• 締切済み

家庭環境は性格形成に影響する?

子供の時の家庭環境は大人になっても性格に影響するのでしょうか? 私が幼少期〜高校生までの間、両親は毎日夫婦喧嘩をしていました。また、母方の家系がある宗教を信仰しており、私は四世信者で小学5年生あたりまでは無理やり集会に行かされ、拒否すれば母から怒鳴りつけられたり殴られたりしていました。 また、母は私が赤ちゃんだった頃に精神病になり、持ち家がありましたが、実家に帰りたいと言い出し、幼稚園の頃に引越しをしました。母は自分の思い通りにいかないことがあれば精神病を悪化させて独り言をブツブツ言いまくったりヒステリックになるので、受験も自由ではありませんでした。 (上記のことだけ見ると、酷い家族に思うかもしれませんが、普通に家族旅行や外食にも行ったりしてましたし、宗教活動も大人しく従えば殴られることはありませんでした。実家から通える国公立大学という条件で、学費は親が出してくれました。) 私は今はマシになりましたが、大学辺りまではオドオドしててコミュ障で陰キャで気が弱くて言いたいことも言えませんでした。そういう性格は、幼少期の家庭環境も影響しているのか、と思いましたが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

やはり 家庭環境は影響します。 皆 親や家庭は選んで産まれて来るらしいので、運命や業といったものになるのでしょう。 私の家も、両親共 発達障害、 母親は創価学会、でした。 一見 裕福で普通の家庭に見えたでしょうが、実際 家の中はめちゃくちゃでしたよ。 私は還暦ですが、未だに 親の尻拭いをさせられていますよ。 今 私は 金輪際、未来永劫 両親とは 絶対に縁を持たないことを、 誓っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.3

>>私は今はマシになりましたが、大学辺りまではオドオドしててコミュ障で陰キャで気が弱くて言いたいことも言えませんでした。そういう性格は、幼少期の家庭環境も影響しているのか、と思いましたが、どうなのでしょうか? もしかしたら、それは生まれ持った性格ではなく、生活環境での苦痛からきたPTSDのような精神面の傷だったのかもしれませんね。フラッシュバックがあるようなら、専門のお医者さんに相談してみても良いかもしれません。 ※ 産婦人科で赤ちゃんが取り違えされた事例では、性格は生活環境ではなく遺伝であるように見えたそうです。取り違え発覚のきっかけは、裕福な家系のお宅からの「性格が違いすぎる。遺伝子検査で確認したい」という相談だそうです。他の兄弟姉妹と同じく大切に育てられているのに、ひとりだけ乱暴でモラルも低かったようです。もちろん体つきや顔も違いました。調べた結果、遺伝的に親子ではないと証明されました。 では、ほんとうの子供はどこに?ということで、調べたところ貧しい家系で育っていたことが分かりました。そちらでは、貧しく苦しい環境であるにも関わらず、ひとりで家族を助けていたそうです。親兄弟は乱暴でモラルが低かったようですが、取り違えされた人だけは、優しくモラルある人だったそうです。 裕福家庭に取り違えられた乱暴な人は、その後、どちらとの家庭とも関わりが無くなったそうですが、貧しい家庭に取り違えられた優しい人は、どちらの家庭とも関わりを続けたと聞いています。 この1件の事例だけでは判断しづらいとは思います。とはいえ、状況から見ると、性格は遺伝するように考えられました。 ※ 私の家系も、お恥ずかしいですが、乱暴でモラルが低いです。私個人は「優しくありたい」という意思はありますが、気が抜けたり体調不良だったりすると、表面化するようです。あと近くに暴力的な人が来ても反応するようで、昔恋人とレストランで食事していたら、暴力的な人が現れました。私はもしものための防御について考えを巡らせていただけなのですが、「攻撃しそうに見えた」と言われたことがあります。性格はこんな感じの、なんともし難いものであるようです。 性格と精神面の傷は見分けが付きにくいと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.2

