• ベストアンサー

幼いころの家庭環境。

私の話を聞いてください、誰にも相談できません。 子供の頃の話なので今更と言われそうなので あまり人に話せません。 私は20代です。 幼少の頃から家庭内が荒れてました。 しょっちゅうけんかばかり、母親はいつも カリカリしてました。 そして、小学校入学を目前にして離婚。 母に引き取られました。 そして小学校低学年の頃母が再婚。 それが今の父です。 ここからがつらい子供時代が始まりました。 父は自分の子供がほしかったようで 毎日のように子供がほしいと言っていました。 でもなかなか子宝に恵まれずよく激しいけんかをしてました。 父はなんで子供ができないんだと怒ってました。 私は子供なら私がいるじゃない。なのになんでそんなに子供がほしいの?といった事もありました。 結局不妊治療の甲斐もなくいまにいたります。 私は養子縁組を組んでいるので養女です。 母からは血のつながりもないのに育ててもらってるんだから感謝しなさいよと言われ続けました。 共働きで10時ぐらいまでひとりで留守番したことも あったり父が酔っ払って暴れまわったことも ありました。 正直つらかったし寂しかった。 家にいるのがいやだったけど子供だしどうしようもありません。 母にはいつも怒られてました。 成績がよくなかったり友達が思うようにできなかったり個人懇談のときはいつも怒られてたり 私がいる前で近所の人に私の短所や私の悪口を言ってたり、、、そんなこと言わないでと言っても 人前でわが子を褒める人なんていないといわれました 私の性格が気にいらないみたいで誰々ちゃんみたいに 可愛く<顔ではなく性格のこと>なりなさい だとかなんであんたはそんなんなの?そんな子に 育てた覚えはないとかいろいろ非難ばかりされます。 もう昔のことと思われるかもしれませんが いまだに思い出してはつらくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん。あなたのお気持ちわかりますよ。私も含め、皆さんが大なり小なり子供の頃のトラウマってあると思います。 ご結婚はされているのですか?・・私の場合、独身時代は母親に対して過去のいやな思い出ばかりこみ上げてきて、その度に辛くなったりもしていましたが、時が経つにつれ私も結婚し、離れてみて少しずつ母のことが受け入れられるようになりました。身近にいるころは母のマイナス面ばかり見ていたように思います。今、思えば感謝できたこともたくさんありました。。。 冷静に考えれば、完璧な母親!なんてあんまりいないのではないでしょうか。  そして、母が子供の頃からどんな生活を送ってきたのか?とか色々と昔聞いていたことを思い出し、自分なりに母について分析をしてみました。「あ~~だからこんな性格になってしまったんだなぁ~」って・・・そうすると母のことが妙に愛しくなってくるんですよねぇ。 今はとてもいい関係ですよ。あなたもきっとそんな日がくると思いますよ!

その他の回答 (2)

• gagako
回答No.2

凄く辛い体験をされたのですね。上手くは言えませんがやはり自分自身でそのことを受け入れるしかないのではないでしょうか? 私も子供のころ両親の仲が大変悪く、私は生まれてこなければ良かった、孤児院に入れたい、望まれた子ではない等々言われ首を絞められ殺されかけたことも有りました。 そのため愛されないで育ったという思いが強く、今だに人の愛を信じられないし、はっきり言って愛と言う物がわかりません。心には凄く喪失感があります。夢でよく子供のころの自分が出てきて泣いて目を覚ましたりもよくします。 大人になったのですから、これからはしっかりと自分の足で歩くしかないなぁと思います。 上手くいえないのですが、nozomi20041114さんには未来があるのだから、もう無理はしないで自分のペースで我慢しないで生きていって欲しいです。子供のころ随分、我慢して過ごしたと思いますし。 男女問わず一緒にいて安心できる人が居るといいのですが。 つたない文ですみません。

• randykun
回答No.1

小さい頃からの親からの仕打ちが、トラウマになってしまっているのですね。わたしもそうでした。母親から、いじめられました。わたしは男の子にモテて、勉強もできるし、皆にちやほやされているのが、同性としてやきもちを焼いていたんです。成熟していない大人でした。父との仲も悪く、わたしをいじめることで、ストレスを発散させていたのです。暴力は余りありませんでしたが、言葉で傷つけたり、ご飯もつくらないでスナックに行ったりしました。近所や親戚の人に、わたしの悪口を言いました。 わたしは40代ですが、ついこないだまで、いいえ、今も心にひっかかっています。一生この傷と付き合わなければいけないと覚悟しています。母を憎らしいと思いました。反面、母を愛していたのです。母に幸せになってもらいたい、でも、母の前に立つと、素直な娘になれず、憎まれ口をきいたりしては、けんかをしていました。今では母も年をとって、わたしをとても頼りにしています。わたしのことを、とてもいい子だと、誰に対してもほめてくれます。 年月がかかるかもしれませんが、自分との戦いです。人は、許すことで強くなれます。あなたが強くなるしか、ないのです。あなたは、そういう境遇におかれる運命にあったのです。もしかしたら、前世で、母をいじめてたのかもしれません。お母さんも、苦しんでいると思います。あなたが強くなって、お母さんを包んであげてください。あなたの代でこの連鎖を断ち切らないと、あなたは、自分の子どもに母親と同じことをしていくということがあります。 つらいけど、がんばってくださいね。必ず乗り越えられるときがきます。あなたなら、できるはずです。自分の大切な人生を、今までのつらい経験に台無しにされないように祈ります。