• 締切済み

子供の頃の環境や出来事は、人の性格にかなり影響してきますか?

子供の頃の環境や出来事は、人の性格にかなり影響してきますか? 24歳の女です。 子供の頃から自分について悩みがあり、最近子供の頃のことを思い返すようになりました。 違う家に産まれたかった…と思ってしまうこともあります。 子供の時の環境などで思い付くことを書きます。 ・母はすぐにイライラする印象。 宿題やその他分からないことを3回以上聞くとピシャリと放つように言う。 ・父は優しいけどすごく寡黙で周りを全然見ていない。(興味がない?) 話しても無理に話しているように感じる。 ・母父は仲が良いと思うところがない。同じ部屋にいてもほぼ無言。 いずれ母が父に喋らないことに怒り出す。困る父。 ビクつく私は早くこの場を離れたくなる。 ・祖父母と母も険悪な雰囲気。 ・6人家族で食卓に楽しい会話なし。喧嘩はある。 たまに父が短文を発しても、母がまたそれにイラっとして「は!?」という冷たい言葉など…。 ・私が一人になりたくてだんだん部屋に籠もるようになる。 自然と外部の情報が入らなくなる。人と喋らなくなる。 ・もの知らずなことを母や兄に指摘されるようになる。 ・原因が分からないけど学校で他の子と仲良くできない。他の子も私に近寄ってこない。 ・ひとりぼっちでいて、他の子と同じようにしていないので兄に恥ずかしい妹だと思われる。 ・妄想癖がつき、食事の時間にもつい妄想していると母に気持ち悪いと言われる。 ・悩みを家族に言えない。思いを心にしまい込んでいることが普通。 ・高校になっても一向に人との関係の悩みが解決できるどころか、悪化するけど、 吐き出すところがなくて腕をカッターで切ってしまう。 ・部屋に籠もって同じことを悶々と考える。 分かり辛いですが、このような感じです。 ずっと子供の頃から、悩んでいます。 人の輪の中に入れません。 人の気持ちが分かりません。 人と一緒にいることが苦手で、ビクビクしてしまう。 人と関わることになると、一週間前から心の準備をして悪い事態を考えてしまったりする。 不安が多い。 平静を保つことで精一杯。 人が苦手なのに、本当は人と一緒にいることに憧れています。 仕事や趣味など、人がいる空間になると色々なことが楽しくできない。 友達といる時ですら、話すことに焦ったり、苦しくなる。 敬遠されてしまう。人によっては嫌われてしまう。 人より知らないことが多い。 頭が固くなる。 もうこんな自分嫌です。 子供の頃から違う自分になりたいと思っているのに、24歳になっても変わってない…。 どうして自分は人並みにできないのかを考えてたら、子供の頃の環境を思い返すようになりました。 他の家族を見た時に、自然に話しているのを見て新鮮な気持ちになります。 この先も、ずっと変われないなんて嫌です。 でも、子供の頃から徐々に形成された性格は、変えることは難しいですか?

みんなの回答

• LHS07
回答No.4

あまり、過去の楽しくないことを思い出すと、あまり良くないようです。 できれば、カウンセラーの指導のもとで行うようにしたほうがいいです。 今は、前向きになれず過去のことをどうしても考えてしまうのであれば、是非カウンセラーとの共同作業で行うことをお勧めします。 ただ、カウンセラーは高いですよね。神経内科や神経科にもいることがありますから探してみてはどうでしょうか。 また、カウンセラーも気の合う人でないと難しいかもしれませんね。 いい人が見つからなかったら本を読んでみてください。 私が読んだ本のなかでよかったのは、サイコ・サイバネティクスの本です。 オークションからでも安く入手してみてはいかがでしょうか? http://www.kikoshobo.com/2009/03/post_155.html 以上

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cadconv/saiko.pdf
  • 19age
回答No.3

幼少期の影響は大きいです。 そこで性格が決まると言っても過言ではありません。 と、大学の心理学で教えてもらいました(笑)

