• ベストアンサー

相手の心理を読むには。

no.677598で質問させてもらった者です。そこで色々なアドバイスを頂き、別れる事にしました。私は、自分の幸せを追求して別れることを決意いたため、決して嫌いになった訳ではなく十分に気持ちを伝えて来ました。結局私は友達としか見れないけど、今も好きで愛してて特別な存在だから合鍵も持ってて欲しいし一緒に遊んだり泊まったりしたいけど、でも付き合えないと言われました。 周りからの助言もあり、私はもう連絡を取るのを止めていたのですが、別れてから頻繁にメールが来るようになり、優しくなりました。そしてあまりのしつこさと、私もまだ不安定なので誘われて会ったりしちゃってます。 私がまだ離れ切れてないのを知ってか、女話を持ち出して私を嫉妬させたかったとまで言うんです。私は女だし、客観的に見ることがまだできません。このような言動はどのような心理から出てきているのでしょうか。人それぞれだってわかってますが・・。やはり、信用や期待はしない方が良いのでしょうか。 彼はうまくごまかしたり曖昧にするのが非常に上手なため、心理が読めません。相手の心理を読むのに何か方法ってあるのでしょうか。 何回も同じような質問でごめんなさい。本当に、何を信じたら良いのかわからず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

asopaso0406さん、こんにちは。 >自分の幸せを追求して別れることを決意いたため、決して嫌いになった訳ではなく十分に気持ちを伝えて来ました。 ついに、彼に別れを切り出したんですね。一歩踏み出せたことは、よかったと思います。 >結局私は友達としか見れないけど、今も好きで愛してて特別な存在だから合鍵も持ってて欲しいし一緒に遊んだり泊まったりしたいけど、でも付き合えないと言われました。 だけど、彼の返事は、これでした。「友達としてしかみれない」「付き合えない」 と言いながら「今でも愛している」「合鍵も持ってて」「一緒に遊んだり泊りたい」 ・・・と矛盾することを言ってきて、asopaso0406さんの心を戸惑わせているんでしょう・・ >周りからの助言もあり、私はもう連絡を取るのを止めていたのですが、別れてから頻繁にメールが来るようになり、優しくなりました。そしてあまりのしつこさと、私もまだ不安定なので誘われて会ったりしちゃってます。 よくない兆候です。彼は、あなたの気持ちがまだ彼に残っているのを知っているので 優しくすれば戻ってくるとちゃんと分かっているんです。 ここで、彼と本当に別れたいなら、いくら優しくされても会わないほうがいいのです。 でも・・・あなたは、好きだから、会ってしまうんですね。 >私は女だし、客観的に見ることがまだできません。このような言動はどのような心理から出てきているのでしょうか。人それぞれだってわかってますが・・。やはり、信用や期待はしない方が良いのでしょうか。 彼はうまくごまかしたり曖昧にするのが非常に上手なため、心理が読めません。相手の心理を読むのに何か方法ってあるのでしょうか。 客観的に、彼の心理を読むのは、今のあなたにはできないと思います。 彼のことが好きだから。 だから、彼がすることを、いい風に解釈してしまいます。 彼に別れを切り出したけれども、あなたの心はまだ準備できていなかったんですね。 だから、そこを彼はついてくるんだと思います。 あなたの彼に対する想いが抗いがたいなら、彼に誘われたら会うしかないでしょう。 でも、何とかして、この現状を打破して、一人で前向きに歩いていくんだ、 という断固とした決意があれば、彼のことは吹っ切って、会わないでいられると思います。 最終的に、あなたがどうしたいか、なのですよ。 彼が「付き合えない」と言ってる以上、恋人としての位置づけは期待できません。 それで、いいのかどうか・・・よく考えてみてくださいね。 今の状態は辛いけれども、彼のことがまだ好きで諦めきれない・・・ ということなら、また前のような関係を続けるしかありません。 今は、すぱっと思い切れなくても、関係を続けながら 「やっぱり、これでは駄目だ」と目が覚めるかも知れません。 彼の心理は、あなたが彼にほれている以上、冷静には見れないので あなた自身の心の中を見つめて、頑張って行ってください。

asopaso0406
質問者

お礼

今まで散々恋人みたいな事してきて、最後に彼女候補だったとか何とかって言われて、意地になってたかもしれません。私が連絡を絶って、向こうから連絡が来るなんて、例え遊びでも必要とされたことに満足しました。そしたら段々冷めて行く自分がいます。もっといい人見つける!とかじゃなくて、いままで色々犠牲にして彼と一緒に過ごしてきたから、もう時間を無駄にしたくない!って思います。前向きに強く、自分を優先に考えて、もう彼は必要ないです。

