年をとってからも続けることができる仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 年齢を重ねても続けられる仕事を探しています。IT関連の仕事も限界を感じており、別の仕事を考え始めました。高齢になっても就職や転職ができる資格について教えてください。
  • 年齢を重ねるにつれて、仕事のキツさを感じるようになってきました。将来的にも仕事を続けるためにはどのような資格が有望なのでしょうか。宅建など不動産関連の資格以外にも、おすすめの資格について教えてください。
  • 現在、45歳でIT関連の仕事をしていますが、将来的には別の仕事につきたいと考えています。年齢を重ねても就職や転職ができる資格について知りたいです。宅建や不動産関連の資格以外にも、有望な資格があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年をとってからも仕事ができる資格

現在、45歳。 IT関連会社でSEをやっています。 ITの仕事も、年をとってくるとキツクなってきて、そろそろ限界を感じてきています。 今の御時世、65歳まで働かなくてはならないことも考えておかないといけないと思うと 別の仕事のことを考えておかなくてはならないと考え始めています。 今から、年をとってからも続けることができる仕事を探すべきではないかと思っています。 この年齢で転職や就職に繋がり、高齢になっても仕事がある資格とかあるでしょうか。 漠然と、宅建などの資格を取得して不動産関連の会社に勤めるなどということを考えています。 ほかに何か有望な資格とかあるでしょうか。 漠然とした質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.4

PCのスキルがあるなら、PC教室の講師や、研修の講師が良い。それに関する資格MOSや P検などはあると有利。こういう仕事は概ね年配者が多い。学校に派遣されるPC講師も 定年後の人が多い。それなら70くらいまで平気で働ける。

matsu_009
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 講師というのは、考えていませんでした。 盲点でした。 確かに、これだったら歳をとってからもできそうです。 考えてみます。

その他の回答 (6)

• mibuna
回答No.7

IT関連なら工事担任者と電工二種取っておいたらどうですか。 鯖の設置、維持管理にも上記の二つの資格は持ってて損はないと思いますが。

matsu_009
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに、ハードウェア関連に強ければ選択の幅が広がると思います。 考えてみます。

• yosifuji20
回答No.6

>実態は派遣社員のようなものです。 「実態は派遣社員のようなもの」と派遣社員は大きな違いですね。 たとえ勤務先が顧客のところであっても、雇用契約上は会社の正社員ですよね。 それが不要だからクビということはないでしょう。それともそれが普通の状態の会社なのですか。 会社が正常に機能していて本人にそのつもりがない場合の解雇というのは結構難しいのです。 待遇が極端に低下しても良いのだというのならば別ですが、それを望まないのならば今の会社を辞めるという前提はよくありません。 あくまで今の会社には残る、会社がどう言っても辞めないという覚悟で今後行くのが一番有利です。 そのために今後のあなたの進路はどうするのかがもっとも現実的な選択だと思いますよ。 最近就職難のため資格の取得ということが非常に声高に言われるのですが、受験勉強でとった資格だけで良い収入になることはまずありません。 資格を生かすにはそれを売り込む営業的能力や、人脈などがないと無理です。合格証を看板に掲げても誰も見向きもしません。 資格で成功している人はその取得後何年も地道な営業努力をして成功した人たちです。それを中年以降にはじめても成功は非常に難しいと思いましょう。 それよりはなれた土俵で努力するほうがどれほど簡単かということです。

matsu_009
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 会社を辞めない意志があっても、会社が倒産したりすれば、どうにもなりません。 そういう事態へのリスクヘッジも考えて、資格とかを考えていたのですが難しいようですね。 今の職場で頑張りつつ、他に何かの手段を考えてみます。

• yosifuji20
回答No.5

宅建や設備関係の資格は取れたとしても実務経験なしではまず商売にならないですよ。その年齢でまったく経験のない分野への転進はお勧めしません。というよりはできないでしょう。 それよりも今の知識を元に、ITを中心にした業務コンサルタント的な能力をつけるほうが確実ではないでしょうか。 これまでのあなたの経歴がどういうシステムを中心にしてきたのかにもよるのですが、単にシステム設計やプログラムではなくて、もっと幅広いITを利用した業務改善というようなノウハウです。 今後は企業も65歳定年は確実ですから、簡単に解雇ということはできなくなります。そういう環境で現役でがんばるには、年の功を利用しないとだめです。それはこれまでの経験を基にした幅広い視野で顧客にサービスできるということが有望だと思います。 65歳までは会社に残るという前提で考えたほうが賢明です。 その点に必要な能力ということで考えるべきだと思います。

matsu_009
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、経験がないと他分野への転職はむりですか。 私の今の仕事は、客先へ派遣されて、客先でシステム開発する典型的なSEです。 一応、IT関連の会社に籍を置いていますが、実態は派遣社員のようなものです。 年の功とか、経験を基にした幅広い視野とは、無縁の世界です。 コンサルタントや業務改善とかは無理だと思っています。 多分、65歳まで会社に残ることはできないと思っています。 何か別の方法を探してみようと思います。

• dayonee
回答No.3

ベンダー系SEからユーザ系社内SEはいかがでしょうか? 不動産へ転職となると、年収の大幅ダウンは避けられませんが。 年収の大幅ダウンは構わないなら不動産へ転職しても良いでしょう。

matsu_009
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 SE関連は長くは続けられないと思っています。 不動産へ転職は、年収の大幅ダウンは避けられませんか。 歳をとってから全然働けなくなるよりは、今から進路を変更して 細く長く働けるほうがよいのではないかと考えています。 不動産関連の仕事の収入を調べてみます。

• yana1945
回答No.2

ITメーカ営業⇒ITサービス営業(48才) +IT資産管理=ITコンサル-1 +個人情報保護、海外子会社の情報管理=ITコンサル-2 現在、65才でも現役です。 武器である貴方のノウハウに+1で、次のステップへの 武器にしませんか。

matsu_009
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 営業から、業務を拡張して、ITコンサルタントとしてステップアップしているということでしょうか。 IT関連で、65歳で現役の方がいらっしゃるというのは、今後の人生で励みになります。 私自身は技術系なので、ITコンサルタントは無理だと思います。 しかし、今の仕事に+1できるものを探してみよう思います。

回答No.1

昔は、設備系のお仕事や警備系のお仕事が比較的年配者向け などと言われてきましたが、最近はこの不景気からか 若い人が多数この関係でお仕事をされていますので 以前なら「ボイラー・冷凍機・電気系の資格」や 「自衛消防・防災センター要員」などとご案内できたのですが 最近は、ご質問者様の年齢ですとこの分野でもすでに相当 キャリアを積んでいる人が多くおられますので一概にオススメ できかねます~。 難関かもしれませんが、「宅建・行政書士・社会保険労務士系」 などの方がいいかも知れませんねー。

matsu_009
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 ボイラー技師等も考えたことがあったのですが、やはり事務系を優先に考えていました。 設備系や警備系のお仕事にも、若い人が多数入ってきているのですか。 肉体労働系では若い人に勝てないでしょうから、事務系で考えてみたいと思います。