ケース・バイ・ケースであるのですが、 「習い性となる」は、本当ですし、 あらゆるコミュニケーションの基本が 幼児期からの夕餉の食卓にあると 云えるのですが……大学での学問が アナタ様を成長させてくれている と考えて宜しいのでは ないでしょうか。 By the way、 その宗教、お母様を 人間的に成長させたり、救いを 齎したりしてないですね。 暴言・暴力は、戴けませんなぁ。 All the Best. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

成人するまでの間は自分の視界に入るものが世界のすべてだと勘違いしているので家庭環境や生活環境が人格形成にダイレクトに影響を及ぼします。 DV環境で育った子供が成人し家庭を持つとDVはいけない事とわかっていてもDV家庭が一定数出来上がってしまうと聞きます。 体育会系の部活の1年生が3年生にしごかれ自分が3年になると新1年生をしごく側に知らず知らずのうちになるようなものでしょうかね 脱線しましたが間違いなく影響はすると思いますがよろしくない環境だからといってよろしくない人間に育つわけではありません、自分の痛みを誰にも味合わせたくないと自覚し優しい人間になる人も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格形成について

    私は中学生くらいの頃に比べ、大人になってから性格が変わったような気がするんですが、具体的にいうと、控えめだったのが、派手になったようになったような感じです。ただ、うんと小さい頃は今の性格でした。いったいいつの時期の自分が、本当の自分なのかわからないです。そもそも、性格というのは、もともと持って生まれた性格と、環境で決まる。とよく言われますけど、いくつくらいまでの環境が性格に影響するんでしょうか? 3歳までの育て方がどう、とか聞いたことありますが、3歳までの過ごし方で性格が決まるわけではないですよね。 また、中学生くらいというと思春期だと思いますんで、思春期という時期の影響で、性格が、もともとの性格と異なったイメージになっていただけで、今現在の性格が本当の自分なんでしょうか? 私のまわりでも中学生になったら、小学生の頃と、がらっと性格が変わってしまった人がいるので、思春期だとそういう影響もあるのかな?と感じました。

  • 冷たい家庭で育った自分の性格が嫌でたまりません。

    子供の頃から「頼らない、信じない、期待しない」と自分に言い聞かせて生きてきました。 頼っても助けてくれない、信じたら裏切られる、期待するとがっかりする…子供の頃からそう思っていました。 そのためか20代後半になって今でも誰にも意味では心が開けずに、相手の顔色ばかり伺って本心が言えません。 自分を押さえてキャラを演じるのが得意で誰にでも合わせられる為、友達はそれなりに多いのですが、心から信頼できる人はいません。 好きだと言ってくれる異性が現れても信じられないので未だにまともに付き合った事がありません。 そんな自分がとても悲しくて嫌で嫌でたまらないのです。 さらに私は自分でもびっくりする位冷たくて、嫌われたくないから合わせているだけで、心の中では誰に対しても「甘えるな」と思い、突き放して考えています。 それからつかなくてもいいような嘘をついてしまいます。 誰かにちょっとでも冷たくされたり怒らせてしまったと感じたら恐ろしく、不安でたまらなくなってしまって気が休まりません。 自分は心を開けないのに誰かに好きになって貰いたくて仕方ない。信じられないのに信じたい。嘘つきで卑屈で自尊心が無くて自分に全く自信がない。 こんな性格が嫌でたまらないのです。 最近になって性格は育った環境に少なからず影響されるものだと知りました。 私の家族は冷えきった家庭で、父は家族に無関心、母は新興宗教に没頭して家族よりなにより宗教が優先な人でした。 父は私に何の興味も無かったし(約束を平気で破る、傷つく言葉を平気で言う、なのにたまにささいな事で狂ったように怒り出して私を家から追い出したりする) 母にとっては宗教の教えが全ての基準だったので幼少の頃から宗教を強制され「もうやりたくない」とやっと言えるようになった最近まで20年以上に渡って束縛され続けました。 子供の頃から大人になるまで母は私が教理に従わない事を少しでもすると、凄い剣幕で怒り狂った挙げ句、機嫌が直るまで何週間も無視をしました。ベルトや布団たたきで叩かれることも多々ありました。 また、母にとっては私が宗教以外の事に目を向けるのは許せない事だったので、学校の友達や好きなファッション、音楽や趣味や進路など全てを否定されて育ちました。 私が母の宗教を離れた今は他人のように接されています。家族の会話はありません。 褒められたり、甘えたり、家族でなにか楽しい事(誕生日など)をした記憶は全くありません。 また小学校4年生から卒業までの間、担任の教師に度を超した暴力と人格を否定する暴言を浴びせられ続け今だに忘れられずにいます。 小六の卒業式の練習中によそ見をしたというだけの理由で全校生徒の前で倒れるまで殴られ「出ていけ!」と言われた時は本気で自殺をしようと思って学校のベランダに立ちました。 結局飛び降りられなかったのですが、あの時死んでいれば…と大人になった今でも何度も何度も思い出します。 両親に頼る、助けてもらう、という考えが全く無かったので教師の暴力は一人で耐えました。当時の事を考えると涙が出るのに忘れられません。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 このような性格はやはりこんな環境に影響されているのでしょうか? もしそうなら乗り越えて性格を改善することはできるのでしょうか? 本当は誰かに頼りたいし愛したいし愛されたいのです。でもとても出来そうにありません。 仲良し家族や愛し合う恋人の意味が分かりません。羨ましくて悲しいです。毎日絶望しています。 こういうのも精神病になるのでしょうか…

