子供のころの記憶と性格の影響

このQ&Aのポイント
  • 大人になり大学も卒業したものの、会社も退職し無職です。どうしてこんなに気弱な性格になってしまったのかと最近思います。いったい何がいけなかったのでしょう。
  • 子供のころからクラスメイトに泣かされたり、暴言をはかれていました。中学に入っても同級生に騙されたり暴言をはかれていました。信頼できる友人ができるはずもなく、今でも孤立無援です。
  • よく変わってるね、といわれますし、確かに人と同じであるということを極度に嫌います。最近になって新しい感情が芽生えました。弱気だった自分が、怒り、嫉妬、憎しみなどの感情を抱いたのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のころの記憶と性格の影響

大人になり大学も卒業したものの、会社も退職し無職です。 どうしてこんなに気弱な性格になってしまったのかと最近思います。 いったい何がいけなかったのでしょう。 思い返せば小学校のころからクラスメイトに泣かされたり、暴言をはかれていました。 辛かったこともあった。 中学に入っても同級生に騙されたり暴言をはかれていました。 僕は何を言われても笑うしかありませんでした。 信頼できる友人ができるはずもなく、今でも孤立無援です。 待ち行く人をみるとみんな笑顔で楽しそうです。 子供のころからなにがそんなに楽しいのかと、不思議に思っていました。 よく変わってるね、といわれますし、確かに人と同じであるということを極度に嫌います。 なにか病気なのでしょうか? 子供のころの記憶が性格に影響しているのでしょうか? それとも大人になれず子供のままだということでしょうか? でも最近になって新しい感情が芽生えました。 弱気だった自分が、怒り、嫉妬、憎しみなどの感情を抱いたのです。 これは以前なら温厚だった自分なら考えられないことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

まず言っておきたい。 弱気、というものを「怒り、嫉妬、憎しみ」で消すことは出来ない。 これらは単に「弱気な自分」というものを「自己否定」するために出来た「副産物」なのだから。 同じ根源だということだよ。 他の方も回答していらっしゃるけど、わたしも心療内科、メンタルクリニックなどの門を叩くべきだと思うよ。 なるべく早くがいいね。 「温厚=弱気だから」という図式が間違ってるんだ。 でも、ここでそれをいくら言っても、君はピンと来ないと思う。 だから時間をかけながら、自分で自分を理解していこう。 それが出来るのが唯一、心療内科などの「心のお医者さん」だってことです。

その他の回答 (4)

回答No.4

カウンセリングを受けたらいいと思うよ。 わたしもそうだったから。 自分では忘れている感情のなかに、大事なことがあると思うよ。 早いほうがいいね。 <なにか病気なのでしょうか? 病気というのではないと思うよ。 <子供のころの記憶が性格に影響しているのでしょうか? 正確にいうなら、子供のころの出来事に対して、自分が持った感情が消化されずに影響しているんじゃないかな。 <それとも大人になれず子供のままだということでしょうか? 子供のままの部分もあると思うけど、だれでもそういうところあるよね。あなただけじゃない。

• shizumo
回答No.3

>>人と同じであるということを極度に嫌います 私も同じなので他人が何を言おうが屁とも感じないし、マイナーな分野で一人者になれば 自信が付くけど。

• kyokusinn
回答No.2

読ませていただいて自分も一度心療内科いった方が良いと思いました。(._.) ちなみに怒りなどの感情があるのは決しておかしいことではないと思いますし、その答えは心療内科の先生が一番分かりやすく教えて下さると思います(._.)

• kiflmac
回答No.1

すいません(で?)とか、質問としてピンポイントに説明出来たりすると思います。 表題で、答えさせて頂きます。 幼少期でも、現在でも将来に影響はあると思います。 だからと言って、当時のいじめっ子を民事で告訴しても無駄に終わるでしょうし、会社の面接で「私は、幼少期虐められてまして~」とか言うのは、その時の話を幾らしても、「その問題に対して、どう解決しましたか?」こんな質問してくれる程優しい企業は少ないと思いますが、企業(法人)にすがりたいのは何故ですか? 心の傷があるのは、重々判ります。 しかし、酒飲んだりした時だけ解消出来る様な考えだけはしないで下さい。 一回全てに関しての、怒りを病院(精神科、心療内科等)の先生に伝えてみて下さい。