• ベストアンサー

宛先に宛先以外の記入

郵便物や宅配物のあて先に、住所氏名以外のことって書いても構わないのでしょうか? たとえば、 東京都千代田区神南9丁目55-9 桶井コーポ101号室(※奥のマンション) というふうな感じです。 手前の道路側のマンションの同号室によく誤配送されてしまうので、 できれば(※道路側のマンションではなく奥側のマンション)と書きたいのです。 こんなことあて先の後に書いても構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mingguwu
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.1

おはようございます。 質問の件ですが、書くのは構わないと思いますが、それより、配達する郵便局に、誤配される旨、連絡すべきです。

anri_smile
質問者

お礼

実は前に質問していて色々と検討した結果、宛先に書くのが一番いいかなと思いました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6889321.html マンション名が一見似てるのと奥にマンションがあるのがわかりづらいみたいです。 配送してくれるかたがいつも同じだとないのですが。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.2

構わないですよ、その方が集配人によくわかりますよ、私の田舎は郵便番号と名前できますからね。

anri_smile
質問者

お礼

構わないのですね。であれば今度からそういう風にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤配送が結構あって困ってます。

    画像が汚くてすみません。 最近配送をお願いすることが多いのですが、よく配送を間違えられます。 赤丸(自宅・4階建て) 5丁目22-6 オーケーハウス波田 101号室 燐棟(4階建て) 5丁目22-5 オーケーハウス波田II 枠で囲われてる敷地内に2棟あり、奥のマンションがうちです。 敷地内の空きは駐車場になっていて、一見奥にマンションがあるのがわかりづらいです。 正確には「号」もマンション名も違うのですが、道路側から奥が見にくい為か、 手前の棟の101号室に誤配送されてしまいます。 近くの支店を出ているにもかかわらず、その日には来なかったり、 問い合わせると不在伝票を置いたとの返答がありますが、 伝票もなければインターホンの録画にも形跡はなく、ましてや家にずっといたのに。 結局は手前の棟と間違えたということでした。 確認できただけでも1ヶ月に3~4件もあったことがありました。(宅配便系) 宅配便ならまだ気づきますが、郵便物となると間違えたかどうかもわからないし、 当選物ならそのままでも全く気づかず終わってしまってる可能性だってあるわけです。 その都度業者に言っても配送者が代わったりしますし、 業者は数社あるので今後利用するかどうかわからないのに、 前もって全ての配送関係のところに言っておくというわけにもいきません。 なにかいい方法はありませんでしょうか? 配送宛先の最後に「奥のマンション」などというのを付けてもいいのでしょうか? 何かよいご知恵をお貸しください。 (※住所やマンション名は仮のものです。)

  • テニスの王子様バレンタインチョコの宛先について教えてください

    今年初めてテニプリキャラにバレンタインチョコを送ろうと思っているのですが宛先の書き方がいまいちわかりません。 〒101-8050 東京都千代田区一ツ橋2丁目5番10号 集英社 ジャンプSQ編集部 許斐剛先生方 ○○(キャラの名前)様 このような書き方で大丈夫でしょうか? もしくは 許斐剛様 宛でキャラの名前は中身と一緒に手紙で添えた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Excel関数、VBAで可能か教えてください

    いつもこちらの識者の皆様にはお世話になっております。 Excelのことで質問させてください。 A1-A3セルに下記のようなデータがあります。 東京都千代田区千代田1丁目1-1日本マンション 101 東京都千代田区千代田1丁目1-2 東京都千代田区千代田1丁目2 これをそれぞれ、B列に号地までの住所、C列に物件名と部屋番号に分けたいのですが、関数もしくはVBAで可能でしょうか? 定義としては、 1.物件名と部屋番号の間には必ず半角スペースがある。  (半角スペースを含まないセルはそのままB列にデータをコピーでOK) 2.番地と号地は半角数字、物件名は全角。 一戸建てのデータはifで半角スペースを含まないものをそのまま持ってくればいいんですが、集合住宅の場合、どのようにしたらできるのか分からず行き詰っています。 vbaでsplを使うことも考えましたが、うまくいきそうにありません。 どなたか、上記内容の場合どのような関数、もしくは構文が適しているか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル キーとなる項目で判別し重複データ行を削除したい