  • 家庭環境は恋愛観に影響しますか?

    こんばんは。 31の女です。 恥ずかしながら、この歳になるまで きちんとお付き合いしたのは二人だけで 付き合った期間は最長で1ヶ月でした。 一人目は高校生だったので、恋に恋した状態だったと思いますが 二人目は友人の友人で お互いよく知らないうちに付き合い、 結果性格が合わなかったことで 1ヶ月程で些細なことで喧嘩のような状態になり、 さよならも言わないまま終わりました。 一昨年の話です。 お付き合いしていない期間は 何人かの方には告白されたり、 私も好きな人ができたりはしましたが 結果お付き合いには至らず。 周りの友達はいとも簡単に(そう見えるだけかも知れませんが)彼氏ができるのに どうして私は出来ないのだろう? 欠点が多いから? 性格が変だから? でも、失礼ながら同じような人でも普通に彼氏がいるし、結婚もしてるし… なんてよく考えてしまいます。 告白してくれた人がいたり ちょっとでもアプローチしてくれる人がいたのは 恵まれているし、感謝すべきとは思います。 でも、アプローチしてくれる人でも最初こそ割と誘ったりしてくれるものの 段々何も言ってこなくなり…といったパターンが多いです。 私が乗り気でもそうじゃなくても関係なく、です。 私も「最初は好意的でも、中身を知っていくうちに嫌いになられるんじゃ…」という思いが頭をよぎり、なかなか積極的にはなれません。 幸い普段は楽観的なところがあるので あまり考えないようにしていますが、 恋愛でつまずくたびに上記のような考えが出てきてしまって 自分ではどうしようもできません。 そこで質問です。 こんな考えになってしまう原因を見つけて解決したいのですが、 今から挙げるような家庭環境は関係ありますか? それとも特に関係なく、ただの甘えですか? ・母、兄、私三人の母子家庭。 ・父親には会ったことがなく、「父」とう存在を知らない ・母はフルタイムで働いていたので、幼少期は一人で過ごす時間が多かった。 ・母はよく「男は頼りにならない」「運命の人なんていない」ともらした ・兄とは幼少期は仲が良かったが、かなり困った性格で中学あたりから色々な問題を起こし、そのたびに家が険悪な雰囲気に。家に居たくない日がよくあった。 ・兄は小さい頃よく嘘を吐き、しょっちゅう私に濡れ衣を着せた。母はそれを見抜いたが、怖くて何も言えなかった私もそのたびにめちゃくちゃ怒られた。中には泣きながら私が訴えても、「泣くな」と怒られただけで、兄には何も言わなかったこともあった。兄は笑っていた。 ・成人してからも兄はたびたび問題を起こし、私も大人になっていたのでいい加減呆れ、兄を軽蔑するように。 ・母はやはり親の責任を感じているのか、そんな兄を見捨てず、あれこれ世話をしている。 ・私はそれを見るのがストレスになり、しばらく独り暮らしをした。 ・今は諸事情で実家で暮らしているが、母と兄は相変わらずなので、また家を出るつもり。 と、今はこんな状況です。 母はしっかりもので私たちをちゃんと育ててくれましたし、十分愛されていると思います。 また母の辛かった状況も今は理解できるので、誰かを攻める気持ちはあまりありません。 すごく長くまとまらない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人の性格形成における『時限性』について