その他の回答 (8)

noname#6134
noname#6134
回答No.9

以前の質問と、他の回答者さんの回答を読まずに書いています。 行き違いがありましたら、補足して下さい。 asopaso0406さんが「相手の心理を読みたい」理由は、 こちらですよね。 >彼はうまくごまかしたり曖昧にするのが非常に上手なため、心理が読めません。 申し訳ない、 私には彼が「ごまかしや曖昧にするのが上手い」とは 思えませんでした。asopaso0406さんが、 彼の話を聞けていないのが原因と思いました。 そして、何故話が聞けないかは、 >本当に、何を信じたら良いのかわからず困ってます。 という不安定な心理状態だからかな? と思いました。 まず先に、「相手の心理を読む」ことですが、 不可能です。 asopaso0406さんも、落ち着いて考えたら 分かりますよね。そんなの当たり前だと…。 私からのアドバイスは、まず落ち着くこと。 一番大事ですし、解決に繋がります。 そして、落ち着いた状態で、相手の話を聞きましょう。 よく聞けば、彼の言っていること、 分かってくると思います。 例えば質問中の彼の言い分。読めば…ひどいです。 >結局私は友達としか見れないけど、 >今も好きで愛してて特別な存在だから >合鍵も持ってて欲しいし >一緒に遊んだり泊まったりしたいけど、 >でも付き合えない 彼、断言していますよ。「付き合えない」って。 本当に好きで、愛情があるなら、 「一緒に遊ぶけど付き合えない」とは、言わないと思います。 >私がまだ離れ切れてないのを知ってか、 >女話を持ち出して私を嫉妬させたかったとまで言うんです。 >私は女だし、客観的に見ることがまだできません。 まずね。 「女だから」という言い訳は、やめようよ。 少なくとも私は、 「女は客観的に物を見られない生物」なととは、思っていません。 …何と言いますか、 「私は弱虫で、彼に振られたこと、失恋したことを、 確認したくないから、客観的に物をみようとしません」 なんて書いてくれた方が、よっぽど良かったよ。 「ああそうだね、辛いだろうね」って、私も書いたと思います。 もっと素直になろうよ。 振られて悔しい、とか、寂しいとか、 そういう気持ちを表に出して、 ゆっくり落ち着き取り戻していったらどうですか? >人それぞれだってわかってますが・・。 >やはり、信用や期待はしない方が良いのでしょうか。 信用とか期待なんて言葉が出る背景には、 あなたの気持ちがあるからだろうけれど…。現状見ようよ。 沢山泣いたり、悲しんだりして、 ゆっくり落ち着き取り戻していくのが良いと思いました。 あとね、当分彼とは会わないほうがいい。 せっかく心が落ち着き始めても、彼に会えばまた、 グズグズになるだろうから。 以上です。気になる事があったら、遠慮なく聞いて下さい。

asopaso0406
質問者

お礼

率直に指摘して頂いてありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。彼が好きというより、今までの状況を認めたくなくてただ彼女ポストを狙ってしまって、彼が振り回していたのでなく、私が勝手に泥沼化していただけかもしれません。 私自身の問題だったとわかって、腑に落ちないと思っていたことが解決されつつあります。本当にためになるアドバイスありがとうございました。

