょっと控えめにしてもらえる?香りは個人の好みの問題で、それを非難するつもりはないから気を悪くしないでもらいたいけど、プライベートな時間に楽しんでもらって、職場では配慮してもらえると助かります」 とお願いしました。 彼女は私から指導を受ける立場にあり、もっと単純な注意でもよかったのかもしれませんが、あまりギクシャクしたくないですし、悪気があるわけじゃないでしょうから、最大限に気を遣ったつもりでした。 彼女は、「気が付かなくてすみません。今後は気を付けます」と言ってくれたので、思い切って言ってよかったなと思いました。 ところが、次の日も、やはり臭いがするのです。 最初は、香水って匂いが消えるまで時間がかかるのかな?とか、服についてるとなかなか取れないのかな?と思い、様子をみることにしたのですが、どうやら彼女は私の言ったとおり、「ちょっと」控えめにしてくれたようです。 私がもし先輩に同様のお願いをされたら、もう香水は職場にはつけてこないと思いますが、彼女は違うようで、私のお願いの仕方が間違っていたのでしょうね・・・。 上司に相談しようか、もう一度彼女にお願い(注意)しようか、迷っています。 もしこれが彼女の身体的な理由等で彼女にもどうしようもない事柄なら、私の側で対策を講じるしかないと思いますが、香水ってあくまで個人の趣味、オシャレの範囲ですよね? 彼女にはきっと悪気はないのだろうと思いますが(たぶん本人は控えているつもりなので)、私がこの臭いを我慢しなければならない理由はないですよね? 皆さんだったらどうされますか?

  • magmo
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

あくまでも第三者としての意見です。 その後輩の香水の使用方法が間違っているのか、質問者様が神経質すぎるのかは、この質問だけでは何とも判断できません。 また、香り自体はノーマルでも、大量につけているのが問題なのか、日本人に馴染みのない特殊な香りをつけているのか。 それによっても対応の方法は変わってくるかと。 香水の中には、なかなか香りが抜けないタイプもあります。 本人がつけなくても、恐らく、以前つけた香水が洋服などにしみ込んだままになっているのではないでしょうか。 特に冬場ですと、衣類を頻繁に洗わないですし、暖房で閉め切るため、よけい香りがこもりがちになります。 マスクより、送風機などで室内全体の空気を循環させると、だいぶ増しになると思います。 あと、これは憶測ですが、質問者様の精神面も影響していると思います。 後輩のことが嫌い=彼女の香水も嫌い、ということになってはいないでしょうか? 日本人の場合、香りの好き嫌いの傾向にあまり差がありませんので、もし後輩の香りが本当におかしければ、周囲の人も質問者様と同じように「香りが強すぎる」と意見しているはずです。 その辺りはいかがでしょう。 私も化粧品業界にいたので、香りの問題の難しさは理解できますが、香りは精神にかなり近いので、質問者様ご自身の精神面にも不調がないかどうか、確認されることをお勧めします。

magmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね,私が神経質なのかもしれません。 ただ,これが職場じゃなかったら我慢すると思いますし,職場であっても四六時中一緒でなければ我慢すると思います。 彼女の香水が特殊な香りなのかどうか,つけすぎなのかどうかは,私は香水に疎いのでわかりませんし,職場の構造上,同じスペースにずっと一緒なのは私だけなので,周囲の人の意見はわかりません。 私の精神面までご心配くださってありがとうございます。 後輩のことは嫌いではありません。特別仲が良いということもないですが,職場仲間として一般的な感じだと思います。 なので,彼女が嫌いだから香水が嫌いということはあまりあてはまらないかと思います。 香り自体の好き嫌い,というよりも,私が化学物質に対するアレルギーで,吐き気や頭痛,鼻水などに悩まされているのかもしれません。 香りが抜けにくいこともあるのですね。 その点も考慮して対応したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ちは非常に良く分かります。 自分のおならが臭くないのと同じように、 自分のつけている香水は、本人はまったく気にならないものです。 なぜなら、その女性の部屋も同じにおいで充満しているでしょうから、 彼女の鼻はそのにおいに関してだけ麻痺しているはずです。 ですから、本人の感覚で香水の量を減らしたつもりでも、 一般の人はまだまだ強すぎると感じるはずです。 あなたが出来ることは、彼女を説得すること、上司から香水を禁じてもらうこと、自分で対策をすることの3つがあります。 彼女には、上記のことをよく説明する必要があります。 あなたは香水のにおいに麻痺しているので周囲の人は非常に強いにおいと感じているということ。 いったん1~2週間香水をやめて鼻をリセットすることを勧めてみてください。 それでも本人が辞めない場合は、上司から禁じてもらうしかありません。 あなたが出来ることとしては、 通常のマスクではなく、化学物質過敏症用のマスクをしてみてはいかがでしょうか?

magmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、後輩は気付いてないだけだろうと思います。 それだけに、再度トライするのがとても気が重いですか、現状をよくよく説明してわかってもらいたいと思います。 化学物質過敏症用のマスクというのがあるのですね。試してみます。

関連するQ&A

  • オフィスでも大丈夫な甘めの香水を教えてください。

    香水のツンとした香りが苦手です。 甘いバニラ系やお菓子みたいな香り、キャラメルみたいな香り等しか生理的に受け付けないので、プライベートはブリトニースピアーズのミッドナイトファンタジーを、オフィスではディオールのシェリーを愛用していました。 しかし、最近、同僚(同年代の男性)から、 「香水付けてる?」と聞かれ。「うん。」と答えると。 「なんかその匂い微妙なんだけど。」と言われて。 2年ぐらい使っているので、少々香りが変わってしまったのもあるのですが、 同僚からすると、「嫌なにおい」なんだそうです。 しかしプライベート用の香水をつけるのはちょっと・・・と思っていて。 香水取扱店で相談してみましたが、「オフィスで使いたい」というと、なぜか、インカントのブルームをしつこくすすめられてしまいます。 個人的にはあまりたくさんつける方ではないので、練り香水やボディーローションでもいいかなと考えていますが、会社でも無難なものと考えるとなかなかいい香りに出合えません。 甘い香りで会社でも使える、あまり高くない香水ってないでしょうか? 練り香水でもかまいません。 ちなみに26歳です。 仕事は基本デスクワークですが、たまに外出したりもします。 よろしくお願いします。

  • 口臭と香水がきつい同僚

    同僚の中に口臭と香水のにおいがきつい女性(20代前半)がいます。 口臭は,昼食後の歯磨き後でもするので,おそらく歯周病や内臓疾患等なのではないかと勝手に思っています。 香水は,ここ1ヶ月くらいで急に臭いがきつくなりました。 甘ったるいような,なんともいえない吐き気を催すような臭いですが,なかなか本人には直接言えないので,マスクをして耐えています。 今は冬なので,のどの調子が・・・とか言って,マスクをする理由をごまかしてますが,今後夏にかけてその理由ではマスクをし続けるにくいです。 ・口臭は仕方ないとして,香水の臭いをおさえてもらうには,どう言ったらいいでしょうか? ちなみに,当方も同僚女性も女性で,その同僚の女性は,後輩です。 よくある相談だとは思いますが,切実に悩んでいるので,よろしくお願いします。

  • 香水の量り売りについて

    以前から香水がほしかったのですが、めったにつけないため、買うのをためらっていました。 先日量り売りコーナーをたまたま通りがかったので、気に入った香りのを少しだけ購入し、アトマイザーに詰めて貰いました。 喜んで帰って、数日後付けてみたら、やけに臭いような気がしました・・・。 私はサンプルの臭いを嗅ぎまくって、店員さんにも好みを伝えて探してもらい、 さわやかであまり邪魔にならない、甘くなく、きつくない香りを選んだつもりだったのに、やけに化粧品臭い。ほんのほんの微量しか付けなかったのに、頭痛がして洗い流しました。 その時は体調が悪かったからかも、と思い後日もう一度チャレンジしましたが、やはり臭い。。。 そこでお聞きしたいのですが、量り売りで香水の匂いが変わってしまっているって言う事は、考えられますか?。 多分、香水売り場に行き、同じ物を匂いを嗅ぎ比べれば分かるのでしょうが、家にいるか、子供を保育園に預けて仕事に行っているかのどちらかで、仕事帰りは大急ぎで帰るため、デパートをのぞく時間もありません。 以前は、サンプルの香りが気に入ったら、必ず付けて帰って、ずっと大丈夫だったら買っていたのですが、今は気に入って買いにいける時間がいつになるか分からないので、ついあせって即購入してしまった為、香りそのものがダメなのか、匂いが変わってしまっているのか分からないんです。 何か助言をいただければ、今後の参考にします。

  • 石鹸の香りの香水ご存知のかたいらっしゃいますか?

