• 締切済み

共有地分割について

兄と共有(持分1/2ずつ)にしてある土地を分けます。 兄は賃貸物件を建てるので、奥側の広い土地。私は将来自宅を建てたいと思っているので手前側をもらうようにしました。 私の土地は市道に面していて間口15m程で50坪程度、兄側は間口6m程市道に面し私の取り分の土地の奥に広く取っている形(旗竿地部分6×6m程)で120坪程です。 将来、兄の土地を売却すると考えた場合、土地が広くて一括では売れないので、分割して売却すると考えて将来の道路負担分30%を評価額より引かなければならないので、これで等分だと兄のアパート業者が案を出しました。 私とアパート業者の方の考えの違いで、ちょっとした口論になり、 [土地の価値は間口で決まるんですよ。わかってますか。あなたは間口が広いんだから、こっちの6mなんかぜんぜん不利益。税理士と相談して土地の評価額の間口補正をしてもらう]と言い出しました。 すでに将来の道路負担分で評価額を30%減らしているのに、さらに間口が狭い分の補正までしなくてはならないものでしょうか・・・。 奥側ということで、元々の坪単価も安く見積もっていますし、さらに道路負担分として30%の値引き、その上、間口補正までも・・・納得がいきません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• TAKESHIDA
回答No.7

共同名義人の質問者様の同意なく契約を交わしているのですね。 言い換えてしまえば他人の土地を買う予定なのでアパート建てましょう。と言った話ですよ。土地が確定していないのに(分筆)どうやって正式に契約するの。確定していない土地で契約を交わすこと自体、土地活用会社のあほ営業マンがしそうな事です。相当追い込みがかかってあせっているのでしょう。  100%契約無効です。違約金より精神的苦痛を受けたとして損害賠償請求しましょう。心配要りません。

MINIACE
質問者

お礼

心強いご回答をありがとうございました。 一旦は分割案を了承してしまっている=同意したと言うことにはならないでしょうか? 一筋縄ではいかない営業ですが、がんばります。

• TAKESHIDA
回答No.6

No3です。  既に契約しているって.....どんな業者か想像できます。(1)営業マンの焦りが凄く感じますね。 土地の分割協議が終わっていない状態で契約は違法ではないですが、 通常は停止条件付契約のはずです。土地がこの形で分割できたら、とか、条件がついているはずです。違約金の請求は100%出来ません。  間口3メートルで価値がなくなるってはっきり言わしてもらえばあほです。評価減30パーセント程度でしょう。お兄様に冷静になってもらう方法を考えてください。お近くの土地家屋調査事務所にご相談すれば一発ですよ。あほ業者の呪縛が解けるはずです。がんばってください。

MINIACE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄に契約書を見せてもらいましたが、停止条件の様なものは入っていないようです。 口約束で建てられるだけの敷地が残らなければ建てないとは言ってあるそうですが・・・。 契約書に記載がなければ無理なのでしょうか? 違約金が発生しないならば、もっと強気で交渉できます。 土地家屋調査事務所も探して相談してみようと思います。

• m_inoue222
回答No.5

2人で一つの物を分けるのは簡単な事です 一方が二つに分け、他の人が好きな方を先に取る これで争いは無くなります

MINIACE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもいいかもしれませんね。

• poolisher
回答No.4

アパート業者と口論するあなたがおかしい。 協議するのなら兄と直接すればよく、「アパート業者と話してくれ」と 言われたら拒否すればいいだけです。 納得いかなければ持久戦になりますから、急ぐほうが折れることになる と思います。 あなたが急がないのであれば、「1、2年熟慮させてくれ」といえば どうですか?

MINIACE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業者が色々とこちらに不利な条件ばかりをもってくるので、腹に据えかねて口論してしまいました。 兄とは話をしても業者の言うことが正しいと思っているので、何を言っても聞いてはくれません。 私は急がないのですが向こうは急いでいて、こちらは急いでないし・・・と言うと共有地なんだから自分勝手なことを言ってもらっては困ると二人から罵倒されます。 そのまま言い返したいところですが、兄弟で揉めるのも嫌だったので了承してしまったのが、今となってはいけなかったなと反省しています。

• TAKESHIDA
回答No.3

悪徳でないアパート業者です(笑)  旗竿地のほうが間違いなく評価は下がります。 しかし、旗竿部分が6m×6mであれば推測ですが評価減は20パーセント程度ではと思いますよ。車が2台以上並列して置けますもんね。この広さであれば通常専用通路以上の道ですよ。あきれた言い分ですね。  アパート業者に建てさせるのであればアパートは30年は存続しますよね。取り壊しは充分収益を上げた後。そんな先の土地分割の心配を今からするのも楽しい話です。  土地の形状が不明ですが、旗竿地部分が11坪、旗部分が109坪です。将来推測ですが建築可能部分50坪程度のの宅地2つに充分分筆できますね。  ここで問題です。間口3mの50坪2区画、間口15m50坪1区画の土地があります。持分1/2で公平に分けました。どの様に分けますか。てなかんじです。  

MINIACE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も通路として6mあれば広いと思っていました。 将来、道がないと売れないと言うことでしたので、揉めたくもなかったので30%の将来道負担分を承諾しました。 その後も色々とこちらに不利な条件ばかりをもってくるので、腹に据えかねて口論してしまいました。 間口3mでは話にならない、価値のない土地になってしまうそうです・・・。

• kuwagata2
回答No.2

間口は土地の価値を判断する要素の一つですが、間口の広さで土地の価値が決まるわけではありません。 土地共有者の質問者さんと口論になる時点で、悪質業者と決め付けて構わないと思います。 そもそも共有地の分割案を出す業者が、その割合について深く口を突っ込む事も問題です。 この点についても、悪質業者と決め付けて構わないと思います。 兄の考えが業者と一致している場合は深刻ですが、兄に早く気づかせてあげた方がいいです。 そのアパート業者、非常に危険です。 ともかく白紙にしてゆっくり考える時間を作りたいところです。 質問者さんは悪質な業者の提案に対して、絶対に合意してはいけません。

MINIACE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地の価値は間口だけでなく、色々と総合的に考えて決まるものだと思っていたのでびっくりでした。 兄は業者の言うことが正しい(自分に不利なことがないので)と思っており、私の言うことは聞いてもらえません。 私も白紙に戻して考えなおしたいところですが、すでに契約を交わしているらしく、私が業者と口論になった時に、やめることになるなら私に違約金を請求するとも言ってきました。 頭が痛いです。

noname#91473
noname#91473
回答No.1

専門的なことは全くわからないのですが、 分割した後その土地をどう使おうと本人の自由なので、別に人に売らないで自分で住んでいてもいいはずです。 自分が住むという方法があるにもかかわらずお兄さんは売るという選択をするわけですからそのときにかかる道路負担分などいわば手数料は本人が負担すべきなのではないでしょうか??? アパート業者は依頼主の利益になるように動きます。相手は何も知らないだろっていろいろいちゃもんつけてくるかもしれないので、こちらもそういうのに詳しい人に頼んだ方がいいのではないでしょうか??? 的外れな回答でしたらごめんなさい

MINIACE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄は実家に住んでいるので、すでに家はあるのです。 アパート業者はやっぱり向こうに利があるように動くので、知識のない私は残念ながら勝てません。やはり詳しい人を探して頼んだほうがよさそうですね。