• raimi
回答No.8

>結局私は友達としか見れないけど、今も好きで愛してて特別な存在だから 自分だったら一言「なんだそりゃ。」ですね。友達としてしか見れないのに愛してるって何ですか。それ?状態じゃないですか?そうやって意味の繋がらないセリフでも貴女に恋愛感情が入っているので、多分彼のそういう一言一言に期待してしまってる所があるんではないでしょうか。 彼が優しくなったのは、一時的なものであり結果的に今回貴女から振られた事が納得行ってないだけなのだと自分は判断します。 でも、貴女にまだ多少気持ちがあるならなんとか上手く誤魔化して都合よく付き合っちゃえみたいな感覚だと思いますよ。 とにかく彼の言葉は信用しない方がいいでしょう。彼に関わっている時点で貴女はどんどん悪い方悪い方へと流されていく様に思います。 なので合鍵もキッチリ返して携帯も替えて心機一転新しい恋を探すのが得策だと自分なら考えます。

asopaso0406
質問者

お礼

やっぱり私は都合良く扱われてたんですねー・・。何か自分で笑えて来ますよ・・。彼氏が欲しくない訳ではないけど、こんな面倒な思いするならしばらくは遠慮したいです。先のことはわかりませんけど。私の価値観では恋愛は人生の中でそんなに大きな割合を占めている訳ではないので、それでもこんなに煩ったことは良い思い出になると思います。遊ばれてると思いきや、その上から私が遊んじゃうぐらいに気持ちを入れ替えたいと思います!

• q-type
回答No.7

無くしたオモチャに執着を見せる子供とさして変わらないかと思いますよ。 難しく考えるから見えてこないダケで優柔不断な男性に多いパターンかと思いますが・・・。 このまま行くと「都合のE女」まっしぐらです 客観的な冷静な判断ができず相手の言い分を自分自身に都合のE解釈しかできず、(男性がそのように仕向けるのではなく)自ら望んでそのような(都合のE女という)ポジションに甘んじてる女性が殆どです 「付き合えない」と言ってる以上今以上のポジションは望める要素は全く見当たらないです 自分自身の明るい未来の為「あんなしょうもない男捨ててやった」位に思って連絡を断ち切るのが望ましい(都合のE女を望んでる場合はこの限りではないですが)かと思いますが・・・。 な~んとなくですが元彼さんは「自分が捨てられた立場」のように感じて単に執着してるようにも感じます(この場合関係が戻れば同じ事の繰り返しかと思います)

asopaso0406
質問者

お礼

確かに今思えば、彼の発言を自分の良い方に解釈していたかもしれません。もう縁切るなんて言っておきながら、ほんの少しの期待があったがために・・。普通に他人事のように考えてみれば非常にナメられてますよね。最近私の頑張りが認められる機会があって、すごい自分に自信出てきちゃって、いつまでも彼の事で時間を潰してないで、自分の力に賭けてみたい!って思います。彼も馬鹿でしたが、私も馬鹿でした。

• chiwarin
回答No.5

>結局私は友達としか見れないけど、今も好きで愛してて特別な存在だから合鍵も持ってて欲しいし一緒に遊んだり泊まったりしたいけど、でも付き合えないと言われました。 なんだかすごく都合のいい話ですよね。 「お付き合いできないのに一緒にいて」なんてひどい言いようだと思います。 彼は今まで通りの関係を続けたい為に連絡をしてきたり他の女性の話を持ち出したりするのではないでしょうか。 しばらくの間はお辛いでしょうけど、もし以前のような関係に戻るのが嫌ならきちんと態度に表すべきだと思います。

asopaso0406
質問者

お礼

結局私自身の問題だったんですよね。もう関わらないって決めたのに何となく彼との関係から抜けられなかったり・・。でも遊ばれてるってのは事実だし、そんなの負けた気がして嫌なので、もう今まで彼に費やしてきた全てを自分や友達に向けようと思います。恋愛って勝負じゃないけど、もう彼には手の届かない所に自分を持って行って、彼に勝った気分に浸れる事ができればいいと、思ってます。

• adjective
回答No.4

>彼はうまくごまかしたり曖昧にするのが非常に上手なた >め、心理が読めません。相手の心理を読むのに何か方法っ >てあるのでしょうか。 心理を読んでも解決しないでしょ? 貴方が、彼のことを好きかどうかだけです。 彼の本心がどうであれ、貴方が好きなら追いかければいい。タダそれが真理だとおもいますよ。 彼が本気でないとイヤというなら、あきらめましょ。 彼を本気にさせる自信があるなら追いかけましょう。

asopaso0406
質問者

お礼

数ヶ月に渡り彼の態度に振り回され、疲れた・・というのが正直な気持ちです。彼の事を好きかどうか考えたんですけど、そもそも好きかどうか考える時点で好きではないですよね。彼の存在が苦痛に思うことさえあり、もうなるようになれって感じです。実際彼の事を考えるより、就職や卒論の事を考えてるし、縁切らなきゃ自分変われないな!って感じてます。自分を信じて、それを行動に移したいと思います。