    人の性格には、以下の二つがあると言われます。 ・生まれつき決まっている部分 (先天的要素) ・育った環境により決まる部分 (後天的要素) 前者は、「気質」と置き換えられる場合もあります。 後者は、子供のころの生育環境が形成すると言われます。 どちらがより大きいかは、諸説がありますが、 ここでは後者の「後天的要素」について質問いたします。 たとえば、幼少期に心理的危険が迫っている状況で育った人は、 (過酷な環境で育った人、虐待されて育った人など) 人前で自己表現するのが苦手になる傾向があると言われます。 さらに、これは大人になってから自身の努力では修正できず、 本人が努力で修正しても、一時的にカバーされているに過ぎず、 根本的には変わることはない、と言う人までいました。 【1】 このように、性格は生まれつきのものばかりではなく、 子供時代の後天的要素にも大きく影響される事実があり、 幼少期の環境によって形成された後天的悪影響は、 身長や特定分野の才能と同様に、「時限性」を持っており、 大人になってからは、絶対に「修正不可能」なのでしょうか? 【2】 もし1の答えが、「時限性により修正不可能」であるとすれば、 それはどういう理由によるものなのでしょうか? 性格が、脳と密接に関係しているとすれば、  ・脳の使わない部分の細胞は死滅する  ・一度死んだ細胞は、生き返ることはない という、脳の「不可逆性」によるものなのでしょうか?

  • 家庭環境に悩む

    はじめまして。 私は以前から家庭環境に不満を持ち続けています。 私はもう成人しており、職もあり安定しているのですが 家庭に問題が生じると長男である自分は解決 方法を考えるのですが問題をおこしている本人がいい加減で、私がただ鬱気味になり、悪循環になる結末です。 私には異父の弟がいます。母親は実妹の旦那とのなかに子を身ごもり、生まれてきたのが私の弟です。(妹夫婦は離婚しています) 父は私が幼少の頃、酒を飲むと母に暴力をふる人でした。そんな家庭環境の中、母は実妹の旦那に悩みをきいてもらっているうちに愛が芽生えていったのです。暴力をふっていた父は、弟が自分の子ではないことを知らずに他界しました。 父親がいなくなった後、長男である私が家庭の大黒柱となり、がんばっているんですが、母親は実妹の旦那といまだにお付き合いをしており、その男もかなりいい加減な性格で定職がなく、金がないと私のところへ来ては金を貸してくれと言ってきます。母親は過去の過ちを恥リ、かなり前から親の威厳をなくし家庭に問題が生じても意見を述べることができず、私に頼ってくるだけである。弟はギャンブルしたり株で大損したりでコンビニでコツコツ借金の返済をしているが、これといった生きがいがなく職に就かないいい加減な性格です。弟のこの先がとても心配です。 長男である私ばかりが真剣に家庭問題の解決を考えているが、親や弟、妹たちは無関心で家庭はばらばら状態です。 私、一人だけ疲れてしまっているのが現状です。 自分はいくらでも変われるが、他人をいい方向に変えていくことは難しいと思います。私はこんな家族とどう向き合ってゆけばよろしいのでしょうか? 私は35歳の男性、2年後に結婚をひかえております。 どうぞ、私に改善方法よいアドバイスをお願いいたします。

  • 影響されやすいのです。。

    影響されやすいのです。。 よろしくお願い致します。 笑ってしまわれるような悩みですが、どうかおつきあい下さい。 普段は元気で明るい私ですが、1人になった時などにくよくよ悩んでしまいます。。 幼い頃からTVなどの怖い番組などにも影響されたりし、しばらくその事が頭から離れなくなります。 それで結構周りの方に話すと笑われてしまうのですが、最近になって幼い頃に見た多重人格の話をふとしたきっかけで思い出し、 その事がここしばらく頭から離れません。 あまり深追いしたくは無いのですが、ネットで調べてみると大半は幼少期のトラウマなどからなるという事が分かりました。 私自身、特に幼少期に虐待などを受けた事はありませんし、これといってトラウマもありません。 しいていえば、考えやすいこの性格くらいです。 結構嫌な事、ショックな事があったりすると、悩んでしまったりもするので、幼少期に限らずいつかこういったストレスから なってしまうのではないかというような不安が付きまといます。。 やはりこれは杞憂なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。。

  • 家庭環境での生活の影響                        

    家庭環境での生活の影響                                     こんにちは。見てくれてありがとうございます。私の家庭では両親の仲が悪く、よく怒鳴り声などを聞きながら生活をしていたため、とても緊張してしまうような性格になってしまいそれが普段の学校生活でも人に話しをしたりするときにはひどく緊張してしまったりしてしまいます。何かあせるような気持ちになる感じになるような感じがします。 こういう場合にはどういった対策が考えられるでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 昔の家庭環境、影響について。

    似たような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で、3人兄弟の末っ子です。 父と母は私が物心ついた頃には時々喧嘩をしていました。 今にも殴り合いになりそうな怒鳴り合いの喧嘩が記憶にあります。 小さい頃は喧嘩以外の時は割と仲が良かったように思います。 ですが、大人になってから母に話を聞くと 母はかなり苦労をしていたようです。 母の苦労とは、父はアルコール中毒で手を上げられて骨折したり、子供の事はあまり手伝わない、女性関係、借金等です。 父からの母の愚痴は聞いた事はあったのですが、あまり覚えていません。 父は自営業で一時は結構な稼ぎがあったようです。 家にあまりいなかった気がします。 よく飲みに出てました。家にいる時は毎日浴びる程酒を飲んでいました。 私が中学に上がる頃から喧嘩は毎日になり、3年になる頃には家庭崩壊でした。 父は仕事もできなくなり、母とは毎日喧嘩。母や私達は殺されるのではないかと、父に怯えて暮らしました。 そして父から逃げ、しばらくは怯えて暮らし警察を呼ぶような事もよくありました。 私はその頃母とも仲が悪く、母が嫌いでした。 そんな父の姿を見ながらも、家族から除外される父が可哀想だと、子供ながらに思うこともありました。 当時もきっと心の奥では家族が好きでした。でも、当時の感情は嫌いでしたね。 離婚の話の時、兄弟が母について行くなら母はさみしくないだろうから、私は父と暮らそうと真剣に悩んでました。 結局駄目だったのですが、父はいつも寂しそうというか切なそうというか・・・何か見捨てられない思いでいっぱいでした。 逃げてしばらくし落ち着いて、父が県外に引っ越し少しはまともに生活できてると聞き、私だけ内緒で連絡を取りたまには会っていました。 父は本当は母のことが1番好きなんだと、子供達に会いたいと胸の内を話してくれました。 父はその後心筋梗塞で亡くなりました。 母はあの頃とは別人のように、今は穏やかです。 私は今大人になり、両親が大好きです。 当時家族を嫌い、家を出ていき、許せない自分がいたのは事実ですが、今は大人の事情もあって大変だったんだろうと、両親を全て許せます。 これといって何か影響しているとは思いません。 これからの人生は自分の責任なので。 ですが、気づいていないところでこういった経験が何か影響していたりするのでしょうか? 私も子供を持つ母なので気になっています。 私の姉が少し不安定で、自分を愛せていないように思います。 自分のことを本気で愛する人はいないという事も言っていたことがあります。 纏まりのない文章で申し訳ないのですが、 色々と心配なので、回答をお願いします。