    エクセル2002を使用しています。 差込印刷用のデータとして整える方法を教えていただきたいと存じます。 具体的には、子供ごとのレコードデータから、親宛の封筒宛名ラベルを作成したいと考えていて、2人兄弟や3人兄弟の場合でも封筒は1通なので、 キーとなる項目を目安に、不必要な行を削除すればできると考えましたが、具体的な方法がわからないでいます。 現在のデータは、以下のものです。(簡潔にするために列を部分的に省いています) 世帯コード   親の氏名   住所           子の氏名 0011223    鈴木 一郎  東京都千代田区一丁目   鈴木 次郎 0011223    鈴木 一郎  東京都千代田区一丁目   鈴木 三郎 0011223    鈴木 一郎  東京都千代田区一丁目   鈴木 四郎 0011556    山田 花子  埼玉県川口市中央     山田 洋子 0011556    山田 花子  埼玉県川口市中央     山田 和夫 0153355    佐藤 次郎  千葉県船橋市海浜     佐藤 みく 0002333    鈴木 一郎  神奈川県川崎区高津区   鈴木 空 0002333    鈴木 一郎  神奈川県川崎区高津区   鈴木 陸 これを、次のように「世帯コード」で判別して世帯ごとの最初の行だけを抜き出したり、2行目以降を削除したりできれば、差込印刷用のデータとして利用できると思います。 世帯コード   親の氏名   住所           子の氏名 0011223    鈴木 一郎  東京都千代田区一丁目   鈴木 次郎 0011556    山田 花子  埼玉県川口市中央     山田 洋子 0153355    佐藤 次郎  千葉県船橋市海浜     佐藤 みく 0002333    鈴木 一郎  神奈川県川崎区高津区   鈴木 空 (世帯ごとに一行ずつになっています。親の氏名のうち、鈴木 一郎 さんは、同姓同名の方です。世帯コードが違うので区分できます。) エクセルの機能でこのようにできる方法はあるでしょうか? もしくは別の方法でも、宛名ラベルを親宛に一枚印刷できる方法があるでしょうか? お願いいたします。 データ用のシートですので、行や列の挿入や別シートの利用などはすべてできますので、よろしくお願いいたします。

  • 大きな五徳の洗い方

    五徳を綺麗にする方法についてアドバイス下さい。 ガスレンジは手前に2つ奥に小さいコンロが1つの三口コンロです。 五徳はガスレンジ全体を覆う形でパーツは手前側と奥側の2つに分かれます。 パーツ1つ55cm×23cm程あり上手く洗えず焦げ付きが取れません(マンションですが、前の住人も上手く洗えなかったようで入居時から汚いです) この大きな五徳を綺麗に洗う方法をご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 宅配ボックスの占拠はやめさせられない?

    現在、80室ある賃貸マンションに暮らしています。 このマンションは、エントランスに宅配ボックスがあるのですが、 利用できない状態で困っています。 以下のような状況を改善するいい方法はないものでしょうか。 みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ■エントランスに10個の宅配ボックス設置 ■宅配ボックスは、利用していないときはあいていて、  配達があったときに荷物を入れてロックすると一回きりの暗証番号が発行され、  配送業者が不在票にその番号を記載して、あて先宅のポストに投函し、  受取人がそれを見て開錠、荷物を取り出す仕組み ■ただ、現状はどのボックスも、常にカギがかかった状態で  不在時に配送業者が来ても利用できず再配達になってしまう ■カギのかかったままのボックスにモノが入っているところをほとんど見ない ■管理会社に問い合わせたところ、「心ない住人がカギをかけている可能性が高い。  点検等の際に、空のままカギがかかっているものは開錠したり、  改善を呼びかけているが、なかなか状況は変わらない」とのこと ■このマンションは管理人不在で、  必要なときに管理会社や清掃業者などが来る管理方式   *管理費は9,000円/月 物置的に使われているなどであれば、まだ理解もできますが、 空っぽのままの宅配ボックスにカギをかけることでどんな得があるのか、 正直、まったくわかりません。 管理会社には「宅配ボックス設置」と広告している物件で、 ちゃんと使えるように管理する義務のようなものはないのでしょうか。 管理人不在の賃貸マンション、しかも単身者メインでは、 このような少々のマナーの悪さは目をつぶって、 日時指定や再配達でやりくりするのが無難でしょうか。

  • 車庫証明が取得できますでしょうか?