• neterukun
回答No.3

neterukunです 別れる時にまだ相手に気持ちがあるようなこというから そうやってつけこまれるんです。 わかれる意思表示にすらなっていませんから 彼にしてはメール攻撃や嫉妬させようと そういうことするの当たり前じゃないかなぁと おもいますね。 貴方にも彼にも全然ケジメついてないんですよね 気持ち読むも読まないもそういう次元ではないと思います。 この恋終わらせるなら、彼につけこまれないようにしないと、何らかでシャッタアウトしないといけません もうかかわらないという方法はまず着信拒否からでもいいじゃないですか。それにあなたがもう彼に振り向くことないようなことをしっかり伝えないと「今は付き合えない」 なんて「もうすぐつきあいたい」といっしょでしょ。 貴方は自分から気持ちが残ってることを伝えてしまったんです。ですから形からシャッタアウト、メル着拒否とか データ削除とか、彼に関する一切をもう捨てていってください。でないと彼にこのままのペースでいかれたら 貴方は必ず長期的なストレスもたまるし50-50の恋もできませんよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

asopaso0406
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・。あの頃は、別れたらもう一生会えなくなるんじゃないかって怖かったから未練タラタラでした。今、以前より比較的距離のある関係のなって、私の気持ちも落ち着いてきて、どうしても離れたくない!とは思わなくなりました。 時々電話やメールが来るのが苦痛に感じる時さえあります。 私は恋愛経験が少ないから別れをうまく処理できずにいました。ここで私が頑張れば解決しそうです。

• ale45
回答No.2

はじめまして。 何となく分かります。僕は男ですが、その彼は他にはあまり出さない寂しがりやではないのかと...追われている時はいいのですが、相手に引かれると追っかけてしまう。  酷な事言うようですが、彼は今は本気じゃ無いのでは?好きで愛してて、でも付き合えないとは矛盾してません?他の人はどうか分からないけど、『こいつだけだ』ッて思ったら普通離さないんじゃないかな。 <本当に、何を信じたら良いのかわからず困ってます。 あなたは好きな相手と連絡を取るのを止めれる強い心をもった素敵な女性だと思います。 彼にもじっくり考える時間を与えるのもいいのでは? やっぱり頻繁に会っちゃうのは都合よく思っッちゃいますよ。現に別れたわけだし。 彼がホントに思ってくれるのなら、ずっと断っていても気持ちをぶつけてくるはずです。 相手の心理を読めたらっておもいますが、それが出来なくて悩んで自分で試行錯誤で掴み取るもんだから、幸せなんじゃないかな。あとは心理どうこうじゃなくてお互いに本音で話し合えてるのかってのも重要。 生意気いってごめんなさい。頑張って下さい。 

asopaso0406
質問者

お礼

ale45さんのアドバイス読んで、すごい納得しました。正直、彼が好きなのか、情なのか、一人になるのが怖いのか、彼に何を求めてるのがわからなかったんです。少なくとも私自身が冷静になることで、多少整理できたと思います。将来の夢だってあるのに、それを犠牲にされるほど彼に振り回されるのは価値があるかとか・・。結局私自身の問題のようですね。そんなに悩む必要のない問題だったのかもしれません。 大変参考になる回答ありがとうございました。

• kinarou
回答No.1

お話の内容からだと、都合のいい女になってるような感じなんで、まずは、携帯番号の変更とメールアドレスの変更をして、しばらく時間を置いてから自分を見なおしてはいかがですか。

asopaso0406
質問者

お礼

そうですね。時間を置くのは非常に大切だと思います。早く結果というか、結論を出したくて勢いで片付けようとしてたと思います。考えることも、私と彼についてに限定されている感じなので、自分の人生を見つめてみて、それから彼とのことを考えるようにしてみます。 ありがとうございました。