    今日 職場の同僚女性から「石鹸の香りのする香水って知ってる?」と聞かれたのですが初耳 互いに匂いフェチ(笑)で、好きな香水話で盛り上がるんですが、石鹸の香りのする良い石鹸(表現が変になってますが)は知ってますが、香水で石鹸の香りがするモノってあるのかな? 同僚曰く、そういう香りのする女性とすれ違い、まったく知らない人だったけど、追いかけて聞きたかったそうです、どこの香水ですかと(笑)? さすがに危ない人物には見られたくなくて声かけられなかったけど、あれから頭を離れないとのこと。 そういう質問を聞いた私もいま、おなじ悩みに陥ってます。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお助けを!

  • 香水について

    19歳学生です。 彼氏と会うと毎回「良い匂いの人が通った」と言います。 通った人は、いつも甘い感じでも甘すぎないふんわりとした香りだったことは覚えてます。 彼氏に「どんな香水が好きなのか」と尋ねても「付けなくていいよ」と言います。 でも、毎回言われるので付けたいと思っています。 何か良い匂いの香水を付けて驚かしてやりたいと思っているのですが、香水をつけたことがないのでどれを選んだらいいのか分かりません。 もしよろしければおすすめの香水を教えて頂きたいです! また、彼女に付けて欲しいといった物がありましたら教えて下さい! お願い致します!

  • 香水、なんでつけるんでしょうか

    私の職場に香水好きの男性がいます。 この方は普段全然体臭とかなく、むしろ「無臭な人」なんです。 ある週末、「今日は勝負なんだ!」っていう日に彼のとっておきの香水のかおりがほのかにしました。 これは理解できます。 分からないのは、普段から香水つけてる人の心理です。 ・自分が好きな香りなら自分だけで楽しめばいいんじゃないの?例えばハンカチに含ませてアロマっぽく嗅ぐとか ・自分の体臭が気になってるなら香水ではなく「消臭」の何かをつけるべきでは? 電車などで香水のキツい人を見かけると、「この人ワキガ気にしてるのかなー」とか余計なことまで考えてしまいます。 体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが… 何故、人間は香水を好んで外出時にも使うのでしょうか? あまり的確な質問でなくてすいません。

  • 帽子につける香水

    彼氏が帽子につける香水が欲しいと言っています。私も彼氏も普段まったく香水をつけておらず、どういったものがいいのか分かりません。 そこで質問です。 1、そもそも帽子に香水をつけることはおかしくないのでしょうか? 彼氏は汗っかきなので汗のにおいが帽子につくのを気にしているのだと思いますが、それなら香りつき消臭スプレーなどのほうが良いのでしょうか?(ちなみに彼氏は汗っかきですが、汗のにおいは無臭に近いほど薄いです。) 2、彼氏は香りを主張しすぎない爽やかな香り(柑橘系など?)を望んでいるようなのですが、帽子につけるのに何かオススメな香水はありますか? 彼氏は27歳です。宜しくお願い致します。

  • どの香水か知りたい!

    以前たまたま仕事でお会いした方が着けていた香水が凄くいい香りだったのでどうしても手に入れたいのですが、見ず知らずの人だったし結局どんな香水なのか聞けずじまいでもう会えなくなってしまいました。香水についてはあまり詳しくないので、アノ香水に近い!とかが全然分からず香りを言葉で表すのが難しいです。いろんな店の香水コーナーでサンプルの香りを嗅いで見たのですが今ひとつ近いのがありませんでした。こんな場合どうしたら良いのでしょうか?ただ一つ言える事は、何と言うか外国系の輸入雑貨を置いてある店でよく嗅ぐ匂いのような気が…。 宜しくお願いします。

  • スタニングの香り!香水??探してます!!あとSHIPISも!

    探してますっ><★ 以前からずっと気になっていて答えが見つからないので教えていただけるとうれしいです♪ 梅田のスタニングの匂いがとっても大好きです♪ あの匂いがする人とちょくちょくすれ違うのですが、 あの香水は一体何なんでしょうか?? あんまり香水香水してないですよね。。。♪ あの香りが大好きです。お願いします★ あともう一つ気になっている香りがSHIPSシップスの香りです♪ 大好きな匂いに出会いたいので宜しくお願いします★

  • 部屋を香水の匂いにしたい

    部屋を香水(オリジンズのスプリングフィーバー)の匂いにしたいんです。 香水を空中で吹き付けても、香りは数時間もすると消えてしまいます。 どうしたら部屋の匂いを香水の香りにでき、持続できるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう