• 締切済み

家庭環境について

Yahoo!知恵袋でも質問させていただきましたが、教えて!gooの方々の意見もぜひお聞きしたいので質問します。 今春中3の男子です。 3人兄弟で、父、姉、妹、父方の祖父、父方の祖母と離れて暮らしています。母子家庭です。 つまり、3人兄弟ですが今は母と二人で暮らしていることになります。 母:大雑把な性格で、いいかげんなところがある。自称楽天家。 父:神経質、几帳面なところがあるが僕は好き。真面目で正義感が強い。 自分:父のみを尊敬している。父に似ている。 父と母は結婚前から仲が悪く、父方の人たちと母方の人たちはすごく対立していたと聞きました。 小4半ば、母が耐えきれないと家を出ることを決心しました。そのとき、両親の夫婦喧嘩や対立はピークに達し、僕は小さいころから両親の取っ組み合いの喧嘩を見てきましたが、ものすごい形相で怒る父が怖くてたまらず、母へついていきました。 母が向かった先は実家のあるこの県。実家ではなく、母は借家を構え、僕たち3人を養い暮らしていくと決めました。 しかし、どうも僕と母は合いません。こちらでの生活で母の人間的な欠点が浮き彫りになっていく一方、連絡を取り合っていた父には欠点など見当たりません。また、去年から今年にかけての年末年始に、僕はひとりで山梨に帰省し、母と話したような、人生的な話をしました。実にいろいろな質問をし、意見を聞きましたが、やはり、父に欠点は見当たりませんでした。父の言ったことは、すべて本当でした。小さいころに、人生についてとか、生き方とか、人としてどうすべきかとか、いち人間として大切なことは、すべて信頼できる父から教わりました。どうも父と母には人間的に差があるようです。父の言うことはすべて筋道通っていて、自分でもうんうんと納得させられる内容ばかり、父から教えられたことは今の生活に生きています。が、母の言うことは理解できません。いい加減で、自分に不利な話は否定して機嫌の悪い時は子供にぶつけて散々です。おまけに机の下から変な大人用の漫画本が出てくる始末。 そして1,2年前、姉が山梨に帰りました。当時姉は母との対立が著しく、殴りあいも見慣れた風景となっていました。姉は精神病にかかり、一時は大変な状態で下が、今は父方の家で大分よくなっています。さらに最近、妹も、姉が連れて行きました。本人の意思はわかりませんが、父方が、僕たちが母と暮らすことを危惧しているようです。妹も最近不登校でした。 しかし僕は負けず、今までやってきました。不幸に泣いた夜も何度あったことかと思います。最近、僕の生活も、崩れてきています。学校活動も勉強も部活も、元気に活発にやっていた僕はいなくなり、今一日中家でゴロゴロしている、変わり果てた自分がいます。苦しいです。つらいです。 学校の先生に相談し、今は何とか頑張っています。学校の先生には、姉も妹も世話になりました。先生が母に伝えてくれ、母に伝えてくれました。その時は母も涙を流して先生に話をしていたようです。がしかし、今回、 「お前はトゲのある言い方をするからダメだ」 「お前はすぐに人を非難するからダメだ」 「お前は人を認めないからダメだ」 などと、あの母の主観を押しつけられたような事を言われたので、やはりまだわかっていないのだと思いました。小4から、何度同じようなことを言ってきたか、わかりません。本当に伝わってないのです。 学校の先生にも、最近では子供相談センター的なところで、専門のお医者さんにカウンセリングのような要領で相談させてもらってもいますが、気分が晴れません。 身体的にも、いろんな症状があらわれてきました。 頭痛、腹痛、下痢、胃痛、飛蚊症、胸の痛み、倦怠感、関節痛、胸やけなど、たどってみればストレスにありつきそうな症状ばかりです。この前は心臓のあたりが急に痛くなって、すごく怖かったです。 もう、これ以上、苦しみたくありません。必死にサインを出している自分の体を、心をいじめたくありません。先生やお医者さんとも相談しながらしっかりやっていきたいですが、身近なところから解決していきたいです。 ご回答、お願いします。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.1

少しきびしい事を書きます。 今春で中学3年は、将来の進路を決める大切な時期です。 (どこの高校に行きたいか、決めている時期では・・) 家庭環境について、複雑な事はわかりますが、もう進路を含め自分の意思で行動する時期だと思います。 (経済的には、まだ親に依存しますが・・) 家を出たいのであれば、「寮」などがある学校を目指せば良いのでは・・・ (現在の内申にもよりますが、まだ勉強をがんばる事で、選べる高校の選択枝が広がるのでは) これから先、「母親が悪い」「父親と暮らしたかった」との言い訳は通用しないと思います。 自分の道は、自分で開拓して作る年齢なのですから・・・

A_A_D
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りです。僕は1年生後半ころから高校について考えを固め、自分の得意な英語を伸ばすことに決め、志望校も決めました。学校での成績は、自分で言うのもなんですが上位です。その学校はべらぼうに遠いところにあるわけではないので、ここから通学できます。 家を出たいとは思っていません。そうなれば行く先は父のところしかありませんし、父のところでは暮らせない理由があります。 父のところに行けば生活環境は良いかもしれませんが、僕がそこで通わねばならない学校は荒れ、今自分が行っている学校とは比べ物になりません。またそこでの友達関係もうまくいっていませんでしたし、仲が良かった友達も、荒れた学校に通い、純粋さを失ってしまっていました。そこに自ら出向くことは、自分の将来を悪くするだけだと思います。 そして僕は、今住んでいるここで完全に根付きました。友達もいっぱいできて、勉強も、学校活動も部活も、本当に一生懸命やりました。先生たちからもいっぱい褒められ、さらに前進あるのみといった状態です。行きたいと思っている高校も、こちらで見つけたのです。 なので今からは父の方には帰れません。それで悩んでいます。 僕たちが母とここに来たのは、ほぼ不可抗力です。僕は、何一つ悪いことなどしていないのに、家庭のことで苦しんでいます。それはなぜなのか、僕たちをつれてこちらに来た母に問いかけているのです。なにはともあれ、僕たち3人をこちらに連れてきたのは母ですから、母にはもう少し良く考えてほしいと思う所存です。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。