    一軒家に家族で住んでいます。一軒家には縦長(縦:10m 横2.0m)の駐車スペースがあり、現在一台家の車が車庫証明を持っています。 そこに、新たに車をもう一台買いたいのですが、 物理的には二台を縦列駐車すれば、スペースに収まりますが、 現実的には奥側に停車した車を出すためには、手前側の車を一度道路に出してからでないと動かすことができないという、非現実的な停め方になってしまいます。 車庫証明は、スペースにさえ収まれば、非現実的な停車方法でも取得できるものでしょうか?

  • 宛先の記入を教えてください。

    アメリカに郵送(プレゼント)を したいのですが、 記入する必要というか礼儀を 教えてください。 ○は数字です。 ~managers (会社名) ○○○ ○th avenue ○○○○ NYC ○○○○○ こちらに送るのですが、 この住所は エージェントの住所です。 そこに所属している 女優さんにプレゼントの場合、 まず住所の前に女優名を記入すれば いいでしょうか? 彼女は既婚者なのですが Mrs.や日本語にあたる~様は 英語だとどのように記入するのが 礼儀なのかさっぱり分かりません。 記入するにあたり注意することや 一般常識を教えてください。

  • 共有地分割について

    兄と共有(持分1/2ずつ)にしてある土地を分けます。 兄は賃貸物件を建てるので、奥側の広い土地。私は将来自宅を建てたいと思っているので手前側をもらうようにしました。 私の土地は市道に面していて間口15m程で50坪程度、兄側は間口6m程市道に面し私の取り分の土地の奥に広く取っている形(旗竿地部分6×6m程)で120坪程です。 将来、兄の土地を売却すると考えた場合、土地が広くて一括では売れないので、分割して売却すると考えて将来の道路負担分30%を評価額より引かなければならないので、これで等分だと兄のアパート業者が案を出しました。 私とアパート業者の方の考えの違いで、ちょっとした口論になり、 [土地の価値は間口で決まるんですよ。わかってますか。あなたは間口が広いんだから、こっちの6mなんかぜんぜん不利益。税理士と相談して土地の評価額の間口補正をしてもらう]と言い出しました。 すでに将来の道路負担分で評価額を30%減らしているのに、さらに間口が狭い分の補正までしなくてはならないものでしょうか・・・。 奥側ということで、元々の坪単価も安く見積もっていますし、さらに道路負担分として30%の値引き、その上、間口補正までも・・・納得がいきません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 【できれば早めに】英語の表現について

    はじめまして。私は、英語がとても苦手なものです。 朝早くから、こんな質問ですみません。 外国人の人と会話をするときがあったのですが、私は、以下の言い回しをどのようにしたらよいのかわかりませんでした。きょう、また会う機会があるかもしれないので、できるだけ早く回答を頂けたら幸いです(勝手ながら、御礼のメッセージが遅れてしまうかもしれませんが、その点、ご了承いただければ幸いに存じます) 英語だと、以下のようなことを言いたいときは、どのような表現になるのか教えていただけませんでしょうか・・・? 1)は、シチュエーションとしては、資料の書き方を説明していた時の話です。私は英語がとっても苦手なので、ここに名前だよ、ここに住所だよ。。とぐらいしか言えなかったのですが・・・ 2)は、外国人の友達から依頼されて、ちょっと日本人の友人に私が説得にかかったのですが、ダメだったので、力が及ばなくて申し訳ない的な気持ちを伝えたいです。 【以下、質問です】 1)住所は省略しちゃだめで、マンション名や、市までしっかり書かないとダメだとの事だ。 (例えば千代田区霞が関1-1-103じゃダメで、東京都千代田区霞が関1丁目1番地○○マンション103みたいな形じゃないとダメだと言いたい) 2)自分は、頑張って友人を説得したんだけど、ダメだった。私の力が及ば無かった。なんとお詫びをしてよいか・・・・・。 (申し訳ない気持ちを表現する時

専門家に質問してみよう