  • 性格形成、不登校に関して。

    性格形成、不登校に関して。 私は幼少の頃から気が弱く、自分の意思をはっきり伝えることなく学生時代を過ごしました。親とは衝突することも多く、何故か彼らの前で首を紐で絞めてみたり、死んでやる!と飛び降りるような真似をして見たりとやや荒れたような時期を過ごしたこともあります。彼らはいつも母のことばかりで、私が父に何か相談しようと思えば、母は……とそればかり。子供の意見も聞きません。 そうやって自分は正しいんだという彼らが嫌になり、愛されていないんだ、の気持ちのもと関係が気まずくなり、手首を切って親に見られた時は何故切るんだ、ばかりで本当の真意を理解してくれようとせず、また大人になれば個人の自由を自分達の理由で制限しようと本当に腹が立ちます。 父は転職癖があり、その度に母を苦しめ、また母自身も経済力がないが故、依存するしかなく、学生時代はワーカホリック、アルコール依存に近い形ではないかと推測し、酒が入ると大事な話し合いでも私を苦しめ、思い通りにならないと物を投げられたり、一方的に責め立てられ非常に悲しく、やるせない気持ちでいました。 不登校をした原因や荒れた理由は彼らにはなく、私本人にしかないというのです。家では彼らの怒号に触れようとしないように緊張し、妹だけ可愛がられる姿を壁から覗き、自分はいらない奴だと傷付けるのに、彼らは自分の失敗を認めようとしません。考えれば私自身が生まれた時、父は結構放置で、泣けば外に出す、家に入れない、うるさいと怒鳴るだけで、ある日私を母だと間違ったのか夜中眠る小学生の私の体を無理矢理まさぐるようにして触られたのには嫌悪を感じ、父が大嫌いで気持ち悪い存在でした。 不登校になる背景や性格形成に関して親という存在は多少なりとも関わってくると思うのですが、実際はどうなのでしょうか?精神的におかしくなる要因に親の育て方や家庭の在り方、その環境等子供が受ける心理に関して関わりはあると思いますが、どうなのでしょうか? 心理学等に詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • どうやって性格は形成されるのでしょうか?

    はじめまして。高校1年生のkatadamaといいます。 私は小さい頃から いつも後ろ向きな考えが先に浮かぶほうで、 人に怒られると普通に出来たことが出来なくなっちゃうし、 恥ずかしい話ですが この年でも上手く感情をコントロールすることが出来てないと 思います。 小学校2年生のときからすでに死にたいなーと思いつづけて、 それでもなんとか生きていて、今高校1年生になりました。 高校ではすごく充実しているはずなのに それでも死にたいって思ってしまいます。 いつも前向きになろうっておもっていてもかならず思ってしまいます。 小学校6年のときに友達関係と担任の先生にクラスの困ったさんをずっと押し付けられて精神的に参っていたときに自傷行為(私はレッグカットですが)に手をつけてしまい、それから習慣的になってしまい、自己嫌でいっぱいになるといつもやってしまいます。 インターネットで知ったんですけど、自傷行為をしてしまう子・自殺を考えてしまう子には家庭に問題がある子が多いことを知りました。 でも、私の両親は前向きな人たちで、すごく私の心配をしてくれるし、特に母は何より私が苦しんでいたときにもいつも相談にのってくれました。私はいつも両親にすごく感謝しているし、すごく大好きです。 ひとつ気になることといったら、私が幼い頃は母はPTAなどで忙しく、寂しい思いをしたことはあります。だけど、そんな些細なことでこんなふうになるとは思いにくいです。 何より私の5歳上の姉はとてもさっぱりしていて、 前向きな考えの持ち主です。 あまりにも両親達の育て方から 後ろ向きの人間がうまれるとは考えられないんです。 どうやって人の性格というものは作られていくんでしょうか? やはり私のこの後ろ向きな性格は生まれつきのものなのでしょうか?