• ベストアンサー

経営学、心理学を学びたい

高二の女です。  大学について悩んでます。。。 わたしは経営学と心理学に興味があります。 心理学といっても、ビジネスに関する心理学で、 NLPというものにとても興味があります。 将来は不動産業か化粧品会社か自動車メーカーで働くのが夢です。 そこで質問します。 経営学と心理学をどちらも学ぶことができる学部はありますか? 変な質問してごめんなさい(T_T) 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

希望の学部というのはないと思います。  が、大学の授業は意外と自由です。  4年間で必要とされる卒業単位(指定された範囲の授業を受け、優良可の成績のどれかをもらえれば、単位が取れる)を取ればよいだけで、どれを何時とるかは学生の自由です。  例えば、「1年か2年生のうちに、第一外国語として、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語のうち1科目の単位を取れ」的な指示があるので、開講曜日や開講時刻を調べて、他の採りたい科目とぶつからない先生の授業を受けることになります。  ちなみに私は第一として英語、第二はドイツ語でした。ドイツ語のペリーローダン・レキシコンというSF本を読みたかったので。  それはともかく、そのようにある程度自由が利きますので、経営学部に入って、心理学を勉強することは十分可能と思います。  問題は、学んだ心理学が卒業「単位」として認められるかどうかですが、経営関係の心理学ということであれば、単位に認められる可能性もあるでしょうし、仮に認められなくても、興味がある勉強ならいいじゃないですか。  なんにしても、先生がいなければ授業は開講されないわけですので、希望の科目を教える先生がいらっしゃるかどうか、大学案内などを見て確認することが大切です。  さすがに、他の大学の授業は受けられないでしょうからね(マレに他大学の授業を受けても卒業単位として認められる場合もありますが、少ない)。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

変な質問してごめんなさい(T_T)  全くその通りです。ついでに顔文字をこんな場所で使うのも止めなさい。  そういう学部はありませんね。経営学部の中でビジネスに関するする心理学を学んで下さい。