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学科の方なのですね。 幼少期で、なりたくない性格に見事になってしまいました。 親にはそんなこと言ったことありませんが…。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「三つ子の魂百までも」という諺をご存知かと思います。相当お辛い目に遭ってきたんだな、というのはこの質問文を読めば如実に解かります。 「三つ子の魂百までも」とは、3歳までに形成された性格は100歳になっても同じ、という意味です。しかし、それは昔の話。今はメンタルクリニックもしっかり整備されているので、性格を変えようと思えば変えられます。変えられますが、それに必要なのは『強固な意志』を持つ事です。幼い頃や思春期に辛い思いをすれば、それは「トラウマ」と化し、人の深層心理にしっかりと食い込む、厄介な代物です。それを倒す為の『強固な意志』です。 rito19さんの心理状態は今はマイナス思考しか働いていません。それを突然プラス思考に転換させるのは限りなく100%近く不可能な事です。ところが、rito19さんには「光」があります。その光とは何ぞや?と言いますと、『これまでに自分の辛い気持ちを吐き出す機会が無かった』という点です。これは一見すると闇に思えますが、実はそうじゃないんです。吐き出す機会が無かったからこそ、どこかで思いのたけを思い切りぶちまければ憂鬱な気分は相当良くなります。何度も何度も自分の思いを話しても他人から理解を得られない人には、有効な手段ではありません。誰かが理解してくれない限りは。rito19さんにある「光」とは、その事です。24年分の辛い思いを一気に吐き出し、適切なアドバイスを頂戴する、これこそがrito19さんにとって、今必要な事なのです。 では、どこで吐き出せば良いか?それは「メンタルクリニック」です。出来れば女医さんの所が良いです。同性の方が話し易いというのが理由です。メンタルクリニックでは問診のみです。現在の状況の話から始まって、過去の生い立ちにまで話が及びますから、そこで、それこそ質問文に書かれた事項をそっくりそのまま話しをすれば、医師から適切なアドバイスを受けられます。 24年分の誰にも話せなかった辛さ・苦しさを一気に吐き出してください。診察室で思い切り泣いてもいいんです。流れる涙の一粒一粒を、これまでの辛い経験と思ってください。そう、目から流れ出ているんです。心からその膿が出ていってるんです。明けない朝はありません。希望を持ってください。 URLを貼り付けておきます。勇気を持ってください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xBH0ebSdADQ&feature=related
rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルクリニックですか。自分には必要のないものだと思っていました。 そうですね。子供の頃のから悩んでるってこと、友人にも、親にも言えないですから…。 人と話すのが苦手なので、お医者様とはいえ全く知らない人に うまく伝えられるか少し不安もありますが…。 URLも、ありがとうございました。 本当に勇気が出る曲です。そして懐かしい気分にもなりました。

回答No.1

こんにちは 子供のころの環境が成長したときの性格に影響するのは事実だと思います。 ただ今感じられているのとまったく同じ気持ちのまま大人になるかと言えば、そうとも言えないと思いますよ。 僕も列挙された内容の中で同じような経験や不安を感じる事柄がいくつもありますが、その当時感じていたことと今とでは、少し感じ方が違います。不安感があおられる最大の理由は、周りと自分を比べるからですが、年齢に重ねると「自分は自分だ」という意識が強くなってくるし、そうなると、人は人であり、自分は自分ということで自分の中に柱ができて、少々不安でも平静でいられたりするものです。 もうひとつ、両親の不仲のことも書かれていましたが、これはrito19 さんが家族を持ったときにまた違った気づきがあると思います。なんで喧嘩していたのかとか、当時は事情なんか深く感がなかったようなことも、実際に家族を持つと思いあたる節に気づいたり、そうなると、印象が違ってきます。 もうひとつ言えることは、rito19さんのような子供時代を送った方は、人に対しておそらく優しくなれるだろうということです。輪に入れなかった自分の経験から、自分でも無意識の内に輪に入れなさそうな人に気をつかってあげるようになっていたとか、そういったことだってあります。 「性格を変えよう」とか「性格を変えなければ」と重くとらえないほうがいいです。例えば社交的でない人が、無理に社交的に振る舞ってもそれは本来の自分ではないし、実際僕もrito19 さんと同じ年ぐらいのときに、気張って社交的に振る舞ったけれどあまりいい結果につながったことはありませんでした。それよりも、いつ頃からか自分の中に「柱」ができてきて、気がつくと、子供のころに比べて人とのつきあいも徐々にうまくできるようになっていったように思います。悲嘆することはないですよ。これからです!

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢とともに考え方が変わっていくんですね。 自分は自分と思えるようになれるといいです。 まだ自分に自信がないです…。 人に優しくなれたらいいなぁ。 あまりに人を避けてきたために、まだうまく人の気持ちを考えられません。 人と対面すると、焦ったりしてしまいます。 私も無理して話したりすると、あまりいい結果にならない経験がいくつかあります。 これから自然に柱ができていけるといいです。